教えて!加藤学園暁秀高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
今年暁秀高校を受けようと思っています。
私は、吹奏楽部に入ってバリバリ部活をやりたいのですが、その場合は特進ではなく進学で受験した方がいいのでしょうか?
というか、特進で部活をやっている人はどのくらいいるんでしょうか?
勉強との両立とかは、大丈夫なんでしょうか?

たくさん質問してしまって、申し訳ないです…。
回答、どうかよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
部活動との両立は基本的にどの部に入部しても、特進でも進学でも、本人次第です。

ただ、気になるのは、あなたは『吹奏楽部に入ってバリバリ部活をやりたい』ということですが、暁秀の吹奏楽部は普段、中等部と一緒に活動しています。
夏のコンクールでは高校の部としては、B編成で出場しています。
静岡県東部の吹奏楽では中学の部も高校の部も実力的にはB編成はA編成よりかなり下になってしまっているのが現状です。
B編成で金賞常連校もA編成に移ったらなかなか金賞が取れないといった状況にあります。
B編成でも金賞がとれて県大会に進めればいいという考え方もありますが、所詮それは自己満足の範囲内です。

吹奏楽部に入ってバリバリ部活をやりたい』
という気持ちがあって、特進か進学か迷っているようであれば、
A編成で夏のコンクールに出場している公立高校(沼津であれば、沼東か沼西)で吹奏楽部に入った方が、勉強も部活動も充実した日々を送れるのではないかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/25(火) ]
回答、ありがとうございました!
暁秀高校は、沼津東高校の併願校として受けようと思っているので、第一は沼津東高校に行って吹奏楽部に入れるように頑張ります。
特進でも、頑張れば両立できるようなので、暁秀高校は特進で受験しようと思います。
細かくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
うちの子どもも暁秀で吹奏楽をやっています。講師の先生もいて環境はいいと思いますが、心に響く演奏までは行きませんね。

静岡の吹奏楽は結構保守的みたいで、そこは今後の課題の様です。

沼東の掲示板で興味深い書き込みがありましたので、そちらも参考にするといいですよ。

http://www.zyuken.net/school_page/12220321145/bbs_id/184231474118815/
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
回答、ありがとうございます!
沼津東の掲示板、読んでみました。皆さん中の上とか保守的など書いているので、実際そうなのかもしれませんね。
でも、私は県大会に行きたいとかそうゆうのじゃなくて、ただ単に吹奏楽が好きだから、楽器を上達させたいから吹奏楽部に入ろうと思っているので、その学校がどんなレベルでも関係ないかな〜って思ってます。

保護者から回答もらえるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
進学も特進もやっている内容は全く変わりません。
ただ名前か違うだけです。
・・・@関係者 [ 2016/11/11(金) ]
他の生徒に全治1か月以上の傷害を負わせても、処分を受けることはありません。
注意だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
古坂@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
来年度より中3になります、女子です。
現在の内申は40、参考程度の偏差値としては65でした。単願で特待をとりたいと思っています。このまま頑張れば、特待とれるでしょうか?特待AかSAを狙っています。
あと、吹奏楽部の活動は活発でしょうか?できれば詳しく教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/10(木) ]
SAは本番点次第ですので何とも言えません。
今年から5教科の受験となりましたので、満遍なく対策をして下さい。理社の過去問が今年の分しかないのは大変だと思いますが、現状維持を続ければ貰えるのでは無いでしょうか。内申は主要5科目で見られる筈なので、出来る限り上を目指して下さい。

吹奏楽部は確か県大会に進んでいました。練習も文化部にしては活発だと思います。専属の講師の方がよく学校にいらっしゃいます。中学と合同で、高校生は少なかったと思うので入部したら喜ばれると思います。
古坂@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます!
今はとにかく過去問に慣れていくとともに、徐々に苦手を潰したいと思います。内申も数学が4という痛い事をしているので、何としてでも5にします。特待目指して改めて気を引き締めていきます。
わざわざ部活の情報までありがとうございます!やはり人数は多くないのですね。じっくり考えてみます。

すみません、再度質問させて頂きたいのですが…。
①特待A、SAは何が違うのでしょうか?自分としては、SAは併願でも通る、という捉え方なのですが…。
②特待を頂く=特進コース、ということなのでしょうか?勿論特進コースを希望しているのですが…。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。分からない場合は、はっきりおっしゃっていただいて構いません。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/05(火) ]
SAは併願でも取れると捉えて頂いて大丈夫です。
SAだと入学金、授業料ともに全て免除だったと思います。実際に、併願で公立高校に落ちましたがSAを取られた方がいます。
Aは単願のみで入学金免除、授業料は一部負担でした(こちらは年度によって変わるかも知れないのでパンフレット等を参考にして頂きたいです)
特待を頂く=特進と言うわけではありませんが、もっとも特待を貰える能力をお持ちであれば間違いなく特進に入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加藤学園暁秀高校の情報
名称 加藤学園暁秀
かな かとうがくえんぎょうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮字中見代1361-1
最寄駅 2.6km 大岡駅 / 御殿場線
2.9km 下土狩駅 / 御殿場線
3.5km 長泉なめり駅 / 御殿場線
電話 055-924-1900
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved