教えて!加藤学園暁秀高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
公立中学から高校のバイリンガルコースを通じてIBの資格をとり、海外の大学へ進学したいと考えています。そのために受験勉強はどのようなことをしたらよろしいのでしょうか?誰か教えていただけませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
この状況の中、海外ですか………
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
バイリンガルコースに私は通っていました。
私は帰国子女なので日本語より英語の方が話しやすいという感じです。バイリンガルコースでは授業も英語で行われる為、High school mathなどの授業で使われる単語などを覚えておかなくてはいけません。日本の英語の授業がどのようなことをしているのかは分かりませんが、ネイティブの方々と話せるレベルまであればいいと思います。英会話や、中学生英語以外の勉強も必要になるかと思います。
コロナ禍の中での海外大学へ進学という夢は周りから色々な意見を言われてしまうとは思いますが応援しています!
Do your best and I am always there to support you.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2015/11/25(水) ]
今年受験を考えているものです。
ぎょうしゅうこうこうは私立なので学費が高いのはもちろん承知している事なのですが、お金を払った分だけの対応はしてもらえるのでしょうか。(講習の内容は? 先生たちの生徒への対応)
公立とさほど変わらないなら公立のほうが良い気もします。私立の良さ、ぎょうしゅうのよさとはなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/25(水) ]
在校生です。暁秀、楽しいですよ。
8限講習があり、通常通りの授業に加え模試対策やテスト対策をしてくれます。正直、慣れるまでは大変でしたが今となってはありがたいです。
進路につきましては担任にもよりますが、基本、親身になって考えてくださいます。面談も保護者との面談や生徒のみの面談など、様々な形でしてくださり、生徒のために時間を割いてくれてるのだと実感しております。

よくある私立の良さが暁秀にはあまり無いと思います。(設備の良さなど)
しかし、暁秀ならではの良さと言うものがあります。
上記の手厚いサポートに加え、人数が他校に比べ少ない(他校の7~8割でしょうか)のでアットホームな雰囲気で生徒同士の仲がとても良いです。中学校からの内部生、外部生といますがすぐに仲良くなれると思います。この年代だとよくある対人関係のトラブルというのがあまり無いように思えます。そのようなトラブルにとらわれずのびのびと学習出来るのも良いところです。

悪いところとしては教師によって授業の質が違いすぎるところです。良い先生は本当にわかりやすいですが、悪い先生もいます。教科によって習熟度別のクラス分けがありますが、教師が嫌だからと一番上に行きたくない人が出ることも無きにしもあらずです。
暁秀にはバイリンガルコースが設置されていますが、特進や進学コースとは全くの別物と考えて頂いて構わないです。暁秀に来たからといって特別英語が伸びる訳ではありません。英語の授業でネイティブの先生が来ますが、結局は本人の努力値が最終的な表れになります。

他校がどのような状況かはわかりませんが、課題の催促は厳しい方だと思います。期日を過ぎると各教科担任が丁寧にも紙に名前を書き黒板に貼りだします。しかし、毎日こつこつと取り組めば何ら問題はありません(笑)

テストによっては合格点以下だと追試ということもあります。

大学進学に手厚く、公立の高校のように国公立主義ではなく自らの進路を第一に考えてくれるので私大に行く人も沢山います。ここ数年は東大生も何人か出ており、医学部に進学する人も多いので大学進学を目指すには良い学校だと思います。

一見地味な学校ですが、入ってみると教師も生徒も明るく、良さがわかると思います。
?@卒業生 [ 2015/11/25(水) ]
内緒さん、ほとんどベタ褒めしてますが先生の質はどこも同じじゃないでしょうか。本当に全ての生徒のために時間を割いていますかね?
悪いところと言えば無駄にお金をとるところですかね。バザーの謎の寄付金、エアコン代が異常、使いもしないテキストを購入させる、あと修学旅行の金額がなぜあれだけかかるのか?が疑問でしたね。暁秀に行くには多額な費用を承知しておいてください。
勉強する環境はお互いが高い意識を持っているので他校にない持ち味かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
学校生活を楽しむのは一流大学でのお楽しみ。そのために高校生活はとにかく勉強のみ!部活もマトモなのはサッカーとバスケくらい?受験にスポーツは関係無いから。
この割りきった考えに賛同できる人のみ暁秀に向いていると思う。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/27(日) ]
私が実際に入学して感じたことを書きます。

塾いらずの学校で手厚い指導を施しますので、全てお任せください。というのが売りの学校ですが、私には足かせにしか感じられない時が多いです。八限講習や多すぎる課題のせいで、自分の弱点補強に費やす時間はあまりとれません。習熟度別授業は順位を可視化しただけにすぎません。

生徒のことを考え全力を尽くしてくださる先生が多いと感じていたこともありましたが、当然すべての生徒を大切にする先生はいません。やはり学校の利益にならないやる気のない生徒にかまう時間を、やる気があり且つ優秀な生徒に使うのは当然のことです。

これはどこの学校も同じで、実績を上げなければなりません。教育はボランティアではないですし、教員は聖職者ではありません。

学費以外の追加徴収が非常に多い気がします。いろいろな問題集に手を出さず、これ一冊をやれば良いと学校採用の問題集をべた褒めしていた先生は長期休暇ごとに課題の冊子を購入させ、そのべた褒めした問題集はロッカーの中で寝かせてあるような状態です。

また、学校行事はどれも締まりがなくだらしない印象を受けます。あまり活発でもありません。

しかし、決して悪い面だけではありません。

ALTの先生の英語の授業が週に一度はあるというのは非常にいいシステムだと思います。

また定期テストを異常に重視し、いつまでも受験勉強が始められないような生徒を量産するのではなく、模試の結果と定期テストをバランスよく見て、今後の方針を話してくれる先生や、模試を通して隣の生徒だけでなく、全国を早いうちから意識させてくれる先生もいます。

もし私が質問者さんと同じように中3の進路選択を迫られた私にアドバイスをするなら、暁秀以外を考えるように勧めます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/08(日) ]
先日入試があったのですが、とても問題が難しく数学は空欄が出来てしまいました。
やはり、入試が失敗してしまったら落ちてしまうのでしょうか?
ちなみに、特進併願、内申点38です。
(^ω^)@中学生 [ 2015/02/11(水) ]
数学って、正八面体の平面図のところですか?
あれ、難しかったですよね。
解答欄小さかったし…
(↑すみません、なんか文句みたいなの書いてしまって)
でも、出来ることは祈ることのみです。
お互い16日(合格発表)を静かに待ちましょー!
あ、でも私も落ちてたらどーしよう…。
その前に公立受験勉強頑張らねば…
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/12(木) ]
それ、すごく難しかったですよね。
もうすぐ発表なので緊張します^_^;
v@関係者 [ 2015/02/13(金) ]
大丈夫ですよ、
暁秀は定員割れしてるので単願であれば絶対受かります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/13(金) ]
特進の併願でした。
受かってると良いです^_^;
(^ω^)@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
質問者様結果どうでしたか?
私は、特進合格しました。
こらからが質問者様も本番ですね。
お互いに桜咲くよう頑張りましょう(^-^)v
(質問者様は、沼東ですか?)

内緒さん@質問した人 [ 2015/02/18(水) ]
わたしも無事特進合格してました‼︎
併願は沼西です。
(^ω^)さんは沼東ですか?
お互い公立も頑張りましょうね🎵
(^ω^)@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
私は、併願は韮山です。
本当、ドキドキと不安しかありません…。
でも、お互い合格出来るように頑張りましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
加藤学園暁秀高校の情報
名称 加藤学園暁秀
かな かとうがくえんぎょうしゅう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 410-0011
住所 静岡県 沼津市 岡宮字中見代1361-1
最寄駅 2.6km 大岡駅 / 御殿場線
2.9km 下土狩駅 / 御殿場線
3.5km 長泉なめり駅 / 御殿場線
電話 055-924-1900
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved