教えて!大垣北高校 (掲示板)
「難易度」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
東大文3って実際どのレベルなんですか?東大ってだけで難易度的には大した事ないって…。
https://youtu.be/3Q9CRnpda64?si=XbYLxd-AmnjfQEix
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
文3は凡人が努力して行ける最高峰じゃないかな?
理3とかは努力だけでは99%無理なレベルかと。
細井は千葉医だから文3より難易度は上。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
そういや理系と違って文系の難易度ってよく分からないな。クソむずい数学の大問やいくらでも難易度上げられる物理も無いし、どこで差が出るの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
お疲れ様でした。

今年は去年に比べると
国語 例年通り
数学 難化
英語 やや難化
理科 激易化
社会 やや難化? って感じですかね。

私、過去問に比べると全然手応えがないですが...
皆さんはどうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
志門塾は去年の平均300点オーバーで高ぶれして、結果300点を下回ったんで、今年ももっと下がるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門は生徒の点数も出る前からどうやって平均点予想してるんですかね。AI?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
問題の難易度を講師の感覚で出してるんじゃないですかね。俗に言う経験と感
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門の予想、数学はもうちょっと上かもなあと思った。
逆に国語は思い切った予想だなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
数学英語は出来る人と出来ない人の差がかなり分かりやすい科目。
北高受検生なら入試の数学くらい大体解けるでしょう。100点も割といると思う。だが南高より下あたりは…分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。

そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」という予想をしたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」

あなたが誰か知らんけど、周りの受験生に聞いてみれば?阿鼻叫喚だからさ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
数学はよほど簡単な年でない限り、だいたいの年が阿鼻叫喚ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
当日点415点でも、1000点換算で、865点あれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今年の倍率で超簡単だった一昨年ぐらいの難易度で、当日点415だったらどうなるかなと考えると、安易に「大丈夫だよ」とは言えない微妙なところですが、普通の難易度の年なら大丈夫じゃないでしょうか。
1000点換算が有効かどうか別にして、その点数なら内申結構ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
一昨年の問題と倍率だったら落ちていますね。
点数がインフレだったので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。一昨年の過去問は450点台をとれています。明日、合格できるよう頑張ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
じゃあ自信を持っていけるね。
大丈夫だ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点厳しくで440でした、いろいろありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しく見て440ならまあ余裕でしょうね。よかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
470点台で無事合格でした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
おめでとうございます!自己採点、相当厳しかったんですね(笑)
よかったです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今年の大垣北高校はどのくらいで合格できますかね、、、
内申は44くらいです【年】
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
確かにそうですよね。410だったら入試で内申に助けられて入っても深海魚になりそう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
親子揃って色んな役とかやったんでしょう(笑)
でもね。社会に出ても同じで上をみて仕事しないと評価はされませんよ。
評価するのは周りでもなく自分でもなく上役(先生)だからね。
本来は途中の過程や努力や提出物ではなくテスト等の数字で評価されるのが公平だし文句も出ないとは思うが…。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申は公立受験生全員が各校から提出されるので、各校単位での平均内申点が統計で出ます
なので教育委員会も各校で明らかな内申点の差が出るのは把握しており他校学生同士の内申点比較は不平等だと認識されていると思います
それを踏まえると、内申点考慮の幅は非常に低いと予想してます

内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
どんな精度のデータなのか分からないがそれを言い出したらキリがない。
仮に一人の生徒に二人の先生が評価しても必ずしも全く同じ評価にはならないよね?
だから機械的に数値化点数化して評価しない限り人がやる以上は公平にはならない。
多分内申は義務教育だからある意味学校の秩序を守る為に存在するものだと考える。
高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く己の学力のみが試されるからね。
個人的には内申美人な子はある意味「独自枠」みたいなモノと言う表現が正しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>高校になれば大学受験に内申なんてものは必要無く

一般選抜以外のルートが難関国公立も含めてこれだけ増えると、そう言い切ることもできなくなっていますけどね。良いのか悪いのか…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
もはや中学校の内申制度は
1.絶対評価
2.年に1回、県内中学校に統一テストを実施し、その学校順位で内申点を加点減点
として、
ボーダー前後2割のみ内申を適用

とすれば、メッチャ公正になると思うんですけどね。

今は大学入試でも「調査書」の加点はあるので、全く内申が必要ないとは言い切れなくなってきましたね、

まぁ社会人になればもっと理不尽な「好き嫌い人事」が横行しているので、その準備と思わな仕方ないですが。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]

絶対評価→相対評価
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
見返りを求める生き方はしない方が良い。
見返りを求めない生き方が出来る人は素晴らしい人だと誰かが言ってた。
さんま?所ジョージだったかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
名城大理系では情報工が一番偏差値高いですが落ちる人って普通に居ますかね?
河合の偏差値が57.5となってます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
>軽く50人以上合格するような高校になんとか戻らないものかね。

それはいつ頃の話?

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
北高だと突き抜けてる上位層2割の出来次第だけだと思う。
個人的な意見だが真ん中より下は東高の連中(中上〜中間層)と結果的には大差無いと思う。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
北高の定員を40人程減らし東、南を増やせばもっとバランス良くなるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東や南も過剰定員になってるから増やさなくて良いよ、北高2クラス減らしても良いくらい。その子達が東へ、次は南へと降りていくと偏差値も2〜3上がってレベルがいい具合に安定すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
やっぱ北高でも旧帝以上の難関大合格となると上位2割ってのがポイントになるね…。
それも元々岐高にも行ける実力がある子が鍵。
高校の2年半では並大抵の努力じゃあ時すでに遅しで捲れないんだよな…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
>20年以上前だね。

なるほど。ありがとう。
その年だけ突発的によかった数字、しかも今より定員も多かった年が基準というのはちょっと酷ですよね。
それより以前、さらに定員が多かった年でも50人はなかなか超えられない数字だったようで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
8クラスは教育委員会の文書によると理想的なクラス数のようですし、今の校舎も8クラス前提で作られていると思うので北高の定員はいじらないのでは。
中期的には東・南・西のどこかは消える運命にあるでしょうけど。
大昔、高校進学率が高くない頃には北と南しか高校がなかったんですから、少子化とともにそういう方向になっていくのかもしれません。北高のレベルアップというわけにはいかないでしょうが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
内申165だと、何点ぐらいあれば合格ラインに達すると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
当日の難易度によるから何点なら絶対合格!なんて言い切れない。まぁ450あれば間違い無いけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
最近難易度の変動が大きいので何点でということが言いにくくなりましたね。一時期は平均が300〜310にだいたい収まっていてイメージもしやすかったのですが。

上の方のおっしゃるように問題の難易度次第でどうにでも変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。岐阜模試でB判定の上の方を取れたみたいなので、このまま最後まで頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
B判定って当日見込みは200番には入ってるくらい?なら実力は大丈夫だろうね!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
B判定の上の方なら、100位近くで余裕合格です。岐阜模試のA判定は、トップクラスで受かる実力がないと、とれません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ちなみにA 判定って何位くらいまでに付くんでしょうか?わかる方いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
偏差値分布で判定してるから順位ではないのかも、まぁ30〜50位くらい?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
岐阜高校なんだけど、第4回からずっと岐阜模試A判定を取りました、その時の順位は20位から35位まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
倍率が確定しましたね
60人から一気に減り、最終25人オーバーとなりました。
ボーダーはどのくらいになりますか⁇
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
理系は、地元私立の学部までか国立で修士まで取るかで学び内容は全く別物。最大手なら後者しか技術研究職は無理。大手の子会社や中小だったら人手不足の今は就職できないなんてことは無いけど給料だいぶん違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
>理系は、地元私立の学部までか国立で修士まで取るかで学び内容は全く別物。

ですね。理系は学部卒では内容が不十分なんですよね。大学の世間的なレベルがどうとかいう以前の問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]

北高でも中間層以上の人の話ね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中間層以下だろうが北高生としてどこまで頑張り行きたい大学で学べるか、その後社会で活かせるかを考えて過ごすべき。国公立や早慶など上位私立目指すモチベもポテンシャルもないのに北高行って何するつもり。結果的に無理だったならしゃーない?けど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
修士に行かない理系の生徒は2年遅れて社会に出る高専生と同じ感じになって、つまりは若いぶん高専生のほうがアドバンテージが有るぐらいのもの。だから高専には人気があるんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
高専卒だと短大卒扱い。高専の先生が言うのはそこで終わると使われる側の人間のトップ、そこから国立大に編入して院卒までやれるのは使う側の人間のトップを目指せると。
実際国立大3年へ編入してきた高専生は受験勉強せず早くからその分野の勉強してるアドバンテージがあるので優秀に見えるらしい。
高校の時点で将来をある程度決めて最短コース狙うなら高専はお得。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
>高校の時点で将来をある程度決めて最短コース狙うなら高専はお得。

これですね。進学にも就職にもとても有利。
ただし、途中で将来への希望が変わったときが厄介なのが難点ですね。
入ってからも高校のように留年に甘くはないですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率出ましたね…
進路希望とあまりかわらず、60人オーバー。
出願変更が簡単になった分より変更が出るかもですがそれでも高い数字です…

1000点換算で830点あたりが合格ラインといったところでしょうか
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
自分の感覚だと公立中学レベルの問題だと内申有る無い関係なしにサクッと450点位取れないとダメ!
余力が無いと高校入ってから相当苦労するよ。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうでもない子もいるから面白い。

450とれていても高校でさっぱりな子もいれば
(中学までの頭だったのか、本人が怠けたのかはいろいろだろうけど)
450とれていないのにびっくりするような大学に行く「どこに才能が眠っていたんだ」という子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑じゃあ何が違うんだろうね…。
同じ北高でも現役で東大、京大、国公立医学部行く連中との決定的な差は…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
何だろうね。分からないね。少なくとも高校入試の結果では分からないね。ある程度の傾向はあるんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。3年になってからどこから湧いてきた?!みたいに現れない(笑)。名大だって高校受検の時から余裕で入ってきたようなポジションの子が多いはず。
要するにモノが違うんだよ。その上でちゃんと努力する子が勝ち上がっていく。才能あってもサボってる子は無理ね。才能そこまでなくても物凄い努力でなんとか辿り着ける子も居るけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>東大や国立医医へ行くような子は一年の時から抜けてるよ。

まあそういう人が多くて普通だろうけど、そうでない子もたまにいるから面白い。3年になってからは湧いてこないだろうが1年生の最初の段階では現れていない子もいるんだよなあ、それが(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
勉強系も野球やサッカーもピアノも、努力だけでは到達できない領域がある。美人や高身長などの見た目だってそう。才能は残念ながら生まれつき持ったモノだから覆らない。でもそこに環境や努力や課金(笑)を乗せることである程度は上に行けたり才能はあるのに何もしないから生かせてない場合もある。
それが顕著に現れるのが高校時代かもしれないね。そこから選択や選別を経て各界へ散っていく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ペーパーテストの点取り屋。
結局は才能有っての努力が大事で誰もが出来る訳では無い。
ペーパーテストのプロが仕事が出来るかはまた別の話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
皆さん第7回の岐阜模試
自己採点何点でしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そうですね。最後の最後まで難しくすると本番への実戦練習になりませんからね。最後の最後は本番の難易度に近づけようとしていますね。近づけようとしていても彼らが作ると難しくなることもあるようですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
去年の最後の岐阜模試の平均点は365点くらいだったかと。なので、400点前半ではちょっと物足りない点数になります。最後の追い込みで、みんなガンガン点数あげてきますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
賢明な北高生ならお分かりだと思いますが、岐阜模試の受験層で365点の平均が本番と比べてどうかということですね。いろんな子がいるでしょうが、当然偏りがあるわけです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
それがですね、今回の岐阜模試入試レベルではなくまあまあ難しかったんですよね…
入試基準の平均だと270~280点レベルの難易度だったように感じます。

私は1000点換算で880点ほどでした。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
結果はいつもより早く教えてもらえるのでしょうか。変更出願の参考にしたいんですが、間にあいますかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
2/14(水)に志門に電話したら点数は教えて貰えるみたいですが、志望校判定や平均点などは変更期間終了後に届くみたいです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
岐阜県の入試って数学だけ難しいですよね?岐阜模試もそれを考慮して数学だけ最後まで難易度高めでしたかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
入試の数学は北高合格者でも60点台とか70点台とかざらですね。年によりますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/25(日) ]
通ってる塾は岐阜全県模試を採用してます。
岐阜模試ではないのですが、判定は当てにならないでしょうか? 岐阜模試は本番入試に似た感じですごく良いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
岐阜模試(志門の)はその年の受験生の質や位置取りをみるテストで実テや本番の入試問題よりは基本的に難易度高い筈です。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/26(月) ]
実テ等で点数取れてる(450前後)なら岐阜模試受けなくても正直問題無いですよ。
塾の戦略かはわからないですが敢えて難易度高くしてあるから点数取れなくて人によっては逆に不安になるかも。
今は知りませんが個人的な感覚(子供が3年前の塾生です)だと実テ比でマイナス30〜50点はザラだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
戦略というより宿命でしょうね。
岐阜模試は学校や岐阜新聞テストと比べて母集団が成績上位に偏ってるから本番並みに簡単にしたら受験する生徒間で成績差があまり付かなくなる。
問題形式はよく作ってあるが、難易度は本番とだいぶんずれてる。
上の人が書いている通り、「うかるかな、やめとくかな」ってレベルでないかぎり、あまり判定を欲しがる必要もないかも。
あの塾のシェアが高いから、北高受験者の中でどの辺にいるのかはわかるけどね。
問題内容は岐阜新聞テストよりはマシかな。
全県模試、愛知の全県模試は歴史も定評もあるが、岐阜の全県模試は進出してきてまだ歴史も浅く、データの蓄積もあまりないかもね。
数年後どうなるかは楽しみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved