教えて!大垣北高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
志門190人は異常だな。志門生以外も頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
私は塾無しで頑張り今年合格しました。点数は470後半、内申は43です。北高に合格するだけなら塾に行かなくても大丈夫だし同じような人は他にもいるはずです。
しかし大学受験は厳しい道のりになるので、気を引き締めたいと思います。北高生になれるのが楽しみです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
えっ、そんなにいるんですか。
どこ調べたら書いてありましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
志門のHPに載ってるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申が悪くても当日点450点だったら受かりますか?
先生無視の特攻隊ではありません。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
1000点換算は、7:3を合理的に算出出来る目安。あくまで目安。
それを無視して、「上位層は得点だけで決めてる。実例も知っている」との極端な書き込みをする人がいるんで、荒れるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちゃんと分かんない人達が公表されてないことをいつまでグダグタやってんの?ここって中学生が受験について質問するのがメインの掲示板じゃないの?本当しつこい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうですね。1000点でも10000点でも100000000点でもいいですけど、いい加減にしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>なぜいつも当日得点か、1000点換算かのどちらかであるという極端な論点になるのか不思議です。

これですよね。どっちも極端すぎます。
1000点換算は大変便利ですが、上の方の言う通りあくまでも大雑把な目安で細かいところや極端なところでは違う結果も出ていることに十分注意して使わないといけないんですよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
私が思うに1000点換算だけを暗に批判してるんで、また反論が来るのかと思います。当日点のみで決めてるという公表基準無視の論が、1000点換算論者の神経を逆なでするのかなあっと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
で、結局この方はどうだったのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
遅くなってすみません。合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
当日点415点でも、1000点換算で、865点あれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今年の倍率で超簡単だった一昨年ぐらいの難易度で、当日点415だったらどうなるかなと考えると、安易に「大丈夫だよ」とは言えない微妙なところですが、普通の難易度の年なら大丈夫じゃないでしょうか。
1000点換算が有効かどうか別にして、その点数なら内申結構ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
一昨年の問題と倍率だったら落ちていますね。
点数がインフレだったので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。一昨年の過去問は450点台をとれています。明日、合格できるよう頑張ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
じゃあ自信を持っていけるね。
大丈夫だ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点厳しくで440でした、いろいろありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しく見て440ならまあ余裕でしょうね。よかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
470点台で無事合格でした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
おめでとうございます!自己採点、相当厳しかったんですね(笑)
よかったです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
内申165だと、何点ぐらいあれば合格ラインに達すると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
当日の難易度によるから何点なら絶対合格!なんて言い切れない。まぁ450あれば間違い無いけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
最近難易度の変動が大きいので何点でということが言いにくくなりましたね。一時期は平均が300〜310にだいたい収まっていてイメージもしやすかったのですが。

上の方のおっしゃるように問題の難易度次第でどうにでも変わります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
ありがとうございます。岐阜模試でB判定の上の方を取れたみたいなので、このまま最後まで頑張ってもらいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
B判定って当日見込みは200番には入ってるくらい?なら実力は大丈夫だろうね!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
B判定の上の方なら、100位近くで余裕合格です。岐阜模試のA判定は、トップクラスで受かる実力がないと、とれません
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ちなみにA 判定って何位くらいまでに付くんでしょうか?わかる方いますか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
偏差値分布で判定してるから順位ではないのかも、まぁ30〜50位くらい?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
岐阜高校なんだけど、第4回からずっと岐阜模試A判定を取りました、その時の順位は20位から35位まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
受験生の息子が今北高校と東高校で迷ってます。1年生の時交通事故に遭い、負傷してしばらく登校出来ない事で、内申が平均で29しかない、とても低いです。
2年生のなかばから登校できるようになり、あれから凄く一生懸命勉強を頑張ってます。
実テでは440、岐阜模試では400そこそこ、今年倍率がとても高くて、本人は北高校に行きたいと言ってますが、塾の先生からは当日450点ないと危険なので、東高校の方安全と、分かって入るんですが、息子はやはり北高校は厳しいでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
岐大医学部の地域枠推薦狙うなら北高にいるより評定が取りやすい東の方が得だと思います。志望理由の論文作成とか共通テストで9割近くとか合格ハードルは高いですが東高で頑張った成果が出ると良いですね。下のお子さんにも大いに励みになると思います!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
色々ありがとうございます。
学年で上位の長男の方は今のところ心配はしてないですが、次男は2週間後の受験がもうすでに親が勝手にドキドキしてますw
無事に合格して、兄弟揃って東高校で頑張って欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
東で上位にいるのは結構なことだが、岐高や北高で上位にいるのとは大分違うので心配してないは楽観しすぎかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
岐高ならともかく北高で下位だと駄目だろ。
北高で下位の人が当然東で上位にはなれんよね?
中学レベルの基礎学力が有る筈の北高生全員が一定のレベルの大学に行けない現実が有る。
結局は公立だから大学受験で戦える学力が推し量れないんだよ。
結局は東でも南でも個々の能力次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どこの高校でも下位じゃ話にならないし下位ベースで話なんかしても仕方ない。
かといって上位でも上には上がいるからね、そこで満足や安心したらそこまで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
しかしながら余り話題に挙がらない下位層の現状は知っておくべきですよ。
余り語られない現実を知って今後の糧にする方が有益です。
知ってるのと知らなかったは大きく違います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
大人なら俯瞰的に見て考察することは大切だが、子どもたちは下になんて興味ないからね。どうでもいい、って感じだよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
まぁ上でも下でも距離感を掴まないと失敗するよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
大垣北高校受験考えてる中学3年生です🙇🏻
内申は1年41, 2年40, 3年前期44 です!!!
入試で何点取れれば合格安全圏か、教えて下さると嬉しいです。

内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
定員迄を合格する試験ですので倍率受験生の質次第ですがその内申ですと一般的に考えて420〜で合格出来ると思います。
ただ中学レベルの問題で9割取れないと後の大学受験で苦労するかもしれませんので450以上を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
内申問題ないですね、当日落ち着いてやれば大丈夫だと思いますよ。上の方と同じく420でもいけるとは思うけど、もし本当に420ならば当日点だけ見たらだいぶ下位ですね。設定は450目指しておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
お忙しい中返信ありがとうございます!
ここ最近の実力テストでは450点台を維持できているので、入試でも450点以上をとれるように改めて勉強に励んでいきたいと思います!!🙇🏻

憧れの大垣北高校合格できるよう頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
内申と実テでそれだけあるなら岐阜高でも大丈夫ですよ。あとは当日しっかり力を発揮するだけですね。残り1ヶ月半、体調整えて頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
1北高か、岐阜東単願と迷ってます。単願で特待も魅力かなと思って。
2北高で授業について行けるかも不安です。
みんなが余裕でわかる所を、授業聞いていてもわからないと…先生に質問できたり手厚いですか?
3自習室は沢山ありますか?
4塾行ってない人もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
普通に考えて北高でしょう。
岐高、北高が県内の本当の進学校です。
特に北高場合、上位層はかなり優秀です。
ただ近年の下位層は…。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
岐阜東の進路実績には
中高一貫生の子が含まれています。
鶯谷についても同じです。
北高とは公立私立の違いもありますが
それ以前にレベルがちょっと違い過ぎるかもしれません。
岐阜東とどっちかなという天秤にかけられるのは
レベル的には南高あたりです。

ただしあなたが校風や教育内容その他に共鳴したのなら話は別です。
あなたの行きたい高校に進むのが一番です。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
大垣東高校と岐阜東高校ではどうでしょうか…
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/12(火) ]
そんなに岐阜東に惚れたのならあなたの進みたいようにいけばいいのでは?ご家族と話し合って。
西濃からあの場所(岐阜市でも各務原に近い)にある高校に敢えて通う理由がない人が多いから、あまり多くは行かないですね。悪い高校ではないと思いますよ。
レベルだけで考えたら大垣東と岐阜東ではまだ釣り合いませんが。両方行けるなら。

ただ、岐阜東に限らず、入る前からあんまり思い入れが強いと入ってから幻滅もしやすいですから気を付けて。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
2→先生に質問すれば基本的に親身になって答えてくれるので、大丈夫だと思います。
3→自習室は基本的に満員になることはないです。
4→います。少数派ですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
実力テストが大体420〜430くらい、一度460とったことがあります。岐阜新聞テストでは一番最近で80人中真ん中よりちょい上くらいでした。内申は149くらいなのですが、北高のボーダーラインに達していると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
大丈夫だよ。安心しな。
東大理III志望@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
僕は前年の最低点ぐらいで合格してものですが、僕は実テで400超えたことはなかったです。430なら余裕ですよ。今では学年の底辺張ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
前年だと入試のテストが簡単だった為430辺りがボーダーじゃなかったかな?
例年だと内申にもよりますが410〜420って所…。
在校生@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
現2年生です。ぎりぎりのラインだと思います。
大垣北子@関係者 [ 2023/01/27(金) ]
2022年度の入試は自己採点450点の友人が落ちてました。倍率の関係もありますが、頑張れば合格するレベルです。3月の入試まであと1か月ほど残されています。この1か月で大きく結果が変わります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
東大理III志望@一般人さん
失礼な質問かと思いますが北高下位だとどの辺りの大学目指せますか?

怖いさん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
実力テスト400点って大丈夫ですかね?
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年は5人しかオーバーしてないので受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
上の人が書いているようにこういうオーバーしかない年は多くの人が想像しているレベルよりは遙かに下のレベルで合格が決まっています。
「こんな点でもうかった」という子が出る年ですね。
入ってからどうなるのかは知りませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
内申と点数についてです。
内申が1年は37、2年は36で3年は前期は35でした。
この内申で仮に北高を受ける場合何点を取る必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
当日450点とれれば大丈夫だと思います。
何処の大学を目指すのか分かりませんが相応の高校に入った方が良い場合もありますので先を見据えた高校選びをされた方が良いと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
今年の入試が異常だったと解釈するなら450点までは要らないけど、結局当日点って今年のように難易度によって変動するものだから、何点取ればいいとかあまり考えないほうがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
ですね。
410で合格出来た年もあれば440の年もありますのでギリギリ合格を狙うので有ればそのリスクを受け止めてチャレンジするかしないかの違いだけですから。
東でも当然上は居ますし北でも下は居るかもしれません。
志門の岐阜模試ならおそらく一番高い精度での位置取りは分かりますので参考にされても良いとは思います。
実テだと中学校側はもしかしたら分かってるかもしれませんが表には多分出ないですよね…。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
内申36は去年度の合格者の中ではかなりいます。年度の差はあると思いますが点数もそこまでハードルが高いわけではないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
今年、大垣北高校受験をする予定の者です。現在は塾に通い勉強しているのですが、先生の話だと去年は定員も多く平均点も高かったので内申が低いととても不利だった、ということでした。2022年度合格者の方々の平均点など詳しい情報を知りたいです。よろしくお願いします。(私は、今のところ内申平均42、実力テスト450点前後です。)
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
2022年度合格者の者です。私の内申点は平均で36でまずい状況でしたが、当日点が487点だったので大丈夫でした。(国100、数97、英99理99、社92)実際入ってみるて、周りの子たちの話を聞くと平均で470点位を全員がとっていました。(聞いた中での最低は450程度)やはり、大垣北高校の場合は岐阜高校や、滝高校など難関高校に入る実力があるのに家の近さなどから大垣北高校に入学する人が沢山います。内申が42ほどあるのなら、どんな年でも450点ほどをキープして当日も取ることができれば大丈夫だと思います!!。頑張ってください^^
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
上の人に質問です。
失礼ですが現在の学年順位はどの辺りでしょうか?差し支え無ければ教えて頂けると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
内申32で当日430で受かった人も去年出ていたのでかなり余裕があると思います。内申40あれば高いと呼ばれる世界です。
東大理III志望@関係者 [ 2023/01/25(水) ]
昨年440点で合格したものです。去年の平均はかなり高かったので
僕より点数低かった子は1年過ごしてまだ1度も聞いた事ないです。てことでどうも最低点で合格したものです。内申がそんだけあって実テもそのくらい取れてるなら受かりますぜったいに。落ちる未来が見えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved