教えて!大垣北高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
お疲れ様でした。

今年は去年に比べると
国語 例年通り
数学 難化
英語 やや難化
理科 激易化
社会 やや難化? って感じですかね。

私、過去問に比べると全然手応えがないですが...
皆さんはどうでしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
志門塾は去年の平均300点オーバーで高ぶれして、結果300点を下回ったんで、今年ももっと下がるかも
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門は生徒の点数も出る前からどうやって平均点予想してるんですかね。AI?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
問題の難易度を講師の感覚で出してるんじゃないですかね。俗に言う経験と感
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
志門の予想、数学はもうちょっと上かもなあと思った。
逆に国語は思い切った予想だなと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
数学英語は出来る人と出来ない人の差がかなり分かりやすい科目。
北高受検生なら入試の数学くらい大体解けるでしょう。100点も割といると思う。だが南高より下あたりは…分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>分かるよね。それが平均点をガーンと下げてるんだよ。

そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」という予想をしたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>そんなことは先刻承知の上で「もう少し上がるのでは」

あなたが誰か知らんけど、周りの受験生に聞いてみれば?阿鼻叫喚だからさ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
数学はよほど簡単な年でない限り、だいたいの年が阿鼻叫喚ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
当日点415点でも、1000点換算で、865点あれば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今年の倍率で超簡単だった一昨年ぐらいの難易度で、当日点415だったらどうなるかなと考えると、安易に「大丈夫だよ」とは言えない微妙なところですが、普通の難易度の年なら大丈夫じゃないでしょうか。
1000点換算が有効かどうか別にして、その点数なら内申結構ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
一昨年の問題と倍率だったら落ちていますね。
点数がインフレだったので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
ありがとうございます。一昨年の過去問は450点台をとれています。明日、合格できるよう頑張ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
じゃあ自信を持っていけるね。
大丈夫だ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点厳しくで440でした、いろいろありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
厳しく見て440ならまあ余裕でしょうね。よかったですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
470点台で無事合格でした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
おめでとうございます!自己採点、相当厳しかったんですね(笑)
よかったです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年北高を受けるのですが、最近は過去問3年間で460点以上をとれています。この結果は今年の合否の目安にしてもよろしいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
昨年の入試で460点とれているなら立派
一昨年の入試で460点は平凡ですが落ちるレベルではないです。
そんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
わわわ@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
今年から3年生になる者です。今までの模試(進研模試等)で、北高で20位程度をさまよっていたのですが、名古屋大学理学部に合格する可能性はどのくらいあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
その順位が文理あわせてなのか理系だけなのか知らないけど、行けるかどうか別にしてもっと上を目指しては?
勉強したいことが名大理学部にあるのなら別だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
理系順位が20位辺りだと名大理学部は大丈夫な感じがします。大学受験なのであくまで目安ですが。
レベル的には京大目指しても良いかもと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
20位ですと名古屋大理学部は現役合格可能であると思います。最近の北高は東大0~1人、京大5〜10人、国立医5〜8人なので、名大以上の大学はとても難しいです。浪人するなら京大などの合格の可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
文系理系、国公立私立等志望する大学が違う生徒全体の順位は単なる目安で余り意味がない。共通テスト、2次試験への対策次第では、いくらでも逆転することができる、又はその逆もあります。過去問、先生、予備校等をフルに活用して、今直ぐに始めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
20位って言っても得意科目や試験の特性によって完全な順位として出るわけではないから、本当に目安でしかない。名大以上(東大京大国立医)が無理かと言うとそんな事はないよ。受験で成功さえすればよいわけで、今から必死に上げていければ可能性はあると思う。岐高だけどそうやって東大合格した子も知ってる。現役は夏以降の伸びしろが大きい子が多いからね。逆に言えば浪人で一つ上を目指すのはかなりキツイです。現役で落ちた所に合格出来れば御の字。これが現実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大垣北志望さ@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
大垣北高校を志望しているのですが、
内申、142 実テは順に396. 444. 417. 458
岐阜新聞は順に344. 418. 381.409
過去問3年前、429 2年前418 1年前422でした。
担任の先生からは、当日の点数で決まるから頑張って💪と言われ、塾に通っていないためとても不安です。
今年は、ここ10年で1番倍率が高くなりそうで、競走が激しくなりそうです。
数学と社会は、安定で90点以上を取れるのですが、苦手な国語が毎回60から80くらいになります。皆様は、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
典型的な合格パターンだね。国語の本番は簡単な年がほとんどだからあまり気にしなくていいよ。国語の入試は出題パターンがあるので過去問を何年分も解いておくといいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
過去問で60点だったらちょっと・・・
度数分布が出ているけど入試じゃ多くの子が高得点だから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
内申が低いけど先生の言うように当日点取れば大丈夫です。
国語はあと10日で何とか出来るものではありませんが幸い数学が得意とのことなのであとは得意な社会と、もう一教科くらいは自信つけたいところですね。3教科で90点以上取れば国語をカバーしてくれると思います。個人的には英語が5教科の中で一番簡単で点数も稼ぎ易いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
>個人的には英語が5教科の中で一番簡単で点数も稼ぎ易いと思います。

本当に個人的な意見だね。
得点分布が上下に激しい教科だよ。
できる子はできるができない子はできない。
岐阜県の入試では国語のほうが苦手な子も含めてとりやすい。
だから実テで国語が苦手という子は本番で点が取れて何でもなかったということが多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
>できる子はできるができない子はできない。

全体で見ればそりゃそうですが、北高生になろうとしてる子が高校入試程度でそれではまずいよね。
英語は理系も文系も必須ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
英語は理系も文系も必須ですよ。

ご意見ごもっともでございますけれども、
高校に合格して以後の理想的な姿の話に変わっていますね・・・
今は目の前の入試の話をしているのに・・・
受験生は目の前の入試にうかるために必死だろうという観点から申し上げておりますのに。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
上の方の言われる通りですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
残りの日数はわずかなので今更苦手克服は難しいと思います。
焦ってあれもこれもやろうとするより、腹を括って過去問の復習と「1週間で総ざらい」のような最重要ポイントのみの問題集が効果的だと思います。
あとはちゃんとした食生活と睡眠時間の確保。体調第一が最も大事なことです。頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
内申 133
実テ 459 473 456
過去問 460くらい
岐阜北 大垣北で迷ってます。
願書は岐阜北で出しましたが倍率次第では変えることも考えていますの
掲示板を見ていると大垣北の方が入りやすいらしいですが岐阜新聞テストの平均点は大垣北のほうが上です。どっちにすれば良いですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
何処の高校でもその年の受験生の質や倍率の兼合いで下の方で合格した人は当然バラつくよ。
真ん中から上は変わらない。
定員まで合格させるのだから年によっては400で合格なんてのも有り得るのは事実だと思う。
だからってそこからの3年間をどう過ごすかの方が大事だから執着する必要も無い。
必要以上に騒ぐのも高校入試位じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
確かにラッキー合格事例は倍率が低い高校ならどこでも起こっている現象なんだよね。公立高校入試は定員までとる入試だから当たり前なんだけど。ある程度の倍率になればそういう子は自動的に排除されてしまうんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
北高なんだから下ばかりみないで満点狙います位の意気込みで上をみましょうよ…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
400点そこそこでラッキー合格だけどめっちゃ頑張って名古屋大に合格しました!みたいな人がいるなら凄いやと思うけど、実際はそんなことはかなり厳しいのです。。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
結論それやろな 難関大学合格しとる人は高校入試の段階で440以上はあると思うし420点とかやったらそうとう努力しんと大学入試はキツいと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
>難関大学合格しとる人は高校入試の段階で440以上はあると思うし

それがそうでもないのが面白い。
400前後はきついとは思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校入試はある程度努力で何とかなるけど大学の場合は地頭に差が出るんだと思います。
上位層との壁は努力だけでは簡単には埋まらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
地頭+努力ね。
そして北高に行く子の大多数は世間的には地頭がある。
地頭があるのに無駄にしている例も数知れず・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
実力テスト420点前後
内申140
岐阜模試400点前後
過去問440点前後
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
過去問の数字が正しければ「大丈夫」
実力テストは内申が高くない割にはやや物足りないかなというところ。
岐阜模試受けてるなら塾の先生に聞いた方が早いと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
志門に行ってない(無塾)で、岐阜模試受けたことない(岐阜新聞テストは一度ある)のですが、当日どんくらい取れば受かるでしょうか?内申は多分140です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/29(土) ]
平均点や倍率にもよりますが、
430点ないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
塾に頼らず受験、すばらしいですね。
学校の実力テストはどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
過去問450いけそうなら大丈夫でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
上のひとの言っとる通り過去問演習やったら安定して450は欲しいね
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
ありがとうございます。返信遅れてスミマセン。過去問は、R1のが470くらい、R2のが420くらいでした。超絶不安定なのでもう少し応用問題の演習をしようと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
大垣北高校と岐阜北高校で迷っています。
内申133 過去問460 実テ450〜470
岐阜市南西部在住
気象大学校に興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
どちらでも。お好きな方に。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
本巣のあたり?悩みどころですね
通いやすい方で良いのでは?可能なら高校は近い方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
「岐阜市南西部」なんだから瑞穂とか墨俣に隣接したところかな?
岐阜北からはちょっと距離があるね。
進路希望調査を見ると今年も岐阜地区のほうが激戦そうだから
大垣北にした方が安心かもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
本巣よりは瑞穂よりです
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
自分だったら大垣北にします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
1月の希望調査の結果が出ました。
例年あれくらいの倍率なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
今年はちょっと多めかなと言うところです。
最近、少ない年が多かったので。
だいぶん前には+100人以上なんて年もありましたが、そういう年でも最終的には50人〜60人くらいのオーバーになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
大垣北と東で迷ってます。内申は一年:29 2年:31 3年:39です。岐阜模試は第4が364点で偏差値57、第5が368で偏差値57,第6が435で偏差値61でした。ちなみに実力テストは四月から見ると414,452,462,445です。
どちらの高校が現実的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
中3になって頑張ったんですね。
北高で何ら問題ないと私は思いますが、倍率によっては当日失敗しない、普通に受けてきなさいというのがプレッシャーになるかもしれません。
受験するのはあなた。より安心して受験したいというなら東もあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
内申が劇的に上がっているので伸びしろを感じます。ただ岐阜模試の結果はまだまだ厳しいですね。
過去問やってみていけそうかどうか判断すると良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved