教えて!大垣北高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:42件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
内申が悪くても当日点450点だったら受かりますか?
先生無視の特攻隊ではありません。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/03/11(月) ]
1000点換算は、7:3を合理的に算出出来る目安。あくまで目安。
それを無視して、「上位層は得点だけで決めてる。実例も知っている」との極端な書き込みをする人がいるんで、荒れるんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
ちゃんと分かんない人達が公表されてないことをいつまでグダグタやってんの?ここって中学生が受験について質問するのがメインの掲示板じゃないの?本当しつこい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうですね。1000点でも10000点でも100000000点でもいいですけど、いい加減にしてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>なぜいつも当日得点か、1000点換算かのどちらかであるという極端な論点になるのか不思議です。

これですよね。どっちも極端すぎます。
1000点換算は大変便利ですが、上の方の言う通りあくまでも大雑把な目安で細かいところや極端なところでは違う結果も出ていることに十分注意して使わないといけないんですよね。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/13(水) ]
私が思うに1000点換算だけを暗に批判してるんで、また反論が来るのかと思います。当日点のみで決めてるという公表基準無視の論が、1000点換算論者の神経を逆なでするのかなあっと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
で、結局この方はどうだったのかな。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
遅くなってすみません。合格しました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
南山大学を目指そうと思います!北で私立一本で目指している人いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
滑り止めとして南山に北高から行く人どれくらいいるんだろ?
女子なら名市大、県大滑ったら南山になっちゃう気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
愛知県立大学なら名駅から地下鉄→リニモでそこまで大変ではないような。
あれで大変なら名古屋の(あたりの)私立はだいたい大変になりそう。名大・南山(+名城・中京)あたりは確かに行きやすい感じか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
国語学部じゃない(国際コミュニケーション)だけど
滋賀県立大とか。
彦根は通えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大もいいよね、女子人気高め。自宅通学してる子も割と聞く。前期なら共通テスト理系科目に自信なくても何とかなるクラス。
南山は上に挙げてくれてる国公立の滑り止めにしたらどうでしょうか。

私立って独特の雰囲気があるんだよ。国公立落ちて不本意に通ってる人たちの負け組意識または自分はこんなとこにいる人間じゃない感出してる人や勉強なんかしてこなくて何となく入学してきた人たちが沢山いるから。勿論ちゃんとやる気満々で頑張ってる人も居るけども。
悔いのない受験をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大は就職先弱そうなんですよねー…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
就職の話をするなら滋賀県大の方が関西にも知名度あるし南山より上なのでは。最初のフィルターを言うなら旧帝大や上位国立大、地方国立大、上位私大より下クラスの同じようなもんであとは自分の力次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
上の人が書いているように
文系は正直どこの大学でも就職は最後は自分の力次第かなあと。
理系は先生とか研究室とかでいろいろあるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
就職に強いか弱いかは知りませんが、地方の国公立のほうが都会の私大よりも「真面目」な印象を持たれるようですね。それをどうとらえるかは採用側によるでしょうけど。文系の話ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
北高、4月から制服登校になりました。、、、、正直制服のメリットが分かりません。ジャージはスカートの心配をすることも無い、体育で着替える時間が省かれる、動きやすい、などジャージの利点を考えると一律制服の利点が生徒にとってほとんど無いです。
「来年度の服装についてのアンケート」に回答したのですが、生徒の意見は反映されないのが学校なのかなと思ってしまいました。皆さんはどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
多くの生徒さんが制服を推したとか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
制服じゃなくてジャージがいいというのが今どきというか田舎というか中学生のようだというか、面白いですね。
制服じゃなくて私服がいいというではないのですね。じゃあ制服に回帰してもいいのでは?コロナ禍にともなう緊急措置だったわけですから。
在校生の親です@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
うちの子どももジャージ推しです。私もジャージの方が制服より洗いやすくて助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
コロナ対策が緩くなって来たからしょうがないじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
岐阜地区がかなりオーバーしてるので今年は例年以上に流れできますかね?
やっぱり高校は近場至上主義で駄目なら鶯谷って流れが確立されてるのかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
鶯谷が共学化して今のようになる前は、岐阜東が私立の中では一番公立進学校に近い存在だったのにね。大昔の話をすると。
共学化する前の鶯谷は…
いまの受験生のおじいちゃんおばあちゃんレベルとは話が全く合わないだろうね。お父さんお母さんレベルでギリギリかなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
西濃地区に隣接してるような中学生は結構大垣日大のアカデミー受けてますよ。
自分もそうだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
最近特にそうね。
日大はさらにきつそう。
そうでなくても併願の出願者が減っているのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
日大の話をここで書くのも何だけど
昨年よりすでに単願が30人減ってる。
昨年と違って西濃地区で併願合格者の入学がほとんど期待できない状況だからねえ。他県や他地区からの併願者もいるとはいえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
話をぶり返すようだけど、鶯谷卒業生の林雄介さん。
この人、英進コースじゃなくて実際は進学コース出身なんだと。その頃の鶯谷は男子の全校生徒に占める割合は1割未満、まだ女子職業校っぽい高校だったそうな、進学校化し始めたのはその後だからそんな昔の話でもないらしい…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昔話をするなら
滝高校から商業科がなくなったのも20世紀の終わりですからそんな昔ではありませんね。
1980年代にはもうそれなりの進学校でしたが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
昔は
岐阜東は男子校、富田は女子高の記憶が
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
そうでしたね。
今は両方とも共学になって意味不明なことになっていますが
かつては同じ敷地でも男子校の岐東と女子校の富田というふうでした。

当時は女子の進学に冷たい時代でした。
男女差別の時代でした。
優秀な女の先輩が親の反対で四大をあきらめて短大に行ったり。
北高の男女比も男子:女子=2:1近くで
高1から「男子クラス」があったりもしましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年の北の倍率逆に相当ヤバいですよね
というよりか今年の大垣4校どれもかなり倍率が...
南はともかく西もギリギリ割れそうだし東も落ちる人の分が理数科の割れてる分に丁度ぴったりになりそうだし

みんな岐阜に行っちゃってるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
もともと中学生の減少分に対して
西濃地区の定員の減少が
追いついていないのもあります。
今年は特に。

そして減らしても不人気の郡部の学校が中心で
その郡部の学校の定員も
減らせる限界のところまで来ています。

要するに少子化を考えると
高校の統廃合は避けられないのですが
県教委が数年先まで統廃合を凍結してしまいましたので
当分はこういう状態が続くかもしれません。

未だ公式には俎上にも上っていない
市内普通科高校の統廃合も
数年先には現実味を帯びるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
昨年ダメだった子がかわいそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
運だよね、これも。
この学年は中学3年間まるまるコロナ期だったから
天からのプレゼントだということにしておきますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
岐阜地区にもプレゼント欲しいんだけど笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
岐阜にはキムタク信長がプレゼントされました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
キムタクなんてまっっったく興味無いんだけど爆笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
あーらそれは残念ね。私も興味ないけど。
じゃあプレゼント無しだわ。

という冗談はさておき
これでも岐阜地区の倍率は下がっているね。
岐阜や岐阜北なんて穏やか。
昨今の流れならどっちかで爆発してもおかしくなかったが。
加納長良がああなのはいつものことで
岐山は第二次選抜がなくてよかったという感じになっているし。
まあ穏当だよ今年は県内全体に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
今年のボーダーはどのくらいでしたでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
今年の岐阜北の様に想定外にボーダーがガクンと上がれば過去のデーターは全くあてにならなくなりますから個人が特定出来ない範囲内で良いのである程度過去のデーターでも良いので公開してほしいものです。
大垣北でも今年の入試平均点は460点を超えてる筈です。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
>今年の岐阜北の様に想定外にボーダーがガクンと上がれば過去のデーターは全くあてにならなくなりますから

ホント、それ。
入試の前後に平気な顔して(かどうか知らないけど)430ぐらいの子に「合格している」と書いた人たちを小一時間問い詰めたい。
今年の岐阜北の状況を見れば
安易なアドバイスはできないはずよねえ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
これはその年の受験生の質や入試問題の難易度等色々な要因が重なっている筈。
特に今年は問題が簡単すぎて内申点が低い子が点数でリカバリーが出来ない状況だったと推測。
学校単位の入試平均点が470点前後の世界だとリカバリーは無理です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
今年の岐阜地区のレベルが異常に高すぎるんじゃないかな?
来年の大垣北は近年になく倍率、ボーダー共に更に上がりそう。
合格しました@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
先日回答した、合格しました@中学生です。
私の結果は、内申点158、当日点475点でした。自分の周りでは超優秀って子はいないので490点以上の子は知りませんが、自分の知る範囲の平均は470点弱でした。まあ、中には450点を切ってる子もいますが、その子の内申点は不明です。
今年の受検問題は一言で言うと「簡単」。数学の易化は予想外でしたが、基礎ががしっかりできていれば各教科90点以上は確実に得点できる内容。

入学式の日にクラス名簿をもらったのですが、穂積中、穂積北中、巣南中と瑞穂市から来ている人が多くて驚きました。揖斐川を渡れば直ぐだって分かってはいますが、岐阜地区からも一定数の入学者がいるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
大垣北、大商辺りは上の地区の人は毎年一定数いますよ。ぎりぎり自転車で通える距離だし逆に岐阜5校や県岐商だと自転車は流石にちょっと無理な距離。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
巣南は学区があった時代も例外で通えた地区があったぐらいだからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
岐阜地区でも岐阜市や各務原市からはそれほど来ないよね。岐阜北と大垣北は似たものどうしだから、岐阜北であんな倍率で苦しむなら大垣北に来ればいいのにと思うが、岐阜の人は「都落ち」したくないというのがあるんだろうね。瑞穂市の人にとっては岐阜も大垣もどっちも隣町だけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
○○@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
自己採点420〜430位で、内申は平均で37か38
1000点換算で835点〜です。今年は倍率も高く心配です。正直、合格してない気がします。
これだと、受かりますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/03/03(木) ]
ボーダー付近かと・・・
中学生@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
僕も全く一緒です。
内申152で430あれば大丈夫と塾の先生に言われましが、今年度は倍率高いから不安です。
( ◠‿◠ )@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
倍率云々以前に、問題が簡単すぎて、
特に上位校は平均点もボーダーも上がるのでは?
社会、理科は満点ゴロゴロいそうな感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
その10点の幅は大きい。420ならちょっと危険、430なら何とか、って感じかもですね、倍率が高いので。ここで聞いても外部者には現時点ではなんとも分からないかも...
名無し太郎@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
今年の入試問題は比較的易しく、岐阜高大垣北高の受験生なら高得点がたくさんいるはずですので、ボーダーがあがるんじゃないかなと個人的には思っています。例年通りのボーダー点数ではないはず。ハイレベル校は内申よりも入試の高得点者で合格者を出したいでしょうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
昔は相対評価だった内申が何故絶対評価になったのでしょうか?
授業態度良く提出物も完璧、積極性も有る。
でも定期テストの偏差値は55。
これで評定「5」は普通に有り得ますか?

[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
同一人物?ではないですよ。
中学の入試で大学受験?当たり前ですよね。
高得点取る人は内申が。それはそうですね。
だから、内申○○とかいう表現止めてもらえません?
内申も得点も取れるように頑張って北高目指してる中学生もここ見てるんですよ。
大学受験も、点数が取れるのが1番良いのは当たり前。
でもね、評定取って選択肢を増やすのも1つの手でしょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
卒業生さんに同意!
も荒れるからこういうスレはヤメテ欲しい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
すみません。分かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
綺麗事言うのは簡単ですが何処までの乖離なら許容できる範囲ですか?ってなるんじゃないかな…。
貴方の中にも一定のラインは有るでしょう。
実テ300でオール5
実テ350でオール5
実テ400でオール5
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
中学で内申が良いのは定期テストで点数取れる子と先生の気に入る姿勢(授業態度や提出物、性格)であること。実技系の科目も真面目にこなして無難に4〜5取れること。

で、定期テストは真面目に取り組むけど範囲の広い実テだとサッパリ点数が取れない子っているんだよね。
そのタイプは明らかにハイレベル大学の一般入試向きじゃない。推薦ならいいけどね。だから北高向きじゃない。オーバースペック。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
北高は違うが推薦がほとんどの高校では大学入試にも内申点が影響するからなあ。それが良いか悪いかは別にして。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]

正しく適材適所だな…。
大学入試で逆転現象が起きる一つの要因。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
本当に在校生?って回答してる卒業生の人は客観的にもの見れてない
まず内申美人とかの表現って内申高い人をバカにしてるとかじゃないですよね?
それを勝手にバカにしていると受けとって掲示板荒らしてるあなたこそ人間性を磨くべき
内申高いのは先生に好かれるのが上手いのは確かで、それが点数と比例するとは限らない
結果的に難関大学行ける人は内申高い低いに関係なく点数取れる人たち
高校の成績は推薦目指すなら必要だけど一般入試には全くといっていいほど必要ない
たまに岐阜高校で内申低いせいで本番450超えてるのに落ちてる人いるけど、
内申160 本番400で大垣北に受かった人と
内申130 本番450で岐阜高落ちた人
どっちがいい大学いけるかって言われたら誰でも分かるよね
だから内申なんて高校入試にいるのかなって思う
結論誰も内申高い人をバカにしてはいない
みんな正論
卒業生の人が少し変わった考え方もってるか、その人自身が大学入試も学校の成績を利用する推薦とかで突破したとかそういう人間だと予想する
少なくとも一般入試で難関大(旧帝以上)受かった人は卒業生が出したコメントみたいなことは言わないんじゃないかなって思った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ういろう@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
公立第一志望校を、大垣北か加納かで迷っています。
内申は、中1が32、中2が36、中3が39くらいです。実力テストは400〜420くらい、過去問では+10点くらいはとれます。やっぱり北高はきびしいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
この時期だったらまだ点数は上がるし今の時点で過去問でそんくらい取れてるなら入れるは入れると思う。
あと加納と大垣北は距離が大分離れているから通学面で苦痛にならないようにそういうとこも考えたほうがいいとおもう
ういろう@中学生 [ 2021/12/02(木) ]
ご回答いただきありがとうございます!
僕の内申だとどのくらいの点数がボーダーになりそうでしょうか。教えていただきたいです。
また、通学面でのアドバイスもありがとうございました。参考にさせていただきます!
内緒@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
大垣北だと420〜425ぐらいとれば受かります。加納よりも進学実績が良く、倍率も低いので、自分が中学生ならあと少し頑張って大垣北に行くと思います。
ういろう@質問した人 [ 2021/12/03(金) ]
そうなんですね・・・。
今から点数を上げるとなると大変だと思いますが、とりあえず北高も視野に入れて勉強を続けていきたいと思います。いろいろなご意見、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
北高志望です。
内申は1年 33 2年 38 3年 36くらいです。
実力テストは380〜430くらいです。
受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
ここ数年は400点が有ればおそらく受かりますが450点以上を取っている人が半分以上いると思うので高校に入ってからも計画的に勉強をしていくという気が無ければ中学でその成績だったら落ちこぼれやすく入学を後悔すると思うので受かるとは思いますがその後もしっかり今のうちから意識し決意すべきだと思います
内緒さん@保護者 [ 2021/11/08(月) ]
今年入学、うちの子は貴方より内申無かったです。直前の模試でやっと合格ラインに乗ったくらいでしたが、親子とも諦めないで頑張りました。当日は450点以上。(最後までドキドキ)どこの高校に入っても、後は貴方次第だと思います。高校からの伸び代はとても大きいです、中学生の時の成績は関係ないですよ。いい先生方わかりやすい授業、努力を知るクラスメイト達、間違いなく環境は素晴らしいと思います。諦めないで頑張って‼️応援しています‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
頑張る価値はあると思う。
まだ最終決定の時期じゃないし。
来年1月末に駄目だと思ったら変えればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved