教えて!石神井高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2019/07/24(水) ]
とてもいい学校だと思うのですが文武両道を掲げてるわりには大学進学率が悪いように思います。
学校の勉強体制が整っていないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/07/27(土) ]
私もそう思います!
文武両道ですが結局は運動&部活の比率が高いように思います!うちは運動部に入ってるので、とにかくお休みが少ないです!土日は絶対部活があるのでプライベートでお友達と遊ぶこともできません。朝練も勉強会のようなことをしてますが、早く起きて1時間学校でダラダラ自習するぐらいなら、疲れた体を休めて睡眠を取らせてあげたいです!短期集中で効率よくしたほうがメリハリついて勉強にも身がはいるのではないかと思うのですけれどね!現に中間、期末テストで点数がドンドン悪くなってる部員もいます!すべてが部活のせいではないですが(きちんと部活もこなして成績上位の部員もいます)、不器用な子は肉体的に疲れて余裕がなくなり、うまくコントロールできなくなってるのではないでしょうか。
ただ、学校としては模擬試験のスケジュールを組んだり、受験のための説明会や大学の見学会などの機会をもうけたりして面倒見がいいようには感じますが…。そういうことが、本人の自覚する間もなく強制的なため逆効果なんでしょうか?
何故なのかホントに私も知りたいです‼️
内緒@質問した人 [ 2019/07/30(火) ]
現在中学三年の子供がおりこちらも候補の一つにしておりますが大学進学率があまりよくなかったので質問させていただきました。
部活動が盛んなのは魅力の一つですがうちの子は両立できるか心配です。。
まだ時間があるのでゆっくり検討いたします。
色々教えていただきましてありがとうござました。
塾@関係者 [ 2019/09/03(火) ]
この高校の偏差値56-57くらいの高校だけで比較すれば、進学率は全然良い方だと思いますよ。

進学率の良い高校と悪い高校の差は、元々、入学してくる生徒さんの学力差かと思います。

進学率の良い高校へお子様を行かせたいのであれば、お子様自身にもっと勉強頑張ってもらって偏差値60以上の高校を目指した方が良いと思います。

頑張れば、まだまだ間に合いますよ。

高校生活は勉強だけじゃないとお考えの場合は、ここの高校が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
関係者より@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年度も石神井高校は倍率が非常に高く熾烈な競争が繰り広げられましたね。
昔から石神井高校は比較的学区内でも優秀な生徒さん達が受験をする学校でしたよね。
しかし現在も熾烈な競争が繰り広げられていて、一説には豊多摩、富士、井草辺りを狙っていた生徒さん達が若干下げて石神井に受験してくるらしいですね😅なので、来年度も益々人気がでて高倍率になるのでしょうね😅
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん1@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
間違えていたので一応、訂正しておきます。

2018年 浪人を含まないGMARCH合格者数

× 30人後半程度
○ 47人
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
47人も居るのね、多いね〜😄
通りすがり@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
部活にイベントに忙しいのに47人は多いですよね😉
やはり大半は特進クラスの方達なんですかねぇ〜?
塾@関係者 [ 2019/05/09(木) ]
特進クラスの内訳としては、

上位大学(早稲田、上智、東京理科など)+国公立大学・・・約10人

GMARCH・・・約20人

その他・・・約10人

と聞いているので、

特進クラス以外のクラスで、GMARCH合格者は約27人となりますので、1クラス当たり、3〜5人程度の合格者となりますかね。

特進クラスの方が進学に有利ですが、その他のクラスでも頑張り次第で行けなくはないですかね〜
塾@関係者 [ 2019/06/10(月) ]
2019年 浪人を含むGMARCH合格者数⇒68人
2019年 浪人を含まないGMARCH合格者数⇒50人

若干増えましたね
う〜む@関係者 [ 2019/06/20(木) ]
この合格者数は、延べ合格者数であって、実際の進学者数ではありません。

GMARCH合格者数⇒68人ですが、これは、複数、併願した大学、学科に合格した数も含まれますので、1人で2〜3校、あるいは同じ大学で2学科以上合格、または早稲田、上智など合格した生徒さんが滑り止めで受けて合格した数も含まれますので、実際には話半分くらいで考えた方が良いかと思います。

【実際の進学者数】
2019年 浪人を含むGMARCH合格者数⇒30〜35人
2019年 浪人を含まないGMARCH合格者数⇒25〜30人

あと、年々、浪人となる割合が増えていて、2018年は25%の生徒さんが浪人となっているのも気になりますね。
中学3年生@中学生 [ 2019/06/20(木) ]
なかなか終息しませんね〜(^o^;)

ま、偏差値56-57の高校だし、そんなもんなんじゃないの?

俺は今のところ、井草か小平、第一志望だけど、結局、ここにするかも(笑)
内緒さん@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
入ったら色々わかるよ。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/10/23(火) ]

偏差値は48くらいなんですが
受かりますか!?

ちなみに漢字検定 3級を
取得しました。←関係ないか

石神井第一志望です!

もう一つあります!

来年度の倍率はどうなると
思いますか?
ま@在校生 [ 2012/10/25(木) ]
偏差値はもう少しアップがんばてね。
52〜56だから。
制服になるので、倍率はどうなるのか全く予測不能のようです。
受験生@質問した人 [ 2012/10/25(木) ]

分かりやすい回答、
ありがとうございます!!

何とか頑張ります!

倍率は分かりませんよね…

制服が基本となり、
規律が厳しくなった今では

それが良いという人と
石神井の良さが無くなったという人がいます。

来年度は何が起こるか分かりませんよね;

あ@在校生 [ 2012/10/29(月) ]
倍率上がるってうわさもあるよ。

半年のがんばりで決まるからあげるしかないよね。

制服になって髪染め禁止になるから、
ちゃらいのいなくなって文武両道っぽく
なるかもね。

受験生@質問した人 [ 2012/10/31(水) ]

倍率は恐ろしい事に
ならなければいいのですが…(/ _ ; )

後残り半年ちょっとなので
気合いを入れて頑張ろうと思います!!

文武両道ですか!

確かにチャラい人はいなくなりますね笑

後、
オススメの部活などはありますか?
な@在校生 [ 2012/11/07(水) ]
倍率よりも自分次第だと思うよ〜。サッカー部とダンス部は、部員数100人近いので大人気みたい。(1〜3年あわせて)
球技系とかファッション部とか軽音とか他にもいっぱいあるから、勉強がんばって入学して好みの部活に入ってね。
受験生@質問した人 [ 2012/11/11(日) ]

そうなんですか!!

質問に答えて頂き、
本当にありがとうございます!!

後、もう一つあります!

在校生さんは
偏差値幾つで合格しましたか?

これからの基準にもなるので、
教えて頂けるととっても嬉しいです>_<

親に石神井高校なんて無理な話と
笑われてしまって

目標を失いそうなんです…
あ@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
受験のときは56くらいだったと思います。

勉強すれば必ず偏差値は上がるので
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みーちゃん@中学生 [ 2012/08/27(月) ]
校則が変わる石神井高校は今までと変わらず、楽しいと思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆう@在校生 [ 2012/10/02(火) ]
自分勝手が楽しいと思っていたら大間違い!
勘違いしてる人が多いから厳しくなるんじゃない?
あ@一般人 [ 2012/10/07(日) ]
まあ都立高校は昔はどこも自由だったけど、ドンドン減ってますね。
かい@卒業生 [ 2012/10/14(日) ]
自由な校風で有名だったけど、自由の意味を履き違えて、自分が好き放題して当たり前て思う生徒が増え過ぎたからね。自己コントロールできずに周りに流されるのはヤバイよね。厳しくするほうがいいと思う。
watch@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
学力向上と校則の厳しさは実際は無関係。
安易に校則でしばらず、教師の指導力で変えてゆくことが本当の姿だと思います。

時を刻み築いたその学校らしさを簡単な事で失うことは本当に残念です。もうもどすこができない、その学校の歴史を軽く考えています。
卒業生@卒業生 [ 2012/10/29(月) ]
去年まで生徒好き放題でひどかった・・。
先生のいうこと聞かず先生もかわいそうだった。

自己管理できないひとが増えたから
制服化もしょうがないかな。
好き放題なひとがへって
母校が元の文武両道に戻ることを願います!
まる@一般人 [ 2012/10/30(火) ]
教師の指導力とかに甘えてちゃダメだよね。自分たちで何でもやらないと。今までの好き勝手はやり過ぎ。ただ制服化の影響で言われたとおりにしか動けないつまんない人ばっかじゃやだな。。。エネルギーある人希望
D@卒業生 [ 2012/11/07(水) ]
女優の井川遥の自伝か何かの本に、石神井高校の良さとか校風とかが書かれていたよ。
よい点は残してほしいな。
kara@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
偏差値は普通なのにあんなに荒れてる生徒が多いとは思いませんでした。厳しくなると良くなるのかな?髪や服を厳しくしても、ようは中身がまともにならないとね。自分達で母校に傷つけないようにしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石神井高校の情報
名称 石神井
かな しゃくじい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 177-0051
住所 東京都 練馬区 関町北4-32-48
最寄駅 0.6km 武蔵関駅 / 新宿線
0.7km 東伏見駅 / 新宿線
1.7km 西武柳沢駅 / 新宿線
電話 03-3929-0831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved