教えて!城西大学附属城西高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
陸上部が自粛中に活動してたとは、どういうことですか?
どんな指導をされていたのでしょうか。
基本中の基本ですよ。
自粛、ソーシャルディスタンス。
再度、叩き込んで。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
お叱り、ありがとうございます。
ちょっと、かっかしちゃいました。
大人気なかったです。
不快な思いさせて、すいませんでした。
このような注意、指摘を受けて人は成長すると学びましたから真摯に受け止めます。
東京アラートが発動されました。
今こそ、みんなの心をひとつにして収束に向かいましょうね。
内緒@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
怒るの無理ないと思います。
私は大学の交響楽団に入っていますが、4月から練習なし。
集まっての練習ですから当然です。
今月の演奏会も中止。
12月の演奏会だっておそらく中止。
今3年なので12月で引退です。何もしないまま終わりです。
寂しいし、悔しい。
でも、楽団員みんな我慢してますよ。
練習したいから、集まっちゃうの?
大学も前期はオンラインで、キャンパス内に入れません。
私達より可哀想なのは、新一年生です。
つらい受験勉強して、やっと入ったのに1度も大学に行けてないんです。でもね、行きたいから門を潜って入っちゃう学生はいません。
みんな我慢、辛抱してるんです。
だって、我慢の先には自由があるでしょ。
1日も早く大学生活を送りたいから、みんな辛抱してるんだと思いますよ。

内緒@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
これ、都内でやってたの?
自粛中は休校でしょ。部活も休部だよね。
トレーニングとして、夜にひとりで走るとかはいいと思うけど。
かなり怒ってる投稿見たけど怒られて当然だし、怒る気持ちわかるな。
みんなね、髪も切れないし買い物だって都知事の言葉を守って3日に1度とかしてたよ。

守れなかった生徒さんに、読んで欲しいんだけど。
あのね、自粛って受験に似てるの。高校生なら大学受験あるでしょ。自分が受験時に、心折れそうになってさ。
担任に電話したんだよ。つらいって。
先生、慰めるでも励ますでもなくこう言った。
今は我慢の時。泣いていい。そうすれば未来は笑ってる、って。
それで気合いが入って見事、絶対に無理と言われた国立に合格。
我慢をする時は自分を制しないと、未来が泣くよ。

内緒@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
言いすぎたと謝る必要ないです。卒業生さんの言ってる事、正論です。前の保護者の方の発言も、なにひとつ間違ってないです。
走り方より、自粛の意味を教えないと、当然です。
きっとどちらも、きちんと自粛なさったのでしょう。怒る気持ちは当然です。
医療従事者の本音を知ってますか?現状もご存知ですか?軽率な行動で感染した人は看たくない、これが本音だそうです。

私も前の方のように、自粛しなかった生徒さんに読んで欲しいです。感染者が減ったのは、我慢そして努力の結果です。
社会では努力をしない人は、笑われます。相手にされません。
怒られるうちが華とは、このことです。
繰り返さないで下さい。努力して下さい。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
政府が打ち出した内容です。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)においては、
外出の自粛の対象とならない外出の例として、屋外での運動や散歩等が生活の維持に必要なものとして示されています。
皆さんがおっしゃることも正しいと思いますが、走ることは自粛期間中も認めれていますからね。
内緒@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
違う質問の欄に、集まって練習していたと書いてありましたよ。
この下の欄かな?読んでみて下さい。
私も、個別にトレーニングする分にはいいと思いますが違うでしょ?3密にはなってないけど、やはり濃厚接触だと思います。
政府も良しとしていたのは、あくまで単独のみではなかったですか?
解釈の仕方はそれぞれなので、私はそのように解釈しました。

通りすがり@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
集まって何をしたかは明記されていませんが…?
皆さん憶測で投稿してるから信憑性に欠けます。
だから関係者さんなら分かると思もい投稿しました。近所の評判まで知ってる方なら尚更ですからね。
一般的にこのような皆さんが見えるものに対して具体性がないのものは悪質とかしか思えません。
そして受験生が投稿する場所に大人が投稿する。
大人のやることではないですね。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
部外者なのでこれ以上投稿するのは止めておきます。
すみませんでした。
受験生を応援するサイトなのに残念に思い投稿に至りました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
部活に入らなきゃいけないのでしょうか。帰宅部はありですか。
あぼぼ@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
部活入らない人もいるよ。
ただ、週一、二回ののんびり部に入る人の方が多い。なんか入っといた方が他クラスの友達ができるのでおすすめ。
入学おめでとう@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
帰宅部でも大丈夫だけど、週1くらいの朝練のないゆるい文系部活に入るのがおすすめ。大学受験でも帰宅部よりは印象良いし、先生とも仲良くなれる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
この学校のレベルでMARCHは一般受験の場合、難しすぎると思いますが、実際はどうでしょうか?

一般での合格者は、いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
いますよ毎年。
特進コースがないので生徒の成績の幅が広いです。トップグループはMARCHどころか国公立まで現役でチャレンジして当たり前です。
平均値だとMARCHは厳しいかと。

授業進度はトップ校ほど速すぎず、大学受験者がいない学校ほど遅すぎず、大学受験対応カリキュラムとしては十分。分かりやすかったのが良かったです。

受験の結果はなんだかんだ、放課後自分の時間でどのくらい勉強できたかで決まります。私は入学時あまり成績良くなかったですが、卒業時には偏差値で15くらい上げました。(もちろんサボって下がった人もいますが。)

周りに流されやすく、自分から進んで勉強しないので早朝や放課後に強制的に勉強させられる環境がいい、大学行くために部活や学校生活は勉強一色にしたい、勉強以外のことは何もしたくない(行事などはサボる)生徒の集団の中にいたい、と思うならここは合わないと思います。

自分の勉強量は自分で決めたい、勉強を強要されたくない、部活や行事、恋愛もリア充でいたい、周りがうかれていても勉強ペースは崩さない自信がある、と考えるならここはお勧めです。入試も入りやすいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
卒業生です。
勉強も運動も中途半端な学校で規律もなんか厳しい感じ。
大学受験で高みを目指すなら違うところがおすすめかな。
ヤンキーもいないし無難に普通な高校生活が送れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
CSクラスにはおもに野球部と陸上部の人がしかいないのでしょうか?
芸能活動している人はどれくらいいますか?
ないしよ@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
ほぼ野球部、一部陸上部です。それ以外の活動してる人は1桁です。

芸能活動はCSでなくても入学前に届け出れば許可されますが、成績を維持しないと許可取り消されます。

ほぼ毎日活動している人気芸能人ならcs、事務所登録だけしていつも仕事待ちばかりなら普通クラスがいいですよ。
ちなみにCSのカリキュラムで一般入試の大学受験は厳しいです。ほとんど推薦かAOで受験してます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/01(火) ]
ありがとうございました。
成績を維持しないとは、赤点ばかりとっていたらダメということですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校一年生@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
部活には入るべきですか?
今、入るかどうか悩んでます
ないしよ@卒業生 [ 2018/04/30(月) ]
習い事とか、他に何か活動してることがないなら入ることをおすすめします。
今年の高1は大学受験の時にポートフォリオ見られます。部活やってない人は、その代わりにどんな高校生活を送ってどんな成長を果たした大学から聞かれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
バイトしてる人はいますか?

みんな隠れてやってますか?

申請だせばできますか?

内緒でやってバレたらどうなりますか?
ないしよ@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
バイトは禁止です。
家計を助けるためにする場合だけ、届出ると許可が出るルール。

そもそも課題やテストも多いし、平日シフトでバイトする
暇はないと思う。
無断バイトはばれたら処分、その後の大学受験にも
影響が出ます。
絶対バレないと思って始めたらバイト先にたまたま卒業生がいて、
そこから学校に漏れて処分された人がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
がしわ@中学生 [ 2015/12/05(土) ]
赤点で学校をやめる人は、どのくらいおりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
成績悪くて留年、またはそれが理由で辞める人は1人いるかいないかくらいですね。
この学校、勉強は別に留年するほど難しいものではないですよ。
偏差値55とありますが、推薦でたくさん取って一般受験者の割合を少なくすることで偏差値を底上げしています。
なので入ってみるとわかりますが、本当に偏差値55もあるのか疑いますよ。生徒のレベルはほとんど偏差値50以下ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
追記
合格者の推薦の割合などはおそらく発表されておらず詳しいことはわかりませんが、私の周りには推薦入試の人が多かったです。
もしかしたら私の周りにたまたま推薦の人がいたのかもしれません(笑)なので偏差値操作をしているか詳しいことはわかりませんね。
勉強のことは普通にしてればまず留年はないですよ。
がしわ@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
コメントありがとうございます。
単願の内申で入学クリアなんですが、
偏差値は50以下レベルの自分はついていけるか心配で・・・
レベル別にクラスが分かれてないのがきになります。
一般で大学受験する人達がほとんどのなかで、その授業についていけるか、
自分は 城西大学に推薦で入りたいので。
私立で塾もとなると厳しいので。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
赤点をだとしても再試を受けることができますし、再試の内容は赤点だったそのテストと全く同じものです。平常点が最高で20点分ありますし基本的に留年の心配はないと思います。塾に行けないのなら夏季ゼミや冬季ゼミは無料で受けることが出来るのでそれを受ければいいのではないかと思います。
がしわ@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3男子@保護者 [ 2015/06/19(金) ]
中3男子の母です。先日学校説明会に参加したところ、生徒達の雰囲気がとても明るくて良く、気に入りました。
今年度、推薦受験での候補に挙がっています。
ただ他の方の口コミを見ると、先生方の評判があまり良くなかったり、男子には特に厳しいなど書いてありますが、実際のところ
現在通われている方がいたら、雰囲気など
教えていただけますか?
エスカレーター@在校生 [ 2015/07/13(月) ]
はい。在校生で16歳です。
生徒たちはみんな明るく楽しそうですよね。
自分も結構楽しいとは思います。
単刀直入に言いますと、来るべきではないですね。
昨年私が好きだった先生が大人の事情で辞めてしまいました。
その後偶然会う機会がありまして、そこで話をしたところ
ここの教員に勉強を任せたらセンター…大学なんて無理だぞと、
予備校で勉強をしろと言われました。
男子の服装、髪型にはうるさいですね。
前髪は目にかからない 耳は出るようにする 後ろはYシャツの襟につからないと厳しいです。正直ここが1番嫌いですね。
大体こんなもんです。 また何かありましたらコメントを書いてくれれば そのうち返しに来ますね。
中3男子@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
ご回答ありがとうございます。
皆楽しく学校生活を送っている様ですが、
勉強は学校任せにはできないということですね。
男子の頭髪、厳しいですね。
保護者的にはそれで良いのですが、、

あと、息子には部活をぜひやらせたいと
思っていますが、本人は興味がないので
全員部活に所属するのが必須の学校にしたいと思っています。
城西はどんな感じですか?
pre-worker@卒業生 [ 2015/08/18(火) ]
数年前に卒業した者です。
現在は早慶上智レベルの法学部に在学しています。

在学中は在校生の方の様に学校が非常に嫌いでした。大学受験も学校はツールの一つとしか考えず、ほとんど予備校に通ってひたすら勉強していました。しかし、卒業してから数年が経ちますが、高校では様々な人間に出会え、思い出に残る高校生活が過ごせたと思います。

私は内進生ですが、先輩から後輩にいたるまで良い意味でマイペースな人が多かった様に感じます。私の同期でも在学中に母校をバカにしきって、授業で内職や居眠りをしたり、部活や行事は真面にやらない者がかなりいましたが、その様な人間は私の知る限り受験も見事に失敗していましたね。しかし、この状況は進学校に在学していた友人たちから伺いましたが、同じみたいです。

先生に関してはピンからキリです。大変お世話になった先生もいますし、腸が煮え繰り返るほど憎い先生も数多くいます。ただ、この学校は先生たちの仲に問題があります。同じ教科や同学年であっても仲の悪さが目につく場面がしばしばありました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
こんにちは。生徒は確かに明るいです。わたしも楽しいです。
校則は男子に限らず厳しいかと。女子は髪の毛は下ろしててもいいのですが、スカート丈が厳しい。
休み時間は廊下が賑やかですね笑
先生なんてどこも同じだと思いますけどね。確かに嫌な先生はいますが、本当にいい先生もいます。
城西は部活必須ではないです。帰宅部の人もいます。盛んな部活もあります。
中3男子@保護者 [ 2015/11/23(月) ]
沢山のご回答、ありがとうございます。
先生のこと、校則、部活…色々と参考になりました。
あとは入ってみなければ分からないと思いますが、
また説明会に参加しようと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
説明会では本当にどんな学校なのか分からないですよ。
平気な顔で嘘つきますからね。
私も説明会では「自由な校風」と言われ、髪型などほとんど自由と言われましたが、入って見れば説明会で話されていたことと大違いでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ほのか@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
城西大学(薬学部)に行くか行かないのかは遅くともいつまでに言えばいいのですか?

国立大学の公募推薦に落ちてから、城西大学(薬学部)に行かせてほしい、とお願いすることはできますか?

国立大学の公募制推薦を受けるには、城西大学への進学権を放棄しないといけませんか?
卒業生@一般人 [ 2014/09/06(土) ]
たしか3年時に薬学部へ内部進学者は別にクラス編成されます。
授業も専用のものがあるくらいなので、確か無理だと思います。

そもそも国立大学受験を考えるのであれば、城西大学よりもっと上のレベルの薬学部を滑り止めにできるので必要ないです。

ちなみに私は他大学の薬学部に行きました。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
志が高いなら、なぜここに来るの??ここに来るようなレベルじゃ他大学は無理
2014年度卒業@質問した人 [ 2014/09/22(月) ]
実は進学実績を落とさないように、一般受験が落ちた後にも専願で内部受験ができますよ。
一般で全落ちした生徒が城西大学に面接と筆記試験を受け進学しました。
本当は9月、11月に内部受験があるんですが2月後半でも間に合いますよ。
まあそんなことしたら同じ学年の子に笑われますけどね。
咲子@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
学校説明会の時の先生の受け答えに疑問を持ち、受験をやめました。私立高校の単願推薦って、なぜ早い時期にその高校に絶対入りますと誓約して、低い学力で入れるのか…やはりそこが学力をつけたいとおもっているよりも、授業料が欲しいだけなのかなと思ってしまいますね。大学付属ではあるが、付属大学の学部は限られていて、ほとんど皆さんが他大学受験をし、予備校で勉強しているなんて…学校の意義がわかりません…。どんどん縮小している意味が良くわかりますね。。。やはり、隠せないものなのですね。
ある卒業生@卒業生 [ 2017/09/18(月) ]
咲子さんへ
なぜ、受験も入学もしていない人にこんなことを言われなきゃいけないのか理解に苦しみます。私は9月から説明会に行きましたが、ふつうに12月の成績相談で中学の先生と相談して、ここを推薦で受験しています。早めの誓約なんて言われた記憶はありません。

ここの先生は付属の大学を希望しなくても、他大学進学を応援してくれてます。
予備校に行けなかった私のような生徒にも先生がたは毎日夜遅くまで勉強を見てくれました。それも無償です。授業料ほしいだけ、学力のびなくていいと思ってるならこんなことはしません。

それでも学校の意義が疑問ですか?

おかげで成績あまり良くなかった私でも、難関大学に合格でき、系列大学に行かなかったことをちょっと申し訳なくも思いましたが、むしろ先生がたは喜んでくれました。もし失敗したとき系列大学受験のことまで用意してくれていたことを後で聞き、今でも感謝してます。

入学も受験もしてない人から主観だけでここまで私の学校を悪く言われ、すごく残念な気持ちになりました。本当は謝罪してほしいところですが、あまり関わりたくないので不要です。

それと、生徒数は中学の方は減ってますが、高校の入学者数はむしろ前より増えてます。嘘の情報を流すのはやめてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
城西大学附属城西高校の情報
名称 城西大学附属城西
かな じょうさいだいがくふぞくじょうさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 171-0044
住所 東京都 豊島区 千早1-10-26
最寄駅 0.3km 要町駅 / 8号線有楽町線
0.6km 椎名町駅 / 池袋線
0.9km 千川駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3973-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved