教えて!城西大学附属城西高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
城西高校では数学のチャートを学校で購入しますか。今のうちから予習の為に購入しようと考えているのですが、重複してしまうといけないので在校生、卒業生の方教えて頂きたいです。
じぇんが@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
理系クラス選ぶと2年で青チャートを薦められるけど強制で買ったりはありません。自分で買っても被ることはないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
TAKA@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
ハンドボール部に入部しようと思ってますが大会の成績ってわかりますか?
道明寺@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
http://www.tokyohandball.com/

今はそんなに強くはない。やる気ある人もいればちょっとヌルい人もいるので、強い部活を求めてるなら違う気がする。

顧問は2人とも高校ハンドボール経験者で戦略とか詳しい。
たまに来る卒業生がすごいうまい。昔はそこそこ強くて東京選抜メンバーになった人もいた時期があるらしい。体育や球技大会で全校でハンドボールやってたって聞いた。
TAKA@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
顧問が緩いってことっすか?
道明寺@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
ヌルいのは顧問より生徒側。顧問は日曜も練習やるけど生徒は日曜練は来ない人もいる感じ。
TAKA@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
日曜も練習あるんですか?
労働なんとか法でいうと日曜は顧問ではなくコーチが来るってことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほむら@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
子供の内申が15しかありません。
兄が卒業生なのですがなにか特典はありますか?
例えば兄弟がいる人は合格しているとか。
ししく@保護者 [ 2022/11/24(木) ]
祖父母、父母、兄弟姉妹が通っている、または卒業生である。
第一志望受験をする。
5科内申が15ある。

これらの条件を満たしているならお兄さんの担任だった先生に連絡してみるとよいかと思います。
ほむら@質問した人 [ 2022/11/24(木) ]
ししくさん返信ありがとうございます。
非常に助かります。この高校の事情にお詳しい方なのでしょうか。
妹が素行はいいとはいえませんが合格できると嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/01/13(木) ]
単願A推薦2を受験します。
面接が怖すぎて怯えてます、、。せめてどんな感じの流れなのかある程度把握しときたくて、質問しました。

当日の入試の流れについて教えて欲しいです!
ソウルエッグ@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
A推薦2は落ちた人いないから大丈夫だよ。
周りの何人かにも聞いてみたら質問は

どうやって学校まで来たか、どのくらい時間かかるか
なんで城西に行きたいと思ったか
得意な科目と勉強
中学でがんばったこと
高校で部活やりたいか、
卒業後の進路希望
校則守れるか

くらいでした。
受験生@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
答えて頂きありがとうございます!
もう2つ質問があるのですが、入試当日は校門まで親が着いてくる人はいましたか?また親が着いてくるのはいいのでしょうか?
2つ目は、女子バレーボール部の顧問の先生は厳しいですか?
ソウルエッグ@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
そこそこ居ましたが、ずっと待ってる親はいなかったです。私は一人で行きました。
女バレはそもそも人数少ないのでそんな厳しくなさそうかな。顧問は昔からバレーやってる女の体育の先生で城西の卒業生らしいです。
受験生@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
丁寧にありがとうございました!
受験頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2021/09/07(火) ]
中3男子です。
校則がすごい厳しいと聞いたのですが、在校生の皆さんは城西高校に通ってて楽しいですか?
あのね@卒業生 [ 2021/09/07(火) ]
楽しかったですよ。とても。
でも楽しくない、と思う人もいると思います。楽しさは人それぞれですし、私もつまらない、きつい日もありました。

すごい校則厳しいって何を聞いてそう思いましたか?
金髪ピアス不可で制服義務があるから厳しい、と思うならとても厳しいので他校を薦めますが、頭髪検査に引っ掛かると髪切るまで停学させられるとか信じてるならそれは嘘です。
受験生@質問した人 [ 2021/09/08(水) ]
そうなんですね!
答えていただいてありがとうございます。
自分は校則ゆるいと色々とやばいんで^^;ちょうどよかったです。
ちなみにバスケ部の顧問って怖いですか?
あのね@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
バスケ顧問は今の教頭先生ですね。ご自身も卒業生で元バスケ部キャプテンだった人です。怒るとすごい怖いけど学内で一番慕われてる先生で、バスケ部の引退試合は感動したって人が多かったです。説明会で会ってみてください。
受験生@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
そうなんですね!
答えていただいてありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
硬式野球部に入りたいのですか軟式出身で普通科です
練習会なども参加できていないのですが入部できますか?
ここのえっくす@卒業生 [ 2021/01/16(土) ]
硬式野球は全員がCSクラス。クラブ推薦で集まってるから、この時期からは難しいんじゃない?普通クラスなら軟式野球部に入ろう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
今の先輩たちの代では普通科の人達もいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
在校生の方に教えていただけたらと思います
テッポウ@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
普通クラスはいないよ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/17(日) ]
普通コースもいますよー
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
普通クラスでも入部はできますか?
殿@在校生 [ 2021/01/18(月) ]
ここで何回も聞くより聞くより学校電話して顧問に聞いたら?
OB@卒業生 [ 2021/02/18(木) ]
自分は普通クラスでしたからやる気があれば大丈夫ですよ。
後輩はは普通クラスでレギュラーをとっていました。
ただし、両立は大変ですけど
どんどこ@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
新年度体制では普通クラスの硬式野球部員はいません。CSは午前授業で午後すぐ練習開始、普通クラスは6時間授業だから毎日練習遅刻です。卒業生で普通クラスと両立した人がいるのは前監督が許可したからで、今の監督は許可しないと思われます。
いずれにしろあなたにとって大切なことだと思うので、ここの情報だけでなく学校に連絡して確認した方がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/11(土) ]
CSクラスの偏差値を教えてください
どのの@卒業生 [ 2020/07/11(土) ]
普通クラスと入試同じだから変わらないよ。
陸上か、野球のクラブ推薦か芸能人しか入らないクラスなので気をつけて。
卒業生@卒業生 [ 2020/10/15(木) ]
CSクラス希望の場合は個別相談で確認した方が良いですよ。野球、陸上、剣道、柔道、外部で活動している子達が在籍しています。普通クラスと同じ扱いなので偏差値は同じになります。
進路は各競技のスポーツ推薦か附属大学、専門学校に進む子が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
陸上部が自粛中に活動してたとは、どういうことですか?
どんな指導をされていたのでしょうか。
基本中の基本ですよ。
自粛、ソーシャルディスタンス。
再度、叩き込んで。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2020/06/06(土) ]
お叱り、ありがとうございます。
ちょっと、かっかしちゃいました。
大人気なかったです。
不快な思いさせて、すいませんでした。
このような注意、指摘を受けて人は成長すると学びましたから真摯に受け止めます。
東京アラートが発動されました。
今こそ、みんなの心をひとつにして収束に向かいましょうね。
内緒@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
怒るの無理ないと思います。
私は大学の交響楽団に入っていますが、4月から練習なし。
集まっての練習ですから当然です。
今月の演奏会も中止。
12月の演奏会だっておそらく中止。
今3年なので12月で引退です。何もしないまま終わりです。
寂しいし、悔しい。
でも、楽団員みんな我慢してますよ。
練習したいから、集まっちゃうの?
大学も前期はオンラインで、キャンパス内に入れません。
私達より可哀想なのは、新一年生です。
つらい受験勉強して、やっと入ったのに1度も大学に行けてないんです。でもね、行きたいから門を潜って入っちゃう学生はいません。
みんな我慢、辛抱してるんです。
だって、我慢の先には自由があるでしょ。
1日も早く大学生活を送りたいから、みんな辛抱してるんだと思いますよ。

内緒@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
これ、都内でやってたの?
自粛中は休校でしょ。部活も休部だよね。
トレーニングとして、夜にひとりで走るとかはいいと思うけど。
かなり怒ってる投稿見たけど怒られて当然だし、怒る気持ちわかるな。
みんなね、髪も切れないし買い物だって都知事の言葉を守って3日に1度とかしてたよ。

守れなかった生徒さんに、読んで欲しいんだけど。
あのね、自粛って受験に似てるの。高校生なら大学受験あるでしょ。自分が受験時に、心折れそうになってさ。
担任に電話したんだよ。つらいって。
先生、慰めるでも励ますでもなくこう言った。
今は我慢の時。泣いていい。そうすれば未来は笑ってる、って。
それで気合いが入って見事、絶対に無理と言われた国立に合格。
我慢をする時は自分を制しないと、未来が泣くよ。

内緒@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
言いすぎたと謝る必要ないです。卒業生さんの言ってる事、正論です。前の保護者の方の発言も、なにひとつ間違ってないです。
走り方より、自粛の意味を教えないと、当然です。
きっとどちらも、きちんと自粛なさったのでしょう。怒る気持ちは当然です。
医療従事者の本音を知ってますか?現状もご存知ですか?軽率な行動で感染した人は看たくない、これが本音だそうです。

私も前の方のように、自粛しなかった生徒さんに読んで欲しいです。感染者が減ったのは、我慢そして努力の結果です。
社会では努力をしない人は、笑われます。相手にされません。
怒られるうちが華とは、このことです。
繰り返さないで下さい。努力して下さい。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
政府が打ち出した内容です。
「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」(新型コロナウイルス感染症対策本部決定)においては、
外出の自粛の対象とならない外出の例として、屋外での運動や散歩等が生活の維持に必要なものとして示されています。
皆さんがおっしゃることも正しいと思いますが、走ることは自粛期間中も認めれていますからね。
内緒@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
違う質問の欄に、集まって練習していたと書いてありましたよ。
この下の欄かな?読んでみて下さい。
私も、個別にトレーニングする分にはいいと思いますが違うでしょ?3密にはなってないけど、やはり濃厚接触だと思います。
政府も良しとしていたのは、あくまで単独のみではなかったですか?
解釈の仕方はそれぞれなので、私はそのように解釈しました。

通りすがり@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
集まって何をしたかは明記されていませんが…?
皆さん憶測で投稿してるから信憑性に欠けます。
だから関係者さんなら分かると思もい投稿しました。近所の評判まで知ってる方なら尚更ですからね。
一般的にこのような皆さんが見えるものに対して具体性がないのものは悪質とかしか思えません。
そして受験生が投稿する場所に大人が投稿する。
大人のやることではないですね。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
部外者なのでこれ以上投稿するのは止めておきます。
すみませんでした。
受験生を応援するサイトなのに残念に思い投稿に至りました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
陸上部の入部を希望している子供の保護者です。
部のホームページを見ていて疑問に思ったのですが。
塾を優先すると、退部させられるというのはどういう意味でしょう?
どうしても塾や学校の講習と都合がつかない場合は、仕方ないと思うのですが。
この学校の学力レベルで文武両道は難しいです。
強化部なのはわかりますが現実、進学をもう少し配慮してもよいのでは。3年間、走って終わり、では意味ないですから。

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
社会人@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
内緒さん@在校生さん、最近の陸上部の卒業生や在校生はその文面見たら誰のことかすぐにわかってしまいますよ。いつ辞めた、と書いてある時点で誰かは自然と分かります。長距離の先生は確かに理不尽だったり、いきすぎた指導もあったと思います。人から聞いた話で申し訳ないのですが、頑張っている人にはちゃんと親身になってくれたと聞きました。実際に在校生でこの投稿を見て、これ〇〇さんだよね?って話にも出てるみたいですよ。投稿は削除することをおすすめします。
内緒@質問した人 [ 2020/04/10(金) ]
モンペ、ですか。
こういう解釈=無知
卒業生@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
続ける子は続けてるし、辞める子は辞めるんだから周りが色々言っても仕方ないなと思います。夏くらいに辞めた子は削除した方が良いですよ。うちの子も誰か分かっているみたいなので…。載せてる内容も…と言う感じみたいです。大学で陸上を続けているOB.OGもちゃんといてそれは個人、保護者の力ではどうにもなりません。顧問の先生に感謝している部員、保護者もいるのも事実です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
パワハラされて自殺したやつは、弱いやつなんて、一言も言っていない。自殺した奴が弱いやつと思う時点でおかしくない?そんな事1ミリも思わないから、「弱いやつ」と思う事が不思議。
怒鳴られてパワハラだと思うやつは、怒鳴る人と信頼関係が築けていない。だからパワハラなんだよ。信頼関係が築けないのはそりゃ指導者が悪いだろうよ。指導が行き届いていなく信頼を得ていないのに怒鳴っていても意味がない事を理解していないのだから。指導者だからって勝手に信頼されると思ってる指導者が悪い。そんなの100も承知。
だからこそ、パワハラで自殺したやつは弱いやつなんて思わないし、そこを批判するやつって多分自殺したやつは弱いと思っているから、そんな言葉を思いつくんだろうなと思うね。思っていなければ思いつかない。そんな言葉。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/20(月) ]
で、質問した保護者さんは辞めさせたの?陸上部に入部させる事。走っているだけでは意味がないからね。
せめて停学並みな事させられないよう勉強頑張らせてね!
退部が停学並み
こういう解釈=無知
社会人@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
このやり取り、コロナで頭イカれてるのと違いますか....
過去の指導者イカれてますね...
社会人@関係者 [ 2020/05/17(日) ]
こんなレベルの低い指導者と保護者のやり取りは無視して在校生は将来に向けて頑張りましょー インターハイが中止になったのは非常に残念ですが、これからが大事です! 頑張って下さい!
卒業生保護者@保護者 [ 2021/05/20(木) ]
陸上部の練習にしっかりと参加して、陸上部の練習を優先にして、
塾にも行っていました。陸上部で得た精神力、体力が生かされて、受験勉強も一生懸命にやりました。おかげ様で難関大学に入学しました。
城西高校と、城西高校陸上部に感謝申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
こんにちは。
陸上部 女子 短距離 は練習や部内の雰囲気はどんな感じですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
城西高校陸上部は目指しているところが高いので甘い考えで入部する方がどうかと思います。
辞める生徒は体験に来ず入学後に入部する生徒ですね。もちろん続く子いますし陸上を初めてする子もちゃんといます。
長距離は校庭が小さいので4.5?離れた公園まで走って行きます。どういう部活か理解した上で入部して欲しいんだと思います。ホームページにもちゃんと載ってますしね。部員は100人を常に越えているので都内でも多い人数だと思いますが…。
range@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
怒鳴ると、退部勧めるのは違うだろー
なんで辞めろ、辞めろ、って言うかな?
理解できん!なんか、違うよ。指導法。
卒業生@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
パワハラ女子長距離ですから、陸上部@卒業生さんが言ってることは間違いないですね...
本当に強くなりたかったら順天、錦城に行きましょ〜
卒業生@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
どこの強い高校でも甘い考えでは怒られますが、ここの高校は精神的に追い詰められますから..伸びる子も伸びませんね..
陸上部@卒業生 [ 2020/03/05(木) ]
どこの学校行っても賛否両論あると思います。伸びる伸びないは自分次第…高校時代強くても大学行ったら伸びない選手もいる。逆に高校時代無名で大学、実業団行って伸びる選手もいる。弱い人間は人のせいにしたがる。
その前に自分をちゃんと見つめ直すべき。本当に強くなる選手は自分の意志を持ってる選手。色んな人が見るサイトで文句しか書けないのは弱い証拠。そんな人はどこにいっても成功しない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
パワハラなんだよ!
内緒@卒業生 [ 2020/06/05(金) ]
絶対的に違います。
文句があるなら、ほかへどうぞ。
内緒@関係者 [ 2020/06/05(金) ]
人の感じ方はそれぞれなので、他人の意見は意味ないですよ。
アドバイス程度に聞いて下さい。
もう、言い合い終了しましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城西大学附属城西高校の情報
名称 城西大学附属城西
かな じょうさいだいがくふぞくじょうさい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 171-0044
住所 東京都 豊島区 千早1-10-26
最寄駅 0.3km 要町駅 / 8号線有楽町線
0.6km 椎名町駅 / 池袋線
0.9km 千川駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3973-6331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved