画像
教えて!日立第一高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
数学の課題についての質問です。問題の脇に青黄赤のマーカーの図を書くのは教科書にですか?ノートにですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
自分はノートに書きます。先生が見る時を考えると、宿題ノートを出すので確認のついでに見れて一石二鳥だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
新高一です。
高校受験が終わってから、今度は志望校である京都大学に向けて先取り学習を頑張っています。ここから3年間本気で勉強すれば狙えますか?
ちなみに東進に通っていて、ハイレベルテストでは
英語 筑波大レベル
数学国語 地方国公立レベル
本気でめざしているので冷やかしなどはいりません。
厳しめな意見をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東大京大行く人はほぼ附属中の人で、中には高3の内容を中3で仕上げてる人もいる。まずは入学してその人たちに追いつくことを考えればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
貴方が京都大学の何学部志望かわかりませんが、工学部を例にとりますと、高1の夏休み終了までに数1,A終了、高1の春休み終了(3月末)までに数2,B、C終了、高2の夏休み終了までに数3終了および高2新学期から物理基礎・物理専門、化学基礎・化学専門開始、高2の9月以降情報1,共通テスト、京大二次試験問題対策(過去問を何回も解いては復習、模擬試験を受けては復習の繰り返し)、加えて英語は当然ながら高1春から継続して勉強し、高2終了までには共通テストで8割以上取れるようになっているのが理想。英語は高2途中から二次試験対策を始める。京大は理系でも二次試験に国語があるので国語対策も忘れずに。

こう書くと、かなり厳しいスケジュールになると思われますが、高校に入学してから大学入試まで3年無いんです。 “2年10か月しか”無いんです。こういうスケジュールで行かないと現役合格は厳しいと思います。日立一附属中生に限らず、全国の中高一貫校の生徒は6年かけてこのスケジュールをこなしていくんです。中1〜高2の5年かけて高3までのカリキュラムを終えて高3の最後の1年間を受験対策に充てる。しかし、高入生はそれを半分の時間に満たない2年10か月でやり遂げなければいけないので大変に決まっているんです。貴方にその決意と覚悟があれば、京大合格も決して夢物語ではなくなるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
自己採点445でした。水戸一に突撃しました。ギリギリまでこちらと悩んだのですが。日立一にしておけば受かったと思いますか。いまさら遅いけど。家はどちらかといえば貧乏なので私立に行くことになりそうで申し訳ない。大丈夫だよーとは言ってくれているけど。
内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
それは、その点数なら、日立一高合格すると思いますけど、質問者さんも、それなりに自信があったので、最終的に水戸一高にしたんでしょう?
水戸一高、合格していると良いですね。🌸
名無し@一般人 [ 2024/03/01(金) ]

同意。受かっているといいですね。
逃げずにチャレンジした自分を誇るべし!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
家は鹿島神宮駅のさらに奥で、一番近いのは鉾田一校なんだけど、医学部コースのある日立一か水戸一に行きたかったんだ。日立だと2時間30分くらい通学にかかる。水戸も辛いがまだマシだったし、水戸一行きたかったしね。なんだろうねー、水戸一って信者になるって聞いたけど、そういうのあったかも。今になって冷静になると。現実を見ていなかったかな。今年は例年に比べて問題易しかったみたいだし、自分でもそう感じるから、まぁ奇跡でも怒らない限り無理だよね。でもありがとう。自分の愚かさを愚痴りたかったんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
どのみち鹿島神宮駅から日立一に通うのは難しかったんじゃないかな?

通学が痛学になっちゃうよ。自分が本当に行きたかった高校を受けたんだから、いかなる結果になろうと後悔しないはずだよ。

内緒@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
その状況なら、水戸一高受験しますよね。
片道二時間半の高校は、普通は、選択肢に入れませんから。(高専に通う人は、寮に入ったりしますけど)
質問者さんは、ベストな選択をしたと思いますよ。
自分を責めないでくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
引き続きコメントありがとう。燃え尽きてるので助かります。

家族も親戚も進学には疎く、地元では進学校の「鉾一、スゴイじゃん!」って感じで。確かにそうだし、鉾一でトップ目指せば自分も家族も幸せかなと思ったりしたけど、やっぱり自分はもう少し上に行ける、って思いが捨てきれなくて。

別の偏差値掲示板では、水戸一は医学部進学者数ばかりに目が行ったけど、正直日立一の方に惹かれた。文武両道とか、書き込みんでいるひとの人柄がいい感じだった。日立一行きたかったなー。でも、通学2.5時間は無理だと先生にも止められました。

「鉾一でいいじゃん」って向上心のない家族、親戚にイライラしつつ、水戸一なら黙らせられる!と言う思いで受験勉強頑張ったんだけどねー。

私の選択を肯定してくれてありがとう。鉾田一校もいい学校だとは思うけど、きっと合格、入学できても自分はもっとできると自信過剰になってうまくいかなかったとと思う。水戸一落ちて良くはないけど、実力のともなわないうぬぼれの強い人間にならずにすんだ!と自分をなぐさめます!

日立一高のみんな、ありがとう!! 特にコメントくれた皆さん、合格を祈ってます!!
内緒@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
こちらこそ、ありがとうございました。
質問者さんのように、地元の高校でなく、長時間通学時間かけてでも、自分が希望する高校に入学するために努力する人がいるんだと、感銘を受けました。
質問者さんの合格を、心から願っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
毎年一高は、同じ点数でも女の子は落とされると聞きましたが、その様な事があるんでしょうか?
もし、その様な事があるなら問題ではないでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
熟の先生達に言われました
私も不安でいっぱいです
内緒@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
受験生のみんな、頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
日立一高は男女区別なく合格ということになっていて、その結果いま女子の方が多くなっています。
もし同じ得点ラインに何人かいたら、男子を優先して合格させたいというのはありそうですね。
でも女子のみなさん、負けないでください!
男子より10点でも20点でも多く取ってやりましょう!!
頑張れ!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
女子の方が多いというのは間違いです。中学受験は男女とる数がきまってるので平等にとるけど高校入学は圧倒的に男子のほうが多いです。でもそれは成績順なのでたまたま男子のほうが優秀な人が多いんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
>塾の先生たちに言われたのです

悪意を感じます。嘘は良くないですね。
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
途中の投稿がいくつか削除されていますが、この投稿自体を、受験生の目に触れる前に削除して欲しかったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
入試は点数だけで決まるわけではなく、内申も重視されます。そのため点数を内申で挽回するということが起きます。
性別が理由なことは絶対にありません。
内緒@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
↑在校生さんのおっしゃる通りだと思いますよ…
一応、性別が♀の卒業生です。
何位で合格したかまでは知らされないので、絶対ビリで合格したと断言はできないのですが、私は、最底辺でギリギリ滑り込んだ自覚があります。1、2年生の時に勉強さぼりすぎていたので、内申点も悪かったです。そもそも私は当時、内申点の仕組みをあまり理解していなかったです(汗)。
私の在学中、圧倒的に男子が多かったですが、性別関係なく、成績順で合格が決まったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
推薦で1人東大工学部合格が出ましたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
数年前にハーバード大学合格者が出た時点で、日立一高から東京大学推薦合格者が出るのは時間の問題だと思っていました(割とマジで)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
茨城からは、日立一、並木中等、常総学院からそれぞれ1名づつ合格者が出ています。
素晴らしい!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
土一や水戸一から東大推薦が出ない辺りにこの両校とそれ以外の高校の差を感じる。
東大は推薦でも基準が厳しすぎるし素直に素晴らしいことなのは間違いない。嫌味とかそういう意味ではなく日立一ご地域の進学校から抜け出せず全体の実績がイマイチなのが分かるというか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
最後の実テが帰ってきました、、、
塾のテストは430いっているのに学校の実力テストは380ってどういうこと?周りの一高受ける友達はみんな400超えていました。すごく不安になり悲しくなったんですけど志願先変更した方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
>志願先変更した方がいいですか?

変えるな。変えたら一生後悔するぞ。

>学校の実力テストは380ってどういうこと

その380点だった実力テストが500点満点になるまで何回も解き直して、何故間違えたか、どうすれば正解できたか理解できるまで頭に叩き込め。

そうやって、出来なかったテストが満点になるまで仕上げて、本番までに不安を払しょくしろ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
点数は関係なくない?
点数よりも分布(偏差値)が重要。
たとえ380点でも偏差値65であれば問題なし。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
最後の茨統455点でした。
水戸一も考えたのですがあの倍率を見て、日立一にしておいて正解だった。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
↑上の方に質問です。理科社会って茨統で何点くらいですか?また、どのように勉強すればいいですか?
理科社会がとれなくて悩んでいるので教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
↑の方
理科93 社会96でした。
両教科とも暗記なので、自分は教科書の細かいところまで暗記するようにしています。
あとは問題を数こなして問題と答えを丸暗記する形です。
自分は数学がちょっと苦手です。
今からじゃ時間が限られているので計算ミスだけしないように本番に臨みます。
英理社は暗記科目なので、短期間でも点数が伸ばせるのではと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
返信ありがとうございます!少し参考にさせていただきます。お互いラストスパート、全力で頑張って合格を掴み取りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
受験予定のものです。
志望校変更があるので現時点ではまだ何とも言えませんが、多分大きく倍率は変わることはないと思っています。
私は420点程度ですが、多分受かるんだろうなと気持ち的な余裕があります。
入学順位は下の方かもしれないけれど、まずは合格することが重要だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
質問者様の点数であればそこまで下という訳では無いと思いますよ。ポジティブな気持ちで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
420もあれば今年の入試のレベル的に真ん中よりちょい上で受かると思うので、そのまま成績を上げてってトップ狙いましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
その点数あれば今年は余裕で合格でしょうね。
当日体調崩さないように、今は勉強ほどほどで体調管理に気を付けた方がよさそうですね。
今年の合格者はもしかするとレベルが例年より低いかもしれません。
中入組とは高2にならないと一緒になりませんが、周りから良い影響が得られることを祈念致します。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
全入出来る高校になってしまったのかと卒業生としては大変悲しいです。
自分たちの頃は300点台で合格なんて考えられませんでした。今は300後半取っていれば入れるんですね。少子化の影響でもうすぐ進学校とも呼べなくなるんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
付属中上がりとは1年生からクラスは一緒ですよ。
高入生だけのクラスもありますが(合格者に事前に希望をとります)。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
去年は420はボーダーギリギリでしたよ。
450取って初めて「多分受かる」くらいです。
油断は自分の足を掬います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
確かにその通りなのですが、それはあくまで倍率が1.5倍だったときです。今年の倍率ならそこまで難易度は上がらないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
今の倍率だと高専組が抜けて落ちる人は20人以下なので、自分は大丈夫だろうなと変な自信はあります。
本番450取れば何の問題もないことは承知しております。
今のところ最低420程度なので本番ではそれ以上取れるよう努力しているところです。
貴重なご意見の数々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
令和6年度志願者数【募集162(特色12)】

2月_7日:志願177(11)、倍率1.09(0.92)
2月_8日:志願186(13)、倍率1.15(1.08)
2月_9日:志願186(13)、倍率1.15(1.08)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
>>茨統の合格者の得点分布表みたいなのだと偏差値57〜60位でもたぶん30人位合格していました

今年の入試問題はどうなるかわからないけど、去年の入試問題は茨統より簡単だったっていうね。なので、茨統では380,390くらいの人が入試本番では軽く400点超え連発したんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
今年は県立中学入試もそれなりの難しさに戻り平均点も低くなりました
県立高校入試も難易度は若干戻ると想定、そして今年の異常な倍率の低さから
ボーダーは390くらいなのでは、と考えています
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
問題難化なら350位までチャンスがあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
県北過疎化、少子化の流れが続くので日立一、日立北の倍率低下傾向は今後も続くのでしょうか。
大田一のように定員割れ全入、二次募集が常態化してしまいそうで地元民としては寂しい限りです。
大井川さんがナンバースクールの統廃合を構想してらっしゃるようなので、日立一、二を合併させ日立総合高校とかの名称変更になるとかもありえるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
このままの志願者数でいくと26人が不合格となるのだけれども、高専合格組が10-15人程度いそうなので、実質不合格者は20人以下になる予想。
志願者の中には少なからず記念受験組(私立入学を決めている層)もいるので、400無くても合格できるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
記念受験組ってやっぱり毎年一定数はいるのですか?
去年のレベル帯を見ると、記念受験組は全員落とされてそうに見えるのですが。記念受験組は受かっても1~2人ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/13(火) ]
記念受験とは合格の見込みが無い大学を記念に受験する事ですよ。
そして当たり前ですが学校側に私立に行く気で受験してる事が分かるはずありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
記念受験は大学だけの意味ではないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
この倍率のままだったら400ちょっとでも受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
そうですね…仮に今年の入試問題のレベルが昨年並みであるとするならば、400点ちょいどころか、390点台とか380点台でも合格可能性あるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率は1倍超えていれば落ちる人は必ずいるわけだからボーダーは大きく下がることはない。
さすがに300点台では厳しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
昨年受けても受かるレベルで行けば合格は安泰かなと思います。今年は確実にボ−ダ−ライン下がりますからね。高い点数をとって受かった方がもちろんいいので高得点を目指して頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
茨統と実テの点数ってどっちを信用した方がいいですか?茨統 435~440 実テ 400~410
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
茨統の方を信用したほうがいいと先生に言われました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
返信ありがとうございます。茨統の方が結果がいいのでこっちを信用しますが、何故こんなに点数差が大きいんですかね?正直実テはマニアックな問題ばっかでいままでの過去問とか模試とかでも出ないような問題ばっかだったから参考にならないと思っているのですが単に実力不足ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日立第一高校の情報
名称 日立第一
かな ひたちだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 317-0063
住所 茨城県 日立市 若葉町3-15-1
最寄駅 0.9km 日立駅 / 常磐線
4.3km 小木津駅 / 常磐線
5.8km 常陸多賀駅 / 常磐線
電話 0294-22-6488
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved