教えて!明善高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:94件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
《得点開示》
今日は、合格発表でしたね。新しい後輩と会えるのを楽しみにしてます。さて、私は当時この時期とてもこのサイトを開いていろいろな人の得点開示を見てたのを思い出したので、私も一年前のものにはなりますが得点開示をしますね。もう少し早めに出すべきでした。。。来年以降の受験生に少しでも力になれたらなとと思います。
国語 46点
数学 48点
理科 59点
社会 58点
英語 48点 計259点
内申 45
結果 普通科合格
何かあれば気軽く質問してください
いっぬ@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
理数が苦手なのですがどうすれば伸びますか?今中2でe進館の模試はA判定です。ですが今後五教科になると考えた時に僕は自信が無いので勉強法を教えて欲しいです🙏到達度テストや定期で高得点をとる方法なども教えていただけると嬉しいです😭内申は今期41で1期は42、2期は43でした
在校生@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
私が中学の時、先生から言われたのは内申は2年3学期、3年1学期、2学期の内申の平均が最終的な内申でいくと言われました。よって今そのうちの一つの2年3学期の41が埋められたというわけですね。余談になりますが、基本内申40以上あれば、当日得点は240あればだいたいは受かります。当日は240を最低目標として頑張りましょう!
Q.理数が苦手なのですが、どうすれば伸びますか?
A)数学模試などを受けると思いますが、それの復習を徹底しましょう。似たような問題なら確実に解けるくらい復習してください。また大問1.2.3あたりは全問正解できるよう問題演習を頑張ってください。それ以降の大問は基本図形問題ですが、ひらめきも大事になります。たくさんの種類の問題を解き、色々な道を作っておき、答えまで辿り着けるようにしましょう。この道では無理、それなら次はこの道だ。のように。
理科は私は色々な県の問題が集められている冊子を解いていました。社会も同様です。色々な種類の問題を解いていたというのもあり当日59.58のような点数を取れたのですかね。理科社会はやればやるだけ伸び、1番の点数源だと思っています。
Q.定期で高得点をとる方法は?
A)私は定期テスト前の勉強は基本学校で配布されてたワークをひたすらしていましたね。そして、教科書を熟読する。ただそれを何度も繰り返してました。学校によって難易度は異なりますが、これをするだけで私は90点から100点くらいとってました。定期で基礎を作るだけで模試もだんだん良くなると思います。
長くなりましたが、これからも勉強頑張ってください!いっぬさんが入学してくるときは私はいないと思いますが、後輩が来るのを楽しみにしてます!
いっぬ@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
在校生さん質問への返答ご丁寧にありがとうございます泣
僕の学校では内申点が他校に比べて取りやすいため、塾の先生にもっととらないといけないと言われとても不安になっていたのですが安心しました。この質問をした後に、理科を徹底的に復習しました。まだ一年生の半分くらいまでしかやってないのですが抜け漏れがないようにしつつ、在校生さんから頂いたアドバイスを活かしてがんばります。これからは定期テスト以外にも積極的に発表するなどして有意義な時間の使い方をしていけるようにします。
模試や定期テストの積み重ねを通して合格を勝ち取ります!ありがとうございました!!
一年後結果報告したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
08限界生@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
普通科志望です!
過去問を解いてみたのですが、
R4:244(ボーダー230)、R5:249(ボーダー250)
という結果でした。
しかし、そっくり模試では209点でE判定を取ってしまいました…。
そっくり模試の時よりも解ける問題は増えているのですが振れ幅が大きく不安が拭えません。
本番次第ということは重々承知ですが、合格の可能性は
どのくらいあるのでしょうか…!🙇🏻‍♀️
08限界生@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
追記です
1学期内申40、2学期内申42です🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
そっくり模試ではE判定をとっていたけど合格したという人はたくさんいるので大丈夫ですよ
過去問もよく解けています
ボーダーも実際はもっと低いと思われます(令和5年は230点で受かった人がいますし、もう少し低い点数の方もいるときいています)
内申も十分なので自信をもって当日臨めば合格できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
普通科と理数科のレベルってどのくらい違いますか。
また、進学実績にも差がありますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
全体的に見るとやはり理数科の方がレベルは高いです
普通科とは1年生のときに学ぶ教科が異なるものもありますし、特に数学は普通科よりも進むスピードがはやいです
しかし普通科のトップと理数科のトップは差はありません
普通科の中にも現役で東大に合格された方もいます
模試やテストなどの結果の学年1位が普通科ということも普通にあります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
もうすぐ2年生になろうとしている者です。
私は定期テストに関して答えたいと思います。
理系科目(数学、物理、生物、化学)の定期テストはそもそも問題が普通科とは異なるので比較できません。ただ、理系科目以外(国語英語など)の1教科の平均点は5〜10点ほど理数科が高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
祐誠高校は特選のa奨学生で、筑陽学園は特進sのb奨学生です。このままの成績で明善普通科は合格できるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
祐誠高校は受験していないので分かりませんが、筑陽学園を受けてc奨学生で明善普通科受かったのでこのままいけば大丈夫だと思います。最後まで頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
うちの息子は昨年、祐誠高校特選S奨学生で合格しました。明善高校普通科に通っています。息子の友人は筑陽学園の特進aの奨学生に合格しましたが、明善には落ちました。レベル的には筑陽が上だと聞いています。何があるがわからないのが受験です。気を抜かないように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
昨年私は祐誠の特選S奨学生と、明善普通科(推薦)に合格しました。
筑陽は受けてないので分かりませんが、祐誠A奨学生合格なら明善に受かる可能性はあるのではないでしょうか。
がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
祐誠と公立高校の傾向は似ています。筑陽は捻った問題が出されるので向き不向きあります。
筑陽はA特待でしたら明善合格圏内です。祐誠はS特待でしたら合格圏内かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
明善高校総合文化コースは内申点はどのくらいとれれば安心でしょうか?また本番で何点取れたら良いのですか?有識者の方教えてください
んぽちゃむ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
総合文科コースに在籍してる者です。
私は内申 44 、本番 249点 で合格しました。
私の年の総文の合格者最低点が235だったと思います。なので一概にこれとは言えませんが、内申42以上本番240以上あれば大抵受かると思います。
あと少しですが頑張ってください、応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
内申41.5でも大丈夫ですかね?
んぽちゃむ@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
本番入試で取れれば全然大丈夫だとおもいます!
余談なんですが、『全国高校入試問題正解』シリーズすごくオススメです。時間があればやって見るのもいいとおもいます。応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
明善高校理数科の一般入試は数学や理科だけ追加の問題があったりするのですか?ないにしても数学や理科の配点が高かったりしますか?
詳しい方に教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
理数科に追加問題はなく、理科・数学のみ1.5倍の傾斜配点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科に合格
国語50点
数学44点
社会45点
理科56点
英語47点
合計242点
内申 1学期38 2学期40
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです♡受験生の方頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
総文の受験を検討している者です。ありがとうございます!参考にさせていただきます。
バレー命@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
令和5年度公立高校入試 得点開示

明善高校普通科合格

自己採点 得点
国語 39点 36点
数学 43点 38点
社会 44点 50点
理科 53点 57点
英語 56点 56点
合計 235点 237点

内申点 1学期 39 2学期 38

ちなみに中学では生徒会副会長 部活は県大会出場
来年受験する学生さん頑張ってください‼本番での点数を取れば問題ですが、学校での活動も充実させておいた方が良いですよ‼
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
”バレー命”さんもありがとうございます!

他の方も、もし良ければ点数を教えて下さい。
バレー命@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
バレー命の保護者です!

e新館の予想ボーダーでは総文は227点(50%合格)でしたが実際は237点取っても転科合格(普通科)でした。本人は納得しているようで普通科はクラスが多いので友達を通じて行き来しているようで楽しく過ごせているようです。内緒さん@中学生も来年、希望通りに合格できると良いですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科合格
国語 46点
数学 51点
社会 48点
理科 58点
英語 55点
合計 258点
内申 1学期 38 2学期 43

私は某塾の模試で良い時と悪い時の波が激しく、ひどい時は220点に届かないこともありました。
ですが本番ではそこそこ良い点数を取れましたので、もし受験前に点数が伸び悩んだとしても、最後まで頑張り続けてください。
特に社会のような暗記科目は最後まで勉強すればその分上がります!
私は社会がものすごく苦手で模試で33点だったこともありましたが、
入試前1週間ほどとにかく社会をやり続けたら、何とか48点まで持ってこれました笑
長々とすみません。少しでも参考になれば幸いです。
息抜きもしながら、受験勉強頑張ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
明善高校の総文238点で合格でした。総文合格最低点の可能性があります。
他学区の人@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>明善高校の総文238点で合格でした。

総合文科、傾斜配点とかしてないんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。みなさん本当にありがとうございます!

内緒@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
国語49
数学56
社会48
理科56
英語56
合計265点 普通科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
総文コースの英語の春休みの課題って何でしたっけ、?
hdijnwhcjkakkkcjnx@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
どのクラスも「Info•box 2022-23」 (エミル出版)の全問題を解答、赤ペンで添削して、提出ノートを教科担当へ提出する(4/10)だけだと思います。なお推薦入試の方については存じ上げません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
ピアス開けても良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
バレなければいんじゃない?検査の時髪で隠すとか。
まる@在校生 [ 2023/04/04(火) ]
明善はそういう検査はありませんが,バレた時は色々問題になると思いまし他学年にも迷惑がかかる可能性があるので正直やらないでほしいです…
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
みんな穴はあけてもいいけどピアスをつけるのはNGという解釈でした
よく一緒にいた友人に昔からあけていた人がいましたが3年間誰からも注意されていません。検査もありません。ファーストピアスの時はボブにする、休みに被せるなどはした方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
明善おちたひと@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
令和5年度高校入試の得点開示しました。ボーダーラインギリギリで落ちたと思うので今後の受験生の参考になればと思います。
国語 39
数学 37
社会 44
理科 56
英語 44
総合 220
内申42、三年間皆勤賞、部活は最後まで続けていました。
最後の模試はA判定でしたが、本番の国数で失敗してしまいました。この経験から言いたいことは、模試の結果はあくまで模試の結果だということです!!ケアレスミスをなくせば受かる確率は大幅にあがります!だから、受検生の人は最後まで気を抜かず頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
国語で失敗したのは、ケアレスミスじやなくて、漢文など広い範囲の勉強が十分じゃなかったからじゃないんですか?
明善おちたひと@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
私自身、明善を第一志望校として中3のはじめからE進館に通い始め、もらったテキストはもちろん、公合判や大予想模試の復習に励んでいました。到達度テストや模試の結果でも国語の点数が一番と言っていいほど良かったですが、だからといって勉強を怠った、などということはありません。入試当日まで全教科しっかり勉強できたと思っています。ですので、今までの努力がたりなかった、と思わせるような言い方はやめていただきたいです>_<
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
ゴメン、次の大学受験があるから厳しい事言うケド、貰ったテキストや問題だけで勉強したと思っちゃダメだよ。英進館でも出来る人は、更に自分で問題集も購入して勉強してる。
大学入試は志望校毎に問題傾向が異なるから、自分で過去問分析して、必要な学力を身に着けるための勉強が出来ないと、難関大学ほど受からない。
ガンバってね!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今後の受験生のために言ってくれてるんやから、ありがとうって思うわー
すごくいい人だと思う!
勉強のやり方ツベコベ言ってる面倒くさい人の事は気にせず、あなたが進む道でこれまで通り優しい人でいて下さい♡あなたみたいな人と友達だったらどんなに素敵だろうと思います!お互い頑張りましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年は理数から25名、総文から4名の転科合格者が流れてきてるので、普通科だけを受験する人はそれも見据えないといけないって事ですよね。
明善おちたひと@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
勉強方法についていくつか意見をいただいているのですが、簡潔に書くために主に塾のことについて書かせて頂きました。もちろんもらったテキスト以外にも過去問を10年分解いたり、歴史と理科は問題集を買って完成させたりしました。大学受験では合格発表で笑えるように九産のスーパー特進で勉強を頑張ろうと思ってます。私の独り言のようなコメントに返信して下さりありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
ガンバレよ!!
イマドキ珍しい、気持ちのいい若者だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
たまたま受かってしまうより絶対自分の為になると思う。目指すは大学合格。一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved