教えて!明善高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
明善の1年生授業始まるの遅すぎじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
新2年の保護者です。
たしかに昨年も入学して数日間は授業がなくオリエンテーションがありましたね。でも、遠足などもあり子供は楽しそうでしたよ。新たな友達を作ったり、学校のことを知ったり、今思えば新入生にとっては貴重な時間だったと思います。
今年は分かりませんが、昨年は1年生も4月下旬には朝課外が始まりましたし、週3日は7限授業です。部活も始まり、これから多忙な日々が続きますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科に合格
国語50点
数学44点
社会45点
理科56点
英語47点
合計242点
内申 1学期38 2学期40
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです♡受験生の方頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
総文の受験を検討している者です。ありがとうございます!参考にさせていただきます。
バレー命@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
令和5年度公立高校入試 得点開示

明善高校普通科合格

自己採点 得点
国語 39点 36点
数学 43点 38点
社会 44点 50点
理科 53点 57点
英語 56点 56点
合計 235点 237点

内申点 1学期 39 2学期 38

ちなみに中学では生徒会副会長 部活は県大会出場
来年受験する学生さん頑張ってください‼本番での点数を取れば問題ですが、学校での活動も充実させておいた方が良いですよ‼
内緒さん@中学生 [ 2023/04/19(水) ]
”バレー命”さんもありがとうございます!

他の方も、もし良ければ点数を教えて下さい。
バレー命@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
バレー命の保護者です!

e新館の予想ボーダーでは総文は227点(50%合格)でしたが実際は237点取っても転科合格(普通科)でした。本人は納得しているようで普通科はクラスが多いので友達を通じて行き来しているようで楽しく過ごせているようです。内緒さん@中学生も来年、希望通りに合格できると良いですね。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
明善高校普通科合格
国語 46点
数学 51点
社会 48点
理科 58点
英語 55点
合計 258点
内申 1学期 38 2学期 43

私は某塾の模試で良い時と悪い時の波が激しく、ひどい時は220点に届かないこともありました。
ですが本番ではそこそこ良い点数を取れましたので、もし受験前に点数が伸び悩んだとしても、最後まで頑張り続けてください。
特に社会のような暗記科目は最後まで勉強すればその分上がります!
私は社会がものすごく苦手で模試で33点だったこともありましたが、
入試前1週間ほどとにかく社会をやり続けたら、何とか48点まで持ってこれました笑
長々とすみません。少しでも参考になれば幸いです。
息抜きもしながら、受験勉強頑張ってくださいね!
内緒@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
明善高校の総文238点で合格でした。総文合格最低点の可能性があります。
他学区の人@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>明善高校の総文238点で合格でした。

総合文科、傾斜配点とかしてないんですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/23(日) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。みなさん本当にありがとうございます!

内緒@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
令和5年度 公立高校入試 得点開示
国語49
数学56
社会48
理科56
英語56
合計265点 普通科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ぴよこ@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
明善高校のバスケ部、弓道部は保護者会みたいなもの(親のサポート)ありますか?
あとバスケ部は土日や朝練、夜練なんかもあるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
私は英進館の判定で今のところA判定を取っているのですが、英進館の判定は信用しても良いのでしょうか?
保護者@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
内申点が低い、体調不良、以外ならほぼ大丈夫だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/28(月) ]
直前になってとっても不安だったのですが回答を見て安心しました¨̮
ご回答誠にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
入試初めて受けるので気になったのですが解答とかってテスト終わったときにもらえますか?
保護者@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
学校からの解答はもらえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
英進館の模試では偏差値58〜60でA判定を取れるのですが、学校である到達度テストの点数が230点台でした、、
どちらのテストを参考にしたらいいのかわかりません
たくさん勉強はしているのですが入試まであと少ししかないのですごく不安です。
保護者@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
230台は内申点次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
中3の1学期は内申40だったのですが、2学期で36になってしまいました。E進館の合格判定はBです。内申は低いですが、当日点数をとれば合格の見込みはありますか?あと、内申2学期だけが反映されるのか、1学期も反映されるのか知っていたら教えて欲しいです。
保護者@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
二学期だけだと思います。内申が、
36ならE進館の合格判定で可能ならAまで頑張って下さい。2月に毎週あるEのテストで間違えた所を必ず復習してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
今年の入試で、総文を受けました。自己採点241点で内申43は受かっていますか?また、ボーダーはどれくらいですか?(今までの普通科への転科の人数も教えて欲しいです)たくさん質問してすみません…。
匿名@保護者 [ 2020/03/11(水) ]
某塾のサイトでは230ボーダーになってますよ。
昨年、普通への転科合格は1名でした。
合格、お祈りします。
明善の@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
自己採点が正しければ、受かっていると思いますよ!
点数は、絶対240点は確保したい感じです。
今年の入試の難易度にもよりますが、、、
名無し@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
多分、合格してると思います……あくまで多分……
内申43もあって、八割取れてるなら大丈夫ですよ!
ボーダー……そうですね私のクラス(総文です)には230点台の人もいたので……
転科した人数……私もよく把握出来ていません、理数科はかなりいるんですけど、総文は2,3人くらいしか聞いたことありません、多分もうちょいいると思いますけど!
ラブさん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
自己採点316点
内申点44

理数を受験しました。

ボーダーラインは何点でしょうか?
どこか良い判断サイトあればよいけど
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/12(木) ]
丁寧に回答ありがとうございました!
結果は18日にしか分からず、目標の250点より低かったのですが、励まされました。在校生の方々、保護者の方々ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
明善高校の合格者に入学式前の4月に行われる新入生事前指導は例年、何時ごろから行われるのでしょうか?まだ合格をしたわけではありませんが旅行の計画を立てていまして…どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
合格発表の当日午後から保護者同伴で合格者説明会、入学式直前3日程前に保護者同伴で物品購入でした。今年も同様であればです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
物品購入は13:30からでした。
ただ、高校の発表がどうなるかはわかりませんが……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ののか@中学生 [ 2019/12/25(水) ]
私は明善高校の受験を考えてる受験生です。
普通科以外しか受験できない地域に住んでいるので総文を受けるつもりです。
一学期の内申 34
二学期の内申 37
模試 270てん
内申や点数は、理数の方が高いので理数科に行きたいのですが、今の内申点で考えると、総文と理数それぞれ筆記試験で何点とる必要がありますか?
教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
内申だけ見ると久留米高校の英語科ぐらいですね
点数だけでは間違いなく通りますが内申が少し…
個人的には明善の総文よりも久留米の英語科のほうが良いかと思います。
明善卒業生@一般人 [ 2019/12/25(水) ]
総文は大体普通科と変わらない位かそれよりちょっと上だから大体240以上かな。理数科は大体260あっても厳しいくらいです(倍率が高いから)。あくまでも私個人の意見なんで参考程度にして下さい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
うーん…
理数科を受けるには内申が低いなあと思います。
ほとんどがオール5で、最低でも36,7はいるので…
内申がしっかりあれば、250で受かります。
総文は分かんないですけど、230とかで受かるんじゃないですか?
久留米の英語科の方がと言ってる方もいますが、私個人の意見としてはやはり明善の総文がいいのではないかと思います。久留米の英語科は久留米の普通科よりもレベルが下がりますし、カリキュラムも全く違うと思います。本気で頑張れるという意思があるのなら明善がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
確かに偏差値や進学だけでみると明善の総文が良いかもしれないが文系学部に進学した後は絶対に久留米高校の英語科の方がいいでしょう。何故なら久留米の英語科は専門的に英語を学習するので進学してからがかなり楽になるからです。そうやって久留米高校はレベルが低いとか言ってる人もいますがここ20年の久留米高校の偏差値は10上がってます。基本的久留米高校は大したことないとか言ってる人はほぼ明善の人ですね。そりゃ明善は塾を前提にし放任主義なので学力も上がるはずです。でも明善は筑後地区のトップ校なのに福岡地区の2番手の城南高校と変わらないってどういうことでしょうか?しかも元藩校なのに。回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
久留米高校の英語科が普通科より下とかいう奴大体噂でしか久留米高校について知らない人。すいませんが明善の在校生さん何を根拠に久留米高校の英語科が普通科より下って判断したんですか?ネットで調べた偏差値とか言わないで下さいよ。回答お願いします。このような無知な人がいるから言っときますが久留米高校英語科は正直普通科とほぼ変わりませんが。入試のボーダーラインも内申も
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
明善行こうが久留米行こうがそこで頑張らなけられば意味がない。高校の名前なんて社会に出たら何の役にも立たない。判断されるのは学歴やその人の人間性などだから久留米高校より明善高校が良いとか一概には言えず比較もできない。
内緒さん@保護者 [ 2020/01/14(火) ]
上の方の言う通りです。ここは不安を抱いている受験生や、その保護者が質問等をする所であって、落ちこぼれなどの誹謗中傷や上下論争する所ではありません。気持ち良く使える様にお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
質問無視して久留米高校関係者がむきになっているが高校の上下の意見は無視していいです。どうせ主観的に見てるから在校していた、している方を当たり前ですしここで主張しているのは論外。それで質問に答えると、理数科は総合250を超えつつ数理満点近くかな。倍率2倍の年なら総文は250くらいで1.5倍なら240かな。最後に総文、理数は1年生から文理がはっきりしているので偏差値ではなくて自分の進みたい大学で決めたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
↑の人は馬鹿なのかな?明善高校行っても頑張らなければ意味がないのですよ。そりゃ明善以外の筑後地区の進学校より大学進学の意識は高いと思いますが高校の名前なんて社会では何の役にも立たないのです。だから明善=良い大学進学とは限らないのです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
明善は塾任せというコメントがありましたが、それは違うと思います。
実際私のクラスでは塾に行っていない人が毎回TOP3です。
もちろん塾に行っている人もいますが、いい人はいいし、悪い人は悪いです。行っていない人も同じです。結局は、自分でどれだけ努力出来るか、課題や授業、塾をどれだけ活用出来るかだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved