教えて!明善高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
入学直後にある学力テストは成績に入ったり順位が出たりしますか?教えていただけると嬉しいです!
内緒@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
順位は出るけど、成績には関係ないです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
中学校の内容が出題されるんですか?
推薦で合格したので少し不安です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
おめでとうございます。推薦だろうが一般だろうが、入学してしまうとそんなの関係ないですよ。気にする人もいないし。私は学年では真ん中くらい、クラスでは下から5番辺りをウロウロしてます。それでも授業は楽しいしクラスも楽しいし部活も楽しいし、とても充実した高校生活を送れています。そろそろ焦って勉強しないとなんですけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
わかりにくくてすいません。推薦で合格し、中学校の勉強はせず、高校の内容を勉強しているため不安という意味です。このまま高校の内容だけを学習して大丈夫ですかね??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
まさか高校の勉強をしていたら中学内容が解けなくなるなんてことは無いでしょう
これまでの勉強の積み重ねの上で高校の勉強がありますから
質問者様もこれまでしっかり勉強されてきたことと思いますし、そう簡単に抜けませんよ
高校の内容の勉強を続けて大丈夫だと私は思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
5教科のテストですよね?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
国数英の3教科です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
同じクラスの男子に学力面で馬鹿にされました。
明善高校にはこういう人種は居ないと複数人が書き込んでいました。在校生卒業生共にです。
明善の口コミはサクラなんですか。
中学校時代と同じような思いをしたくなくて頑張ったのにすごくがっかりです。
そいつのせいで学校が全然楽しくないです
どうすればいいですか
先生に言っても解決しないです。おきになので
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
せっかく頑張ったのに、そんな最低な人に出くわすなんて最悪ですね…。しかも先生に言っても解決しないなんて…。
私の担任だったら絶対誠実な対応をしてくれます。
その生徒の外面だけで、内面を見ない、見れていないなら、その先生は見る目がないですね。

でも明善でそういった、「相手を馬鹿にする人」が他と比べて少ないのは事実だと思います。ただ、「少ない」だけで、全くいないというのはさすがにありえないと思います。どこに行ってもそういう人はいるからです。

その生徒は普段から仲良くしている人ですか?
ただのクラスメイトでそこまで関わりない人に成績のことを指摘するのは考えづらいのですが…もし普段から話す仲なら、相手はふざけて言っただけかもですね。
もうすぐ学年も変わると思うので、普通科でしたら、クラスが離れることを願うしかないですかね…。
部活や行事を思いっきり楽しんで、そいつより充実した高校生活を送ってやりましょ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
嫌な思いをしましたね。私の担任の先生だったら親身に話を聞いてくれると思うのに。相談は副担や学年の先生でも良いと思いますよ。素敵だと思う先生は、私はたくさんいます。
あと、私も上の方と同じく、どこにでも多少はそのようなタイプの人がいると思います。社会に出てからも。
腹がたちますが、学生の間につらい思いなど経験すると、人の傷みがわかる人間になれると思います。
あと、一部のそのような人の事でずっと悩まされているのは勿体無いです!まわりを広く見てみてください。個性豊かな人が多いので、時間がかかってもきっと良い友達は見つかると思います。
秘密さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
やはり明善高校内でも色々あるんですね。。
先日、明善に行っている友人がクラスの女子から嫌がらせを受けていて、学校に行きたくないと話してくれました。足の引っ張り合いがあると言っていました。成績で自分が優位に立つために、間違った情報を教えられたりするようです。先生にも相談しにくいと言っていました。自分は学校も違うため、うまくアドバイスみたいなのをしてあげることができませんでした。クラスが離れるように願っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そんな嫌なヤツの事なんて放っておきましょう。時間の無駄です。でもどうしてもそいつをどうにかしたいのなら、そいつよりも上になる事です。まず人間性はすでに上だと思うので、成績で追いつき馬鹿にした事を鼻で笑ってやりましょう。私は学年順位は低めなので自分にも喝を入れて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
こちらの掲示板のやりとりは さすが明善高生らしく知性を感じます。切磋琢磨の形が 時には誤解を生むこともあるかもしれませんが、きっと卒業の頃には互いに人間性も磨かれ 同じ学舎で過ごした理解し合える仲間となると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
秘密さんの、足の引っ張り合いとはどういうものか非常に気になりますが、明善生ほどの子たちの頑張った努力の成果というものを、いかにして足を引っ張り落とすことが出来るのかも不思議に感じます。嫌な人間のことなど気にせず、コツコツ頑張って下さい。あなた方のそういう頑張りは、誰にも下げることなどできない宝だと思いますよ。
そして明善は、長い人生において生涯の友を作れる貴重な環境です。必ずいます。そういう仲間を見つけて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
部活で県大会3位、生徒会所属、英検準2級取得しています。普通科推薦合格をもらうために内申は最低でもいくつ必要ですか?
mia@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
お通いになられている中学校のレベルもありますがだいたい42-43あれば大丈夫じゃないでしょうか?
ちなみに私はあまり頭がよろしくない公立の中学校に通っていたんですが内申点42か43あったのに中学校の校内推薦で落とされました笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
4月4日って中学時の制服を着ていくんですか??それとも洋服ですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
それ!私も教えて欲しいです!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
中学校の制服を着て行きましたよ。私服の生徒は見かけなかったように思います…
内緒さん@保護者 [ 2023/03/21(火) ]
中学校の制服を着て行きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
教えていただき、ありがとうございます!安心して制服で行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
明善を受験しようと思うのですが、やはり附属や諏訪が多いですか? 同中がいない人もけっこういますか。教えていただけると嬉しいです。
無名@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
はい。確かに多いような気がします。
しかし、僕の学年にも中学が同じだった人が1人もいないというひとも存在します。本当に色々な中学校が明善を受けます。
自分は入学当初友達ができるか不安でしたが、クラスのみんな明るく話しやすく、すぐに友達ができました。
もし明善を志望しているのならばとても良いところなので、頑張ってください!待ってます
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
私は学年どころか学校に1人も同中出身の方がいませんが、友達は普通に出来ますよ〜!確かに附属は多いですね笑 学年に同じ中学の子が居るけど、クラスに居ないって子も多いです。上の方も仰っている通りとてもいい学校です。ご入学お待ちしてます!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
何だかんだ言って上位校ほど性格いい人多いから、たとえ中学から一人で明善に入っても、友達はできるだろうし勿論イジメなんて無いよ(笑)。むしろ、上位校に行くメリットって、こういう所が大きいカモ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ありがとうございます。とても安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
オーケストラ部の方にお聞きしたいのですが、私は現在中学校でサックスをしていますが、オケ部にはサックスがないと知り、サックスと似た楽器は何があるりますか?また、リードは自腹ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
やはり附属や諏訪が多いですか。理数科や総文、普通科でカーストみたいなのはありますか。
まる@在校生 [ 2022/12/29(木) ]
年によってこの中学校の生徒が多いなみたいな感じなので、いつもこの中学校からの生徒が多いみたいなのはありません。理数科は理系の科目に力を入れているので普通科や総文より授業スピードが早いです。総文は普通科より英語に力を入れているという感じなので、授業などでの区別はありますが、人間関係のカーストは存在しません。科に関係なく仲がいいとわたしは感じます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
はじめまして。
現在中学3年生の子どもが総合文化コースを受験希望しております。
6月に行われたフクト模試では、5教科合計238点、Fスコア67、合格判定はBでした。Fスコアあと1UPでA判定という結果でした。二学期の内申点は40ほどで、生徒会活動もしています。現時点で英検準2級、漢検2級を取得しています。英検は2級取得を目指しています。
中学校の先生に進路について相談したところ、明善は、うちの子どものようなレベルの人がたくさん受験するので、合格は難しいのではないかと言われました。やめた方が良いのでは?と…。合格判定をみて、受験できるかも?と思っていただけに、親子共に気持ちが沈んでいます。
塾にも行っておらず、はじめてのことだらけで、とても不安に思っています。進路を考え直すべきなのか、もっと頑張るように声をかければ良いのかわかりません。
アドバイスや、似たような体験談などを教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
全然大丈夫です!
自分はこの時期E判定でしたし、何なら12月までE判定から抜け出せませんでした笑
C判定で受けましたが本番250点で合格しました。
まだ7月ですし、勉強し続ければ合格できると思います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/07/06(水) ]
心強いコメントをありがとうございます!
今は勉強し続けるしかないですよね。なかなかモチベーションが保てないようですが、なんとか前向きに検討したい気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
今明善に通っているんですが入試で230点代で合格している人もいましたし全然大丈夫だと思います!今の時期フクトでその点数はとてもすごいと思います!自信もってください💪🏻 ̖́-
内緒さん@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
塾行ってなくてその偏差値は素晴らしい。いざとなったら塾をブースターで使えば、さらに偏差値が上がる可能性がある。むしろ、合格する可能性の方が高い。
公立トップ校と二番手校はかなり差があるから、絶対トップ校がいい。ダメな時に備えて、私立の特進(できれば特待生)になっとけば、何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
今年みたいに問題が簡単になったら、230点台ではチト厳しい。
要は、簡単な問題でも難しい問題でも、合格ライン(順位や偏差値で判断)を上回ること。みんな1回の模試で一喜一憂するけど、その程度の意識だと高校入試も大学入試も厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
総合文化コースと普通科(私立文系)の最大の違いは、高3時に数学があるか否か。数学苦手で私立文系を受験するのに、受験生である高3時に学校で数学やるのは、想像以上の負担。
中三の時点で数学が得意じゃなかったら(少なくとも偏差値65程度なかったら)、普通科に行っておいた方が無難。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/26(火) ]
いろいろごちゃごちゃ言ってる方もいますが、絶対受かりますよ!
この時期にその点数はすごいです!
現状維持でも普通に受かります!
これから、受験が近づくにつれて、不安が大きくなることもあると思いますが、成績が伸びなかったりしても、お子さんを信じて、気持ちを楽にさせるようなサポートを行ってあげてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/30(土) ]
たくさんのコメントを、ありがとうございます!
背中を押してくださる言葉をいただき、感謝しています。
今現在も、子どもの第一希望への気持ちは変わっていないようです。
今後も模試を受けながら、しっかり勉強するように声をかけていきたいと思います。勿論、私立についても色々調べておくつもりです。
親としては、子どもの選んだ進路を精一杯応援したいと思います。
前向きになれるコメント、励みになりました。
無名@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
明善に通ってるものです。
僕はフクトで230点くらいでこの時期普通科C判定でした。
しかし本番では内申45で260点近くとることができました。
そして、本番230点で受かってる人も僕たちの学年にはいます。
内申も40あるみたいなので個人的には本番では240あれば確実かなと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
高校では体力テストはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/03(日) ]
中学校の時と同様ありますよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/06(水) ]
ありがとうございます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
をん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
今年の明善の集団討論のお題は何でしたか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
総合文科コースを受験した者です。
お題は、「あなたは、中学校の国際交流委員会(間違えてるかも)のメンバーです。中学校に様々な国の中学生20人が訪れます。日本文化を紹介するためにステージの上で発表などをするとしたらあなたは何を企画しますか?」
でした。
をん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
なるほどですね!
回答していただきありがとうございます♪
実は私は2020年入学で集団討論が明善で初めて行われるようになったとき、推薦で合格したものです。
毎年面白い質問が聞かれてとてもワクワクしているのが心情です(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明善高校の情報
名称 明善
かな めいぜん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 830-0022
住所 福岡県 久留米市 城南町9-1
最寄駅 0.4km 久留米駅 / 鹿児島線
0.4km 久留米駅 / 久大線
0.4km 久留米駅 / 九州新幹線
電話 0942-32-5241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved