教えて!城北高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
今学区外城北高校基礎学実力平均358くらいで調印してもらってます
基礎学平均は360台後半です
今学区外+4ですが大丈夫ですか?応用数理には学区外の方だけ第2希望にすればスライドできる感じですか?応用数理今3人空いてます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
学区外不合格の4人ともともとの理数科学希望者の37人と学区内普通科オーバーの人で、理数科学の枠40を傾斜配点かかっての勝負になるのだと思います。その点数であれば、大丈夫だと思います。3人の枠ではなく、第二希望に理数科学とかいていれば、4人でも(10名以内)スライドすることができます。また、点数的に厳しいとはおもいますが、学区内不合格者も第二希望に理数科学と書いていれば、点数次第ではスライドできることもゼロではないとおもいます。もともとの理数科学の希望者にもあまり点数をもってないひとがいることもありますから。ただ、本番の点数になりますから、油断せずにがんばってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
理数科学は、30人なので、もともとの理数希望者の数がまちがっていますね。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今学区内は12オーバーしていますがこっから降りてくるとしたら、20人くらいになってしまうのかなーっと思っています。今は徳商の探求に調印しているのですが、オーバー数が10人以下だったら志願変更して挑戦してもいいと言われています。
私の基礎学2.3.の平均が271なのですが、本番で250〜270取ってしまったら落ちますよね
不安しかないのでぜひ教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
今年は市高から基礎学300点台の子達が城北に結構行ってるから分かんないね点数どんな感じだろ250ー260あたりは無理かも、、270はどっちとも言えない本番は280とかとってたら大丈夫だと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
先生が人数次第で城北オッケー出してるなら基礎学後のテストも見て判断してるのだと思います。ワンチャンいけるけど、もしもの時を考えて安全圏の徳商で調印させたのじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
270ラインなら、行けるんじゃない。おそらく、250〜270が残っている可能性があります。
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
藤原塾の動画が2/22にアップされていたので見てみてください。かなりハッキリしたボーダー点数を言われていました。
内緒@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
城北調印ボーダーが280点。
2、3回の平均が271点なんですよね?
第1回はなぜ数に入っていないのでしょうか?
ひょっとして第一回を入れると下がるとか?

「志願変更して挑戦してもいい」を私は「落ちる可能性もあるけど、それでもいいならチャレンジしてみては?」とネガティブな方に捉えてしまいました。
もちろん「ワンチャン受かるかもよ!」というポジティブな方に捉える方もいると思いますが…

貴方は、どちらのタイプですか?
担任の先生の真意は??

内緒さん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
学校によっては1回目を除いて平均を出す学校が存在するみたいですよ。
他高志望の学生さんのコメントでしたが学校の先生からは2回目3回目の点数が本当の自分の実力だと思うようにと言われ1回目の点数は良かったのに加味されず2回目と3回目だけだと平均点が下がるので調印するかどうか悩まれてました。
内緒@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
確かに。
1回目がどんなに良くても、2、3回目の平均が悪いと当日心配ですもんね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
学区内なのですが、基礎学280点くらいで北高に行くには点数が足りなくて城北に行こうと思っているんですけど先生には北高都城北は変わらないと言われています。本当に変わらないのでしょうか。教えて頂きたいです。
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
北高のボーダーは300で城北は250くらいです。北高と城北ではだいぶ違うと思いますよ。280くらいだと城北は大丈夫だと思いますが...
内緒さん@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
郡部学区内は、300切ってても突っ込んでくると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
え?市内の間違いじゃなくて??
郡部と市内じゃボーダーとでは郡部の方が若干高いよ!郡部学区内の中学は調印が県内でも特に厳しいと別の人が書き込んでたけど???
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
受験下位組はどこ高もさほどレベルは変わらないですよ。
ただ別で見た事あるかもしれませんが郡部下位vs市内下位では郡部下位の方が基本内申は良いのでその辺がどうなるかではないかでしょうか?
市内は基礎学平均だけしか見ていない、担任独断調印なら慎重になった方がよいと思います。
郡部は基本、内申と基礎学平均ペアで学年会議にかけて調印します。
なので同じ様な点数なのに城北と鳴門とで調印が分かれる子がいるのは珍しくありませんし、危ない子はどんなにごねても調印してもらえません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
先生がいけるって言ってるならいける!先生が渋ったら危険!!
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
上の郡部学区内が突っ込んでくるのは、北高への話です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
現高2、郡部学区内出身の子が北高に通ってますが当時は基本ボーダー330でそれより下の子は先生方が慎重に調印していて基礎学平均300辺りの子の友達は北高調印してもらえずに鳴門にまわされてましたよ?
志望校合格に届かなさそうな子は年末辺りから声かけがあり1月に入り冬休み明けのテスト結果をみて志望校合格が無理そうな子は本格的に志望校変更の話をしてましたけど、、、
両隣中も突っ込む話は聞いた事ないです
逆に市内の子が300ないのに受けにきてるのを入試時に見てビックリしました(←落ちる人数が少ないので来たみたいで入試のできがよくなかったのか引率の先生が慰めてたので分かりました)
学区内郡部@保護者 [ 2024/02/12(月) ]
郡部は慎重だと思います。本当に危なかったうちの子は学年主任、担任、進路指導全て揃って面談しましたよ。その時に内申の点数も言われました!同じ高校を受ける子の中では低かったらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
北中の子らは350付近がボリュームゾーンで
北高の学区内調印受けてます。300ちょいに
なると城北、300切ったら鳴門を勧められます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
その先生大丈夫?
北高と城北の生徒の学力差はかなりあります。
高校生が受ける進研模試というのがあって、旧総選高
の平均が各学校出ます。北高の平均は城南より高いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
城北高校と阿波高校では、どちらがレベル上なのですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/02(金) ]
阿波高校が通学範囲の子は、城北は学区外になります。
学区外は点数もそれなりにいります。
阿波高校は250点あれば大丈夫だと言われるので、下のラインは城北と同じではないですか?
城北も学区内は270点くらいみたいです。
ただ、トップは城北の方が上です。
高校受験@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございました。
一般人@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
第2学区はそんなに選択肢がないです。徳島市と阿波市を比べるのは違うと思います。トップ層と下位層はかなり開きがあります。交通の便も悪いので、地域によっては、徳島市内の高校に行きたくても諦める人もいます。学区制がなくなるなら、徳島市内に寮を作って欲しいです。そうすれば、みんな平等に高校を選択できるし、徳島市内に住む中学生は、徳島市内の高校のレベルがあがれば、自宅から通いやすい徳島市内の高校に入学したいともっと勉強を頑張るだろうなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
学区内です。実力テストや基礎学で260〜290しかないのですが受かりますか?
また、面接ではどのような内容を聞かれたのか教えて頂きたいです!!
内緒@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
点数がそれくらい取れていれば大丈夫だと思いますよ!面接では、志望動機や中学生時代に頑張っていたこと、などは高確率で聞かれるので対策をしておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/17(日) ]
体験入学に行ってないのですが、城北に行きたいです。学区外で普通科を受けます。
点数的には大丈夫だとは思うのですが、もし面接で体験入学の話をされたらどうしたらいいですか?
そもそも体験入学に行っていないところを受けることはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
体験入学と入試は全く関係ないと思います。
面接の話題にも出ないでしょうし、体験入学行った後で、志望校が変わる方もいるでしょうし。
コロナのために体験入学がなかった年もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/18(月) ]
回答ありがとうございます。
そうなんですね!
正直体験入学に行っておけば良かったと後悔していたので面接で聞かれなさそうで安心しました。
教えてくださりありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
学区外です。自己採点、400点には届きませんでした。
400点ない人もいますか?(汗)
学区外の選考に、内申点は関係ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
学区外も、もちろん選考の際に内申点は関係あると思います。
400ちょっと切るくらいで、内申点がよければ、大丈夫なのではないですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
学区外、学区内あわせて点数と内申で80%にはいっていたら、点数の上の人から、学区外の枠の人数まで(24人)が合格となるんですか。内申はたぶん大丈夫だとおもいまが、点数が心配です。
あとは水曜日を待つしかないですよね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ちなみに400届かなかったって何点ありましたか?
今年も理数科学に空きがあるので、よっぽどでなければスライドできるはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
380とか390くらいかなと。
そうですね。
理数科学科へのスライドありますね。。。
もともと理数科学を希望をしてる人と傾斜かかってだとそこまで自信はないですが、、、理数科学のひとも400点以上や近い点の人が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
理数科学は350とかの人もいると思いますよ。
数学と理科150点と傾斜がつくので、なんともいえないですが、380から390くらいとれていて、数学と理科が極端に悪くなければ大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
ありがとうございました。
350くらいで、理数がよくできているとしたら。
傾斜かかると、いい勝負になりそうです、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
質問者様、合格できましたか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/18(火) ]
合格できました!!400点なかったですけど、理数科学のスライドもなかったです。
理数科学の人の点数をきいたところびっくりしましたが、学校によるみたいですが、
基礎学で300点くらいの人もいるそうです。学校によっても、年によって違うとおもいますが、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
合格できました!!400なかったですが、スライドなしでした。
聞くところによると、理数科学のひとで基礎学300点くらいの人も合格してるようです。学校や年によってちがうとおもいますが、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
340点でも調印してくれると思いますか?一回目二回目平均340なんです。三回目頑張りたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
自己採点どうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
360ほどでした。
何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
自分は340ほどだったんですがやばいんですかね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
大丈夫だと思います!
周りはどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
理数科学科、傾斜配点かかってどれぐらいの得点ですか?よければ、教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
傾斜で600満点中451です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
上の回答をしたものです。
451はやばいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
451点だったら、大丈夫だと思います。
基礎学より悪く、自己採点では、
僕は440点でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
私は傾斜で489点でした。
学区外の子がどれだけ点数とってくるか、怖いですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
学区外の方の得点も参考までに教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
担任が受かる可能性が高いと言われて調印してくれたのですが基礎学の平均と似ている点数を入試の時に発揮したら受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
基礎学何点ですか?
内@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
平均280点でした。
内@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
ちなみに学区内です
ないしょ@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
間違えて名前変わってました!すいません!内とう名前の2つのコメントは私です!ややこしくなってしまいました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
300とかあれば絶対大丈夫だと思います。
これからは理科社会とか暗記物をひたすら覚えて頑張ってください!
あと2週間本気でやればかわります。
やらなければすぐ逆転されます。
城北楽しいですよ、がんばって!
ないしょ@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます!!アドバイスもありがとうございます!参考になります!頑張って合格して高校生活を満喫してみせます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城北高校の情報
名称 城北
かな じょうほく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 770-0003
住所 徳島県 徳島市 北田宮4-13-6
最寄駅 1.3km 佐古駅 / 徳島線
1.3km 佐古駅 / 高徳線
1.7km 蔵本駅 / 徳島線
電話 088-631-8105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved