教えて!近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎 (掲示板)
「進学校」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
はな@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
今年受験します。AD2にもし入れたらどのくらい課題がありますか?兄が他の進学校に行っていて冬休みの課題がたくさんあったり、土日も週末課題があって大変そうです。私は自分のペースで勉強したいので課題がそこまでない学校にいきたいと思っています。二類で広大文系は目指せますか?
学校は楽しいですか?いろいろ教えてください。あと夏休みとかの補習は強制ですか?何日くらいありますか?
みり@保護者 [ 2023/01/19(木) ]
すごく課題が多かったイメージはないです。
二類でも広大行ってる人いました。
夏休みの補習は強制です。みんな行ってますから。家族旅行などで休んでる人もいました。
面倒見のいい いい学校でしたよ。
はな@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
お返事ありがとうございます。良い学校だったという感想を持っておられて安心しました!
夏休みの補習は何日くらいあるのでしょうか?
勉強、勉強の雰囲気でしんどくはないけれど、
まじめな子が多かったらいいなと思っています。

登下校の生徒さんは楽しそうに見えます。
高校生活楽しめる感じでしょうか?

質問たくさんしてすみません。
学校の様子、なんでも助かります。教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
結構真面目な人多いですよ!
はな@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
ありがとうございます。
まじめな人が多いときいて安心しました。

二年生からのクラス分けですが
3類は勉強がすごそうだし、真ん中の2類が自分にはいいのではないかと、
よくわからないのですが思っています。
広島大学を希望する場合2類がよいでしょうか?

あと週末課題や小テストはありますか?

コロナ対策で窓開けてありますか?

たくさん聞いてすみません。おしえてもらえればうれしいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もしもし@保護者 [ 2013/07/28(日) ]
中学三年生の保護者です。近校も進路の選択にと考えて、何度か見学させていただきましたが、クラブ活動や行事に生徒の活気がない印象を受けました。進学校のため仕方ない気もしますが、近校の良いところを学習面、またそれ以外からいろいろ教えていただければ助かります。
ぽ@在校生 [ 2013/07/30(火) ]
そのように見受けられるのも仕方ないですね。

この時期になるとどの年代もかっこつけたくなる歳だと思うので。

部活に関して言えば確かにやる気のないというより内部生特有の甘えがありそういった環境で育てられた人が多いので性格上のものでしょう
また教師も部活に対してそこまで前向きではない方が多いので余計に発展しません。
まあ、微力ながら外部性のものは公立から来る人がほとんどなのでメンタル的にはたくましい人が多かった個人的印象です。

追記をしますと学業は自分で効率よくやれば誰でも成績は上がります。がり勉はお勧めしません自分のこれからの将来の視野が狭まりかねませんので。どの高校も自分を持ってやっていければ何も心配要りません。駄文失礼いたしました
もしもし@質問した人 [ 2013/07/31(水) ]
ぽ@在校生さん、頼もしいコメント本当にありがとうございます。あなたのようなしっかりした意見をお持ちの方がいらっしゃる高校であることが、好印象をもちました。

ついでにお聞きしたいのですが、あなたは近校のどんなところがお好きですか?また誇りを感じることがあるとすれば、何ですか?

ぽ@在校生さんに限らず、答えてくださる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。
ね@在校生 [ 2013/11/20(水) ]
私は放課後まできちんと勉強を見てくれるところが良いと思います。
休日(日、祝祭日、長期休暇)でも担任に言って予定がつけばいつでも学校で勉強できるので、私の家には誘惑物が多いので助かってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
成績の上層部から下層部までちゃんと見てくれます。本人のやる気があれば、授業外も先生に教えてもらえます。教頭先生は、現在2人います。どちらも、凄い親切な先生です。女性の教頭先生は英語を担当していますが、教頭でありながら勉強も進路指導も熱心にしてくれますよ。担任の先生は色々ですが、高校の先生は概ねいい先生が多いので、どのクラスでも大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/04/07(土) ]
今年の合格実績は昨年に比べ少し失速気味でしたが、生徒さんの質の問題ですか。それとも教師陣の質の問題ですか。意見を聞かせてください。
六期@卒業生 [ 2012/04/08(日) ]
保護者様の一番の悩み所ですよね。

率直に言いますと生徒の意識かなと思います。

どの学校もそうですが年により化ける時もありますがこんなもんかよと思う年もあります。

教師の質の面からみればとてもわかりやすい先生もおられるのは確かです。普通な授業展開を執る先生も確かです。しかし、生徒が疑問を持って質問などをすると親身に教えてくださるのは教師全面に言えることです。

もともとの生徒のスペックはピンキリなわけですしみんながみんな疑問を持ち楽しく勉強するといった人やそうでない人がいます。
この学校は生徒が望めば受け答えてくれる学校で、生徒自身がやる気を見せなければそりゃ実績にもつながりません。
これは、それぞれのご家庭の環境が最重要です。私の友達で附属に行った人がいますが、彼は、高校に入っただけで慢心してしまい勉強におぼつかなくなり空白の時を眺めるように過ごしてしまったという体験談を話してくれました。聞くと家庭は自分のことは自分で何とかしなさい主義の家庭で彼はそこに大きな落とし穴があったんだといいます。学校もそういった自由な校風なので。
自分自身のことは何かと甘えてしまうものです。
まずは、保護者様の家庭環境は息子様にとってどうなのか、自由が一番だと思うのならそれも然りで、最善の環境をひそかに作り上げることが大切です。

これは一番に知ってもらいたいことなんですが、全国には難関大と呼ばれる大学があります。努力をしないとそりゃ入れないところです、しかし一般的な人はその大学に対して私には無理でそこは頭のいい人しかいけない場所だと勝手に自らを洗脳させていきます。結構まじめな話難関大と呼ばれるところは実のところ京大、東大ぐらいしか存在しません。
あとの大学は本当に努力次第で何とかなるもんなんです。ここで嘘だと思うのが学力を下げる最大の原因です。自分に暗示をかけ自分で努力をしなくなる要因。それではいつまでたっても伸びませんし社会にも出れません。
私が経験した受験での学びは人はみんなやればできるということです。そこにいかに早く築けるかがカギです。
第一志望に通らなかったのは学校のせいだという人を良く聞きますが、それは単に努力が足りなかったってだけで単純です。このくらいの学校の授業を受けているならば学校のせいにする人などいないと思いますけど。難関大に行くっていう人は皆理由は様々であれ同じ意志で受験に臨んでいます。

。最後に言いたいことは近大に限らずどこの学校にも行ったとしても受け身な姿勢で勉学に臨むのではなく積極的に取り組む意志がなければどんなにすごい進学校に通っていたとしても結果は実らないということです。
長文たいへん失礼いたしました
あ@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
先生の質もピンキリだと思います。
ただ先生の言葉を鵜呑みにしてしまうと痛い目にあいます。要は、自分で率先して行動し、塾などに通われた方が効率がいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/05(木) ]
大学合格実績を見てみると総じて理系の学部が多いようですが、この学校は文系より理系の生徒の方が多いのですか?
またそうだとしたら、理系に有利で文系に不利なカリキュラムになっていたりしませんか?
もしかしたら文系のクラスは賢くない人が集まっていたりするんですか。東大、京大なども理系学部への合格ですし。
文系に進もうとしているので、少し不安です。
ゆ@卒業生 [ 2012/04/05(木) ]
いえいえ男子の比率が多い学校ですから
理系に進む人が多くて当然です
文系も男子はいますが女子が多いです
あと理系に有利文系に有利だということになるとセンター試験二次試験に対応できませんし、そういうのを作ると私立の特権が失われます。
それに勉強に有利不利は本来ありません、いい先生に出会えるかがカギです。
学校で教えるのは大学の入試問題ではありません。仮に有利な授業があったとしてもそれが大学の入試問題に直結もしくは出題されることなんてあるかどうかわかりません。問題演習をとことんするしかないのです。
学校がしてくれるのはせいぜい基本事項をわかりやすく教えてくれるようなことぐらいです。
あとは自分がどれだけ勉強を発展させるか考えることが大切で家庭勉強が受験に勝ち抜く糧になります。そのために学校はあなたが望めばどんな質問にも受け答えてくれサポートしてくれます。マニアックなことだったりね。
どんなに有利とされる授業を受けたとしても
学ぶ意欲がなければ元も子もありません
普通の学校と進学校とされるような学院や附属、修道などといった生徒たちも少なからず同じような授業を展開しています。
しかし比べると見えてくるのが学校の使い方だと思います。
普通の学校だったら授業が終わればそのまま放置してわからない所はわからないままにしてしまうのが一般的だと思うのですが、進学校の人は放課後に質問に行ったりして自分なりに消化していきます。
このように日本の学校ていうのは学校のカリキュラムに沿って授業展開をします。
しかしそれだけでは本当の本来の学校の特色を生かし切れることはできません。
それを可能にするのは自分自身であって他人ではありません。
うまく学校を使い切るようにしたらいいと思います。
どんどん話がそれていきますが最後に伝えたいことは、努力をすれば旧帝大よもや東大なんてのも夢ではありません。高校2年から勉強しとけばどこだって入れます。
灘高校生がすごいのは単に勉強を怠っていないためそのように言われるだけであって、何もその学校がすごいのではありません。
自分の確固たる決意と意志さえあれば乗り越えられると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2012/04/06(金) ]
ありがとうございます。安心しました。
確かに理系は男子、文系は女子とうイメージですね。まあ、僕は男子で根っからの文系ですが。
先生も「質問はどんどんして」と言っていたので、しっかり活用させてもらいたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/06(金) ]
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
けん@中学生 [ 2010/10/25(月) ]
今年は旧帝大どのくらい輩出できますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
hh@一般人 [ 2011/05/26(木) ]
あなたの言う進学校はとてもすごい所を基準としているのですね
あういえ@一般人 [ 2011/05/31(火) ]
少なくとも広島大学に受かれば自慢できるといったレベルの高校は進学校とは言えないと思っています。
決して広島大学を馬鹿にしているわけではありませんが、全国を見渡してみて旧帝大レベルを目指している生徒はごく一部という高校を進学校と評価することはあまりないです。
hh@一般人 [ 2011/05/31(火) ]
まあ、少なくても広島県の学校としては、良校ではないのでしょうか?
あういえ@卒業生 [ 2011/06/05(日) ]
『高校』としてはまあ良い方だと思います。
ただ、『進学校』として見たら広島県の中でも下位クラスでしょう。
RIN@一般人 [ 2011/06/05(日) ]
中位クラスじゃないかな。広島県て学院と附属と修道ぐらいしかよくないから
あういえ@卒業生 [ 2011/06/07(火) ]
>RINさん
基町も大分優秀ですよ。
他にも、清心・城北・女学院・呉三津田・県立広島のあたりの実績の方が多分上ですし。
全体から見たら中位、進学校の中では下位くらいだと思います。
(これらの高校は、旧帝大・上位私立への輩出人数が確か近高よりも上だったと思います。)
RIN@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
基町は母集団多いからでは?

県立がありましたね県立は確かに県内の公立で一番でしょう。
あういえ@卒業生 [ 2011/06/08(水) ]
>RINさん
確かにそれも関係あるかもしれませんね。
ただ、適当な学校の母集団が増えたところで上位大学に受かる人数が劇的に増えるとは考えづらいのでやはりいい学校なのではないかと思いますよ。

県立は集まっている生徒が優秀なだけな気もしますけどね^^;
教え方が上手な先生が多いという話は聞いたことありませんし、僕が現役のときは進度もかなり遅いと聞いてましたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
池坊よっしー@一般人 [ 2010/08/09(月) ]
県立広島と近大東広島と呉三津田はどれが一番ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ポッキー@一般人 [ 2010/12/09(木) ]
私は呉三津田が一番だと思いますよ。進学率も高く伝統もあります。東大も夢ではない。
ghkk@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
みんな旧帝大以上を目指そうぜ!!
広大はみんないけるぞ!
どうせ無理だと決めつけるな!周りの奴みんなすごい奴ばっかだったか?天才は広島県にない、そんな奴、灘、開成、しかいねーよ
後はみんなの努力だよ。実績みてどうだったよ?他の県なんかはごろごろ旧帝大輩出しているのに、俺らの県だけなぜか低いぞ!その概念ぶち壊そうぜ!近大が早くそれにきずける日を待っている。
、kk@一般人 [ 2011/02/19(土) ]
学習進度はダントツに速い。学力もあるのだが、広島県の周りにいい大学がないため経済的に苦しい生徒などはみんなビビってしまって、地元志向になってしまう。だから、実績がとどこおってしまうのだ
あういえ@卒業生 [ 2011/05/24(火) ]
学習進度ですけど全然速くないですよ。
少なくとも全国的に言われる「進学校」に比べればかなり遅い方ですし、県内でも速くはないです。
進学校を自負していない高校と比べれば圧倒的に速いかもしれませんが。
hh@一般人 [ 2011/05/26(木) ]
公立よりは早いと思いますよ
あういえ@卒業生 [ 2011/05/31(火) ]
広島県は一部の国公立を除いて、
圧倒的に「私立>>公立」の構図が成り立っているので進学を意識する上で公立と比べるのはナンセンスです^^;
呉三津田@卒業生 [ 2013/02/17(日) ]
県立広島:近大東広島>>>>>呉三津田
較べられませんね。
呉三津田は戦前に海軍の子弟が通っていたので、それなりの進学実績があった過去のことを引きずっているような状況。
在校生@在校生 [ 2013/03/28(木) ]
学校との相性が全て
入ってからの頑張り次第

と師匠がおっしゃってました!
私と近大東広島は相性が良すぎたみたい( ´▽`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/08/02(月) ]
近中からの生徒がどこかの高校に受験をするってことはあるのですか?
近衛ぴよ介@在校生 [ 2010/08/09(月) ]
近大東広島が自分の器に合わなくなったと感じる生徒は、より有名な進学校に華麗なる移籍を果たすことがあります。
えういえ@一般人 [ 2010/08/13(金) ]
というのは、近大では十分に養われないということですか?基町に行ったり?
通りすがりの人物@一般人 [ 2010/12/09(木) ]
実際に基町高校へ進学している人もいますよ。
こびと@一般人 [ 2011/01/13(木) ]
今年は近中から基町を受験する人はいないのですか?
FTF@一般人 [ 2011/03/25(金) ]
わざわざ公立へ行く人はいません。
公立は自分で自立できてかつ塾で励まれる方が行くとよろしいかと。
私立は先生を命いっぱい活用できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
GOD@保護者 [ 2010/02/12(金) ]
学費を払っているのに偉いクラスとその他のクラスでは問題集、担当する先生が全然違うというのは、なんでなんですか
はらはら@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
確かに。友人が公立の進学校に通っていますが、近校ほど露骨なクラス差別は無いようですね。自分も気になります。
あ@在校生 [ 2010/02/13(土) ]
先生が馬鹿だからです。
指導力がないのでクラスをわける必要があるのです。
超合金的に鉄人@一般人 [ 2010/02/23(火) ]
近校の先生方をなめるな!なんといっても先生は先生だぞ!いくら、バクダ-ド的エルサレム状態な革命的的バクダードな先生だとしても、自らの師を馬鹿呼ばわりしてはいかん。
それは秘密です。@関係者 [ 2010/02/23(火) ]
このクラス編成は確かに問題アリです。下のクラスはいじけてるし、上のクラスは足の引っ張り合いが多い。小さい範囲でいじめが多いということです。ま、考えようによっては鍛えられていいかもしれませんね。人によって考え方は違いますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎の情報
名称 近畿大学附属広島高等学校 東広島校舎
かな きんきだいがくふぞくひろしまこうとうがっこうひがしひろしまこうしゃ
旧称
かな
近畿大学附属東広島
きんきだくふぞくひがしひろしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 739-2116
住所 広島県 東広島市 高屋うめの辺2
最寄駅 1.4km 西高屋駅 / 山陽線
4.5km 西条駅 / 山陽線
5.0km 白市駅 / 山陽線
電話 082-434-7111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved