教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
進学コースは大学受験の時に推薦を使って受験するのが普通と聞きました、指定校推薦とは違うんですよね?
指定校推薦は1校の内何人くらい貰えますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
指定校推薦は推薦ですよ。
大学によっても違いますが、問わない大学もあれば1校1人、2人が普通です。
問わない大学は全国枠の時に問わないことが多いです。地域枠では1人か2人です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
学校型選抜と総合型推薦の違いがしりたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
学校型選抜は学校長から推薦状を書いてもらい受験します。
総合型選抜は学校長の推薦は必要なく自分から推薦を出します。要には誰も受験することが可能です。
ですが、倍率がとんでもなく高いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
落ちる確率が一般よりも高いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
進学コースはその落ちる確率が高い総合型を受ける方の方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
総合型を受ける人の方が少ないと思います。
みんな推薦か共通テスト受けます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/11(日) ]
数年前指定校推薦がもらえなかったので、修大の総合型選抜を受験しました。何人か受験しましたが全員合格しました。倍率が高く出ていても努力すれば合格できるので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
退学したいです。
陰口、悪口、いじめが多く見てられません。先生に相談しても何も解決しないし変わらないです。
私は国公立の大学に行きたいんですが、授業も科目によっては凄く分かりにくいし、聞いても説明が分からないんです。周りも勉強せず、勉強はめんどくさいとかどーでもいいとか理論でそれを突きつけてくるため全然合いません。
先生によってはテスト中にアイプチ見つけてテスト中なのに廊下に呼び出してテスト受けさせず親呼び出しとかしてて、、いい先生がいるのも分かってるんですがこういう先生もいて耐えれません。
仲間はずれやグループ割れもひどく毎日が辛いです。3年間通える自信がありません。
だから退学して高校変えたいです。先輩にそういう方いらっしゃいましたか?、
できるなら春には辞めたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
通信制高校だったら、転校手続きができると思います。先生がカウンセラーの資格を持つ通信制や国公立に行かれる方もいる通信制など。見学や相談をしてみてはどうでしょうか。通信制にも色々あるので。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
私も最近学校がとても辛いです、
高1なのですが、仲良いのは表向きで裏では嫌いという様な事が多すぎてとてもストレスですし、皆見た目を気にし過ぎて、誰々可愛い,誰々が好きなどと、毎日のように話してそれによりメイクをする人が増えていて気になります。特定の生徒は先生に注意され、特定の生徒は注意されないというのが私のクラスの現状です、、
最近では毎朝起きるたびに学校に行きたくないと思ってしまいます。本当に辛いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
正直私も学校辞めたいです。、
私のクラスの事なんですけど、◯◯高校に行きたかった〜と大声で言ったり、推薦で来たにも関わらず◯◯高校(公立)受ければ良かった〜、◯◯高校目指してたのに〜などと、今更変えられない事をずっと言っている人がいて、別に聞きたくても、声がでかくて聞こえてきてしまいます、、。公立落ちて来た人がいる事を気にして喋って欲しいし話している人だけが楽しそうに見えて、そこで話しを聞いている人の中にも公立落ちて来た人がいるんですけど、その人の顔が少し辛そうにも見えて、、、自分中心の人が多いんだと思います。、、
多分今の高1は辞めたい人多いと思いますよ、。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/13(金) ]
そうなんですね、
私は公立落ちた組ですが、正直比治山の専願取るんじゃなかったなって後悔してます、
初めの方は楽しかったはずなのにどんどん辛くなって、、先生にはいい人もいて比治山は好きではあるんですが、
今クラス辛いし出来るなら学校に行きたくないけど主席日数を減らすわけにはいかないし、
我慢して通うしかないですかね、?
通信とかに転校して頑張って大学行った方がいいですかね、?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
それだったら転校するより、
塾や予備校に通って大学受験に専念した方がいいです。
通信制にしても手間やお金もかかるので。
自分自身で良く考えて、保護者と相談した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
実際私の友達も教員が原因で辞めました。辞める時に先生と合わないとは言いませんでしたが。どの学校にもそんな感じのいじめとか悪口といったことに関わりたくない先生は一定数います。事を大きくしたくないとか、面倒ごとは嫌って思うのは先生も人間だからです。転校したからと言ってそんな先生やクラスの人がいないとは限りません。通信制の方が今は校則が緩いとか、全日より勉強楽とかで環境悪いことだってありますよ。転校して親にお金の負担をさらに増やさせるのなら予備校、塾を考えてみるのもありかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/21(土) ]
その気持ち分かります。
私は不登校になりかけたことが1回あり、現在は高3ですが死ぬほどよく休みます。通信に行こうか迷った時もありました。
正直、友達はいますが一緒に居て楽しくないし、毎日苦痛です。愚痴友達もいないし、最悪です笑
辛いと思ったなら全然辞めちゃっていいですよ!我慢し続けたらボロボロになりますよ( ᐪ ᐪ )
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
1つ前の方へ
一緒にいて楽しくないってその友達からしたら嫌な気持ちになりますよ。ましてや高三なら楽しくないとしたら1人で居ればいいだけで掲示板で書くことでは無いのでしょうか。愚痴を掲示板で書いていて過去に荒れたこともあります。名前を出していないにせよその友達といて楽しくないということは思っても心に留めておきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/10(日) ]
今年比治山女子の英語コースを受けようと思っています。英語にはとても興味があり留学に憧れたためです。
ですが、私は将来看護師になりたく英語などの文系ばかりの勉強をすると聞きました。
英語コースから医療系の大学に行った方はいますか?

内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
いないと思う!
看護師になりたいなら比治山の特進か普通コースが絶対いい!!
それか英語に特化してて看護師も目指せる高校にした方がいいよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
看護師になるためには理系の勉強が多いです
本人さん@質問した人 [ 2023/09/12(火) ]
そうなんですね、、!
それなら英語コースはやめておいた方がいいですか、?笑
中学の先生には比治山女子高校なら英語コースは行けるけど普通科はねぇ、、
って言われてるんですよね笑笑
でもありがとうございます!(´▽`)
今度のオープンスクール行く予定なのでその時に最終的に決めようと思います!!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
英語コースは高一で数学Iしかやりません。数学Aがないということです。
多くの看護系大学の受験科目は数学IAです。つまり受験科目の履修が出来ていないということになります。基本的には出願条件に数学IA履修と書いていませんので英語コースから受験することも出来ます。しかし大学受験で出るのは教科書に出てくるような簡単な問題だけでは無いので授業を受けて単位をとることをおすすめします。
進学コースでは高二から郡選択があります。国際言語コミュニケーション郡を選択すると英語も他郡より受けることもでき、数学もあります。
英語コースは1度入ってしまったらコース変更できません。気をつけてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/14(木) ]
看護に理系を求められます。まず数学ですが滴下速度の計算を素早くやる必要があります。とにかく計算力ですね。実際看護師になったら電卓使い放題〜って所はありますが看護学生はそうはいきません。
続いて生物です。英語コースも生物あるのかな? 生物を学んでいると看護学生になった時少しは負担が軽減されます。看護はとにかく必修単位が多いです。人体についてだけではなく様々です。
生物履修している人と受験資格に書いてあることもあるので生物は受けて損はないと思います。
あは@在校生 [ 2023/09/14(木) ]
こんにちは!
現役英語コース生です。
看護でしたら過去に何人か先輩が大学で看護学科に進んでいます。私立大学なら3教科ですし、少し自分で勉強がいりますが国立大学を目指す様な子もいるので無理ではないと思います!それに生物と数学1の授業はあるのでそれを本気で取り組めば大丈夫です。看護体験の募集も英語コースも対象ではありますし。

ですが、看護師に絶対なる!ってなると進学コースの医療・サイエンスに行くと倫理なども扱っているので有利にはなると思います。

どちらにせよ比治山は楽しいので選んでいただきたいです!お待ちしてます☺︎
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
在校生英語コースです!先輩方に看護系進まれた方います!数学Aなどは自分で勉強しないと行けませんが、看護師になれないということは無いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
比治山に推薦で受けるのですが、もし受かって入学した時、学習面でみんなに追いついて行けるか不安です。そのため塾で頑張って勉強しているのですが、どのくらい出来ていれば平均を保つことが出来ますか??また、赤点は何点とかあれば教えて頂きたいです、、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2022/12/30(金) ]
コースによって授業・テストが異なることに加え、高校の内容は中学校の内容に比べて一気に難しくなるため、中学校では成績が良くても高校ではなかなか成績が上がらない、といったことも珍しくはないので一概には言えませんが参考程度に…💦
五段階評価で言うと、進学コースなら、3(できれば4)は取っておいたほうがいいと思います。また、特進コースなら、ほとんど5を取っていないと授業についていくのも厳しいと思います。
そして追試については、教科・先生・コースなどによって異なる時もありますが、30点以下で追試のことが多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/30(金) ]
返信ありがとうございます!すごく参考になりました✨進学コースなのですが、ほとんど4の人が集っているんだと思ってとても焦ってたので少しほっとしました🥹ですが、やっぱり頑張らないと高校の授業にはついていけませんよね💦2月末までは塾を続けるつもりなので、その内に中学校の範囲を完璧にして高校の授業で困らないようにします!ほんとにありがとうございます!
ちゅん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
はっきり言います。3では厳しいと思ってください。大学受験では多くの人が推薦となり評定が必要です。専門学校の推薦でも3.5です。3ばかり取っていると専門学校の評定すら足りません。評定は高1〜高3までの成績全てで出します。例えば国語3 数学3 英語4 だとします。この場合の評定は3.3(3+3+4の合計を教科数3で割ったもの)です。高校は基本的に4か5です。多くの大学が基準としている評定は4.0です。3をひとつでもとった場合5を取って補わなければいけません。評定が足りない場合志望校の推薦に願書すら出せません。3か4を取ればいいと甘い考えで試験に望むと高三になって後悔しますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
返信遅れてすみません!その回答もとても参考になりました!実は高校に入ってからは塾に通わないという方針で頑張ろうと思っています。ですが、やっぱり偏差値も高いので進学関係も厳しくなってきますよね💦塾を辞めても、勉強に積極的にチャレンジしようと思います!ほとんど3しかとっていないのですが、もっと頑張って4が普通になるよう精進していきます!本当にありがとうございました!
ちゅん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
頑張ってください🥰
先生方も親身になってお話を聞いてくれる方が多かったので今も相当変わってなければ優しい先生方が沢山いらっしゃいます。高2でのコース選択も慎重に考えると少しでも自分の将来に近づけますよ。🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
広島県の比治山女子高等学校について質問があります。
現在、中学3年生で比治山の英語コースを受験しようと考えています。しかし、2年生から数学の授業がないため、もしかしたら行きたい大学には入れないかもしれないと言われました。大学に一応行く予定ですが、まだここに行くというのは決まっていません。比治山の英語コースに入って、塾などで数学を勉強し、大学に入ることは可能でしょうか?
教えてもらえると嬉しいです。お願いします🙇‍♀️
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/26(水) ]
そうなんですね!!2度も返信いただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

よろしければ国際・言語・コミュニケーション学科はどんなことをするのか教えてもらってもいいですか?
何度もすみません💦
ちゅん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
国際言語コミュニケーションは進学コースの中で英語の時間が他コースより増えます!英語の授業ではネイティブの先生が教えてくださる授業があります。 国際言語は数学2も履修でき、英語コースでは学べない数学を学ぶことができます。ネイティブの先生は男性と女性の2人いらっしゃいますが、おふたりともフレンドリーでとても優しい方ですし、楽しい授業をしてくれます。高一でネイティブの先生の授業があると思いますので、実際入学してみて英語が楽しいと思うのもありかもしれませんね🥰 ただ医療サイエンスの数学選択のみが数Bを履修することが可能となり3年生で数学IIIをとるなど選択肢が広がります。そのため大学受験で数IIIが必要な場合などは医療サイエンスで数学選択を選ぶほうがいいなどあります。医療サイエンスは歴史選択の人と数学選択の人にわかれます。数学選択をすると週に8時間くらい数学があり、進むスピードがとにかくはやいそうです。入学して日が経つと特進コースは文理選択やコース選択、英語コースは授業の科目選択、進学コースは群選択や科目選択などあります。総合的な時間などで担任の先生が面談があります。その時に相談してみるのもありかもしれません!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
英語コース、科目選択あったんですか??
ちゅん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
英語コース科目選択あります!
芸術科目か古典を選択するかなど決めることがありますよ🥰
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
そうなんですか!!知らなかったです!

英検準2級を持っているため、英語コースに推薦で入れば、免除があるんですが、数学がないので、進学コースで国際言語コミュニケーション学科に入ろうか迷ってます💦英語が今より得意になれて、四年制大学に入りやすいのはどっちですか??
ちゅん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
英語能力は圧倒的に英語コースに入った方が身につきます。英語コースも進学コースでも四年制大学に行く人が多いです。英語コースはネイティブの先生との英会話やライティングの授業があり英語ばかりの生活です。進学コースの中でだと英語に強いのは国際言語だと思います。まだ行きたい大学が決まっていないかもしれませんが、受験科目によっては受験の際に受けれる学校が変わってきますよ! 例えば推薦入試を受ける際に受験資格として生物基礎を履修した者と大学によっては決まっている場合もあります。生物基礎を履修していなかった場合、どれだけ行きたくてその学校の推薦入試の評定を超えていても受験することができません。ある程度の進路を考えて英語コースか進学コースを選択されることをおすすめします。🥰
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
そうですよね、、、まだはっきりとしたい事が決まっていないのでよく考えて決めたいと思います。何度も答えてくださり本当にありがとうございました🙇‍♀️まずは親説得できるように頑張ります!笑
ちゅん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
いえいえ🥰
頑張ってください! 楽しい高校生活になることを願ってます🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
比治山と安田なら圧倒的に
安田の方が学力は高いですよね?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
女子校御三家は昔は清心・女学院・比治山で
この三つのどこかに受からなければ(安田に行くくらいなら)公立でいいって言われてたくらいなのに
安田の成功の秘訣はなんなのでしょうね
そして比治山の敗因も気になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
英語は昔は女院が強いことで有名だったけど公立で国際コミュニティ科ができてから流れが変わったとは聞いたことあります。
比治山も特進出来て英語が出来る子増えましたし。
今は比治山は英語に関しては公立私立の上位高校との差は殆どないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
あんまり他校を掲示板で比較しないほうがいい。
何の得にもならないし意味もない。
入学した後になっていまさらどうこう言っても時間の無駄。
自分が目標にしてる大学の受験に向けて勉強頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
公立の国際コミュニティ科は確かに英語の学力は普通科より高くて英検二級か準一級ぐらいのレベルだけど、大学受験は普通科の方が断然強い。広大の合格者も国際より普通の方が多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
どっちも大したことない。
まあ、中には本来なら県内の公立のトップ3(基町、舟入、国泰寺)に合格する学力に十分達しているのに病気やいじめ、試験当日に体調を崩した等で止むを得ず、私立行く羽目になったひともいるけどね。
私立でも学年にごく少数なら難関大、または広大より少しレベルが上の大学に行くひといます。(公立トップ3より合格者は少ないが)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
県内トップ3の公立高校の国泰寺からでも修道大学や安田女子大学に行く人は両大学それぞれ広島大学の合格者より多いとのことです。
だからあんまり気にする必要はないですよ。
だいたい比治山と安田では大学で取得できる資格が全然違う分野だしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
比治山は課題は少なく、割と自由。
安田は課題の量が主要科目全て多く、校則は厳しい。
進学実績は安田が比治山より少し上でそんな大差ない。
比治山女子大学は文系、安田女子大学はどちらかと言えば理系よりのイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
比治山は大学が共学化で劣化、中高も下がる一方
そのうち進徳と変わらなくなる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ビリギャルのファン@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
ビリギャルに興味があります。
偏差値30そこそこだった超おバカだった彼女が現役合格した慶応義塾大学。どこの学部に合格したかとかいろいろくわしく知りたいです。
誰か知っている人いたら教えてください。
ビリギャルのファン@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
ビリギャルが合格したのは総合政策学部です。(本キャンではない)
受験科目はなんと、

英語小論文だけ

です。
びっくり!
(@_@;)

ネットで
ビリギャル
と検索すればたくさんページでるよ。

早慶は学部によっては、すごく入りやすい学部があるとひとづてにうわさできいたことhがあったけどまさか2科目受験の学部があるとは。
匿名希望@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
慶応義塾大学の総合政策学部の偏差値は現在は63です。

ビリギャルのモデルとなったのは小林さやかさんという方で現在は普通のOLさんです。
学生時代は映画のとおりのいけいけの少し不良っぽいおバカさんでした。
そんな彼女の指導にあたったのが坪田正貴先生。ビリギャルの作者です。
坪田先生の勉強嫌いな子にやる気を起こさせる
特集みたいな特集ユーチューブにありました。

https://www.youtube.com/watch?v=imdLf1SkkVo
匿名希望@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
坪田正貴先生ではなく坪田信貴先生の間違いでした。すみません。
内緒さん@中学生 [ 2015/09/29(火) ]
慶応で2科目だけで受験できる学部があるなんて知りませんでした。
しかも、慶応みたいな全校的に名前が知られているような大学で。

他の大学なら国語だけで入れる大学があると人から聞いたことがあったけど。
みそかつ弁当@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
彼女が通っていた高校は名古屋の有名進学校の三校のSSKのうちのいずれかと言われてます。
もともと彼女はそこまで頭は悪くなく、馬鹿ではありません。
中高一貫のお嬢さん学校で有名中学受験に合格して入ったんだから。
おそらく入ってから勉強しなかったため、びりになったんでしょうね。
ジュリー@卒業生 [ 2015/09/29(火) ]
慶応義塾大学・総合政策学部。
受験科目がたったの2科目でも、それでたかをくくって、きちんと対策立てて勉強しないと合格はできません。
こんな一見入学が簡単そうな学部でも受験者全員が合格できるわけではないのだから。
もし、これを読んで受験を考えている人は塾の先生に相談して入試の傾向と対策たててばっちり受験にのぞみましょう。
がんばれ。
(^0_0^)
内緒さん@在校生 [ 2015/09/29(火) ]
受験科目が英語小論文だけならこの学校からビリギャルと同じ慶応総合政策学部の合格者がそのうち出てくるかもしれませんね。

この学校も進路実績見てもわかりますが、ごく少数ですが、かなり上のレベルの難関の私立大学には合格した人がいるしね。
東大・京大合格者はいまのところはきいたところありませんけど。


内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
ビリギャルちゃんこと小林さやかちゃんが出た高校でしょ。
彼女が通っていた高校は、愛知淑徳高校ですよ。
偏差値は68
地元ではお嬢さん学校として知られてます。
SSKは
椙山
愛知淑徳の淑徳
金城
の略称です。

内緒さん@卒業生 [ 2015/09/30(水) ]
早慶の受験なら、県内で比治山より偏差値低い公立からでも、3人から5人ぐらい受かっている高校あるよ。
この学校の英語特進の生徒さんなら、努力すれば受かりそうな気がする。

早慶なら英検2級あれば英語はどうにか合格射程圏内。
後は英検とは別の大学受験用のテキストで補強すればどうにかなる。
塾に行って先生に相談すれば大丈夫。
秘密@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
総合政策部。

最初文部科学部志望で、受験しましたが、
とあるアクシデントがあり、当日の試験もまともに受けれず、不合格。

記念受験として受験した、総合政策部は、
過去問の出来は最悪。
でも、小論文の題材が、たまたま坪田先生と
熱く語った内容であり、
小論文がうまくかけ、見事合格。

さやかちゃんは、小学校の時、お母さんにこの中学に受かれば大学まで勉強しなくても上がれるんだよ!といわれ、中学受験をがんばり、見事合格。
受験科目は、当時は国語と算数だけだったそうです。

そこから性格を変えたいという意気で、ギャルになり、好き放題。
高2の夏休みに坪田塾へ行きます。

元々さやかちゃんの頭がいいとかよくわかりませんが。笑
大学受験のために勉強していたのは、
小論文・社会・英語
この3つでした。
本を実際に読んだので、事実です。

なので理数系は全くできない、と本にも書いてありました笑

ちなみに現在のさやかちゃんは、
ウエディングプランナーとして働いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育について比治山のみなさんはどうおもいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/26(水) ]
先取り教育の事知って、一流進学校に対する考えが変わりました。

偏差値が他人より抜きんでているには先取り教育というからくりのおかげ。
黙っていてしかけを教えてくれなかったのは嘘をついてたのと同じです。

偏差値が高いのは、先取りしてたから、基本問題や公式を覚える必要はいないため、ハイレベルな問題に集中した結果です。

恥ずかしいけど私は最近まで、先取り教育の事知りませんでした。

彼らは別に頭がよいわけではなく、受験の達人に過ぎません。

比治山女子中の生徒さんも、もう2年ほど早くから本格的に受験勉強始めて先取りしてたら、ND清心くらい受かっていたと思います。

内緒さん@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
私の近所で広大附属高校受かったのに中退した子2人もいます。実名は言えませんが。
私も最初その事を聞いた時は、えっ。何で?せっかくそんなすごいとこ受かったのに、そのまま頑張ればいいのにと思っていました。
どうも先取り教育を受けずに入学したのが、原因みたい。
学校や塾は上の方のクラスだと、基本を飛ばして、どんどん先に進むからついていけなかったみたいです。
保護者@保護者 [ 2015/08/29(土) ]
中学から先取りすれば、上の方の進学校に大学受験では追いつけると塾の先生から話をききました。
家の子はもう高校生だから、追いつくのは無理。どうしても上の方の大学行きたいなら浪人しかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
塾でノートルダム清心の子が威張ってるけどそんなにすごいんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
清心に受かる学力がある人の親は比治山にコメントしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
過去に広島県で偏差値と進学実績が最下位の瀬戸内高校からでさえ、一浪して東大の文2に合格した方が1名います。
何処の高校からでも時間とカネさえあれば、基礎学力が高い人なら本人にやる気があれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
結婚して家庭の主婦におさまりたい女の子はノートルダム清心はあんまり向いてないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
比治山大学で満足な女子もいますよ。
人の価値観は人それぞれ。
大学四年、医学部だと六年、大学時代より、その後の人生の方が長い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
広大附属の方がいいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
修道やノートルダム清心の在校生が自分達より明らかに進学実績が下の学校の生徒にマウントしていたのを塾や電車で以前、数回見かけた事があります。彼らの必殺技は今、あなたの学校は授業で勉強してる?見せて‼と、絡んできて、一流進学校と違い授業の進度が遅いのを小馬鹿にする事ですね。これが原因で、心が折れて、自暴自棄になり、塾やめますみたいな子は必ず多かれ少なかれいます。
毎年、お約束みたいになってます。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
知人で修道高校から関西学院大学を卒業、証券会社に就職して
仕事が出来ない、仕事先で冷遇されて耐えきれない退社、楽器屋でバイトしていたお兄ちゃんいますよ。
結果として高卒と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一流進学校は今は良くても、大学卒業した後の人生はどうなるかは誰にも分からない。気にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アン@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
比治山から名門大学合格した人はどこの塾通っていたんですか?
清心や学院の生徒から馬鹿にされたりしないですか?
田中@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
私比治山じゃなくて安田だけど学生時代に清心や学院の人に小馬鹿にされたことはあります。
だめですよ。気にしちゃ。だめだめ。
関係ないけど清心の子ってブス多いよね。
比治山や女学院の子はかわいい子多いけど。
私は名門大には行ってないけど広大卒です。
塾情報知りたければインターネットか口コミで。
学部にもよりけりです。最近は医学部専門の予備校があり。外国語専門の外語学院あり。
そのへんのとこをはっきりさせて行きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/28(日) ]
塾がどうとかいうより名門合格は先取り教育を受けた影響が大きいです。
中学受験の時、受験勉強を本格的に始めるのが遅かったため、高校受験用の勉強は無視して、大学受験に焦点を合わせて学習した成果のあらわれです。
比治山から名門大学に合格した彼女たちは中学卒業するまでに高校数学の教科書程度の基礎をしっかり身につけ、高校卒業するまでに英検を最低2級以上は取っているはずです。

高校に入ると数学は中学時代以上に難しく基礎を理解するのに時間がかかります。
ですから、中学の時高校数学の基礎を仕上げておけば、高校に入った後はハイレベルな応用問題だけにターゲットを絞れます。
結果として数学偏差値が急激に上がり名門大学合格する学力に達するのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved