教えて!比治山女子高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
比治山から阪大医学部に進学は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
阪大医学部は医学科、保健学科どちらも難しいです。阪大は国立大学の中でもトップクラスです。特進コースでも厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
公立の受験に不合格または病気などが理由で出席日数が足りず内申書が足りないから公立受験出来なくて比治山女子に入学された方は一学年で何人くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
何人くらいかはわかりませんが、結構いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
友達で試験では呉三津田に合格する学力あるのに病気がちで出席日数が足りず内申書の条件が満たされないので比治山行った子がいました。
私立に行ったから必ずしも学力が低いとは限りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/10(日) ]
公立の進学実績がかなり上の高校からでも広島大学よりだいぶ難易度が低い入りやすい大学に進学する人はかなりいます。
公立から広島大学の現役合格が学力不足で無理そうなので、例えば、県立大学や広島経済大学、修道大学、広島女学院大学、安田女子大学、県外で比較的近場の岡山大学、愛媛大学とかに進学する人、かなりの数います。

だから、私立だからといってそう悲観的にならなくてもいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/28(土) ]
県内の上位進学校の国泰寺や呉三津田でさえ広島大学より難易度が低い大学理学部に進学する人の方が広島大学またはそれ以上の大学に進学する人よりも、ずっと多いそうです。
だから、あんまり気にする事ない。

どうしても、広島大学またはそれ以上を目指す人は1年か2年浪人して塾に通って行ってください。
県内公立高校トップの進学実績のあの基町でさえ、広島大学より上、または国公立大学の医学部医学科の合格者の約半分は浪人生です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
比治山から広島大学に進学するひとは毎年何人くらいいますか?
毎年公立からだと、基町、舟入、国泰寺、県立広島は50から70名くらいですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
今年は比治山女子から6名らしいです。

比治山からだと広島大学は厳しいけど、努力して行けないことはないレベルですね。広島大学は。同じ広島大学でも医学部医学科だけは流石に学年でトップのひとでなければ、多分浪人しないと無理でしょうが。医学部医学科はほかの学部学科と違い別次元に偏差値が高いから。

県内の公立進学校が10から50名くらいでピンからキリまであります。公立進学校でも一流二流色々あるんで。
広島市の基町、舟入はすごく広島大学合格者は多いですが呉市の公立進学校は10から20前後でそんなに多くは出てないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
女子高は同系の大学があることが多いから、公立の進学校と比べると国公立の大学に進学するひとは少ない。文教女子や安田女子、山陽女子もそんな感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
比治山大学に進学とかどんな罰ゲームだよ!金の無駄
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
モニカ@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
この高校から広大医学部現役合格は可能ですか?
シナモン@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
高校入学してからのその人の受験勉強に対する努力次第です。
ここからだと高校入学してすぐに塾行かないと無理だと思います。
広島駅の近くにある長井ゼミが良いです。
理由は医学部の受験専門の塾だからです。
広大の医学部は同じ広大でも別物といっても過言ではないくらい偏差値が高いです。70くらいある。その他の学部は60前後。
医学部偏差値が同じ大学で他の学部より高いのは広大だけでなく、他の大学でも同様です。
ですから、医学部受験する人は高校入学して本気で一生懸命勉強しないと受験には合格できません。
医学部受験の合格のキーポイントとなるのは、ずばり数学
頑張って下さい。グッドラック。
通りすがり@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
公立からでも広大医学部合格する人は毎年1人いるかいないかだよ。多い時でも2人。
年によってはゼロのこともある。
基町・国泰寺・舟入もそんな感じ。
ほとんどが浪人して合格した人。

県内で毎年広大医学部に現役で多数合格するのはノートルダム清心・広島学院・修道だけ。

ごめん。現役合格は比治山からだとちょっと無理かもね。

(>_<)
もみじ@卒業生 [ 2015/11/04(水) ]
学年で1・2を争うトップレベルの成績の方なら現役合格も可能かと。
この学校は毎年、県外のかなり上の方のレベルの偏差値高い難関大学にごく少数ではありますが合格者でてます。
それだけの学力あれば大丈夫。
別に東大の医学部受験するわけじゃないんだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
広大の医学部の問題はそこまで難問でない。標準レベルの問題をしっかりこなして特点を稼げば大丈夫。合格点の基準が高いだけ。
青チャートのマスターすれば大丈夫。
数学さえばっちりやれば他の科目は普通にやってれば受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
広島大学医学部偏差値を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/20(日) ]
71です。ネットで調べれば出てます。
広大医学部偏差値は思ったより高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/20(日) ]
広大って大したことないと思っていたのに医学部は別物なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
二流大学でも国公立の医学部受験は難しいと塾の先生に言われたことがあります。
あの話は本当だったんだ。
たかが広大医学部でも70超えるんだったら、
東大医学部は自分では想像つかないようなとんでもない偏差値なんだろうな。
\(-o-)/
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
人には向き不向きがあります。
医学部に向いた人とそうでない人もいる。
その辺のとこをよく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
広島学院かと思ったら,比治山高校くらいで,
広大が二流だの,広大医学部が思ったより難しいだの,
というコメントがあるので驚きました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
日本でナンバーワンの女子高はどこですか?
東京標準@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
東京にある桜蔭女子高校です。毎年、東大30名ぐらい合格します。女子高の中では学力の優秀さでは抜群です。タレントの菊川怜も桜蔭高校卒業して東大進学しました。
桜蔭より少しランクは落ちるけど、東京にある女子学院高校、皇太子妃殿下雅子さまが通っていた雙葉学園高校が有名です。生徒が一流大学に毎年多数合格します。
この三つの女子高は女子の御三家と呼ばれています。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
雅子妃殿下が卒業されたのは
女子御三家の雙葉高校ではなく
田園調布雙葉学園です!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
↑広島から東京の名門校を受験する子は数えるほどしかおらんと思う(苦笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
桜蔭は制服がださいよ。おまけに生徒は高飛車なことで有名。
レモン@在校生 [ 2015/07/21(火) ]
雅子さまは名門校・名門大出ても幸福そうには見えませんね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
桜蔭って確かタレントの菊川怜が出た学校だよね?
シャーベット@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
菊川怜はもう歳じゃん。
はっきりっておばさん。
まあ年の割にはなかなかの美人ではある。
だいぶ過去ではあるけど、東大理系と慶応大医学部に両方現役合格は確かにすごい。女子でここまで出来る子はそんなにいないと思う。
タレントになるにはもったいない学力。
内緒さん@保護者 [ 2015/07/25(土) ]
元猿岩石の有吉に学歴あんぱんまんってからかわれてましたよね。菊ちゃん。

まあ、お金にならないからタレントになったんでしょうけど。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/20(木) ]
桜蔭高校でしょ。東大合格率が日本の女子高ではナンバーワンだから。
ざるそば@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
東大合格者は桜蔭が一番でも、生徒全体の進路状況を考慮したら、慶応義塾女子高校の方が桜蔭より良いと思う。
桜蔭は高校受験の募集ないから、高校の偏差値はよくわからない。
慶応義塾女子高校は高校募集あるから偏差値は、はっきりしてるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
のんの@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
塾でノートルダム清心の子が威張ってるけどそんなにすごいんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
清心に受かる学力がある人の親は比治山にコメントしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
過去に広島県で偏差値と進学実績が最下位の瀬戸内高校からでさえ、一浪して東大の文2に合格した方が1名います。
何処の高校からでも時間とカネさえあれば、基礎学力が高い人なら本人にやる気があれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
結婚して家庭の主婦におさまりたい女の子はノートルダム清心はあんまり向いてないかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
比治山大学で満足な女子もいますよ。
人の価値観は人それぞれ。
大学四年、医学部だと六年、大学時代より、その後の人生の方が長い。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
広大附属の方がいいや。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
修道やノートルダム清心の在校生が自分達より明らかに進学実績が下の学校の生徒にマウントしていたのを塾や電車で以前、数回見かけた事があります。彼らの必殺技は今、あなたの学校は授業で勉強してる?見せて‼と、絡んできて、一流進学校と違い授業の進度が遅いのを小馬鹿にする事ですね。これが原因で、心が折れて、自暴自棄になり、塾やめますみたいな子は必ず多かれ少なかれいます。
毎年、お約束みたいになってます。やれやれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
知人で修道高校から関西学院大学を卒業、証券会社に就職して
仕事が出来ない、仕事先で冷遇されて耐えきれない退社、楽器屋でバイトしていたお兄ちゃんいますよ。
結果として高卒と変わらん。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
一流進学校は今は良くても、大学卒業した後の人生はどうなるかは誰にも分からない。気にするな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/06/03(水) ]
比治山からじゃ広大現役合格無理ですか?
花子@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
すぐに塾行きましよう。広大なら自分の努力次第で十分受かります。別に広大にたくさん受かる学校じゃなくても大丈夫です。有名進学校ではない五日市高校卒業した私でも合格したのだから。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/07(日) ]
受験する学部によるよ。
比治山からは広大医学部現役合格は相当厳しい。
文系なら努力すれば現役でもどうにかなる。
広大医学部@一般人 [ 2015/06/26(金) ]
広大医学部どうしても行きたければ、医学部専門の予備校行けば受かるよ。
所詮広大はレベルでいえば中の上、中堅レベル。
一流大学の東大や京大を受験するほど難しくはないですよ。
最難関の医学部でも広大ならば一生懸命頑張って勉強すれば合格しますよ。
やればできる!
塾経営者@関係者 [ 2015/06/26(金) ]
もし浪人することになっても広大程度の中堅レベルの大学なら一浪もすれば十分受かります。
まじめに普通に勉強すれば大丈夫です。
安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
アン@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
比治山から名門大学合格した人はどこの塾通っていたんですか?
清心や学院の生徒から馬鹿にされたりしないですか?
田中@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
私比治山じゃなくて安田だけど学生時代に清心や学院の人に小馬鹿にされたことはあります。
だめですよ。気にしちゃ。だめだめ。
関係ないけど清心の子ってブス多いよね。
比治山や女学院の子はかわいい子多いけど。
私は名門大には行ってないけど広大卒です。
塾情報知りたければインターネットか口コミで。
学部にもよりけりです。最近は医学部専門の予備校があり。外国語専門の外語学院あり。
そのへんのとこをはっきりさせて行きましょう。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/28(日) ]
塾がどうとかいうより名門合格は先取り教育を受けた影響が大きいです。
中学受験の時、受験勉強を本格的に始めるのが遅かったため、高校受験用の勉強は無視して、大学受験に焦点を合わせて学習した成果のあらわれです。
比治山から名門大学に合格した彼女たちは中学卒業するまでに高校数学の教科書程度の基礎をしっかり身につけ、高校卒業するまでに英検を最低2級以上は取っているはずです。

高校に入ると数学は中学時代以上に難しく基礎を理解するのに時間がかかります。
ですから、中学の時高校数学の基礎を仕上げておけば、高校に入った後はハイレベルな応用問題だけにターゲットを絞れます。
結果として数学偏差値が急激に上がり名門大学合格する学力に達するのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/31(土) ]
比治山高校の特進コースについて詳しく教えてください。募集人数20名とありますが、内部生と合わせた人数ですか? 内申点の基準は何点ですか? 模擬テストでどのくらいの点数取れてればいいですか? 当日どのくらいの点数がとれれば大丈夫ですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
槎中中塚配@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
ND受かったといいたい気持ちはわかりますが見え透いた嘘はみっともないですわよ!!
ND受かる人は比治山女子/(^o^)\ナンテコッタイ行きません。どれだけレベルが違うと思ってるんですか?そう言う事言って恥ずかしくないんですか?
きもこ@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
N中けって誰でも入れる比治山にいく………
もしホントなら、超うけるんですけど~(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/03(木) ]
比治山の良さを知らないのね。
親を大事にしなさいと教育を受けた比治山の卒業生は、結婚したらきっといい女性になり、いいお母さんになると思うよ。

在校生@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
確かに偏差値は中学は低いですが、高校は高いです。高校から入る人が偏差値を上げていると思われます。ですが、中学でもそれなりに皆頑張っています。中学で絶対に入れるってそれはそうかもしれませんがみなさんのコメントを見ているとバカにされているようで不愉快です。頑張っている生徒は点数もとれています。そうゆうような生徒たちに失礼とは思わないんですか?それに、中学で頑張っているからこそ高校の偏差値が上がっている可能性もあるのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
私は安田女子高校の中退者です。昔はそのことでよくいとこから馬鹿にされました。
私のいとこはノートルダム清心中学高校行って京都薬科大学行きました。
京都薬科大は悪くはないけどそこまで名門大学じゃありません。
ですから、清心いっても全員が名門大学進学するわけじゃないんです。
普通の公立からでも東大行く人だっているし。
彼女は勉強は良くできるけど電車では他校の生徒から超ブスと評判でした。彼女は学力は普通でいいからもう少し可愛く生まれたかったっていってました。
私は安田高校中退して高校卒業資格とってアルバイトしてます。

勉強は自分の努力でどうとでもなります。
偏差値ごときで悩む必要ありません。

顔は整形手術でも受けなきゃ無理です。普通ならまだ化粧でごまかせるけど。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
まず、偏差値レベルで比べること自体がだめだと
高校のレベルの差とかどうでもいいと思う

比治山でも、特進の人は進研模試でも200くらいは当たり前だし
普通科の人でも200近くとれるひとはとれる。
できない人がいるからレベルが下がるんです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
比治山には特進科と普通科がありますよ。
普通科はそうでもないですが、特進科は広大など良い大学に行っている人が多いです。
偏差値の違いはそこからくるのだと思います。

比治山はとても指導熱心な学校です。
学校を見下すことはしてはいけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
中学受験の偏差値は高校受験とは全く母数が違うので、中学受験する子たちの中では下位でも小学校ではそこそこ出来る子だったりします。
こちらも、推薦のための認定試験ではかなり落とすようです。
中学受験するくらいなので、ご家庭はそれなりに教育熱心だしお金もそれなりにある家庭でしょうしね。
いま安田中学が以前よりは入りにくくなっているので、こちらに来られる方もいるでしょう。
高校受験の偏差値と比較するのは違うかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
比治山女子高校の情報
名称 比治山女子
かな ひじやまじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 734-0044
住所 広島県 広島市南区 西霞町5-16
最寄駅 1.3km 比治山橋駅 / 皆実線
1.3km 南区役所前駅 / 皆実線
1.4km 比治山下駅 / 皆実線
電話 082-251-4478
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved