教えて!舟入高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:215件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
4月から入学するものです。軽音楽部に入るか迷っているのですが、音楽知識などは皆無だし、楽器も全く経験がありません。ただ、歌うことが好きです。そこで、
⚫楽器をできない人がボーカルをやっても大丈夫か
⚫毎年ボーカル志望の生徒はどのくらいのレベルか
⚫毎日の自主練習の時間
⚫勉強との両立は可能か
を知りたいです!質問おおくて申し訳ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
1楽器をできない人がボーカルをやっても大丈夫か
学年に数人ギターボーカルがいますが、ボーカル専業でも全然大丈夫です!!ただ他のバンドと差をつけるためには圧倒的な歌唱力が必要になってくるので、ボーカル専業であるのであればひたすら練習あるのみです!!
2毎年ボーカル志望の生徒はどのくらいのレベルか
やはり一番目立つボーカルというポジションを志望しているだけあって元合唱部などのバックグラウンドを持つ子など上手い子ばかりです!ただ練習次第でいくらでも上手くなるのでやる気があればそこまでご心配いらないかと!
3毎日の自主練習の時間
バンドでいえば週2-3(思ったより部室は使えないので青少年センターの音楽室や有料スタジオを利用しています)、個人で言えば勉強とスマホ以外は楽器を常に触っているという感じでしょうか?あくまでも私個人ですので参考までに!
4勉強との両立は可能か
全然できます!!ただ兼バンドとかはむやみやたらにしない方がいいかもです(経験談)ライブ出演など全ての選択は慎重に!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!ボーカルだけじゃなくて、他のパートも考えてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
子供が舟入に合格しました。
受験が終わってから気が抜けています。
皆さん入学準備に家庭学習はどのくらい
継続されてますか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
わが子も全く一緒です〜!と言うより多分上回ってる自信あります(笑)数日間は、まぁ〜大目に見よう♪と思っていましたが入学式迄このままダラダラなん?と日に日に目に余るものと憤慨が込み上げてき始めました!22日のリサーチテストや学校始まってすぐのテストが近くなってきたら動き始めるといいですが…。息子は超がつく程ウサギとカメのウサギでスイッチが入るまではナマケモノとなります🦥(笑)
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
新入生の皆さん、合格おめでとうございます。
新2年の保護者ですが、うちは受験が終わってから本人曰く「燃え尽きた」と言って、この一年最低限の課題と試験前しか大して勉強していません。
入学後早々に大学受験の話も出るので心配ですが、うるさく言うと反発するので今のところは見守っています…
数学の進み方がかなりのスピードなので、得意なお子さんはいいですが、苦手なタイプは要注意です。
うちの子は学校は楽しくて気に入っているようですよ。皆さんも高校生活を楽しめますように!
ナマケモノ🦥の母@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます♪息子が帰宅しましたら早速見ながら念仏の様に伝えてやろうと思います🤣
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
通りすがりの他校(新2年)の保護者です。舟入受験予定でしたが、昨年、推薦で年明け早々に高専に決まりました。けれど仲良しの子が舟入や基町を目指して頑張る中、ほとんど気を抜くこともなく高校過程の数学の予習を始めていました。2月半ばから始まっている長い春休みも毎日コツコツ勉強しています。高専40人クラス、赤点ラインが難しくて、すでに1人の留年が決まっているらしいです。

結局のところ、やらない人はどんな学校にもいて、気付いた時には勉強についていけなくなるのが高校かなって思います🤔
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
私も今年舟入に入学させて頂く新高一です!
私は中学受験を経験した身なので、周りが頭いい子ばかりで、授業もついていくのが大変だったり、みんな予習をしていたような環境だったので、高校では余裕を持って学習出来るよう、予習、そして中学の頃苦手だった教科の復習等もしています!
私の通っている塾の先生方はそんなに頑張らなくていい、少しはゆっくりしなと言ってくださるのですが、私が参考にしている武田塾のYouTubeや、学習系YouTuberの方は予習も大事と言っていたし、中学の経験からもほとんど毎日最低3時間、またはそれ以上の時間勉強しています。
少しでも参考になればと思います!
ですが、その生徒様もこれまで頑張ってきたでしょうから休憩や多少遊びに行く、ゲームをするのは全然良いと思います!笑
長々と失礼致しました🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
質問です。スカートは夏用、冬用どちらも買った方がいいですか?もしくはどちらか一方だけでもいいですか。
また、セーターとニットベストはどちらを買った方がいいですか?ぜひいろんな考えが知りたいです。
生徒@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格おめでとうございます!!
女子です。スカートは夏と冬、両方持っています。デザインは同じですが生地の薄さが違います。私の知っている人は皆両方持っていますが、どちらでも大丈夫だと思います。
セーター紺とニットベストを買いました。私のときはセーターは秋に届いたので、それまで寒い日はニットベストを着てました。また、夏も透け防止でニットベストを着ている人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
合格おめでとうございます💮
スカートは自分が今履いて行っているものがどちらなのか把握していないぐらいなので多分どちらかだけでも問題ないかと!!!笑セーターもベストもネクタイも全種類持っていますが結局いつも同じ着こなしになるのでどれかだけでも不便ではないと思います🙆🏻‍♀️合唱祭などでクラスで服装を揃えよう!となったとき、ごく稀に他クラスからセーターやネクタイを借りることがあるので貸し借りが苦手な方は全種類買うのもありなのかなあと思います。舟入生活楽しんでくださいね!
質問した者@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
コメントありがとうございます!ベストは買わないことにしました。舟入生活を全力で楽しみます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
過去問の点数共有しませんか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ほんと、チャレンジャーですね。ある意味すごいと思います。こんなに掲示板に付き合ってないで勉強してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
近くに県立広島商業もあります
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
お金がどおとかなら高所得者じゃないだろうし私立は実質無償化なのに公立って信ぴょう性にかける
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
チャレンジャー?本当は私立受けたかったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
舟入の近くに私立ありましたっけ…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
観音に山陽高校があります
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
めっちゃ簡単だったぜ✌️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
皆の当日点が高い年ほど、内申点で差がつきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
よっしゃー!!大逆転合格みえてきた
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
内申が低いと難しいです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
内申低いって、どこまで?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
中学で内申が取れないなら、高校では厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
舟入受ける人は200点換算で
185以上はいるんじゃないんですかね
180以下の内申点は低いという位置づけになるでしょう
内申点が低い子はレベルの高い高校を受けるのは不利ですし
自分の学力にみあったところにしないと上の人のコメントのように高校で厳しいです

内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
間違えました、200点換算で
185以上が大多数をしめてるでしょう
内緒@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
倍率が低いけど不安です。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
倍率低いから逆にプレッシャーになるよね。倍率見る前から舟入目指してきたんでしょ?あと1週間で学力上げるのも大事だけど弱気にならず最後まで頑張って!今日最終発表あるけど今のとこ280人は合格で11人落ちるだけだし受かる人の方が大半ってポジティブにいこう✨
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
倍率高くても低くても受かるやつは受かる。落ちるやつな落ちる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
生徒会長になれば合格に有利でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
生徒会長だから何点か加点があるわけではないですが、人前で話す機会は多いので、自己表現で落ち着いて話せたり、話す材料はいろいろあったりはすると思います。あなたの思う有利かはわかりませんが。

ただ、生徒会に入ると忙しいし、それこそ会長はその都度挨拶を考えないといけないから時間は取られます。それが勉強には不利かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
舟入高校は最難関校の1校で、普通は片手間に受かる学校ではありません。生徒会長さんが本当にテストの点も取れる実力のある人物かは噂にはなると思います。
通りがかり@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
高校受験、大学受験、結婚、友達間、地域の中でも名誉は半端なく生涯ネタにできますよね。サークルでも『実は私ね…』と。友達の少ない陰キャなら中学生活で居場所もできてチヤホヤされて充分でしょう。自分が誰よりも『これからの人生で自慢していこッ』と
内心自覚していますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
国際コミュニケーションコース偏差値ずっと62だったのになぜ急に58まで下がっちゃったんですか?レベルとかも低くなっちゃいますか?
天才舟入生(自称)@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
そもそもクラスの中でもできる人とできない人はいるしあまり気にしなくていいと思います。また年度によってテストのレベルが違く、自己表現で差がつき入学できたというケースもあると思うので偏差値自体はおおよその目安で見るべきです
凡子@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
自己表現では点差はほとんどつかないと中学の先生から聞きました。発表が下手な生徒には先生が年明けからパソコンで映像を含む自己表現の資料を作るから忙しいと。受験までがんばりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
現一年の国際です!
やはり国際は普通コースに比べれば学力は落ちてしまいますね。追試のボーダーラインも教科によっては普通コースと異なります。理系科目の苦手さは教師のお墨付きです。勉強へのやる気に関しても全体的に見れば普通コースの方が圧倒的に高いです(もちろん国際にも目標を持って頑張っている子が沢山います)。
ただ一つ言えることは、みんな地頭がいいこと。どれだけ地頭が良くても結果が出なければ意味がないと言われることは承知の上ですが、みんなやればできる子ばかりです。なんだかんだ言って勉強はできる方ですしやるときはやります。
また、国際問題に対する関心度も本当に高いです。他の学校では滅多にできないような、偏差値には表れない貴重な体験を沢山させてもらえます。他の方も仰っている通り、偏差値は目安程度に考えた方がいいと思います🙆🏻‍♀️
本当に楽しくて濃い3年間を過ごせるコースなので興味のある方はぜひ国際に入って偏差値を上げてください🥹
長々と失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
国際コミュニケーション科の生徒だった方、もしくは現在生徒である方に質問なのですが、英語ネイティブの方の割合はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
在校生です5/40人程度です。
ネイティブ・ネイティブじゃない関係なく楽しく英語の学びを深めれるコースです
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
ワ!思っていたより少なかったです!
現在中3で国際コミュを受験しようと思っているのでもっと楽しみになりました〜!ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
国際は英語ができるから行く場所ではなく英語が好きだから行く場所です!!ぜひ受験勉強頑張ってぜひ舟入国際に来てください!待ってます(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/30(日) ]
私の英語愛がとっても深められそうなコースで今からでもすっごくワクワクしてきました!特別英語が出来るわけではないですが、そのお言葉でとても安心しました……受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
舟入に芸能事務所に所属している生徒はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/11(火) ]
いますよ!全然問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
舟入の普通科か国際コミュニケーションコースか迷っています。国際コミュニケーションコースの方に聞きたいのですが,国際コミュニケーションコースでは,英語の他に国語などの5教科も勉強しますか?そして,国際コミュニケーションコースの人は将来,何の職業に就きたいと考えていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
国際コミュの1年の者です!
英語以外の教科もほぼ普通コース同様授業を受けます!
また、国際コミュの生徒は、普通コースには無い 第二外国語の授業があります!(韓国語、中国語、フランス語から選べます!)
まだ職業は未定ですが、折角なので英語を使う仕事をしたいと思っています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved