教えて!長田高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:281件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
大学への推薦入学とかの枠はあるのでしょうか?
皆さん一般入試になりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
どっちが評価が高いかだけではないんですよね。
早慶か阪大かという以前に、早慶のどこの学部がくるのかがその年にならないと分からないのと、早慶だと私大学費+下宿代がかかるというのと、理系だと院進を考えても圧倒的に難関国立の方が将来有利で、長田は女子も含めて理系選択者が多いという事情もあります。高1の最初から私立大専願受験を考えてる生徒はまずいないので、国立に向けて仕上げてきたの今決めちゃうのはもったいないというのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
阪大行ける人は阪大行った方がいいのは関西在住者なら皆そうでしょうけど、そこまで頭が良くない人でも早慶が狙えるうまい話というのが指定校推薦ですよね。楽に入学した背徳感のある推薦入学者の方が大学成績がいいらしいですし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
>楽に入学した背徳感のある推薦入学者の方が大学成績がいいらしいですし

必ずしもそうとは限らないですよ。例えば関学の成績上位は国立大落ちと内進組のトップ層です。どの高校からどの大学に入ってるかの組み合わせで変わってきます。
指定校推薦組(を卒業させる)ために、簡単レベルの英語クラスを作ったり高校数学を復習できるクラスを作ったりしてる大学もあるわけで。もちろん優秀な推薦組もいるでしょうが、ピンキリが激しいけれど、少子化時代の私大生き残り対策で推薦枠を増やしてるのが実情では?どちらにしても、長田では評定4.5(全教科の平均でですよ!)とれるような人は、阪大じゃなくて東大京大を目指してると思うので、今年も枠は余ると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/12(金) ]
長田で4.5以上は平均値の人の話では無いですね
それくらい取れるなら推薦とかでは無いのか余裕がある推薦では無いでしょうか?
GMARCHの推薦とか推薦枠は私立大学の方ですが
長田レベルだと狙わない大学なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
私大の推薦枠には、大学側から評定4.5以上とか4.2以上とかの指定がつけられてるんですよ。有名大だとだいたい上記評定くらいが普通です。そんなわけで、長田でこれだけの評定取れる人が、GMARCHの指定校推薦は狙いません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
GMARCHレベルの有名大は、だいたい4.0以上では
ないでしょうか?
もっと偏差値の低い高校ならばそれより上の
評定平均が求められるとは思いますが…
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
GMARCHレベルなら3.8とか、、、かな
関西からなので関東方面の私大は希望者は少ないのでしょうか?
関関同立のが やはり多いですよね
上位者と下位者では、かなり差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
>関関同立のが やはり多いですよね
多くないです。誰も使わないので、大学からも一応出しとこうかみたいな感じでしかきません。

評定も書かれているような低い点数では申し込みできませんが、たぶん、ここで書いても信じなさそうなので、ネットのあやふや情報でなくできるだけ確かなソースに直接あたってみてください。大学側からの発表もありますし、長田だけでなく、同じような偏差値帯の高校はみんな同じような結論になってるかと思われます。

指定校推薦で進学したい人は、別の高校の方がむいていると思います。私立の方がたくさんもってるし、評定もわりと自由度が高いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
次中3です中2の最後の内申が39でした。どのくらいがんばれば長田高校にいけますか?
内緒@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
とりあえず内申をできる限り45(250点)に近づけること。私は内申235、本番422で2024年合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
39て、内申点は、いくつなの?
主要5教科を伸ばさないといけないのか?
どんなバランスなのか?判らない。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/09(火) ]
国5、数理社英4、音美4、体技家5です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
内申点を235以上にしないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
当日点と内申点とか諸々足して444だったんですが大丈夫ですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
419は落ちてます。諸々に25点加算入れちゃダメでしょ。長田は第2志望ほぼいないから素点で見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
さすがに419は見たことないです…不安にさせるようで申し訳ないですがかなり厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
素点=内申点+当日点のことです。加算点は入りません。長田、兵庫、神戸、加古川東、姫路西などのトップ校は加算点は加味しません。ほとんど第二志望いないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
敢えてここで上げといてあげるよ。
去年の最低点、つまりボーダーは415点だよ。

でも今年は超易化したから不合格だよ。
お疲れ様😊😊
内緒@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑いつの話してるんですか?超易化は2023年です。2024は教科によりますが大体難化したかと。それに長田ボーダー415って低すぎませんか?どこの情報ですか?長田はボーダー低い年でも420は必要ですよ。それに最後のお疲れ様、やたらと煽りみたいに見えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田のボーダーって、415前後だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
↑おそらくそれは神戸ですね。長田は易化しても素点420は必要です。まあ結果は出たと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
ボーダーって、言うほど高くないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
お前ら内申取れてて良かったな‼️‼️
高校入試頑張れ‼️‼️
大学受験ではほとんど落ちこぼれてFラン大学だろうけどな‼️
内申美人が大学受験では通用するかな⁉️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
どうなるかは95%を見てたら分かる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
内申美人やけど満点とって受かったらあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうか‼️大学受験でも好成績を残せよ‼️
東大京大以外ありえないよな⁉️MARCH⁉️関関同立⁉️Fランなんか行くなよ⁉️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
マーチでも上位は早慶レベルなんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
459やったわ、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
内申が良いということは何にでも頑張って結果をだせる強い人。逆に5教科が抜群なのに内申が奮わない人は頑張れていない部分がある人。そこに目を向けられないor向けていないようでは社会に出てから人や会社や制度のせいにして生き辛い人生を歩くことになるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
あまり決めつけないでほしい
努力不足とは言い切れない
人が人の評価をするのだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
今内申242.5ですが当日何点ぐらい要りますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
360あればいい。5教科オール5なんだし簡単だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
462でした。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
462でした。ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年長田高校を受験するものです。
内申点は242.5点あります。
本番ではどのくらいの点数をとれば安定といえますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
360あれば余裕ダヨ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
360点は去年でいうと、上位20%弱。これを偏差値にすると59程度。簡単だよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
5教科オール5なんだから余裕のはず〜
内緒@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
質問に答えていただきありがとうござました。
合格していました。
大学受験に向頑張りたいです。す。
内緒@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
大学受験向けて頑張りたいです。
すいません誤字しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
入学式の日は決まっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
長田は決まってませんが、このサイトの神戸や兵庫を見ると8日と書いているので、おそらく長田も8日と思われます。ただ入学式前に教科書購入など説明会以外に集まる場があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
長田不合格は須磨学園三類理数不合格だったのですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
実技の内申がいい人が内申美人だと言われてしまう傾向があり、どうしてもごまをすってるように言われたりもしますが、例えば体育の持久走など、一生懸命自己記録を出そうと頑張ってる子と、チンタラ歩いてペーパーテストだけ高得点取れる子だったら、やはり態度は見てほしいなと思います。 他の副教科もそうです。
長田高校は、数年前に野球部が甲子園へ出場しました。文武両道で頑張ってきた子たちが出した結果だと思います。わが子は違う高校へ通っていますが、長田高校の野球部は感動物でした。
内申美人でも何でもいいと思います。
目指してる高校に頑張って入って、自分のしたい高校生活を送ってほしいなと思います^_^!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
内申点は絶対評価ですよ、って言う方がいますが、ポイントが違うんです。兵庫県の中3生全員に同じこと(実技など)をさせ、同じペーパーテストを受けさせ、同じ1人の教師が、生徒一人一人を平等な視点で評価したのならまだわかりますが、現実は全く違います。
友人の子は、副教科のある先生に抗議をしたことできらわれ、そこから2をつけられました。それまで4か5でした。ペーパーテストも優秀です。
そんな話がゴロゴロしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
友だちは自分で言っていましたよ。「私は○○先生に気に入られて贔屓してもらえてたから運動神経も良くないしテストも悪いのに実はずっと5だった。でも○○先生が担当じゃなくなったら3になった。」って。そんなくだらない世界です。
そういうの見てたら、クソ真面目に頑張るのがバカらしくなりました。それでもまあ頑張りますけど。
あと、レベルの高いといわれてる自分の学校から、兵庫県内の別の地域の学校に転校したら、実力テストも定期テストも簡単で高得点が取りやすく、内申点(評定)が50以上爆上がりした子もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
世の中そのものがくだらない。生まれてきたことが間違いだった。でも生まれてきたのだから生きるしかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
人生には努力とは別に運不運も常にあるからね。それは不公平でもあり、逆転の幸運にもなる。そもそも学力的なものも持って生まれたものも大きいし、成績とれる順に幸せになったり金持ちになるなら、人類はやる気でないでしょ。目の前の結果だけをすべてと思わずに、次にとれる道をすすむ。未来の局面は、またいくらでもこの先変わる、というのが世の中です。 ダメだった人を努力がたりない、って切り捨てずに、不運もあるのだと知ってみてほしい。 大人の世界に近づくほど、人生の複雑さを知ることになると思うけど、それを楽しんで前に進んでください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]

大人になると、わかることも、たくさんありますね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
わかった頃にはもう遅いという、過酷な現実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
遅いなんてことはないよ。人生には落とし穴がたくさんあって、もう遅いと思いこむのもその一つ。幾つであろうと、変化の連続だよ。だから面白いし、こわいんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申点220なら当日何点いりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
450はあった方が安心。
模試過去問ではどれくらい取れてる?
実力ないなら志望校変更をおすすめする。
明日出願だろうから志望校変更するなら急いでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
兵庫か御影、星陵に下げた方が良い。
実力次第では、兵庫も危険。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
その内申で受けるのは凄い度胸ですね・・・
当日は5教科平均90を目指しましょう。
ガンバレp(´∇`)q ファイトォ~♪
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
当日、420取れればなんとかなるよ。
きっと。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
俗に言うチャレンジ受験かな🤔
第2志望か私立でも頑張れるなら全然いいだろうけどハイリスクローリターン過ぎない❓
大学受験頑張ればいいんだよ、高校受験が全てじゃない‼️
ないしょ@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
内申点15点上がると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
受験生です。
二学期まで長田高校を志望していましたが、内申点が238ということで諦めて兵庫高校を受験することにしていました。
3学期では諦めがついていたので兵庫高校上位合格を目指して頑張ってきました。
ですが、つい最近受けた最後の模試で成績が急上昇して、兵庫高校がA判定 、定員280人の兵庫高校で予測順位がまさかの一桁台でした。
今までは、英国数が安定に全てできていて理科、社会が良くなかったのですが、それらの科目が上がって良い結果を得ることができました。
でも、この結果を見た時に、一瞬 長田高校も届くのではないか と思ってしまったんですよね、
学校からも長田は厳しいと思うと言われていて兵庫高校だったら上位合格も可能だと言われていました。
神戸高校は自分の雰囲気の違いと私の中学から毎年多数の進学者がいるため、環境を変えたいがためにも考えて
おりません。
兵庫高校に進学したいという気持ちももちろんあります。
でも、自分には長田高校にどうしても行きたかったなあっていう未練も残っています。

兵庫高校であれば当日余裕を持って臨めそうで、やらかさなければ合格するだろうと思っています。
でも、長田高校となると自分のメンタル的に崩れてしまうのではないかという心配もありますし、友達や家族の目もあってなかなか難しいことかなって思っています。
この高校に行きたいと思って、届かなくて、諦めて、違う学校に変えて、受験前の今成績が届き出したら、皆さんならどうしますか。
参考程度に教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
そもそも内申点238で長田を諦めるってのが分からない。ボリュームゾーンは230前後だから、その内申点は「長田を志望するぜ!」っていう水準。
大学合格実績は長田と兵庫だとやっぱり差があるから、長田を第一志望にするべきだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
↑別に諦めついたって本人も言ってるしそれに関してはいいんじゃない?確実に兵庫上位狙えるだろうね。最後頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
無理しないのがいいです。私なら兵庫で上位目指します。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今回はたまたま1回だけ模試がよかっただけ。確実に合格できる自信があるほうを選択しましょう。兵庫県公立は第一志望に落ちるとひどいことになるので、第一志望選択は安全方面に寄せた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
私は昔、偏差値75〜68位の間をうろうろする、中学では学年400人中2位〜6位くらいのまあまあな優等生でした。でも、家から近いといことで、ここで言う葺合高校くらいのところへ進学しました。入試は3教科だったので300点満点で、283点のTOP合格でした。高校生活は楽しく、大学受験も成功しました。家から近いというのが最高に良かったと思います。私からすると、行きたい高校とは何だろうと思います。どこでもいっしょでしょう。家から近いのが一番いい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>家から近いのが一番いい

長田と兵庫は最寄り駅同じでめちゃくちゃ近い。お互いの校舎から見えるくらい近いんだよね。だから余計迷ってるんでしょうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申点は十分だと思うんだけど、学校から厳しいと言われてるのが気になるところだね。同じような状況から受験して成功した人も知ってるし、ダメだった人も知ってます。受ける人は「落ちてもいい。周りが何言おうと受けないと後悔する」くらいの勢いだったから、質問者の場合は兵庫がいいのでは。兵庫高校も良い高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学校からも長田は厳しいと思うと言われていて兵庫高校だったら上位合格も可能だと言われていました。

これを言いたいだけのなりすまし中学生では。野球小僧と一緒のやつでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑野球小僧懐かしいな。
中学生成りすましね〜
まあこの人は違うと思うけどな。
この時期は願書提出直前ということもあって志願変更多いよ。真剣に悩んでるんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
その1回を安定してとれてたらいいけどたまたまの可能性だってあるし兵庫の方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved