教えて!長田高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:222件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/28(木) ]
今春から子供が入学するのですが、大学受験の為にだいたいいつ頃から塾に通いはじめるのですか?
1年から塾に通っている人の割合はどれくらいですか?
みんなと同じと言うのが正しくないというのは理解しているのですが、子供がはずかしい思いをしていないか心配で、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
毎年度の最初の保護者会前に学校がけっこう細かいアンケートを生徒にとって、それを保護者に開示してくれます。塾に行ってる割合もでます。うちの学年では6割くらいだったような記憶が。
どこの塾に行くか、いつから始めるかについては、部活が決まったり通学経路が決まったりして決める感じなので、急がなくても大丈夫です。塾や模試会社からも無料体験などの案内がきますし。行くって決めたけどGW開けたらやっぱりやめるとか、逆にGWあけたら「行きたい」って言いだしたりとか、文理選択によって塾を変えたりとかも普通なので、そんなにガチガチに考えなくて大丈夫です。
中学の時は、一つの塾で最後まで仕上げる、が多かったと思いますが、大学受験は本人の性格や志望大によってやり方も幅広いです。途中から自習室メインになる人や逆にがっつり医専など専門校に行く人もいます。最後まで行かない人もいます。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
恥ずかしい思いってなに?
なんか変だよ。
親の為に学校行ってる訳じゃないし
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
もう子離れして任せたら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
とはいえ塾代を出すのは親。資金予定や都合もあるだろうし、いつから通い始める人が多いのかくらいの関心は普通だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
子供がはずかしい思いをしていないか心配で、、

ここが子離れしたら?と言っています。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
塾に通い始める時期やどれくらい通うか聞いただけで、

子離れしろ

ってさすが長田高校のサポーターは人の心が判らないのが多いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
↑よく読んでから、コメントしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]

最新のコメントが表示されるまでタイムラグある場合あるし、何とも言えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
長田が須磨学園に負けたことで反省するべきことは?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
そもそも高校別の実績比較を楽しんでいるのはごく一部の人。娯楽、趣味であり、受験からずっと離れた世代。受験生、保護者は学校全体の実績より、まずは自分のこと。勝ち負けとかうんざり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
認知改善ってなに?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]

民衆が認知する内容が良くなるように改善すること。(さっき作った四字熟語)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
須磨学園中高一貫の偏差値は甲陽の次。六甲や白陵よりも上。来年以降はもっと須磨学園の東大合格は増えるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
認知改善(諸般の事情を周知して貰う)
って言うなら、
先ず神戸市の人口分布からだね。
それと、須磨学園は、中高一貫校って事。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
将来最難関大に合格するであろう小学生の親は、中高一貫教育か公立高校かその段階で選択している。神戸市東側では公立選択が弱い。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>神戸市東側では公立選択が弱い
ほんと?
震災前の話じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
神戸市というより、第一学区の東部(灘区〜芦屋市)は今もそうなのでは?その地域の中でも居住地によりますが、大阪、京都、奈良でも通学圏となり得ることも大きいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
須磨学園の方が良い学校なのに長田なんか行くの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
東大入試で負けた奴にはそんなことを言う資格は無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
こうして他校掲示板荒らし続ける関係者のいる学校って、病みが深そうやん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長田は中学からの内部進学生がいないので
いちから自分たちでつくりあげる雰囲気がありますね
そういうのが良い人もいるのでは?
附属中の生徒と関わりたくないというか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
その一から作り上げるエネルギーを勉強に回せば良いのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
須磨学タイプは仕事出来ないタイプ

社会に出てから成功か失敗か判断するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
内申点稼ぎが役立つ仕事などやりたくもない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>こうして他校掲示板荒らし続ける関係者のいる学校って、病みが深そうやん

須磨学園はママ友間でもイジメ問題が深刻化してるからね。中高一貫と高入りで溝があるし、高入りでも専願と公立落ちでも溝があり、お互いがお互いを見下して派閥がある。
須磨学園は退学者が異様に多いんだけど保護者の精神が病んで家族ごと引っ越す例もあるね。
掲示板を永遠とあらし続ける粘着質なところを見ても納得できるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
んーっと、子どもが幼稚園児の頃ならともかく、小学校→中学校→高校とママ友という概念は非常に薄まりますよ。
高校まで行くとほとんど知ってるママ友はいませんし、知っていても普段に付き合いはありません。
故にいじめ問題などもありません。
どこからそんな発想をするのかなぁ。あなたの頭の中の空想世界が世間の全てではありませんよ。作り話を書き込まないでくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
長田だけが自慢の人生でも世間的には素晴らしいよな?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東京では出身高校の自慢はしません。田舎ではとても自慢します。長田高校も自慢しまくりです。仕方のないことです。東京では”?”となりますので自慢しないようにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
三類が、三類がと他校掲示板にすみついてる人の事も察してあげないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
95%とか言ってた人のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
掲示板を各校で比べると、長田は他と比べて圧倒的に自慢投稿が多いですね。そういう校風で、そういう生徒や卒業生が多いということでしょう。”私は長田高校を卒業しました!ってタスキ掛けてる人”がいそうなイメージはあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
一番多いのは「須磨学園の三類はすごい」の書き込みやろ 各掲示板いたるところにわき出てる(笑)
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
ほんまそれな笑
須磨学園信者が1番イカれてる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
須磨学園は私立だからね、比較対象ではない。入学には多額の投資が必要だし、民間経営なので、生徒も保護者も学校関係者も全く別の観点があると思うので。塾だって○○高校合格××人、地域第一位、なんて広告あるでしょ。そんなの当たり前でしょ。それと一緒だ大目に見てあげましょ。しかし、もしも学校関係者がこの投稿サイトで須磨学園の宣伝をしていたら悪手だと思う。そういうことをバッシングしたがる輩がすぐそこにもいるから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
長田高校は確かに2007年ころ兵庫県立高校では無双していた。そういう思い出のある卒業生などがそのころの感覚で、結果として自慢になってしまう投稿をしているのだろう。当時は学区の人口の多さで優秀な生徒が勝手に集まり、地頭が良いため、たいして勉強せずとも難関大学に多数合格できた古き良き時代。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
内申が確定した2月辺りから入試直前(願書提出や受験票受け取りなど登校が必要な時以外)まで20~30日学校を休んで家(ないしは塾の自習室など)で勉強するのはありですか?圧倒的に点数が足りていないので、それくらいしないとまずいです。
内申も低く、学力も全然届いていないので、ラスト1ヶ月集中して勉強したいです。
2月以降学校に行くメリットは、先生からのアドバイスを貰える、過去問演習や自習など入試に向けた授業中心になるなど。
学校に行くデメリットは、学校の授業はタイムロスが多く、教科や単元を選べない、休憩時間は教室で暴れ回っている人が多く騒がしい、勉強に集中できる雰囲気ではないなど。
学校に行くことで得られるメリットよりデメリットの方が大きいです。
絶対に志望校変更はしたくありません。
学校の先生方にも相談はするつもりですが、
先生という立場上、反対されるだろうと考えています。
同じような状況だった方はいませんか。
皆さんならどうしますか?

補足: 素点にすると約80~100点程足りていません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
やめといた方がいいと思う。道義的にもどうかと思うし、記載内容に重大な変更があった事例ということで、内申発送直前い変更が入るんじゃないの?もしくは内申に注釈が付くと思う。だって学校への出席状況ってけっこう重要視されるのですが、3学期はほぼ1か月分欠席してるという事実が残るので、「その理由」というのは当然、中学側は内申に書かないといけません。(事故で入院してたなどなら、みんな納得だけど) 「受験勉強したいから学校を1か月休んだ」というメモがついてる生徒を高校がどう思うかもあるし、そのような生徒に最高点の「5」をつけていいのかという中学校側の責任もあるし、これで「5」がついてたら中学の他の生徒や保護者からもクレームが入るかもしれない。

質問者さんがしようとしてることって、あなたが思う以上に前代未聞の行為なので、やってメリットってないと思います。中学受験の小学生とは話が違います。(高校は義務教育ではないので、自己判断の代償はストレートに自分に返ってきます)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
第二希望北須磨も危ないと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
すみません、訂正です。
補足の部分ですが、素点ではなく当日点です。
つまり素点にすると40~50点足りていないということです。
(素点430点を基準として)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
進路指導の先生とちゃんと話をすべきです。
ギリギリ公立は私立の試験の直後まで変更は可能です。
絶対公立と言うならば、長田受けるなら、第2希望は二段位下の公立を選ぶべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
これからの人生も考えて妥協すれば。こんなせこいことをやって高校に行けても大学受験や入社試験や入社後の人生で負ける。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
くだらない質問に回答して頂きありがとうございました。皆さんからのお言葉で考え直しました。ちゃんと学校に行きながらもう少し頑張って厳しければ最終志望校変更しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
落ちるか学校に行くかくらい自分で選びなよ。
私なら学校は休んで受験勉強に専念する。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
学校は欠席して勉強を頑張って下さい。
僕は中学生時代3学期殆ど欠席しましたが
何も言われませんでしたし内申もそのままでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
僕も2年前、コロナ禍ということもあり内申が確定した1月下旬からほぼ中学を休みました。学年末テストも副教科はほぼ最下位ぐらいの成績でした。
それほど重要ではないと思いますよ。高校では上位の成績をキープしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
長田区は治安が悪いけど登下校時に危険はないですか?女子です。声掛け、盗撮、痴漢などたまにニュースであるみたいです。他校は兵庫高校、夢野台以外、頭の悪い高校ばかりだし、親が心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
駅から学校までは人が多くて活気がある。どこにでもある普通の街だよ。トラブルって聞いたことないなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
北野高校なんて大人の街の十三駅が最寄りで大人が休憩しちゃう場所の前を通って通学するんだぜ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
長田区は昼間人口が多いため、商業地域が広く、人口当たりの犯罪件数は兵庫県内では比較的多いけど、住宅地に関しては神戸市のほかの地域と違いはないし、特に山側の地域は安全だと思います。通学路は安全ということでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
>他校は兵庫高校、夢野台以外、頭の悪い高校ばかりだし、

誰もが読める掲示板でのこのような表現はいかがなものでしょうか?
これを読んで不快になったり傷つく人もいるでしょう。
ご両親だって残念に思うのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
神戸(第1学区)で頭が良い高校として言われているのは神戸、兵庫、星陵、御影、夢野台まで。
言い方は悪いけどそれより下は頭が悪い高校という認識であってる。高校受験でそれらの高校未満ってほぼ終わり。
治安とかどこもそんな変わらんでしょ。
昼間人口は多いから基本安全だと思うよ。
夜遅く1人で路地裏歩くとかしなければ犯罪に巻き込まれることもないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/18(木) ]
>言い方は悪いけど

そこが良くないという話でしょう。言葉遣いから育ち方の悪さ(家にお金のあるなしでなく)や適切な表現を選ぶ能力も図られるので、自分はできる人間なんだと思うならなおさらです。中3なら、この表現は幼いし乱暴すぎる。
ここのところこの掲示板では他にもどうしようもない内容を書き連ねている常連さんが複数いるようですが、心ある人(高校関係なく)、在校生も関係者もすっと距離をおいてるでしょう?でも当人たちはそれに気がついていない。中学生さんのふるまいひとつで、自分の周囲の人間も変わるということです。グッドラック!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
そんなことを言うのなら。神戸にすれば良いではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
上記の方のおっしゃる通りだと思います。女子の場合、最寄り駅や高校周辺の町並みの雰囲気や治安を気にするのは普通です。親御様は特にそうだと思います。神戸高校の場合、その点は全く問題無いと思います。今一度親御様と、しっかり話し合い志望校を選択したら良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
心配なら学校を休むかして、実際の登下校時間に歩いて確かめてみるのが一番いいと思います。保護者の方が心配しているなら同伴で。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
ありがとうございました。
安心しました。どうしても長田に行きたいので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
トップは長田よりも神戸に行く時代なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
これからは神戸の時代になると思う。空気を読んでいたら分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
おつかれさまでした
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
95%はあの輩だからな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
三高であった京大が一高であった東大に勝てないように、いずれは神戸1中、神戸2中、神戸3中の順列に収束するというのは自然なこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
関係者ページも意味不明だったし。こんなレベルということだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
>95%おじさん

95%というのは須磨学園の併願合格率99.8%のうち95%が進学しないっていう意味ね。
95%が進学しないのだから須磨学園の併願は必要ないと気付いた人がたくさんでて、年々須磨学園併願が数百人規模で減少している。
ちなみに須磨学園の三類理数の偏差値は60台半ばまで暴落。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
元第3学区の中学なら長田では?
子供の中学も長田20人、神戸1人、兵庫8人。
毎年のように同じくらいの人数が進学しています。
通学30分以内の学校があるのに1時間かかる学校を選ぶ人は少数です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
これから、大手塾などが、どんな風に
保護者を誘導するかでしょうね。
かって、星陵の上位層を兵庫に誘導したり
神戸を下げたりしたからね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/18(木) ]
もうすでに、塾の先生に神戸を推されています。

長田は永らくトップ校だったのに、何か原因があるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
馬渕と若松の統合と、みん高でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
長田高校の情報はみん高に掲載されているものが最も確実ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
どの情報源も参考程度です。偏差値ならいろんなサイトの数字を参考としてみるのが一般的。
最も確実なのは言うまでもなく公式HPで公表している情報です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
確かな偏差値はみん高しかない
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
↑みん高で偏差値下がったのは須磨学園だけだね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
順位が下がる方が駄目だな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
もうトップには戻れないのか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
須磨学園は偏差値55-65辺りだから、同等の偏差値帯の板にいけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
須磨学園関係者はもう何ヶ月もずっと長田に粘着してるんだな。公立落ち須磨学園になるとコンプレックスやばそうだな。須磨学園はママ同士のいざこざが絶えないって聞くけどなんか納得やわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
保護者のトラブルなどどこでもあることだろ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
↑須磨学園はめちゃくちゃ多いようだね。みんな君のように粘着質だから入学から卒業までずっとやり合ってるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
年末年始で偏差値変動に対する抗議への対処が遅れるならばこれからの長期休暇に父親もネットで見て長田よりも神戸に向くため兵庫県の教育の歴史を動かすことにさえなるのではないでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
これは本気にできる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
駿台の偏差値を持ち出すのも母親の狂気か
内緒@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
母親が狂気のところもあるだろうけど、わりと父親が狂気なんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
よくわからないけど。。。。
なんの為に、誰に抗議するの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
神戸高校の偏差値を4も上げた受験サイトにメームを送った奴がいるらしい。年明けに調査するみたいな返信が来たらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
長田より上になったから抗議してんの?
どうでもよくない?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
みん高にはミスが無いから修正されないだろうけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
抗議してるのは偏差値60台になった須磨学園関係者だよ。須磨学園の板にスレ立ててがんばってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
長田が下がったことよりも須磨学園が下がったことの方が深刻な問題ではないでしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
みん高を否定する方が情弱かもしれない。みん高は他のどこよりも最新のデータだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑須磨学園の偏差値が暴落したのは妥当だね。三類から東大京大ゼロなんだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
でも駿台の須磨学園の偏差値を見られることになったね
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
↑駿台の須磨学園偏差値は3科目の数字だから、同じ3科目なら神戸総理との比較になるね。神戸総理が圧勝のようだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
長田に勝ってたらそれでいい
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
長田'が'勝ってたらそれでいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
駿台の数値では負けてしまった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/31(日) ]
偏差値60台の須磨学園がどうしたって?笑
須磨学園関係者って須磨学園の板でみん高へ抗議しようってスレ立てまくってたやん。ぜんぶ消えてるけど笑
他校の板を必死に荒らそうとがんばるより自校をどうにかするべきだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved