教えて!大阪府立いちりつ高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:155件 / ページ数:16
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
きたのさん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
こんにちは!私は春から2年生になる湘南高校のJKです。
この春から父親の仕事の都合でいちりつに編入を考えています。
神奈川での受験時の神奈川全県模試偏差値の最高でも五教科平均75で80にも届かず、学年で1位しかとれなくて、生徒会も副会長しか任せられなくて、部活でさえも副キャプテンとして全国大会にしかチームメイトを連れて行ってあげることの出来なかった惨めで中途半端な社会不適合なJKです…😭もともと色んなことに興味もあって漢字作文とか税金の作文とか絵のよくわかんない海外の賞とかをありがたいことに頂き続けていたら同級生から嫌がらせを受けたりしていて苦しいです…いちりつのことは塾の先生から勧められただけで制服が可愛いぐらいしかわかってなくて少し掲示板をのぞいていたのですが皆さんのレベルが高くて😂こんな私でも無事編入できるか心配です。
kentaro@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
なるほど、、いやいや、全然!すごいことじゃないですか🤣🤣作文の賞とっていじめられるなんて本当にあるんですね。
惨めでも、社会不適合者でもないです!ぜひ、いちりつにきてくださいよ!いちりつは制服可愛いと言われてますよね。きたのさんも、似合うと思います!うちの息子も「がんばれっ!」と応援しています!😍
名前@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
これ、本気で書いてるならいじめられるのも納得。
偏差値75で80に届かないってどんな成績やねん。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
虐められることはないと思うけど
こんな堂々と書いておいて身バレ気にしないの🥺?
いちりつが好きすぎる💞@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
いじめられるんですか?!?!😱そんな人初めて聞きました👦ぜひぜひいちりつに来てください❗️制服も可愛く可愛い人も多めです😍あなたに幸あれ😘
きたのさん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
内緒さん@在校生へ
事実なので…🥺😭なんかすみません…
しつもんしたひと@保護者 [ 2024/03/25(月) ]
編入なくなりました!すいませんでした
kento@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
えー!一緒に勉強したかった…😭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
釣りでしょ。

編入がそんなすぐにキャンセルになることなんてないだろうし、そもそも偏差値75もあるのになんでいちりつに編入するんや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
合否明日ですね、、緊張してきた、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
緊張も何も全員合格するのに。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
それが怖いんです!!!!!!本当なのか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
まだこんなこと言ってる人いてるの

https://dot.asahi.com/articles/-/190661?page=2

「大阪府では、2000年から特に入学者選抜実施要項の冒頭に重要な指針として『入学者選抜は、
(中略)基本的人権を踏まえ適正に実施する』の一文を記載しています。大阪府では『基本的人権の擁護』を重要視しているため、高校向け説明会では、最初にこの点を強調します。そして、進路の決定権は本人にあると考え、本人の希望があれば受験や入学の機会を保障していくことを前提に入試に取り組んでいるため、定員内不合格を出していません」
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
頭では全員合格と分かっていても、気持ちが疑ってしまうんですよね
この学校に入学したくて一生懸命勉強してきたのですから、そうなりますよ
緊張しながら合格発表を待ったって良いじゃないですか☺️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
そう!!!!そうなんです😭😭ありがとうございます😣🩷
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
やばい今日一時間も勉強してないです
皆さんはどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
してないです寝てました😭笑
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
一応3時間だけ勉強しました笑笑
明日頑張りましょーーーう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れしたから全然勉強してないです
流石にそれはやばいですかね?
ハイキュー@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
僕も同じです笑
入試前に面白いアニメにも出会ってしまって全然勉強してないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
逆にしてる人いるの?🥺
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
自分の周り定員割れしてる高校に行く人多いんだけどみんな勉強してた😭自分はもう気が抜けて一生授業中ねてます笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
いよいよ明日ですね。
今日は見直し程度して、夜は早めに寝て
体調整えてくださいね。
受験生、頑張れーᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あか@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
過去問300点以下の人いますか?
^_^@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
いますここに^_^^_^^_^やばいです^_^^_^
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
あたし定員割れしなかったら絶対落ちる、死んじゃうかも😭
^_^@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
えまじいっしょです死にそうです^_^
わたしも@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
全然300いかないです!!毎日勉強してるのに!へっ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
2023年国語78点、数学84点、英語88点、理科76点、社会78点、合計404点
内申点は216点です。
このままで合格できると思うので勉強をやめようと思うのですが大丈夫でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
どうぞ、ご自由に!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
何年度?平均?
内心低いから油断しない方がいーよ
割れてるけどね😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
2023年度は他の年と比べて軟化している傾向がある為、2021年度や2022年度でも同じ点数が取れるか確認しておいた方がいいですよ
逆に今年は難化する可能性が極めて高いので最後まで勉強はしておいた方が宜しいかと
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
それだけ点取れていればもっと上いけると思うのですが🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
いちりつ高校か東高校で迷っています。どちらも普通科に受けようと思っています
内申点は満点で今のところ過去問は最低点はとっていますが平均点まではあと20点ぐらいです。最後に受けた模試はいちりつA東B判定です。
しかし、東は倍率が高く周りの人たちも余裕で、受かりそうな人たちばかりなので、指定校推薦狙いでいちりつに行こうか迷っています。
意見ください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
仲良い友達は東で、一緒のところに行きたいですが落ちたら嫌です。常勝啓光の特進1類に受かりましたが勉強ばっかりと聞いて公立に行きたいと思っています
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
内申点が満点なら迷うことなく東だと思います。
東を受験する人でも満点はなかなかいないですよ。

内申点だけでかなり優位になるかと
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
常勝の特進一類受かったならいけるよ
一類の併願校って寝屋高とかだし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
この高校いざ来てみたら良い人ばっかりやし、部活の実績も良いし制服可愛いし楽しいよ!!定員割れショックすぎるけどいいとこやからみんないちりつ来てください🥹❤️❤️
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
南部鉄器@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
ごめんなさい間違えました、、一般人の間違いです。
なんでひとクラスになってしまったんでしょうか...
英語科去年も定員割れしていたからクラス少なくしたんじゃないですかね。どうだろう分かんないですけど...💦
ljc@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
そうなんですね…🥺
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
英語科が1クラスになったのは、
英語科に色々問題があるからです。

成績が学年でも抜群に悪いです。
これは、普通科からの回し合格なので。
また、ヒエラルキー的なことだったりとか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
確かに英語科は色々あるねー。
先生もかなり手を焼いてるみたいやし。

ほんとに英語がんばりたいなら
枚方の国際に行く人のほうが多いしね。

英語科は毎年ほぼ回し合格ばかりやから
公表されてる偏差値よりかなり低いしね。

今年から1クラスになるってことは
3年間同じクラスやからホンマ大変やなー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
部活動とアルバイトの両立は難しいかもですね。
そもそもアルバイトするには学校に申請しないといけないですし。

ダンス部がどのような活動形態なのかにもよりますが、それなりに有名なダンス部なので休息日も少ないのでは。
会津塗@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
本気で関西大学医学部目指しているんですが、今の学力では、北野高校や大手前高校などは夢のまた夢です。いちりつ高校でも、頑張れば希望はありますか?

また、入学式では新入生代表として挨拶をしたいのですが、入試で何点くらい取れば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
関西大学医学部を目指すなら、いちりつではきびしいかもです。

私立に行ってがっつり勉強すべきかと。
^_^@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
本気で、死ぬ気で頑張ればいける。!
新入生代表は、トップレベルですね、何点取ればいいですか?と質問が多いのですが、年によって難しさなども違うのでなんとも言えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
勉強嫌い@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
内申点が270点満点の217点でした、、
過去問も230点ほどしかありません、
合格厳しいですよね?、正直落ちる覚悟での受験です。定員割れも当日まで続くか分かりませんし不安でしかないです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
中学校は、定員割れしてない想定での進路指導となります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
定員割れしていたら合格者の平均学力は低いからそれほど怖がる必要はないです。
R@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
去年もそうでしたが英語科で定員割れがあり2次ありましたが、最低点数に届かない生徒は募集人数に達していなくても不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
「定員割れしていたら合格者の平均学力は低い」ってそんなんわからんで。
純粋に賢い子ばっかり受験した場合やと平均点高いし。

定員割れする理由なんて色々あんねんから。
関係者@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ここにも書き込んでるんですね。

定員割れしていたら学力低いとか書き込むのはやめましょう。
そういう勝手な考えは良くないです。

受験生!がんばれ!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
最低点数に届かない生徒は募集人数に達していなくても不合格でした。

これって第2志望に英語科書いてない普通科が落ちただけでしょ、去年定員割れしなかったし。
去年は普通科落ちても第2志望に英語科書いてたら合格出来てたよ
大阪に最低点数って概念自体ないから
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/28(水) ]
大阪では、定員割れしていれば全員合格ですよ。

大阪に合格最低点の概念はないです。
勉強嫌い@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
自分がした質問の回答を久しぶりに確認したらたくさんの回答ありがとあございます。
私のかなりヤバめの成績を見たら確かにいろんな意見が出ますよね笑笑
私は中学校では成績だけで見ると合格はかなり難しいと言われています。
ですが現在定員割れしているので希望はまだあると言われているような感じです。
中学校の先生も公立は本当にわからないしか言わないので自分でも落ちる覚悟で受けると決めているのでとにかく今は勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/07(日) ]
延べ人数ではなく、関関同立には上位何人くらいが合格するのでしょうか。
どの大学レベルなんでしょうか。
龍谷ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
関関同立に関して言えば、現役進学率は20%やな
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
そうなんですね!
国公立にも行く人がいるとなると、わたしの中では入学できたら、関関同立もしくは産近甲龍くらいを頑張れるのかな!とおもえました!
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
関関同立も産近甲龍も実際めちゃくちゃ難しいし上位陣が受けてるよ、頑張れー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
高一から勉強出来れば国立も普通に行けるよ
まぁそれが出来る人なんて限られてるしそれが出来るならもっと上位の高校行ってる訳だけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪府立いちりつ高校の情報
名称 大阪府立いちりつ
かな おおさかふりついちりつ
旧称
かな
大阪市立
おおさかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 573-0064
住所 大阪府 枚方市 北中振2-8-1
最寄駅 0.3km 光善寺駅 / 京阪本線
1.3km 香里園駅 / 京阪本線
1.8km 枚方公園駅 / 京阪本線
電話 072-833-0101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved