教えて!金光大阪高校 (掲示板)
「吹奏楽」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
吹奏楽の推薦はありますか?
ちび@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
ありますよ〜
私も部活推薦頂きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
吹奏楽部に入ろうと思っている新高1のものです!基本的に何時までが活動時間ですか?朝練はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
体験に行ったら全部教えてもらえると思いますが、基本的に平日は完全下校時間の19:30までで、休日は半日や、9:00〜17:00くらいです。朝練は基本的には自主練習になります。(7:30〜のみ音出し可)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
20時まで普通にしますよ。ブラック部活です。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
今年度から学校のクラブの制度が変わるので20:00まではできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
金光の吹奏楽部についての質問です
休日も練習ですか?また完全オフの日はありますか?
朝練はありますか?
部費はいくらくらいですか?
回答よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/28(木) ]
そんなの直接聞いた方が良いよ。
i@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
休日も練習です。朝練もあります。部費は1ヶ月7000円で年間費みたいなのも5~6万あります。
完全オフの日は少ないですね。
吹奏楽、結構ブラック部活らしいですよ。
内緒@保護者 [ 2019/03/06(水) ]
休日もOFFはありますよ。一昨年から顧問が変わり随分緩くなった印象です。朝練は特進は朝講習があるためほとんど時間がとれません。
進学コースの子は7:30〜音出しOKなので行ってる子もいると思いますが、強制ではありません。

1ヶ月に数日完全OFFもあります。

部費は 3,000円/月 ・保護者会費 70,000円(その年によって見直されます)/年
です。他に 夏のマーチング合宿費が30,000円ほどだったと思います。運搬費その他の費用は全て保護者会費から出されるので追加で徴収される事はありません。
ぜひ参考にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/06(火) ]
吹奏楽部は初心者でも入れますか?
入りたいのですが、練習についていけるか不安です。
秘密@卒業生 [ 2016/12/07(水) ]
初心者結構いますよー
初めは大変だと思いますが、やる気さえあれば充実した高校生活をおくれます^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/08(木) ]
回答ありがとうございます!
初心者の方もいるのですね!安心しました!
もし金光大阪に入ったら吹奏楽部にしようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密 女子@中学生 [ 2014/12/04(木) ]
この前の実テで合計160点、期末テストの5教科合計で265点で、専願の進学は受かりますか??

あと、吹奏楽部に入ろうと思っているのですが、皆仲良いですか?喧嘩とかって少ないですか??
内緒さん@保護者 [ 2014/12/13(土) ]
進学専願なら受かりますよ
秘密女子@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
本当ですか!?
学校の先生にもほぼ受かるとはいわれているのですが、2回前の五木模試で進学がC判定だったので心配で…
もう少し点数が上がるように冬休みしっかり勉強します!
明日願書を取りにいく+五木模試なのでドキドキです・・・
内緒さん@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
ほぼ受かるとは思わない方がいいですよ。
可能性はあると思いますが危険性もあると思います。
五ツ木はほんとに大事になってきます。
もう少し頑張る方がいいと思いますよ。
実力も学校によって違いますが200くらいは取れると大丈夫なんじゃないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/27(土) ]
大阪府の生徒さんですよね?
大阪府なら先生が大丈夫と言えば合格出来ます。

大阪には「事前相談」というシステムがあって、3学期始まって直ぐに中学の先生が府内の私立高校を回ります。
「これこれ、この様な生徒が受験します」と言って
そこで「大丈夫」と言われたら間違いなく合格します。
(最近は事前相談が効かない学校もありますが、金光の場合は大丈夫です)

実力テストの点数等で決まるので、中学の先生もこっそりとその資料を持っていますので「ほぼ受かる」と仰っているのです。
3学期になって、事前相談したらハッキリします。

金光の場合は「OKだけど、どのコースになるかは当日の成績次第」とか、
「特進だけど当日の成績で1か2」とか
「特1には少し足りないので、特2で出願するなら決定だけど、特1で出願するなら当日の点数で特1から進学までどのコースか分からない」とか

年によって違うのかも知れませんが、ここ数年で私の子供や友人の子供が実際に言われた言葉です
秘密女子@質問した人 [ 2014/12/27(土) ]
大阪府の生徒です!
先生が、
「金光さんと私の行っている学校は仲良いから(過去に多くの生徒が金光に行っているので・・・)大丈夫!そんなに心配するな」
と言われました💧

もう少し、点数が上がるように頑張ります。
進学コースの人は、私のような点数低い人がいっぱいいますか?

過去問を解いたら、1回目の点数が進学の最低点数より、少し低かったのでやっぱり心配です(。-`ω-)

たくさん答えていただきありがとうございました!!
ぴよぴよ@卒業生 [ 2015/02/17(火) ]
吹奏楽部についてですが、喧嘩などはあまりなく仲良いと思いますよ。顧問が変わってから練習は厳しくなってるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
(*'▽')@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
吹奏楽部の在校生さんに質問です!

Q1 吹奏楽部の部活終了時間って何時ですか?
Q2 1年でコンクールはでれますか?
Q3 1年生でも、マーチングは出るんですか?
Q4 日曜日の練習ってありますか?
Q5 my楽器の人が多いですか?
Q6 楽器はどうやって決めるのですか?
Q7 初心者の人って多いですか??
Q8 演奏するときいろんな衣装を着てやっていますが、あれはすべて自分で買うのですか?
Q9 年間どれくらいお金かかりますか?

たくさん質問しましたが、答えてくれると嬉しいです!!
吹奏楽部@関係者 [ 2014/08/19(火) ]
Q1 吹奏楽部の部活終了時間って何時ですか?
→時期にもよりますが、20時までに学校を出るように言われていますが、それ以上になる場合もたまにあります。
Q2 1年でコンクールはでれますか?
→パートと人数によると思います。今年も1年生でコンクールに出てた子はいました。
Q3 1年生でも、マーチングは出るんですか?
→マーチングは基本学年関係なしです。
Q4 日曜日の練習ってありますか?
→時期によりですが、学校が使えない日はありませんが、基本あると思っていたほうが良いでしょう。
Q5 my楽器の人が多いですか?
→やはり高校生になるとMY楽器の人は多いですが、強制されていませんし、学校楽器は揃っているように思います。高額な楽器は実際のところ個人で負担は厳しいと思います。
Q6 楽器はどうやって決めるのですか?
→今まで経験してきた楽器があれば、優先されていると思いますが、希望を聞いて顧問と相談し決めているように思います。
Q7 初心者の人って多いですか??
→結構いますよ。但し、経験者と比べれば、頑張らないと追いつけません。
Q8 演奏するときいろんな衣装を着てやっていますが、あれはすべて自分で買うのですか?
→基本吹奏楽部内であります。過去作ったものをクリーニングして使用しています。今年衣装を新しくする予定みたいです。但し、細かな部分で各自で用意しないといけないものもあります。
Q9 年間どれくらいお金かかりますか?
→私立の高校で吹奏楽をするなら結構かかります。必要ならMY楽器及び維持費、保護者会費、部費、合宿費、各演奏会、練習会場への移動費など、コンクール・マーチングを両立している学校ですので、その分費用も掛かりますが、大会常連校に比べれば費用は少ないように思います。

でも、皆、厳しい練習の中でも、楽しく頑張っていますし、吹奏楽コンクール府大会にも行けたので、これから復活していくのではないでしょうか?
(*'▽')@質問した人 [ 2014/08/20(水) ]
いろいろ答えていただきありがとうございます!!
私は、金光の吹奏楽部に入りたいので専願で受けようと思っています!

今月行われた府大会も見に行きました!

私はmy楽器を持っていて、今パーリーをしているのですが体力に自信がないので
マーチングについて行けるか不安でいっぱいです💧

でも、金光の演奏などいろいろ聞きに行って、本当に入りたいと思ったので受験頑張ります!
(*'▽')@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
あと、朝練ってありますか?
もしあるなら何時から始まるのか教えて下さい!
吹奏楽部@関係者 [ 2014/08/25(月) ]
朝練は、パート毎で実施しているみたいですが、時期はコンクール前や、マーチング大会前が中心です。それはどの高校に行っても同じだと思います。マーチングの体力についてですが、女性が多いクラブになるので、中学で経験している子でも、やはり体力に自信ある子は少ないです、基礎練をして皆体力をつけていくしかないです。こればかりは頑張るしか方法はありません。皆しんどいと言いながら頑張ってます。
(*'▽')@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
そうなんですか!
私もいま、1歩62,5?の歩幅をあるく練習をしています!
マーチングでちゃんとついて行けるように今から体力づくりをしようと思います!
金光に行けるように受験も頑張ります!
皆さん答えて下さりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中3 女子 @中学生 [ 2014/07/07(月) ]
質問です(*´▽`*)

・私立は校則厳しいですか?

・通学カバンや、靴は学校指定ですか・・・?

・クラスって、男子の方が多いですか??

内緒さん@在校生 [ 2014/07/08(火) ]
全部決められてますよ(*_*)

ほとんどのクラスが男子ばっかりです
内緒さん@在校生 [ 2014/07/10(木) ]
私立の校則は厳しいです…
ですが、真面目な人からしたら「当たり前」の範疇らしいです。

靴とカバンは指定されています。
部活に入るとクラブカバンを買う所もあるので、それで通学している方も居ます。
クラブカバンだと普通のカバンは持たなくても良いです。

クラスの半分以上は男子の所が多いです。
中3 女子 @質問した人 [ 2014/07/11(金) ]
やっぱり私立は全部学校指定なんですね(´・ω・`)

部活は吹奏楽部希望です(*´▽`*)

クラスの男女比ってどれくらいですか??
内緒さん@在校生 [ 2014/07/15(火) ]
クラスの男女比は大体6:4くらいでしょうか…
偏っているクラスは7:3や8:2もあります。
8:2はスポーツ特待生のクラスぐらいですが笑
中3 女子 @質問した人 [ 2014/07/17(木) ]
ありがとうございます(*^▽^*)

このまえのオープンスクールに行きましたが
とってもいい高校でした(*'ω'*)
今のところは専願で受けようと思っています(*'▽')

いろいろ教えて下さりありがとうございました(^^♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
Flute Picclo @中学生 [ 2014/07/02(水) ]
吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、
マーチング経験があまりなくても大丈夫でしょうか…?
保育園の時にマーチングをしていたのですが、
今は全然体位力が無くて・・・

未経験者も結構いますか?

今はフルートとピッコロをしていて、
今年の課題曲の「勇気のトビラ」の
ピッコロ担当なのですが、
フルートにはちょっと自信があります(^^♪

もし、金光に入れて、お役にたてたらなぁ〜…って思ってます(≧◇≦)

あと、進学でも特進でも吹奏楽部には
入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/03(木) ]
みんなマーチングは未経験の人が多いですよ♪
毎日中庭で練習しています!
基本的に文武両道を目標としているので、
みんな部活していますよ(*^^*)
Flute Picclo @質問した人 [ 2014/07/07(月) ]
そうなんですか!!
1年生はやっぱり、ほとんどの人がコンクールもマーチングも出れないのですか…?

この前のそよ風コンサートを聞いてますます金光に憧れます(≧◇≦)

内緒@卒業生 [ 2014/08/14(木) ]
コンクールは難しいかもしれませんが、マーチングは一年生も全員出れると思いますよ。
特進だと講習などで練習時間は少し削られますが、基本的に進学、特進関係なく活動できます。
中3@中学生 [ 2014/08/22(金) ]
マーチングは初心者でも出れるのですね!
コンクールは経験者でも、でれない人はやっぱりいますか?
私は今のところ中学生で3年間コンクールに出ています!
吹奏楽部は進学の人も結構いますか?
吹奏楽部@関係者 [ 2014/08/25(月) ]
マーチングは初心者でも出れますが、練習はハードですので、体力が必要です。体力を持ち合わせている子はほとんどいません。高校に入って頑張って体力がついて、ついて行けるようになります。コンクールはパートと人数によります。経験者でもいきなり入って先輩達と同じように吹けるのなら認めてもらえる可能性もあります。あと、吹奏楽部に進学の子も結構いますよ。
中3@中学生 [ 2014/08/25(月) ]
入って先輩と同じように吹けるように頑張りたいです!
私は学力的に進学っぽいので、進学が多いのは安心します(^^♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
percussion♪@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
私は吹奏楽部に入りたいと思っています。
特進2をうけるつもりなんですが、それでも吹奏楽部にはいれますか?
やっぱり総合進学の方がいいんですか?
percussion♪@質問した人 [ 2013/12/18(水) ]
すみません。特進2です。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/27(金) ]
特進でも吹奏楽部の人はたくさんいるから大丈夫です(^^)
percussion♪@質問した人 [ 2013/12/30(月) ]
そうなんですか!ありがとうございます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
吹奏楽部は土日も活動がありますか?
夏休みや春休みなどの期間にもありますか?
あ@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
土日も春休みも夏休みも関係なく
毎日、練習です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光大阪高校の情報
名称 金光大阪
かな こんこうおおさか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 569-0002
住所 大阪府 高槻市 東上牧1-3-1
最寄駅 0.3km 上牧駅 / 京都線
1.0km 水無瀬駅 / 京都線
1.2km 島本駅 / 東海道線
電話 072-669-5211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved