教えて!金光大阪高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
金光悩んでる中学生ほんとにやめた方がいいです
この提示版見たらわかる通り青春なんてできるわけが無いです。特に女子はスカートも長すぎる、おる、切るをしても検査がありバレる、メイクも呼び出されます
部活動も半分以上の部活生は辞めたいと言っているほどブラックだと思います笑楽しくなるのは3年生の後期くらいだとおもいます
ぜっったいに効率に行った方が楽しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/14(火) ]
私もここの高校に入ってとても後悔してます。
入ったら地獄のような学校生活が待ってるので
まじで勉強して公立いったほうがいいです。
部活も顧問が訳の分からないルールを作ったりなど
部活動も終わってます。
いい先生なんていません。
生徒の暴言が酷く、不登校も多いです。
まじで入って後悔してます。
学校を転学しようか迷ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
金光大阪在校生です
金光の現実を書きます
10クラスあり1~7が進学コース8.9が特進2コース(進学コースより頭いい)10が特進1コース(1番頭いい)とわけられます
どのクラスでもですが部活入ってる男子がイキってます
女子は少ないと36人クラスで8人しか女子いないことがあります(そこまで女子多くないです)
スタディサプリ全員入れさせられます
朝に黙想とかいうめんどくさい宗教の祈りの時間があります
年に1回金光教に参拝させられに行かされます(現地集合)
偏差値低い割にめちゃくちゃ校則厳しいです(メイク❌女子のスカートバカ長い、制服バカ高い、制服正しく着ないと指導、遅刻したら放課後担任から呼び出し、やたら挨拶をしろと言ってくる、スマホOKと言いながら学校は教師の許可がないと使えない、帰り道も電車、自転車に乗るまで❌等)
各科目によって教師の当たり外れ、わかりやすさめちゃくちゃ変わります
模試クソほど受けさせられます
夏休み明けからカメムシと蜘蛛大量発生します
唯一いいとしたら期末考査の後のみ1週間のテスト休みがあり終業式1時間受けて帰れる所です
ほかは全くいいことないです
受験生の方へまじで来ない方がいいです
青春できないです
頭悪くても公立か金光以外の私立に行ってください
質問あればコメントどうぞ
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
耐えるしかないです、、
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
ありがとうございます! イキり男子、苦手です・・・ 参考にします。
受験生@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
理系コースへ進むには、なにか条件ありますか?(偏差値とか) 理系コースに女子は何人くらいいますか? 理系の人はどんなところへ進学してますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
理系は2年からです
理系に行くには定期テストで点数を稼いで成績をあげる
評定が4.0以上ある
ベネッセ模試偏差値50以上があればだいたい行けます
女子の数は年によって変わります
ひとつ上の学年は少なかったです、今の学年でもそこまで多くないです
理系の人は医学部、看護学部など人の命に関わる大学に進学してます
ただ理系の人でも何となく理系が得意と言う理由で理系を選択して大学に困ってる人も少なからずいます
受験生@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
ありがとうございます! 1クラスしかないみたいなことを聞いたので心配してました。まずは受験をがんばります!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
あまりおすすめはしませんが、、、頑張って下さい、
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
金光大阪高校に受験しようと思ってる受験生です。
親は大冠よりかは私立のほうが勉強見てくれるって言うから金光に行こうかなーって思ってるんですけど…。大冠の方が青春できますかね💦
自分はメイクも巻き髪もしたいし、スカートも短くしたいしって思ってるんですけど…😭
行かないほうがいいですか?
素直な意見聞きたいです🙇
内緒さん@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
絶対大冠行ってください
学費安いし青春出来ます!
こんなクソみたいな高校来たら青春どころじゃないです
勉強を見る?マジでそんなことないです
マジで大冠行ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
金光大阪在校生です!
質問あれば答えられるだけ答えます!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
みとこんどりあさんこんにちは。
公立無償化の給付金と特待生の奨学金は、
条件を満たしていたら両方もらえますよ。
例えば、併願なら9教科の合計が45が一番上の特待の目安です。

この辺では他に青陵、大阪高校等も特待生ありますよ。

また、特待をとれる金額によっては、制服代や交通費や修学旅行代まで賄えるので、公立より安くつく事もあります。
みとこんどりあ@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
ご回答ありがとうございます! これ以上、親に負担をかけたくなかったので、制服代や修学旅行費まで賄えたら、すごく助かります。正直、修学旅行は半分諦めてました。これで私立も併願できる目途がたちました。ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
海外留学制度があると思うんですが、
実際に1年間の交換留学に行く人って
どれぐらいいるんですか?
やっぱり特進1の人なんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
1年間行く人はほとんどいないです
特進、進学関わらず夏休みに行く人が多いです
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
↑ありがとうございます。
留学は選抜テストとかありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
夏休みなら行く時に申請すればそのまま行けます
ただ1年間なら話は別です
行く時は夏休みと同様申請だけでいいですが帰ってきてから留学していた分のテストを受けさせられますこの試験に受かるもしくは履修(赤点回避)しないと進級はできません
内緒さん@中学生 [ 2023/11/24(金) ]
↑詳しくありがとうございます!
よく分かりました。
ぱすた@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
質問失礼します、、
頭悪くても入れますか?
平均点25点くらいです
通知表には1が一つあります
こんな僕でも入れるでしょうか、、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ブルーオーシャンまこっち@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
この高校は本当にオススメできません。理由は、大きく分けて3つあります。1つ目は、学校説明会やオープンスクールにいっても隠している宗教です。この学校は毎朝朝の祈りを強制でします。入信もしていないのに本部へ1年に1回祈りにも行きます。2つ目はここはスポーツ高校です。それあってか少しやんちゃな生徒がたくさんいます。滑り止めにしてもやめておいたほうがいいでしょう。3つ目は不登校の生徒が多いです。その理由は上記2つに該当する理由でしょう。この学校の良いことがあるならば回答の欄に書いて下さい!それで、入学を検討している方は確かめたほうが良いでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
オープンスクール、学校説明会の時 青いバッグ貰っていませんか? その中にパンフレット(各コースカリキュラム)宗教教育があります。個別相談されましたか? その時 詳しく説明されました。貴方の個人の意見だと思いますし 万一 嫌だと思うなら 先生方に相談されたら 如何ですか?
不登校 どちらのコース(特進12進学)か知りませんが 成績上位の生徒さんもいますし 起立性障害、病気(先天性等)、何らかで不安になり不登校になった生徒さんもいるという事を理解したら如何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
私は今年この学校を卒業したものですが
金光大阪高校は終わってます。
生徒の暴力や暴言は日常茶飯事です。
先生もなにも対応してくれません。
私は体重が少し軽いからと貧乏人扱いされました。
ほんとにここの高校は終わってます。
まじで来ないほうがいいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
貧乏扱いされた事は、辛かったでしょう 体質もありますし 病気後に体重が増え難くなったという人もいます
進学コースは、ヤンチャが多いと聞きますが 特進コース1 2では、聞いた事がないようです
保護者懇談会で保護者が色々のお話し合いをします その時に提案されるか 又 三者面談の時 ご相談される方が良かったのでないですか? 小中高学校先生方は、常に子供の関心があるかどうか見てられると思います 学校、塾任せたの保護者は、子供に関心がないでは? じゃあ どうすれば良いか? やはり 先生方とより多くお話の場を設ける事で理解できると思います
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
私も今年に卒業した元金光大阪の生徒です。
今でも思うのがこの学校に入学したことは間違いだということです。
スポーツ部の生徒の質はかなり悪かったです。
私もスポーツ部の生徒に暴言や暴力などはありました。
勿論三者懇談や保護者懇談会でそのことについては
話しましたが、あまり対応してくれませんでした。
他の高校に行った友達は高校生活とても楽しそうで
羨ましかったです。
宗教学校なので朝の祈りを強制させられたり
教会への参拝に行かされたりなどします。
参拝の練習をするとき少しでも間違ったら怒鳴られるなど
かなり厳しかった覚えがあります。
私みたいに全然楽しくない高校生活を送ってほしくないので
ここの高校に入ろうとしている方は少しでも勉強して
他の高校に入ってください!!!
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
卒業された生徒さんは、宗教の授業ある事を理解して入学したのでは!? 又 朝参拝 一年一度の教会参拝も理解していたのでは!? でも そこが嫌だった? 辛かった? 一度も学校生活が楽しいと思わなかった? 先生方の中でも理解してくれる先生は、沢山います 世間話など何でも言えたら良かったと思います 特進コース12は、厳しい対応しています ヤンチャ、暴言などないようで あったとしても即座に対応していると思います 教会参拝は、3年生だけ岡山へ行けて羨ましいと言っているくらいです
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
何処の私立高等学校は、色々 あります
厳しい学校は、違反 学校に相応しくない生徒を退学にして 中退ではなく学校側が生徒を抹消します だから 存在してないという事になります
定員割れの学校は、甘いというか見てみないふりの教師が多い
偏差値63〜70の学校は、成績上位だったのが 学習と部活 両立できなく下がった途端 教師は、そっけない態度 何を言っても知らぬ素振り
などなど 行って見ないと分からないと思います
オープンスクール、学校説明会 良い学校と見せています 先輩とか色々 聞いて納得できたら 志願したらどうかしら それと 一人一人 体格、性格が違います ヤンチャもいれば おとなしい人もいます 理解してくれる教師、楽しい学校生活になってほしいと願っています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
信者きちぃーーーーーーーーーーーー
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
金光大阪高校を受験しようとしてる者です
口コミを読む限りあまりいい高校と思えないので
金光大阪高校の受験をするか迷ってます
受験しないほうがいいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
絶対受験しない方がいいです
後悔絶対します
内緒さん@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
お返事ありがとうございます。
口コミを読む限り非常に終わってる高校ぽいので
他の高校を受験しようと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
サッカー部の練習会に参加し、学習特待Bできて欲しいと言われました。
学習特待A、Bともに特進1コースに入らないといけないのですか?
また、特進1コースは7時間授業だったり勉強合宿など勉強に力を入れていますが部活動には通常通りの時間や日程に参加できますか?
とくめい@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
特進のひとは、7限が終わってから部活に行くので、進学よりも遅れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/03(日) ]
普通に受験して進学が第1希望なら、受かったら進学だし特進が第1希望なら特進にいけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
一年生 特進1特進2コース 学習合宿ありますか?
学期末考査次第で 進学講習に違いは、ありますか?
どのように過ごしますか? 時間割があり 通常の学校生活になりますか? 教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
勉強合宿あります。進学はないです。
講習は特進は1.2関係なく強制です。
特進は7限もあるし、早期講習や放課後講習のどちらかがほぼ毎日あります。
ただ2年生からは選択授業が増えるので進学コースよりも特進の方がテストの教科数が少なくなります。
テストを落としすぎると進学に落とされるので気をつけてください。
特進でも休みの日には楽しく遊んでいる人もいます。
余裕を作ろうと思えばできます。
ただ勉強はできても体力的に無理な方はしんどいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
名無し@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
先生が本当にクソです。
テスト範囲でわからないところがあったので担当の先生に聞き、この範囲のプリントをつくって貰えませんか?と聞いたらなにが?そんなん作ってないからと言われました。少し心が痛かったです。
他の先生だと対策用にプリントを作ってくれるのです。
それに、この教科の勉強はどのようにしたらいいですか?と聞くとなんでそんなこと聞くんそんなん自分でやればいいやんと言われ教えてくれませんでした。
もう少し言い方を考えられないのかなと思いました
1部の子には優しくて私を含んだ数名にはすごい塩対応をされてしまいます。差別ですか?
このような先生とどう関わっていいのかわかりません…
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
だれですか。ひどいですね。
全然嫌な先生はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
金光の先輩方、金光に行って良かったですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
人によりますね。でも友達作りや勉強を頑張っていればある程度楽しい学校だとは思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
もう少し頑張って勉強して公立の違う学校に行けばよかったと思います。友人も口を揃えてみんな同じことを言います。全く良くないです。無駄な時間を過ごすより、他の学校へ行って少しでも楽しい青春をおくってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
特進2に合格しました。朝の勉強会?があるそうですが1の人と同じ曜日ですか?進学コースは任意参加と聞きました。
とくめい@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
1の人とは違う曜日です。
進学は任意参加です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
とくめいさん、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
来年度、専願で特進IIを受験します。
指定校推薦は進学コースのほうがとりやすいのでしょうか?
学校の雰囲気も教えてほしいです。
優しくて可愛い先輩@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
高三で在校生の進学です!
特進はほとんど一般で行く人が多いです。
進学は逆に指定校の人が多いです。
テストも先生が言ったところを
勉強していれば高得点とりやすいです!
全体的に明るくて活発な人が多いです!校則は厳しいけど
すごい楽しい学校なのでぜひ来てねー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光大阪高校の情報
名称 金光大阪
かな こんこうおおさか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 569-0002
住所 大阪府 高槻市 東上牧1-3-1
最寄駅 0.3km 上牧駅 / 京都線
1.0km 水無瀬駅 / 京都線
1.2km 島本駅 / 東海道線
電話 072-669-5211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved