教えて!金光大阪高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この春から金光大阪に入学します。
金光大阪の先生は良い先生ですか?
中学校の先生が良すぎて良い先生に出会えるかが不安です😥
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
4月から高校生ですね。おめでとう😊
親しみやすく信頼できる先生は沢山います。
でも相性の問題かも!?
何でも話し合えたら先生は理解してくれます。
Fight🙂

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
金光って楽しいですか?
実際のところどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/25(土) ]
何処の高等学校も入学してから理解できる事が多いのでは!? だから オープンスクール 説明会行っても理解し難いかもしれません ある女子生徒が小中学校時友達ができなかったが 高等学校入学して沢山の友達ができ 高校生活を満喫していると聞き 選択した高等学校が良かったと思います
一人一人 体格、性格も違います 貴方にあった高等学校を選択して合格して下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
まっじで楽しくないです、、部活やってる奴らがイキってる高校だと思います
絶対来ないでください
内緒さん@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
まじで来ないほうがいいよ
私はここの高校に入ってとても後悔してます。
とくにスポーツ部以外に入ろうとしてる人は
スポーツ部からの暴言とかに耐えないといけないから
よっぽどのメンタルの持ち主じゃないときついかも……
スポーツ部からの暴言が怖くて学校辞めた人もいるし
先生もなにも対応してくれない。
宗教イベントには強制参加で、一つ一つの宗教の作法に
厳しいし、信者っぽい先生もいる。
学校説明会で金光教の入信を勧めたりなどはないと言ってる
けども、いざ入ると朝の祈りの強制、授業初め、授業終わりの黙想の強制、金光教参拝の強制、などあります。
部活も顧問が訳の分からないルールを作ったりなど
全然楽しくない部活動が多いです。
授業もスポーツ部がうるさくしたり、勝手に答えたりなど
小学校の授業みたいな感じです。
小テストと模試がとても多いです。
ほんとにほんとにここの高校に入ったら、高校生活が
楽しくなく、最悪の3年間を過ごすことになるから
まじで来ないほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
特進1コースに入りたいと思っています。
中学校でもクラブチームでサッカーをしていたので、サッカー部にも入って頑張りたいとと思っていますが、
両立は可能でしょうか??
先輩方で、特進1でも、サッカー部で活躍されてる方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
特進一にもAチームの人いますよー
kk@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
特進1でも試合に出てる人はいますよ。
Aチームのだいたい4分の1は特進コースです。
勉強との両立も難しいですけど可能ではあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/12(土) ]
私は第一希望を特進2コース、第二希望を進学コースの併願で受けます。
中学校側と高校側の事前相談で、高校側から特進2を受験可能とOKが出たら、受かる可能性は高いですか?
あ@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
当日の点数や人数によると思います
事前相談で「実力テストの平均点はどれ程?」と聞かれましたよね?(私もです)
当日平均50点取れれば「特2の下位」にいると思います。※人数が多いほど合格レベルは高くなっていきますが※

あと今年の金光受験人数多過ぎません?笑
驚きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
学校の実力テスト終わりました。息子についてです。
なかなか成績伸びず5教科196点だったようです。専願でも200点ないと厳しいと聞いていたので少し諦めてしまってるんですが、そんなことないよ!っていう方いらっしゃったらコメントください。
結果的には学校の判断だと思うのですが、その日まで気持ちが持たなくて(T-T)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
三年前に併願で金光受けたけど
受かりました
実力テスト190点ぐらいでも併願で行けました
結局公立行きました
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/13(日) ]
ありがとうございます❗併願は250点ないとね〜と説明会での事前相談で言われてしまい、息子と頑張ろうね!と帰ってきてて、到底届かず…。少し元気出ました!

ちなみにコースは進学コースですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/15(火) ]
息子が、三年前に進学コース専願で受験しました。
11月の実力テストは、198点で無事合格できました。
勉強が苦手な息子でも、熱心に指導していただける先生が多く、こちらに進学してよかったと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
凄く励みになりました!今、高校3年生さんですか?

テスト終わったのであとは学校にお任せなんですが、うちの学校からは進学実績少なくてその辺りが心配です。学力低いので選ぶ学校が少なくて、その中でもとても落ち着いた学校ではないかな?と思って、どうにかならないかな〜と思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
高槻市の中学はだいたい金光受験する人多いです
ちなみに他の市ですか?
やっぱり中学の先生がある程度高校のほうと
話がいってると思うので
私の子どもは今高校3年です
内緒さん@保護者 [ 2016/11/16(水) ]
3つ目のコメントを書いた者です。
高槻市の中学校から進学しましたが、いろいろな地域から進学されてるかたも多いです。
専願と併願では、基準の得点が違うので、併願を考えておられるなら、もう少し点数が欲しいと言われるでしょうね。
息子は高三です。この高校に進学したから、大学にも合格できたのではないかと思っています。
頑張ろうと思う気持ちを、先生方も受け止めて指導してくれるので、本当によかったと思っています。
お子さんの納得される進路が決定されるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/16(水) ]
一般人さん、保護者さん、コメントありがとうございます。他市ですが、阪急沿線で駅近くに住んでるので通いやすいのも、希望の理由です。専願なら大丈夫というなら本人も揺らぐかもしれないです。本人も成績伸びないけど大学へ行きたいみたいです。
実際行ってみてとても好感持てたので200点ないと厳しいと思っていたので今回のコメントで元気もらえました。
ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/29(火) ]
娘が今年、併願で受験しました。実力で204点で、学校ではあと1点足りないと言われましたが、受験し合格しました。結局、公立がダメでした。金光大阪は、見学に行き子供も親も気に入り受験することを決めました。入学してからも、勉強面もしっかり見ていただき、公立ではなく金光大阪でよかったと思ってます。進学率もいいですし、今は指定校狙いで頑張ってます。
お子さんの納得できる、進路が決定すればいいですね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
併願で205点ですか?とても優秀な学校なんですかね?息子はすでに併願はダメ。進学コース専願なら。と言われてます。五木模試で今月、シュミレーションしてくるようです。
進学クラスと特進クラスでは雰囲気がかなり違うとコメントあるので進学だとどうなんだろう?と思いますが、見学したときや電車での生徒の印象が良くて、受けてほしいと思ってます。

推薦とかもたくさんあると聞いてます。魅力的です。

またまた励みになりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
かなあ@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
金光大阪中学校はチアリーディング部はありますか? 金光大阪中学高等学校チアリーディング部には男子生徒の入部はできますか? 金光大阪中学高等学校チアリーディング部の見学や、体験はできますか?
ま@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
男子でも大歓迎です。
オープンスクールで見学や体験できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
春から金光@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
特進2のコースって学年で1クラスだけですか?
匿名@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
私も金光大阪なんですが特進2は2クラスくらいあると思います
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
例年1クラスだけです
ななし@保護者 [ 2016/02/15(月) ]
1クラスだけですよ
特進予備クラス生@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
8組だけです。
1組がスポーツ推薦のクラス、2組から6組までが進学クラス、7組は進学クラスの中でも賢い子たちを集めた特進予備クラス、8組が特進2クラス、9組が中学校から持ち上がってきた子たちで作られたクラス(多分特進1)、10組が特進1クラスです。
金光大阪卒業@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
32期生は2クラスありました。

頑張って学校の成果をあげて下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
悩み中@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
高槻市民 現在 小学校6年生の女児の母です。

中学生で自転車通学はOKなのでしょうか?

あ@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
OKですよ!!
金光大阪中学校出身なので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/13(水) ]
進学を専願で受けた人。
特進を受け、落ちて進学に回し合格になった人。
同じクラスになるんですか?
同じクラスなら、進学専願で受けた人は授業ついていけるんですか?
通りすがり@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
準特進クラス(特進予備クラス)があったと思います。これは、2年次に特進に入れるぐらいのカリキュラムで授業を進めます。それ以外は、普通科コースとして授業を受けます。なので、ある程度学力は同じぐらいの人と授業を受けるはずです。学校のHPに詳しく載っているので確認してみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/16(土) ]
ありがとうございました。
はい、確認してみます。
通りすがり@卒業生 [ 2013/11/16(土) ]
ちなみにこれがそのページです。
http://www.kohs.ed.jp/contents004course.html
私立は受験前に中学校の先生との懇談でだいたい合格出来るか否が決まるはずです。あなた様のように特進コースに入りたいと思われるぐらい勉強熱心な方はおそらく進学コースでは満足出来ないと思います。ですので、事前に先生としっかり話し合って特進に合格出来るかしっかり確認してみて下さい。高校選択が全てとは思いませんが、あなた様のように熱心な方は環境が大事だと思いますので、特進が無理な場合は他の高校を選択肢に加えるのもありだと思います。良い方向に進みますように祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/17(日) ]
ありがとうございます。
はい、先生に相談したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/10/28(月) ]
野球部は礼儀正しくいい印象ですが、上下関係の厳しいシゴキ等はありますか。お金もかかると聞きましたがいったいどれくらいかかるのでしょうか。
ともお@中学生 [ 2013/10/30(水) ]
シゴキは無いと思います。
お金もかかりますし、人数もいっぱいですし、何よりも保護者会が大変です。
ままさん@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
上下関係は厳しくないですよ。息子は先輩方に助けられ、頑張っています。お金ですが部費はいりません。保護者会費とトレナー費などで年間7万でおつりがきます。後は遠征費などメンバーに選ばれたら年間5万くらいはいります。
施設も金光施設を利用なので割安です。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
イロイロありがとうございました。
本人は厳しいことは覚悟しているようですが、シニアではなく中学野球部出身なのでついていけるか心配です。
ままさん@保護者 [ 2013/11/09(土) ]
それは大丈夫です!中学野球の軟式での部員がメンバーに選ばれてもいますし、高校で初めて硬式されている部員もいます。保護者会もまったくと言って良いほど、なにもありません。ただ保護者が大変なのは、朝早いのでお弁当を作る事くらいですね(笑)私は保護者会役員ですが、ほんとらくです。
通りすがり@卒業生 [ 2013/11/14(木) ]
確か、2・3年前の野球部主将は中学校の野球部出身だったはすです。だから、あまり硬式・軟式は関係なく実力次第だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
在校生の保護者のかたも、卒業生も良い方ばかりですね、回答いただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光大阪高校の情報
名称 金光大阪
かな こんこうおおさか
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 569-0002
住所 大阪府 高槻市 東上牧1-3-1
最寄駅 0.3km 上牧駅 / 京都線
1.0km 水無瀬駅 / 京都線
1.2km 島本駅 / 東海道線
電話 072-669-5211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved