教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:397件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
校章バッチって胸ポケットの具体的にどのあたりですか?上のほうでいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
生徒手帳に載ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
生徒手帳まだ持ってないんです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
胸ポケットならどこでもいいと思いますよ。強いていうなら上の方がそれっぽいでしょうか...?
あと生徒手帳はもうありません。確か学生証に変わってます。今年から生徒手帳になったとかだったらわかりませんが....
あと制服に関する校則はおおよそ学校説明会の時にもらった冊子に書いてあると思いますよ。(今年もあるかはわかりませんが)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
学校説明会で貰った紙には「胸ポケット」としか書かれていなくて、具体的な位置がよくわからなかったんです!!ご丁寧にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
学ランの下はカッターシャツ以外のものを着たらだめですか?Tシャツとか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
生徒手帳に載っているのでそちらを参考にして下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
合格者登校日の時は、生徒はカバンかなにか必要ですか?教科書は持って帰らないにしろ、中学校のリュックを背負って行くのですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
今年入学する者です。
軟式野球部に入部しようと思うのですが平日や土日祝日の下校時間をおしえていただきたいですよろしくお願いいたします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
できれば人数もおしえていただきたいです!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
軟式野球部は今年の代で無くなるそうです。
代わりにラグビー部おすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
本当ですか??
今年の代とは2024年入学の生徒までは軟式野球部に入部出来るという解釈で合っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
怪我が多いラグビーよりも野球の方がずっと楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
楽しくても部活がなくなるならどうしようもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
制服を購入するお店について

どこのお店も同じものだと思ってましたが、値段もデザインも違うのですね。
比較して大藏屋が良さそうだと思いましたが、そちらでポロクラブのセーラー服を購入された方はいらっしゃいますか?
また、着用されている生徒さんの感想なども教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ポロ買いました。可愛かったです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
ありがとうございます。
割高でもかわいいのなら購入したいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
熱田、名西、松蔭のようなキラキラjkになれますか?体育祭で盛り髪したり放課に教室でお菓子を食べたりなど。
体育祭はどれくらい盛り上がりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
キラキラと言う言葉は不適切です。
伝統校は、ごちゃごちゃ言わない、
個人を重んじるのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中村熱田松蔭や昭和、瑞穂よりも五条に行けば別の意味でキラキラできますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
名西でもキラキラしてる子はいっぱいいるから人それぞれだよー!^^
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
キラキラ生活という気持ちは理解できますが、キラキラとか言っているのも今のうちです。入学したら勉強等で忙しくなって、キラキラなんて言っている余裕は無くなります。それに名西は百年を超える伝統校です。落ちついた生徒が殆どです。だから、他の人が、「(なるべく)他の学校に行ってください」と書いているのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
放課に教室でお菓子を食べたりなど→キラキラ生活?😀。別に、お腹が空いたら仕方がないので食べても良いです。勉強の方で頑張ってキラキラした成績をあげてください😄
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
勉強でキラキラしたいなら五条が一番キラキラできるよ✨
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
五条は自由にノビノビと勉強できないこと、盗撮事件もあり定員割れです。息苦しい学校に行きたくありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
名東が一番、キラキラJKができますよ✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
総合点224点です。受かりますか?微妙なラインですかね?受からないならはっきり言ってほしいです!
ないしょさん@保護者 [ 2024/02/23(金) ]
不安な気持ちはよく分かります。正直言って、分かりません。微妙です。国語等の難化と倍率の高さが相殺された感があります。総合点224あたりに、かなりの生徒が集まっている感じがします。各高校では最初、総合点を基に校内順位をつけていきますが、いわゆるボーダーなど誰も分かりませんが、(ボーダーライン付近で)総合点が同じ場合の合否判定は学校の判断なので分かりません。同じ224でも、内申点が高い方優先か、当日点優先かで結果が違う場合も予想されます。内申、当日点の優先比率も分かりません。待つ身はつらいと思います。ただ、中学生活も残り少なくなりました。不安な中、恐縮ですが、同級生との語らい、中学の復習などで少しでも気を紛らしてください。季節柄、風邪にも気をつけてください。合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年のボーダーは222、第2を除いて218だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
今年の、いわゆるボーダーは226というのもあります。試験問題(国語)の難化で、どうなるか分かりません。いずれにしても224あたりは、微妙です。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
去年の最低点が内申33.当日72でした。
問題の難化と倍率を考えても最低点には引っかかっていると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
みなさんありがとうございます!
採点ミスをしており、総合点228点でした!
何れにしても結果が出るまで分からない点数だと思うので緊張しますが、残りの学校生活を楽しみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の最低点が内申33の当日点72点は正確な情報ですか?
思っていたより低く驚いています。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
佐鳴の合格実績の自己採点が72点でマーク式なのでそこまで誤差は無いと思います。ただ、もしかしたらがあるので1~2点高く見積もってして考えてもいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そうなのですね。大手の合格実績情報なら(自己採点とはいえ)信憑性ありますね!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
中学生の皆さん受験ほんとにお疲れ様でした😌💖

少し早いけど高校入学の時に気をつけといた方がいい事です、私が当時知らなくて困ってたので少しでも役に立てば嬉しいです♩

・入学して少ししたら生徒手帳の撮影があります、めちゃくちゃメイク確認されるので気をつけて! 普通にメイク落とし渡されるし眉毛描くのすら怪しいです🥹

・選択科目は音楽は割と自由だしゆるっとしてるけどテストとかが難しい!!
美術は受けてないからあんまり知らないけど友達から聞くと私語に対して厳しいし、期限とかもしっかりあるみたいです◎

・最初はリュックの方がいいかなーて思ってる人いると思うけど、スクバがいいなら最初からスクバでいいと思う!!全然浮かない◎
色は個人的には暗めの茶色が可愛いなーって思うけどキーホルダーが暗い色(クロミとか)の人は黒にした方がいいなーって思った

・初日から巻き髪は若干ビビられるかも!みんな2週間くらいで巻いてた

思いつくのはこのくらい!!他にも知りたいことあったら気軽に聞いてください👍🏻🤍
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
生徒手帳の撮影って、入学前にそれぞれ各自で撮影したものを持参すると思っていました🐵
ちゃんと撮影あるんですね!!
明日あたり撮りに行こうと思ってました!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
生徒手帳のものは学校で撮ります👌🏻
入学書類には各自で撮った証明写真が必要なので撮っておいた方がいいと思いますよー!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
セーラー服の襟詰めとかできるのですか?
リボンのゴムを絞ってやったりするのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率3倍超えました( ; ; )
内申が37です。何点取れれば安心ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率が高くなりました。当日点80点以上で少し安心できるかなぁというところです。泣いても笑っても、一般入試が最後の試験になります。あと一踏ん張り、悔いのないように過去問等を見直して、得点をもぎ取る気持ちで全力で試験に向かっていてください。もちろん、体調管理にも留意してください。風邪、寒暖差、花粉症(暖冬なので)にも気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
過去問は一応85は平均で越えるんですが、去年の過去問の難易度が簡単になっていたことで今年からは上がる予想です…数学が半分程度しか取れないのですが、教科ごとの点数は関係ありませんか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
教科ごとの点数は関係ありません。数学は計算問題を確実に取ることはもちろんですが、関数、確率、図形問題、特に苦手分野は人に聞くなどして得点を高めてください。図形問題は三平方の定理、相似などを使うと意外に簡単に解ける問題もあります。もちろん、内申37、当日85なら確実に合格すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
相似が壊滅的なので過去問活用しまくりたいと思います。他教科で補える部分も増やしていって数学で足引っ張らないように頑張ります
せい@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
名古屋西は内申35あれば入れます。しかもみんな第2志望だから受かります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今回から当日点×2倍になり、内申点だけでは当然決まりません。倍率も3倍超えていることもあり昨年度までのデータは殆ど参考にならないと思います。また、みんなが第2志望ではなく、第1志望で名西単独受験の生徒が結構いますよ。とにかく、あと1週間、目標得点が取れるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
相似の問題で悩んでいるみたいだけど、相似な2つの三角形(特に、二角(組)が等しいに着目)を見つけて、2つの三角形を比較できるように並べて書くと分かりやすくなります。並べて書くことによって対応する辺の比が分かりやすくなり、あとは式で解決できます。ついでに面積(三角形)ですが、基本的には1底辺×高さ÷2ですが、長さが分からなければ2大きな図形−小さな図形、3図形を分割して足し合わせることで算出できます。早いもので、あと1週間です。合格を祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
相似の解説ほんっっとありがたいです( ; ; )
余談ですが今過去問から帰ってきて2020A問題で93点取ることができ、5型に換算した場合260点で不安だった気持ちが少し楽になりました。
モチベ上げて当日焦らず前向きに受けに行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
学力推薦とは?学力の高い人を推薦集めといて取らずに一般に回して合格させるくらいなら無くしたらどうですか?
ナイショ@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
推薦募集要項には入学を期待する生徒像として
たくましい心を持ち、好奇心を持って積極的に学ぼうとする意欲のある人
自分の未来を切り開くために、自ら考えて行動し挑戦しようと考えている人
学習、部活、行事を前向きに取り組むことができる人 とあります。
名古屋西では勉強だけできて5教科がすべて5でもこの生徒像をしっかり理解していないと学校が判断したならば合格はもらえないでしょう。
面接が感じ悪かっただの難しい質問しかされなかっただの言ってる方いますが、同じ面接を受けて合格している人はいます。県大会までいった部活のこと質問されなかったり検定や表彰や段のこと聞かれたかったかもしれませんが自分からアピールしなければみてもらえないですよ。みんな似たり寄ったりのスペックです。面接の答えに長所やアピールポイントをおりまぜて言わないと。
意地悪な質問も笑顔でかわすくらいでないと。その対応力を先生達はみています。何せたくましいこころをもっている生徒がほしいですからね笑
あ、話がそれましたが学力推薦とは推薦を受けるためだけの項目、基準なので必要ですー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
その人物像を見抜いて高校側は落としたのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ナイショさん5教科オール5でも落とすと言っていますがそんなことないですよ。そんなことするのは明和や旭丘です。名西にそんな人滅多に来ないので面接で泣いたり態度悪かったりしなければ合格します。表彰のこと聞かれなくても全国大会出場していたり東海大会で入賞、地区大会は毎回3位以内であれば合格ですよ笑笑
ナイショ@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
確かにそうですね。
名古屋西はトップ6校でもないのでさすがに5教科オール5だったら合格かもです!
わたしが言いたかったのは、学力推薦というのは各中学校に生徒をピックアップしてもらうためだけの基準であることだということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved