教えて!名古屋西高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:292件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/05/02(木) ]
名西在校生です!
志望している方、雰囲気や1年前の中学生の頃の成績などなにか質問ありましたらどうぞ!
※一般入試組ですので推薦のことは分かりかねます
内緒さん@一般人 [ 2024/05/03(金) ]
初めまして!
来年名古屋西を受験する予定の者です
雰囲気や学校行事についていくつか質問させて頂きます
1、とても厳しい先生はいますか?

2、クラスでいじめなどは見かけますか?

3、体育の授業は緩めですか?

4.持久走、またはシャトルランがありますか?
(あった場合は、歩いていいのか、どれくらいのゆ さなのか教えて下さると嬉しいです。)

5、プールの授業はありますか?
(ゆるさも答えてくださると嬉しいです)

6、購買はありますか?
(価格やどのようなものが売っているか知りたいで す!!)

7、内申点はどれくらいあった方がいいですか?

8、放課後の買い食いはOKですか?

9.ほとんどの方は家からどのくらいかけて登校しているのでしょうか?
1時間もかけて電車通学だと浮きますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/05/03(金) ]
1 とてもってほどの先生はいらっしゃらないですね。厳し目の課題を出してくる先生もいらっしゃいますが人格的にとても厳しいという方はいらっしゃらないです。

2 全くないです。新クラスまだ1ヶ月も経っていませんが私のクラスはめちゃくちゃ仲良しです。ほとんど皆違う中学出身です。

3 運動苦手だとキツイかも?人によりけりです。中学よりは本格的ですね。

4 シャトルランが体力テストにあります。歩いて言い訳ないです。あまりにも酷い回数(20↓くらい)で終わると先生に声を掛けられます。

5 あります。けど選択なので選べますよ〜。プールじゃない方は座学ですね。

6 あります。高校前のファミマさんが運営しています。値
段は普通のファミマと一緒です。パンメインで、ある日はおにぎりやお菓子、ジュースも売っています。

7 私は39で入りました。(一般だと恐らく高い方かと…)37↑くらいで安心できます。
今いくつなのかは存じ上げませんが30↓なら考え直したほうがいいかもしれません。30前半でしたらやっぱりあともうちょっと欲しいですね。本番点に自信ないなら尚更です。取るだけ安心材料なので頑張って下さい。内申あって困ることないです!

8 おっけーです。勝手に食べてます。寄り道も可能ですよー!PA◯CO行ったり名駅行ったりしてる子いますよ。スタバ行ってるストーリー上げてる子もいるんで自由です。

9 平均1.5時間位ってとこですかね…?私は50分くらいかけて来てます。1時間は全く浮きませんね。電車通学も浄心(鶴舞線最寄り駅です。)から来ている人がかなり多いので目立ちません。浄心で降りてる人はほとんど西高生ってレベルです。

ざっとこんなとこでしょうか。また何かあったり抜けありましたら返信欄からお願いします🙇勉強頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/05/14(火) ]
質問させて頂いた者です
丁寧な返信ありがとうございました!
内心37↑程だと安心との事で、あと2つ程上げれるように頑張ります

体育結構キツそうですね...。
中学の体育教師が鬼教師で、軍隊のような体育の授業にトラウマがあるので、お話を聞いて名西受けるか結構迷ってます🥲

改めて丁寧なご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中学3年生@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
名古屋西高校に受かった先輩方に中2の時の成績と中3の時の成績(内申点や定期テストの五教科合計点と学年順位など)を(ざっくりでもいいので)教えて頂きたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
中2
260/500(点) 120/220(位) 内申25
中3
400/500(点) 30/220(位) 内申32
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
中2(2学期中間)(内申は2学期)
約410点(500点中)、内申34、順位15位(約340人)、
中3(2学期中間)(内申は2学期)
約480点(500点中)、内申40、順位3位(約340人)
中3(学年末試験)(最終内申)
約480点(500点中)、内申40、順位6位(約340人)
ちなみに、当日試験の点数は96でした。
5教科+美術の内申は全て5ですが、実技科目が美術を除いて3、4でした。水泳が全く苦手で、体育2の時もありました。名西を選んだのは、家から近いし、100年を超える伝統校というのもあります。(旭丘、明和、瑞陵等に仮に入学できても、下位の方できついと感じたからです。余裕をもって自分のペースで勉強したかったから、この学校を選びました。もちろん、思っていたとおりの学校で良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
↑すいません。中学生ではなく、在校生です。
内緒です@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
中2は5教科約390点、約150人中25位でした。内申は36中3は5教科で465点、約150人中8位でした。内申は41
当日試験は92点でした。
高校入試までの1年間、つらいときもありますが頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
中2の定期テストは440ぐらい、内申は42、
中3は430ぐらい、内申は41でした。順位は一桁〜15位ぐらいでした。
内申は上げといて損はありません。早いうちから入試問題に慣れておくことをオススメします。一年間頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
在校生、卒業生、保護者さんに質問です。
・五教科ではどのような参考書、ワークを使いますか
・リュックやスクバはどのようなものを使ってますか
・入学する上で気をつけた方がいいこと

分かりにくかったらすみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️
ひみつ@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
教科書はごく普通のものかと…ワークも教科書と連動したものや、普通に書店で売ってるものを使ってます!(数学ではチャートとか)入試を意識したテキストが多いかな…🤔💭
リュックやスクバはほんとに自由です!
一般的なスクバとかちょっと派手目なリュックとか…
入学する上で気をつけるのは私としては勉強する習慣をつけとかないとほんっっとに勉強し無くなっちゃうとこですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申36当日85あったら受かりますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
総合242です。大丈夫ですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
はい、合格です。二度と来ない、残り少ない中学生活を有意義に過ごしてください。テストは当面ないので、ノビノビと中学の復習なども進めていってください。入試が終わってホッとしていると思いますが、寒暖差がかなりあり、風邪も引きやすくなりますので気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申36、当日78か79点でした。皆さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
39.69です。。文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申40、当日88です。。
匿名@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
↑たか!!文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申38、当日点84です。入試終了、長かった。
質問者(別の端末)@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
まじそれなです 合否関係なくほんとにみんなお疲れ様って感じです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
みなさん入試どうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申37で当日点85でした😭受かるか微妙なところですかね…💭国語が1番低かったです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
総合点244点です。はい、合格だと思います。国語が難しかったようですね。残り少ない中学生活を楽しみつつ、気楽に中学の復習、高校の予習もあわせて行ってください。今日はお疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
倍率がとても高いんですけど内申35だと最低何点取れば受かると予想されますか?
匿名@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
75点あれば大丈夫だと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
今年度から当日点×2倍だし、倍率も3倍超だから当日75だと残念な結果が待っている可能性大です(昨年ならギリギリ大丈夫だったかも?)。内申はまぁまぁだけど、当日7割未満ではダメでしょう。最低点を目標にしていると、当日点はそれ以下になってしまうことが多いし、最低点なんて入試前には誰も分かりません。殆どの人が内申と当日点で116ぐらいと書いているので、当日点80点を取れば合格圏内だと思います。今まで頑張ってきたと思いますが、最後の1週間、体調も整えつつ、なお一層頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
↑内申36なら当日80点で良いんですね。過去問平均85点ぐらいですが倍率も高いので、焦っていましたが、少し安心しました。もちろん、油断せず当日試験全力で頑張ります😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率3倍超えました( ; ; )
内申が37です。何点取れれば安心ですか…?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
倍率が高くなりました。当日点80点以上で少し安心できるかなぁというところです。泣いても笑っても、一般入試が最後の試験になります。あと一踏ん張り、悔いのないように過去問等を見直して、得点をもぎ取る気持ちで全力で試験に向かっていてください。もちろん、体調管理にも留意してください。風邪、寒暖差、花粉症(暖冬なので)にも気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
過去問は一応85は平均で越えるんですが、去年の過去問の難易度が簡単になっていたことで今年からは上がる予想です…数学が半分程度しか取れないのですが、教科ごとの点数は関係ありませんか??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
教科ごとの点数は関係ありません。数学は計算問題を確実に取ることはもちろんですが、関数、確率、図形問題、特に苦手分野は人に聞くなどして得点を高めてください。図形問題は三平方の定理、相似などを使うと意外に簡単に解ける問題もあります。もちろん、内申37、当日85なら確実に合格すると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
相似が壊滅的なので過去問活用しまくりたいと思います。他教科で補える部分も増やしていって数学で足引っ張らないように頑張ります
せい@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
名古屋西は内申35あれば入れます。しかもみんな第2志望だから受かります。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今回から当日点×2倍になり、内申点だけでは当然決まりません。倍率も3倍超えていることもあり昨年度までのデータは殆ど参考にならないと思います。また、みんなが第2志望ではなく、第1志望で名西単独受験の生徒が結構いますよ。とにかく、あと1週間、目標得点が取れるよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
相似の問題で悩んでいるみたいだけど、相似な2つの三角形(特に、二角(組)が等しいに着目)を見つけて、2つの三角形を比較できるように並べて書くと分かりやすくなります。並べて書くことによって対応する辺の比が分かりやすくなり、あとは式で解決できます。ついでに面積(三角形)ですが、基本的には1底辺×高さ÷2ですが、長さが分からなければ2大きな図形−小さな図形、3図形を分割して足し合わせることで算出できます。早いもので、あと1週間です。合格を祈っております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
相似の解説ほんっっとありがたいです( ; ; )
余談ですが今過去問から帰ってきて2020A問題で93点取ることができ、5型に換算した場合260点で不安だった気持ちが少し楽になりました。
モチベ上げて当日焦らず前向きに受けに行きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
名古屋西に受かった方、内申と当日点教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申33当日点70のギリギリ合格
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
昨年度ですが、内申点37、当日点85でした。参考になれば幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
現1年生ですが内申32、当日点80だったと思います。合格者中、下の方です。今回の入試から名西は当日点×2倍になるし、3倍を超える倍率なので昨年度に比べて確実に難しくなります。他の人が書いておられるように、内申点と当日試験点と合計して116点ぐらい取らないと安心できないと思います。試験当日は午後になると体力的にも精神的にもホント疲れます。最後の試験、頑張り抜いてください👩‍💼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
去年名古屋西高校を受けて受かった方に質問です。
内申点と当日点がどれくらいだったかを教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
私は内申点35当日点80でした。内申点、当日点ともに合格者平均のようでした。今年は当日点×2になったし、倍率も昨年よりも高そうなので、合格者平均も高くなると思います。あと一般入試まで10日です。日増しにプレッシャーがかかってきますが頑張ってください😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋西高校の情報
名称 名古屋西
かな なごやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 451-0065
住所 愛知県 名古屋市西区 天神山町4-7
最寄駅 0.7km 浄心駅 / 3号線鶴舞線
0.9km 浅間町駅 / 3号線鶴舞線
1.2km 東枇杷島駅 / 名古屋本線
電話 052-522-2451
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved