教えて!明和高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:374件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
考査って、教科書や問題集をしっかり解いておけばできますか?
基礎より応用が多く出ますか?
めちゃ難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
どれぐらいを目指しているか分かりませんが、問題集を2~3周してちゃんと理解して解けるようになっておけばそれなりに点は取れると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
日本文学史ノートの解答はどこにありますか?間に挟まってるか、別のところにありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
問題のあるページの左下に書いてありません?
新明和生@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
問い合せたところ表記ミスらしいです。別冊ないです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/30(土) ]
ありがとうございます!助かりました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今日、合格者登校日で明和高校に行ってきました。他の高校のように課題があるかと思っていましたが何もありませんでした。明和高校は毎年そうなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
課題があってもなくても勉強するのが進学校、
自称進じゃないのよ、明和は。
そんななじゃ、向陽に追いつかれてまうやろ!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
昨年もなかったですよ!でも授業の予習とか私はしてました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
私も青チャート進めてます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
私は入門問題精巧やってるー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
ブレザーの制服に合わせてチェックのスカートを購入した方に
お聞きします。
遠くからでも分かるくらいはっきりとしたチェックですか?
近づいたらチェックってわかるくらいのチェックですか?
また、何色のスカートを買いましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私も最初はチェックスカートを購入する予定でしたが、明和のHPに冠婚葬祭に非礼にならない物とあった為、無地のスカートを購入しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
ちなみに色はグレーの無地です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
無地スカートの方が、ネクタイやリボンも色々と合わせやすそうですね。私はイーストボーイのネクタイとリボンを購入しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
私は遠くからでもわかるようなチェックのスカートにしました。色は水色のものとベージュ系の色のものです。スカートにあわせてリボン、ネクタイも買いました。どちらもイーストボーイです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
私は、スカートは、制服屋さんでグレー無地を購入しましたが、リボンとネクタイは、イーストボーイで探しているところです。リボンとネクタイの色は何色でもいいですよね?冠婚葬祭といっても、お葬式と結婚式ではまったく違うと思うので、私は他校の制服になっているような色やデザインならいいのかなあと解釈しているのですがどうでしょう。
内緒@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
別にチェックのスカートだからといって非礼にはならないと思いますよ〜、私はCONOMiというところの通販で買う予定です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
二つ上の方が仰るようにチェックスカートを採用している高校は山ほどありますし、非礼ということはないと思うので、私もチェックスカートとリボンを購入しました。Yahoo!ショッピングです。しかし通販なので万一入学式までに届かなかった場合やあまりに生地が粗雑だった場合のことも考えてハニーズでも買いました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/14(木) ]
学校紹介の制服屋でグレーのチェックのスカートにしました。チェックが非礼ということにはならないと思いますので問題ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
私は制服屋推奨の無地グレーのスカートを購入しました。それに合わせて、イーストボーイの白シャツ&リボン&ネクタイも購入します。イーストボーイのリボンとネクタイは色々なカラーがあって迷いますが、選ぶのも楽しいですね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
皆さんありがとえございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大11名、京大17名合格でした。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
明和の医学部合格者数についてはhttps://www.inter-edu.com/univ/2024/schools/506/jisseki/#medicalSum
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
愛知医科(医)3も付け足しで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
これは尾張2群でも、一宮に続いて、向陽にも抜かれるね。すでに名大は完全に逆転されたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
名大?
東海地区しか相手にされないローカル大学でしょ?
医学部は別として。
そんなものは3番手以下の高校に任せて、
明和の皆さん、全国目指して頑張りましょ。
応援しています。まじで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
愛知県公立高校
名古屋大 医・医 合格者数
旭丘 6
岡崎 5
向陽 2
明和 0
これが現実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東大だってローカル大学化しているよ。
東京周辺の高校出身者数が以前に比較して増えており
ローカル大学化していると雑誌に掲載されている。

大阪随一の進学校の府立北野高校は、京大志望が多く
東大は少ない。

名大を東海地区にしか相手にされないローカル大学と称する人よ。
その名大だって浪人して入学する生徒が多々いる。
その表現は不適切である。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
東大はローカル化ではない
地方からの参入が難しくなっているだけ
それに、灘、西大和、ラ・サール、東海など関東地区からもいっぱいはいっているでしょ?
だいたい明和のトップ層は名大狙わないから

東海地区の人しか目指さないでしょ?
九州大学は九州の、大阪大学は関西の高校出身者がほとんどでしょ?それをローカル大学というの
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
明和高校名大合格者数(現役)

2022年 72(54)
2023年 66(51) 医0
2024年 46(34) 医0

ほんとうに明和卒業生?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
268って希望捨てるべきですか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
今すぐ捨てましょう
合格の神様@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
268点で内申点、当日点の内訳が分からないですし、今年の入試の問題は難化したみたいですので、何とも言えませんね。

投稿者の名前で@以降が一般人となっているので、中学生(受験生)、保護者等どのような立場で投稿されたのか分かりませんので、以下明和高校を受験された中学生(受験生)向けに回答します。

一般的に明和に進学するような学力の高い高校生は、3年後に大学受験をして大学に進学すると思います。
君のような公立高校の受験組は、この先ライバルとなる私学の進学校の生徒と比較して高校入学時点で英語数学の進路は既に1年遅れています。(つまり、私学進学校は中学卒業時点で英語数学は高校1年生の範囲の勉強を終えているということです)

ここで私が言いたいことは、高校受験が終わったばかりで合格点が気になるところですが(進学先もまだ分からない不安な状況ですが)、今から高校入学までの約1か月は将来の私学のライバルに追いつくために英語数学の先取り勉強をしてくださいということです。

明和高校に受かりたいという君の気持ちは分かりますが、君の人生は明和高校の学生生活で終わりではないはずです。(折角、旭丘や明和に合格できたのに、その後成績不振で深海魚になって、大学受験では1浪したのに〇〇大学にしか進学できなかったという話は本当によく聞きます)

どのような結果になってもそれを受け入れて、次の目標に向けて頑張ってください。

以下に参考にして欲しい動画のURLを掲載しておきますので、時間がある時に是非見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=ziJW1ZrrhDw
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
第二希望の学校に希望を持っていきましょう
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
受かりました!うれしいです
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
おめでたい、上の解説は聞かなくて正解でしたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
高校入試も終わり、明日から気持ちを切り替えて、高校の数学英語を先取りしたいと思います。
おすすめの参考書をを教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
一昨年学校で購入したのが数学は4STEP、FocusGold、英単語帳はデータベース4500です。今年は何を買わされるのかわかりませんが、これらは買う必要がありません。
あまり厚くなく、高校入学前でも無理なく進められそうなものとして

数学…入門問題精講、初めから始める数学
英語文法…ゼロから英文法が面白いほどわかる本、一番初めの英文法
英単語…ターゲット1400、速読英単語[入門]

全てある程度大きな書店ならあると思いますので、実際手に取ってみるといいと思います。また、明和となると高校入学後はもう1つ上のレベルが必要になると思いますので、あくまで基礎中の基礎を身につけるレベルの本ということをご理解ください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
ご丁寧にありがとうございました。合格できると信じて精進します。🐻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
O.K@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申41で当日やらかして自己採点92点でした。数学13点という大失敗を犯したせいです😭受かると思いますか😭第二を瑞陵高校にしてるのですが、第二も危ないですかね😭誰か教えてくれませんか
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
ボーダーが下がると思うので、瑞陵高校は大丈夫かもしれません。きっと大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
瑞陵も厳しそうだと思います。受かってもギリギリだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
数学13点、自己採点92点全く同じです!同じ人いて少し安心した〜(><)
明和の合格は厳しいかもだけど、瑞陵は大丈夫だと思います。明和が厳しいと言っても受かる可能性はまだまだあるので、希望を捨てずに合格発表まで頑張りましょう...!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
瑞陵はだいじょうぶ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
瑞陵だとボーダー合格かも。分からない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
266ですよね?
瑞陵は合格すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
明和も今年度の問題傾向ではボーダー合格できると思う。ボーダー合格でも受かれば良い。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
合格できるといいね!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
私も応援しています。
合格してるといいですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
合計274です。一応去年のボーダーらしいんですけどどうでしょうか 難化でボーダー下がることをひたすら願ってます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私も、ちょうど点数が、一緒です!!
私も、ボーダー下がることを祈ってます…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
去年よりムズかったし下がると思うよ
misaki@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
今日の入試問題は、昨年の問題と比べると少し難しかったように思うのですが、皆さんはどう感じましたか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
私も同じです!
過去問では毎回21~22点取れていましたが、今日の入試では17点の過去最低点でした。国語は私の唯一の得点源でした。
今年は難化しすぎじゃないてすか?
去年の問題だったら楽勝だったのに…
去年の入試で受験したかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
国語えぐい@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
みなさんどうでしたか
まじで国語えぐすぎ@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
国語えぐかったですよね。ボーダー下がってないと受からないっす
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
本当にひどすぎます!
今年は難化しすぎたから、もしかして来年は易化されるのですか?
二年前の受験システムのままの方が良かったです!
国語えぐい@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
国語3点問題あったのキショすぎだろ、、!
やっぱり思いっきり難化してますよね!マーク二年目で難易度が高くなることは予想していましたがまさかここまで来るとは思わなかったです!逆にどれだけボーダー下がるのか楽しみですけど
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
私も国語で過去最低点でした。点数差を出す為の3点問題なんてやめて欲しいです!
国語は私の得意科目だったのに…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved