教えて!明和高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:533件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学受験だけを考えると滝がベストなのかもしれませんが、滝は高2まで外進生のみ、高3から内外ごちゃ混ぜのクラス分け、というのは性格上子供には合わないので、全員一斉スタートの公立にしました。
誰とでもすぐに仲良くなれるお子さんには滝でもいいかと思います。
大学受験は、公立+予備校で臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
3年生は進路指導の一斉集会があったそうですが、「私たちは、あなた達の味方です。ぜひ、コメダでシロノワールを頼むぐらいのノリで話しかけてください!」とくだらないことを話してたと先輩が言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
運動できない人でもキラキラできる部活ってどこですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
女子硬式テニス部の新2年生には、中学校の時に帰宅部だった人や、美術部、吹奏楽部といった文化部に所属していた人も多くいます!(むしろ元運動部よりも多いです😂)体力作りから始めていくので、心配無用です!キラキラした青春を味わいたいならぜひ女子硬式テニスに来てください🥹体験入部は毎日行われているので足を運んでみてください‼️コウテニ一同待ってます💖
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
まじで人によります、
文化部だったら部活関係なく友達作る方が無難です、、
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
未経験割合でいったら母数が多いのもあるけどハンド部は高いと思います、未経験者でも大会で活躍していると言ってた気がします。雰囲気も良さそうです
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
女バドも未経験者が多いイメージやけど、めっちゃきらきらだよ〜
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
女バスです!!
マネージャーはどうですか??🥹
選手のマネの壁がなく、全員で遊びに行ったりしています✨🎶
1年間を通して、ハロウィン、バレンタインのお菓子交換、全部員でカラオケ、クリスマス会、部員の誕生日会などをおこなっています!
是非体験入部に来て先輩方から話を聞いてみてください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
春休み中の部活動体験にいこうと思っています
服装はどんなものがいいですか?
中学の制服でいこうとも思いましたが、運動部の体験は制服ではできないよなーと思ってしまいます
中学の体操服などで行ったほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
動きやすければなんでもいいと思います。体験なんでそんなきついことはしないと思うので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
今日の合格者投稿日って中学の制服で行きますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
まだブレザーが届いてないのでそうするつもりです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新明和生@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
皆さん服装どうします?
私服か制服か体操服か
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
せっかくブレザー+スカートを購入したので少しの間は着用しようかなと思います。その後は、様子を見ながら多分私服にします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
ブレザーと推奨のグレーのスカートを基本にアレンジしていきたいです。カーディガンやベストを加えたり、夏は上をポロシャツにしたり。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
始業式に標準服着用との指示がないので、入学式以降は普通に私服で行こうと思っています。中学のセーラー服が可愛くてお気に入りだったのでスカーフの色だけ変えてたまに着ていこうかとも思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
体操服はやめた方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
東大11名、京大17名合格でした。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
明和の医学部合格者数についてはhttps://www.inter-edu.com/univ/2024/schools/506/jisseki/#medicalSum
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
愛知医科(医)3も付け足しで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
これは尾張2群でも、一宮に続いて、向陽にも抜かれるね。すでに名大は完全に逆転されたし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
名大?
東海地区しか相手にされないローカル大学でしょ?
医学部は別として。
そんなものは3番手以下の高校に任せて、
明和の皆さん、全国目指して頑張りましょ。
応援しています。まじで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
愛知県公立高校
名古屋大 医・医 合格者数
旭丘 6
岡崎 5
向陽 2
明和 0
これが現実
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
東大だってローカル大学化しているよ。
東京周辺の高校出身者数が以前に比較して増えており
ローカル大学化していると雑誌に掲載されている。

大阪随一の進学校の府立北野高校は、京大志望が多く
東大は少ない。

名大を東海地区にしか相手にされないローカル大学と称する人よ。
その名大だって浪人して入学する生徒が多々いる。
その表現は不適切である。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
東大はローカル化ではない
地方からの参入が難しくなっているだけ
それに、灘、西大和、ラ・サール、東海など関東地区からもいっぱいはいっているでしょ?
だいたい明和のトップ層は名大狙わないから

東海地区の人しか目指さないでしょ?
九州大学は九州の、大阪大学は関西の高校出身者がほとんどでしょ?それをローカル大学というの
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
明和高校名大合格者数(現役)

2022年 72(54)
2023年 66(51) 医0
2024年 46(34) 医0

ほんとうに明和卒業生?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
明和高校に合格した中学生です。
どの部活に入るか決めておらず、
おすすめの部活動を以下の条件で教えていただきたいです。
家が遠く通学に時間がかかるので朝練がない部活
運動が本当に苦手なので、バスケ、バレーなどの
ガチガチの運動系じゃない部活
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
卓球とかですかね、、?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
私は水泳部ですが、朝練とかはないです!
私も家から学校まで1時間かかりますが支障はないです!部員の中には水泳経験がない人もいますし、苦手でも全然大丈夫です‼️先輩たちが優しく教えてくれますよ❣️
それにみんな仲良く楽しみながら活動していて、上下関係とかもほぼないです!緩いです!
私も運動音痴ですがついていけてるので大丈夫です🙆‍♀️
迷ったらまずは体験入部にきてみてください‼️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
女子でしたら硬式テニス部がオススメです!朝練もないですし、1年のほとんどは初心者です。まずは体験入部からでも来てください!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
おすすめは思いつかなかったため情報提供だけしておきます!
朝練しているのをみたことがある部活は、吹奏楽部、サッカー部、ラグビー部、軟式テニス部などです。自主的に行っているのか、部全体で行なっているのかは知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
セーラーとブレザーの比率ってどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ブレザー導入って来年度(4月の新入生)からですよね?

割合なんかわかる人っていないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうですね。割合は入学式に行ってみないとわからないですね。自分の好きだと思う方を自信を持って着ればいいと思います。

入学後に、中学のときの学ランが小さくなって着られなくなった人がブレザーに買い替えたり、上級生が卒業して下の学年や中学生が入学してくると、学校全体でだんだんブレザーが増えていくような気はします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
明和の人は真面目と言われたのですが本当ですか
学校の雰囲気を教えて欲しいです
内緒@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
楽しむ時は楽しんで、真面目にやる時は真面目にやる。メリハリのある学校だと思います。私も最初はガリ勉ばっかだと思ってビビってましたが、いい意味で意外とそんなことありません。部活も行事もかなり盛んです。派手目な子もいれば、大人しめな子もいるのは中学と変わりありませんが、どの子も根本は真面目な子が殆どです。1年生からちゃんと勉強する子もいれば全然勉強しない子もいます。人それぞれです。私はこの高校に入学して心から良かったと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
男子の制服は、中学の時の学生服でボタンだけ明和のものに付け替えれば大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
はい、確か合格者登校日の時に500円ほどで販売しており希望者が購入していました。

中学の学ランをそのまま使用する場合は、その際に売っているボタンだけを買えばよいと思います。

ちなみに、うちの子は中学の時学ランではなかったので、制服屋で学ランを買いましたが、そちらにボタンもついていましたので、わざわざボタンのみを買うことはしませんでした。参考になればと思います。
(今年も同じかは分かりませんので念のため確認をして下さい)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
ご親切に教えていただきありがとうございます!ボタンだけ替えればいいのならありがたいです。登校日に改めて確認してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved