教えて!明和高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:288件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
中学生の保護者です。
明和高校の大学受験対策・進路指導は手厚いですか。
志望大学を決める際の情報は、塾や予備校から得られる方が多いのでしょうか。
志望大学に迷った際に高校からアドバイスを受けられたり、受験対策の演習を授業でされたりなどあれば、お話うかがいたいです。
娘は学力が定まらない現在、明和・向陽・菊里・滝のいずれかに入学したくて頑張っています。
明和高校は切磋琢磨する中でそれぞれで目標に向かわれる校風なのか、特別な対策があるのか、おたずねします。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/11(木) ]
無いね。良くも悪くも公立校。
入学した時から先生たちの口から出るのは東大の話ばかり。
東大なんて目指してない人が多いと思うのに。
一年二年の時の三者面談とかたいした話も無い。
部活引退したら勉強頑張ってねー。くらいでした。
志望大学決めるのも本人。
あまりにも無理があるような志望だと三年時の面談で難しいぞ。って言われるそうだけど、目標は目標だから、頑張ってとしか言われない。
対策?学校では無いですよ。
明和は本当に常日頃から生徒が主体で動いてるから、明和の先生って他の学校の先生より絶対ラクしてると思ったくらいです
内緒さん@保護者 [ 2024/04/12(金) ]
中学まで比べると手厚くないですし、公立はどこも同じだと思います。情報を持っているのは圧倒的に予備校だと思います。

対策なのかはわかりませんが、
定期テストの難易度や実施方法などは、やはり難関大を目指す子が多い学校だなと感じることは多く、
2年半ばまで学校の予習/授業/復習/課題/学内テストへの取り組みだけでも、模試でそこそこの成績を取ってきていたので、自主的に取組める子は心配しなくてもよいのではないかと思います。

アドバイスは聞きに行けばもらえます。
ただ、基本的に高校以降は予備校も同様、自分たちで情報を取りに行かないと、特に親は受け身では中々集まらないかと思います。

明和だけでなく他の上位校の子たちは、自分のやりたい事を高校生活の中で、各々が徐々に見つけて、調べ、聞き、大学で学びたい専攻を徐々に絞ってきている子が多い印象です。
前の方も言っている通り、明和はかなり生徒主体です。なのであえて学校側が過度に干渉しないのかとも思いました。

私立は、ある意味民間企業と同じで合格実績作りに必死なので、
進路指導の名の元に、出来る子には手当たり次第に過度な受験もさせる学校もあるくらいなので、
その辺はある意味健全だとは思っています。
面談で志望校の先に生徒の目標ややりたいことがあるのなら、滑り止めなしも選択肢。とも言われました。

お子さんにとって良いサポートが出来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大学受験対策は、その中では、私立である滝がベストですね。まあ娘さんがどの高校に入りたいのかという点もあるとは思いますが。
高校受験で良い結果が得られますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
入学後から徐々に、周囲や予備校から情報収集して、最終的に学びたい専攻ができる大学を見つけて受験するイメージがわきました。
こちらに合格できた際には、それも含めて高校生活なのだと伝えたいと思います。
どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
大学受験だけを考えると滝がベストなのかもしれませんが、滝は高2まで外進生のみ、高3から内外ごちゃ混ぜのクラス分け、というのは性格上子供には合わないので、全員一斉スタートの公立にしました。
誰とでもすぐに仲良くなれるお子さんには滝でもいいかと思います。
大学受験は、公立+予備校で臨みます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
3年生は進路指導の一斉集会があったそうですが、「私たちは、あなた達の味方です。ぜひ、コメダでシロノワールを頼むぐらいのノリで話しかけてください!」とくだらないことを話してたと先輩が言っていましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新明和生です。昨年の行事予定を見ると始業式後すぐにオリテストがあるようですが?どのようなものなのでしょうか?

皆さん教科書も山盛り届いたことですし、先取り学習は進んでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
合格後、数学は青チャートで進めてます!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
なにもやってません。
内緒@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
同じく何も進めてないです
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
ゆっくりできるの今だけですしね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
オリテストは結構簡単です。満点とれます。
Secret 3@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
ぼくもやってないです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
オリテは英語の場合だと平均95点超えるほど簡単です。勉強しなくても普通にとれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
高校生から河合塾のONE WEXを受講する方いますか。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
僕受ける予定です
もうちょっとで河合塾の春季講座受けるので、それみて正式に入るって感じです
新入生@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
英語はさっぱりな感じでしたが、食らいついていこうかと思っています。数学テストはなんとか五割いけました。
また、感想を聞かせてください。
新明和生@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
わんうぇっくす数学の大門一難しくないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
芸術選択で迷ってます😭
第一志望は書道が得意なので確定なんですけど、第二志望を音楽か美術にするかで迷ってます。
他に質問されてた方の回答を見ると美術はわいわい楽しく絵をかいてるだけで評価も絵や鑑賞などで楽だ、音楽はリコーダー、歌のテストがあって作曲もあるようですが、私は絵があまり上手でなく、楽さを基準にすると美術なのですが、苦手なことを考えると音楽かなとも思ってしまいます。
絵が苦手だけど美術を選択して楽しかった人などいますか?😭
明和生@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
美術の先生は今年からゆるい先生が入ってきたので、下手くそでも5とれます。授業内で終わらなくても5もらえます。居残りとかはする人もいるけど強制でないです。
書道は、男の先生は出せばいいけど、女の先生のほうが教え方は上手いです。夫婦です。
音楽はリコーダーの練習が必要になります。テスト前だけみんな練習してます。先生によります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます!!
第一志望 書道、第二志望 美術
にしました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
芸術選択について質問です!!
音楽・美術・書道の中から選ぶそうです
それぞれのテストの詳細や雰囲気などを聞きたいです!
回答お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
音楽はテスト歌のテスト有り
美術は楽しい
書道クラス選ぶと陽キャになれる
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
私、絵あまり上手ではないんですがそういう人も美術選んだら楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
書道選択はテストもないですし、指定された課題を授業にこなせばいいので本当に楽です。一年は選択科目が2時間あって書道は2時間連続なのでおすすめです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新めいわせい@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
東大京大国公立医学部辺りに行きたいとなると運動部入ると厳しいですかね?
文化部の楽なの入ったほうがいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
運動部に入っていても難関大学に合格する人もいれば、帰宅部で浪人する人もいます。
本人次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
運動部で活動が忙しくても、クラスで一位の子もいます。
部活が休みの日にしっかり勉強すれば大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
運動部の方がいい成績を取れていると思います。
運動部はもちろん文化部より忙しいですが、その分テスト前などになるとメリハリをつけて勉強することができます。普段忙しく、時間の貴重さをわかっているためでしょう。
実際上位の方は運動部が占めています。
勉強面で部活を選ぶのではなく、自分のやりたいものを選ぶことが重要です。
明和生@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
運動部の方が成績がいいと答えていらっしゃる方がいますが、単純に運動部の人数が多いだけで、関係ないと思います。回答になるかわかりませんが、結局は本人のポテンシャルと頑張り次第です。運動部で一位の人もいれば、文化部で一位の人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
楽な部活入って受かってもねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
きのこ@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
4月から明和に入学するものです!いつ頃から私服登校になりますか?あと、私は音楽科なのですがどのくらいの人が私服で来ているか、部活はどのくらいの人が入っているかが知りたいです。あと、普通科とテストが同じものがあると聞いたのですがなんの教科が同じなのかが知りたいです。長文失礼しました
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
音楽科は制服の人が多いそうです!部活はみんな入ってないと思います。実技の練習で部活をやる暇はない、と夏の説明会で先生が話されていました!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
音科の子は部活に入らないですよ。
普通科の部活も工事に伴い入部は自由になります
今までは一年生の間は必須って感じだったけどね
内緒@保護者 [ 2024/04/13(土) ]
部活をしている時間があるのなら音楽科の名に恥じないように音楽の技術をしっかり磨いてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
音楽科はレッスンがあったりするので制服多めです。レッスンがない日は私服を着ている子も多いです。
部活は入れません、、、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
新高1のみなさん夏服も買いましたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
今日、ブレザーと推奨のスカートのみ購入しました。夏セーラー服は一応試着しましたが、購入しておりません。おそらく、ほぼ私服で登校するかと思いますので…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
ちなみに、4月第1週までに夏セーラーを注文したら、5月下旬の配送とおっしゃっていました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
7月の終業式や9月の始業式に制服着なくていいのですか?夏服は着る機会は少なくても必要ですよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
在校生の保護者です。
確かに、ブレザー型を選んだ場合、今の段階で学校指定服って冬用のジャケットのみですからね。
学ランパターンとセーラー服をわざわざ購入する必要性があるのか?学校に確認した方がいいと思いますよ。
ちなみに明和は二期制なので、夏に終業式とか始業式はありません。
前期の終了及び後期の始業は10月です。
そして改まった式みたいのは我が子在校時には無いです。全校集会程度でした
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
定期テストの時も私服でも大丈夫なので、本当に制服を学校の指示で着る機会は年間に片手で足りる?くらいなもんです。
制服があれば、毎日制服を着用するのが一番楽だとは思いますけどね。
運動部のジャージ姿の人が多いかと思うけど。
自由なら自由で制服なんて作らなければいいのに。って親としては振り回されてますよね。
在校生の新制服への意見は結局全く聞き入れてもらえずに、ブレザーのみ制作という何とも中途半端な結果になったのが経緯なのでね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
芸術選択でおすすめってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
今年音楽の者です
授業は歌かリコーダーか理論です
テストもあります(歌は室内ですが、リコーダーは実質みんなの前って感じです、、)
理論は個人的につまらないです
あとは作曲しました、、、 しかも3月はみんなの前で発表です😇

音楽理論とか作曲得意なら楽しいかと、、
私は歌とか永遠に歌ってたい人なので音楽クラス向いてなかったです( ;꒳; )
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
ごめんなさい普通科です 言葉不足でした…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
上の方が仰ってる内容は普通科で音楽を選択したときの内容だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
そういうことですか! ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
4月から高2になる在校生です。
もうすぐ1年生も終わりますがどの教科の成績も下位でどうしていいのか分かりません。
大手塾のような大学受験に向けた塾ではなく、今やっている授業内容を教えてくれる塾に通いたいと思うのですがスタディサプリでも効果はありますか?
先輩方や保護者の方で1年生の時に同じように悩んでいて、おすすめの塾やオンライン塾、何か対策など教えてもらえたら嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
我が子も下位の順位になり、東進に入りました。
映像で楽しく勉強ができるようで、やる気が出て模試の成績がかなり上がりました。
元明和生の大学生がサポートしてくれて、テストのコツや授業の進み具合も細かくアドバイスしてくれます。
明和のことをよく知っているので、相談にのってもらえて助かります。
河合塾、佐鳴、東進に通っている生徒の話しを聞きますが、結局は自分に合っていてここで頑張りたいと思える所を体験して見つけるといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
東進は主に大学受験に向けての塾だと思っていましたが成績下位で今の学校の授業に付いて行けてない場合でも効果あるんですね。
元明和生がいるのは心強いですね。
2年生から気持ちを入れ替えて頑張りたいので自分に合う塾が見つかるといいなぁと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
質問者さんは文系ですか?理系ですか?
2年になると教科が理系がかなり増えます
理系であれば得意科目が増え順位が上がるかと思いますが、文系であればかなり大変かと思います
予備校によっても変わりますので体験など利用して自分に合うところを探してもよいかと思います
うちの子供は教科担任に自分にはその教科の何が足りないのか、まずは何からやっていったほうがいいのか相談もしているようです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
私は理系です。文系教科はかなり苦手です。
2年生は理系教科が増えるのですね。
ただ理系教科だとして成績下位は変わらなそうなので頑張りたいです。
教科担任に聞きに行くにも成績悪すぎて何から聞けばいいものか分からなくなりそうですが春休みのうちに整理したいです。
アドバイスありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
お返事遅くなりました。理系なのですね
うちの子も文系苦手で暗記がきらいなので2年になり順位は下位から上位になりました。

物理化学次第とは思いますが理系ならば順位は少なからずかわるのでは?と思いますので頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

明和高校の情報
名称 明和
かな めいわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0011
住所 愛知県 名古屋市東区 白壁2-32-6
最寄駅 0.1km 東大手駅 / 瀬戸線
0.5km 清水駅 / 瀬戸線
0.5km 市役所駅 / 2号線名城線
電話 052-961-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved