教えて!厚木高校 (掲示板)
「試験」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
5科400弱、特色45,内申126
試験本当に難しかった。
倍率も高いし…
泣きたい
内内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
テストが難しかったのなら苦しんでるのは他の受験生も同じです。また、倍率が高くても合格の可能性が全く無くなった訳ではありません。泣きたくなるほど落ち込んでいるのはそれだけここまで頑張ってきたという証拠です。今はここまで頑張ってきた自分を信じて、そして労うことが大切です。ここまでの受験勉強よく頑張りました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
コメントありがとうございます。
応援してくれた両親にありがとうって言ってきます。
内内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
その優しい心があればこれからもきっと上手くいくはずです。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
厚木高校の入試会場のリスニングは聞きやすいですか?音が小さいとかありますか?
内内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
音響設備の老朽化はそこまで顕著では無いので特には無いはずです。もし聞こえづらかったら試験官に即刻申し出ることを勧めます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
聞きやすかったですよ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
内申125
5科410
特色55

いけますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
一概に受かるとはいえませんが可能性は大いにあると思います。五教科を最後まで伸ばすのに注力してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
割と行けるかな?
二次試験で突破できるはず〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
質問した者です!
ご回答ありがとうございました
前回の模試で5教科は420まで上がりました
最後まで頑張ってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
つくえがつっくぇ@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
一年生です。
一年生のうちに英検を受けようと思うのですが、何級をどれぐらいの時期に受けるのがいいのか、先輩で実際にいつ受けたか教えていただきたいです☀️
内緒さん@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
第3回の2級うけました
つくえがつっくぇ@在校生 [ 2023/07/29(土) ]
遅めでも大丈夫そうですね
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
大学入試の時に英語の「外部試験利用」を使えるようにするために、(高1なら)第3回での受験がオススメです。大学入試では過去2年間の結果しか利用できないので。
2級は英語が得意な子なら中3で合格が多いですが、大学入試に使う時はスコアを利用する大学も確かあったと思うので、合格だけでなく、高いスコアを狙ってください。
より上の級を目指したくなったら気を付けてください。準1級からは急にレベルが変わります。過去問をやってみていけそうだと思ってからの受験にした方が無難です。
つくえがつっくぇ@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
大学入試で二年までしか使えないことはしらなかったです!教えていただきありがとうございます!!
今のところ準一級は届かなさそうなので、三回の二級を受けようと思います。アドバイスありがとうございます!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
お役に立てて良かったです。来年度から大きく入試が変わるので、その辺りは詳しくはないのですが、今のところ英語の外部試験利用はより進む予定だったと思います。大学によってはTEAPのスコアが必要な場合もあるので気を付けてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
厚木高校を目指すうえで英検を受けたんですが,3級一次は受かったんですが、2次試験が不安です。
2次試験のコツとかありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
相手の英語を聞き取って返せればok
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
2次試験は公立高校受験の全く関係ない分野(スピーキング)なので、合否を気にすることないと思います。
厚木高校を受験するレベルなら、3級は受かる可能性が高いと思います。
過去問のCD問題集を買ってリスニング力を上げておくのがいいと思います。
受からなくても受験に有利不利になるわけじゃないですし、何度でも英検は受けられるので不安にならずに気楽に受けましょう。
KIKOKO@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
自信がつきました!あと、緊張で相手の話を2回もさえぎってしまったのですが大丈夫でしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
神奈川学力分析で5教科460点だったのですが、合格する見込みはありますか?現在中2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
「神奈川学力分析」という試験がどんなものか分からないので答えられません。
調べてみたけど、どこの会社がやっているとかどんな難易度か受験生の規模とかわかりませんでした。

大手塾の模試か全県模試の結果じゃないと答えられる人はいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
そうですよね。。。
回答ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ステップで模試を受けましょう。
それが確実。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
わからん
でも内申120以上あってマイナーとはいえ模試でそれだけ取れてればまあ行けると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
かながわ学力分析は結構難しいですよー。
そんなにとれるなら、翠嵐湘南目指せます。
僕はSTEPオープン模試よりいつも点が悪かったです。
オープン模試→460〜485くらい
かながわ学力分析→445〜480くらい
上位の子達はみんなそんな感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
厚木って早慶上理や国公立に行く人って上位何%位でしょうか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
分かんないけど入試も上振れ下ブレ有るだろうしそもそも高校の内容中学とは違うかは努力次第だと思うなあ…(願望)
春休みから予習頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
厚高の有名人のOBの方でも湘南や翠嵐でもニッコマに行く人いますよね。そう考えるとニッコマでも一般受験で受かったなら引け目を感じなくてもよいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
上振れ下振れはもちろんある。
ギリ合格でも内申低めで学力・特色の点数取れてる人は多分大丈夫。
逆に内申高くてギリ合格だと正直苦労するよ。
高校の内容は段が上がるように難しくなるから中学の簡単な内容で点数取れない人は高校ではもっと取れなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
高校入学時と高校卒業時の成績は関係ないという研究結果があります。
ギリギリ合格だろうと、上位の成績になれますよ。
ただトップ数人は記憶力が非常にいい天才タイプがいると思うので、その人たちを努力で抜かすのは大変だろうなと思います。
上位の成績なら頑張れば大丈夫。
そもそも厚木に合格した時点で入学してくる生徒の学力に大差ないですよ。
試験点数+特色460点以上とれているはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
まあ相関ないわけないけどね。なかったら学校ごとの進学実績の差もこんなに出ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
高校内の入学時の成績と卒業時の成績ですよ、関係ないと研究結果があるのは。
入学時合格ギリギリの順位でも卒業時は上位の成績になる、入学時トップの成績でも卒業時は下位の成績になるってことです。
高校時代の勉強に費やす時間で挽回できるっていう話です。

当たり前ですが偏差値が違う高校では偏差値高い高校の方が進学実績がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
入学時合格ギリギリの順位でも卒業時は上位の成績になる、入学時トップの成績でも卒業時は下位の成績になる「可能性がある」というのは理解できます。偏差値が低い学校の上位の方がトップ校の下位の進学先よりよかったりしますし。
でも真面目にやってきて内申がいいけど入試の点数が振るわなかった人は特にそんなに大番狂わせありません。たまに真面目にやらなかった人が落ちてきて順位が多少上がるくらいです。
偏差値が低い高校より高い高校の方が進学実績がいいのと同じく、当たり前のことです。
ちなみに中高一貫では、入学の時の点数と成績との相関がゆるくしかないけど中1の3学期頃から相関が出てきてそれがどんどん大きくなるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
学力向上進学重点校からニッコマでは入学時の学力からしたら勿体ない。5教科ついていけない人は早めにマーチ目指した方が賢明。マーチは偏差値60以下の特色検査無しの高校からも進学していますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
厚木高校を受験したものです。
学科試験 447
特色35
内申115
S値は面接満点として
985ぐらいだったのですが受かりますかね…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
S値おなじくらいです!
ステップの平均のプラマイ具合によるので分からない、と保険をかけますが、これで落ちるんだったら翠嵐はどうなるんだって話ですよね、、。
安心して面接に挑みましょう!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
あくまで私の周りの話ですが、35の人が多い気がします。
5教科高いので大丈夫ですよ!面接がんばりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
厚木高校を受験した者です。
5教科456点、特色40点、内申131です。
特色が周りの子より低くて焦ってます。
勝算はありますでしょうか……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
厚木高校志望です。
質問なのですが、内申点が135で満点なら、特色と当日の試験で合格出来る最低点数の目安を教えて欲しいです。(面接は満点として)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
460くらいですかね?確か平均が毎年460とかなんで、450でも受かるかもしれないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
昨年度の5科目と特色をあわせた合格最低ラインって幾つですか??
また何点取れば安泰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
とある塾の情報で2021年度なのですが、内申112、点数430、特色31で合格している人がいますね。
試験点数430、特色30ぐらいがボーダーなのかなと思います。
(内申123、入試418、特色29が不合格
内申123、入試415、特色48が合格)

二次選考入試最低点は2021年度が420、2020年度が403だとカナガクで発表されてますが、特色の結果は追ってないので、特色高ければ入試点が低くても合格できますからね。

勝手な予想ですが、合計460点取れれば恐らく合格すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
6教科510取れば絶対受かります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
自分の年は460点と言われていました。今高3です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved