教えて!厚木高校 (掲示板)
「神奈川」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
柏陽の掲示板からコピーしてきました
公立高校過去5年間東京一工合格者数
横浜翠嵐 393
湘南 295
厚木 94
南 89
相模原中等 87
柏陽 85
横浜サイエンス 68
川和 66
緑ヶ丘、多摩、相模原、小田原などは50人未満
やはり神奈川の高校はSSAH(翠嵐、湘南、厚木、柏陽)の4強ですよね?(サイフロ、南、相模原中等は中学受験があるので除外)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
なぜ他校の掲示板からわざわざコピーをされたのでしょうか。進学実績のこととなると柏陽の掲示板荒れていますよね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
厚高のモチベに繋がるからですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
公立高校2024年東京一工合格者数
横浜翠嵐 70
湘南 70
南 23
横浜サイエンス 22
相模原中等 21
厚木 18
柏陽 16
川和 16
多摩9
小田原4
相模原3
翠嵐湘南がレベル違いすぎて4強と言うよりSSと、その下のAHKだな。
厚高は東京一工よりも今年の現役早慶が少なすぎるのが気になるな。来年からの新課程入試のために浪人回避する人が増えたはずなのに何故早稲田が半分以下になってるのか?
早慶140→122→121→67
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
厚高生の皆さんに質問です。この時期の全県模試の点数は何点くらいでしたか?全県は簡単と聞くので実際に模試でどのくらい取れていれば当日戦えるのかわからなくて不安です。自分の中でひとつ目標を決めたいのでご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
声の教育社の『2024 年度用 神奈川県 高校受験案内』
神奈川全県模試(伸学工房)
令和5〔2023〕年度 神奈川県公立高校入試に対する追跡調査結果

「合格者平均入試得点 2023」
01.横浜翠嵐高校 普通 465.2(93.0%)
02.湘南高校 普通 460.8(92.2%)
03.柏陽高校 普通 444.7(88.9%)
04.横浜緑ケ丘高校 普通 439.1(87.8%)
05.多摩高校 普通 432.9(86.6%)
06.横浜サイエンス 理数 432.8(86.6%)
07.厚木高校 普通 430.6(86.1%)
08.川和高校 普通 430.0(86.0%)
09.希望ケ丘高校 普通 425.6(85.1%)
10.神奈川総合高校 個性 423.2(84.6%)
11.大和高校 普通 422.0(84.4%)
12.光陵高校 普通 416.9(83.4%)
13.神奈川総合高校 国際 412.3(82.5%)
14.鎌倉高校 普通 411.8(82.4%)
15.小田原高校 普通 411.7(82.3%)
16.相模原高校 普通 409.2(81.8%)
17.横須賀高校 普通 405.8(81.2%)
18.横浜国際高校 IB 401.6(80.3%)
19.横浜平沼高校 普通 400.6(80.1%)
20.市立金沢高校 普通 398.8(79.8%)
20.平塚江南高校 普通 398.8(79.8%)
22.新城高校 普通 396.6(79.3%)
23.横浜国際高校 本体 393.0(78.6%)
24.茅ケ崎北陵高校 普通 391.5(78.3%)
25.市ケ尾高校 普通 388.8(77.8%)
26.海老名高校 普通 386.6(77.3%)
27.市立南高校 普通 382.3(76.5%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
厚木高校進学希望です。
内申132だと、当日は何点取ればいいですか?特色も何点取ればいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
僕も同じ内申でした。
倍率などにもよると思いますが、130超えてれば割と低くても大丈夫です。5科は430〜あたりが安全圏でしょう。特色も50ぐらい取っておくと安心です。ただ、最初に言った通り、倍率や特色によってはこれより低くても受かります。
ちなみに僕は内申132、5科440、特色55で合格しました。参考してくださると幸いです。
高校選択ミス@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
かなり厳しい戦いになりそうです…
当日460、特色80は取らないと受かりません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
>高校選択ミス@在校生[2023/11/27]
>かなり厳しい戦いになりそうです…
>当日460、特色80は取らないと受かりません

あからさまな嘘。
内申132あるんだからそんなに必要ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
内申はオール5がないと厳しいです。ボランティア経験があるなら別です
3年に1回面接の際にグループ討論を抜き打ちで行います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
面接、今の中3生から神奈川県立の高校はなくなりましたよ?
オール5なんてなくても入れます。
だいたい内申は学校により甘く付ける所、厳しく付ける所があるので公平ではありません。
5教科と特色検査で得点を取れる方が真の実力がついていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
嘘はダメですよ。面接を残す公立あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
一律面接はなくなりました。
一部やる所はあります。
厚木高校はやりません。
はいはい、これで良いですか。
面倒くさい人がいるんですね〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
そもそも匿名掲示板の情報なんて、いい加減だからな
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
テキトーなことも書いてあることもあるから、鵜呑みにしないようにねー。心配であれば、塾、学校の先生に聞いたり、塾模試や全県模試を受けるなど、多方面から調べた方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
真面目に言うと410と特色40で前の年は行けたと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
小田原が進学重点校になって、近い将来進学実績が逆転される可能性ってあります?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
それどこ情報ですか?
神奈川県教育委員会の情報で2027年までの再編、統合が決定している中に厚木高校と厚木清流の統合の情報ありませんが。
あまりいい加減な事を言わない方がいいですよ。ご自分が厚木高校に不満かあったとしても厚木高校を目指している受験生を惑わす様な情報を流すのはいかがなものかと。
情報源があるなら、きちんと示してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
厚木清流ではなく厚木清南でしたね。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
小田原が重点進学校になることで、優秀な生徒が集まり、厚木を追い越していくでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
小田原高校も厚木高校もそれぞれに良さがある高校なので、自分の好みに合わせて選べばいいし、進学実績だけが学校の価値を決めるものではないからどちらが実績が高くても別にいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
近い方がいいよ、これマジ。毎日だから。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
もしも抜かされたとしても小田原には行きたくないな。田舎だしw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
小田原を笑えないくらい厚木も十分田舎。
駅から遠いし校舎は汚い。
でも、進学実績で近い将来抜かされるってことはさすがにないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/07/08]
2022年合格実績
【旧帝一工】
柏陽10.10%
厚木8.57%
小田原3.19%
【国公立】(含旧帝一工)
柏陽40.72%
厚木36.29%
小田原24.92%

2023年合格実績
【旧帝一工】
柏陽10.61%
厚木6.27%
小田原4.76%
【国公立】(含旧帝一工)
柏陽43.73%
厚木36.18%
小田原33.02%

思ってる以上に小田原との差は縮んでるから、小田原が重点進学校になったらどうなるかはわからないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
現在、行きたい高校も特になく⁽中3⁾親は近くて進学率がいいから厚木高校がおすすめらしいのですが、厚木高校の良い点と悪い点を教えてください!
神奈川県綾瀬市在住 ステップ生です
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
大和より厚木って感じですか?
地域とトップ校で選ぶなら厚木、大和、相模原、希望ヶ丘辺りですかね?これからの模試などの結果で決めていくと良いかもですね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
はっきり言うて県立高校、
横浜翠嵐以外はどこ行っても同じだと思います。多少の誤差はあれど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
翠嵐とか入れたら最高ですね👍
中学生@中学生 [ 2023/05/26(金) ]
ご返答ありがとうございます。翠嵐は格が違うというかいけたらかっこいいですよね!ぼく個人の考えだと確かに大和より厚木って感じです
中学生@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
厚木高校のおすすめの併願先ってありますか?
すいません、追加の質問です…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
桐蔭学園、桐光学園、山手学院、鎌倉学園、法政二高、中大附属などはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
相模女子大、向上、横浜隼人、桜美林、帝京大なんかもいますね
中学生@中学生 [ 2023/06/01(木) ]
再びご返答ありがとうございます!
やはり桐蔭や桐光などが一番でしょうか?
親は隼人がおすすめだそうですが自分は頑張るのが嫌いなので隼人のテスト盛りだくさんについていけるか不安ですが…帝京大は初めて聞きました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
住んでいる場所や好みや目指す進学先によるので何とも言えませんが、桐蔭は高校からの生徒のみですが桐光は高2から内進生と合流したり別学なので男女校舎が別だったり、学校によって本当に全然違うので、自分の目で各校のHPやパンフレットを読んだり進学実績を調べた方がいいですよ。

ちなみに帝京大高校は上の大学にそのまま行く人はほとんどいない進学校で、おそらく隼人よりもガツガツ勉強することになると思われます。その分進学実績も断然いいですが。また、東京都なので併願確約ではなく併願優遇だったりします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
↑お詳しいですね!自分は帝京大高校は知りませんでした。東海大の附属高の様にそのまま大学に進む人とは違ってほとんど居ないんですね。桐蔭学園や桜美林、日大三高なども高校は良いけどほとんどの生徒さんはその大学に進まないそうですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
厚木高校のペアダンって実際好きな子を誘うことが多いですよね…?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
残念かは本人次第だが卒業生の2割です、他に浪人が1割。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
今の時代、浪人1割しか居ないんですか?指定校推薦とやらを利用して一般受験する人が減ったから浪人生が少ないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
翠嵐、湘南は浪人が25%以上。マーチ未満に進学したくないのでは。
厚木や川和以下になると浪人比率は減り、日東駒専などの進学比率が上がる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
↑なるほどですね。偏差値の高い高校ほど浪人率も上がるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
偏差値高い高校の浪人生は難関大学の合格実績が良い傾向ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
根拠になるデータ示してもらえますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
>根拠になるデータ示してもらえますか

翠嵐の東大は現浪合わせて44人。
現役は35人。
浪人は9人。
東大に現浪合わせて9人以上合格している高校が神奈川県にどれだけありますか?
と考えればおかしな話では無いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
なるほど、偏差値の高い高校とは厚高のことではなく翠嵐のことでしたか。納得致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
神奈川学力分析で5教科460点だったのですが、合格する見込みはありますか?現在中2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
神奈川学力分析」という試験がどんなものか分からないので答えられません。
調べてみたけど、どこの会社がやっているとかどんな難易度か受験生の規模とかわかりませんでした。

大手塾の模試か全県模試の結果じゃないと答えられる人はいないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/12(日) ]
そうですよね。。。
回答ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
ステップで模試を受けましょう。
それが確実。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
わからん
でも内申120以上あってマイナーとはいえ模試でそれだけ取れてればまあ行けると思う
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
かながわ学力分析は結構難しいですよー。
そんなにとれるなら、翠嵐湘南目指せます。
僕はSTEPオープン模試よりいつも点が悪かったです。
オープン模試→460〜485くらい
かながわ学力分析→445〜480くらい
上位の子達はみんなそんな感じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/20(木) ]
今年は翠嵐、湘南回避して厚高受ける人、やっぱり増えますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
立地が遠いので関係ないと思います。
厚木の倍率の低さは通いにくさが原因だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
翠嵐なら場所的には定員が増えた川和に流れるから、厚木はそこまで影響しないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
神奈川県尋常中学校(1897年:久良岐郡戸太町)⇒ 神奈川県中学校 ⇒ 神奈川県第一中学校 ⇒ 神奈川県立第一中学校 ⇒ 神奈川県立第一横浜中学校 ⇒ 神奈川県立横浜第一中学校 ⇒(1946年:磯子区六浦へ移転)⇒《新制》神奈川県立横浜第一高等学校 ⇒(1950年:共学化)神奈川県立希望ヶ丘高等学校 ⇒(1951年:保土ヶ谷区二俣川町へ移転)
藩校諸稽古所 ⇒ 集成館(1822年)⇒ 文武館 ⇒ 小田原学校文武館 ⇒ 小田原講習所 ⇒ 六郡共立小田原中学校 ⇒ 神奈川県第二中学校(1900年)⇒ 神奈川県立第二中学校 ⇒ 神奈川県立小田原中学校 ⇒《新制》神奈川県立小田原高等学校 ⇒(2004年:小田原城内高等学校と統合・改編)神奈川県立小田原高等学校

神奈川県立第三中学校(1902年)⇒ 神奈川県立厚木中学校 ⇒《新制》神奈川県立厚木高等学校
神奈川県立第四中学校(1907年)⇒ 神奈川県立横須賀中学校 ⇒《新制》神奈川県立横須賀高等学校
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
↑関係ないけど横須賀高校と聞くと窪塚3兄弟を連想します。窪塚兄弟も結構優秀で父親は東京大学卒なんですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
今、私は中学校3年生です。志望校は小田原高校、厚木高校、熊本県の玉名高校(親戚の家からの通学)の3拓で迷っています。私は現在の進学実績だけではなく、過去の進学実績も参考にして志望校を決めたいと思っています。現在の進学実績ならば圧倒的に厚木高校でしょうが、以前はそうではありませんでした。下に昭和50年から調べが着いた年度までの3校の国公立大学合格者数を掲載しておきます。よろしければ、それらを参考に皆さんの意見をお聞きさせてください。よろしくお願い致します。
(左から玉名高校、小田原高校、厚木高校の順番です。)
昭和50年169、181、131
昭和51年158、162、145
昭和52年142、151、167
昭和53年157、154、189
昭和54年215、167、173
昭和55年162、144、219
昭和56年156、146、195
昭和57年201、153、187
昭和58年203、111、200
昭和59年148、157、200
昭和60年196、140、189
昭和61年191、130、195
昭和62年276、184、229
昭和63年247、252、298
平成元年258、168、213
平成2年300、160、204
平成3年216、137、208
平成4年248、104、192
平成5年278、82、185
平成6年252、157、152
平成7年222、120、149
平成8年250、121、153
平成9年232、106、136
平成10年205、117(この年度以降小田原高校が不明です。)
平成11年185、118
平成12年215、95
平成13年192、103
平成14年182、78(この年度以降厚木高校が不明です。)
現在は神奈川県の公立進学校の進学実績が素晴らしいのですが、以前はそうでも無かった様です。皆さんならば、どのような選択をしますか?内申点はいずれも大丈夫と学校で言われています。どうぞよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
昔のデータなんて必要ないですよ。
過去3年の進学実績を参考にするのがベストだと思います(たまたま進学実績がよかった年度があるので、3年は見るべき)。
あなたが合格して通うのは「今」の高校なので古いデータはいらないです。
大手の塾に通っているのなら、最新の進学実績データがあるはずなので塾で相談してみた方がいいと思います。
塾に通っていないのなら、塾の無料体験を申し込んでデータもらった方がいいと思います。

親元を離れるのは反対です。
寮ならいいですが、親戚の家というのは親戚に迷惑かかると思います。
思春期の子を預かって衣食住の世話をするのは大変ですから。
厚木高校、小田原高校の学校説明会に行って話をきいて、自分に合うと思った高校を受験するのがいいと思いますよ。
進学実績のみなら厚木がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
貴重なご意見をありがとうございます。私が熊本県の玉名高校に憧れを持ったのは、色々な理由があります。先ずは熊本県での評価です。神奈川県は大都会なので、あまり学閥のようなものは感じませんが、幼い頃住んでいた熊本県では高校が最終評価のような感じでした。中でも郡部(県庁所在地の熊本市以外)では1番手の玉名高校への住民の評価は圧倒的でした。県庁や市役所、教師などに採用される際も玉名閥と言われるぐらいでした。次に出身者です。私は陸上を中学校でしているのですが、玉名高校は陸上(マラソン)の父と言われる金栗四三の母校でもあります。また、日本が戦争中、原子爆弾の開発を神奈川県の平塚市(私が住んでいる町の傍です。)で行っていたのをご存じでしょうか?その責任者である村田勉海軍技術中佐も玉名高校の卒業生です。その他、零戦のジュラルミンの開発者である五十嵐勇博士、ペリリュー島の司令官である中川州男中将など多士済々です。また、昭和の終わりから平成にかけて福岡県と県庁所在地の高校以外ではだいたい九州大学合格者数が1位か2位でした。九州の郡部の高校で平成2年の国公立大学合格者数300人(生徒数は約400人)という記録は当時の新記録だったそうです。受験少年院と言われるぐらいの厳しい管理教育の行き届いた学校だったそうです。そのような点に憧れて、また親戚と言うのは遠い親戚ではなく祖父母のことです。祖父母は歓迎してくれています。繰り返しになりますが貴重なご意見をお聞かせくださいましてありがとうございます。参考にして進路を最終的に決めたいと思います。ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/15(土) ]
補足です。私は将来、医学関係に進めれば最良だなと思っています。医療関係となると学費がかさみます。必然的に国公立大学しか選択肢に入ってこなくなります。熊本県の高校は神奈川県の高校より国公立大学志向が強いという利点もあるかなと思います。因みに私が医療関係に進みたいと思う理由は玉名高校の卒業生である日本で初めて風疹を発見した北海道大学医学部長も務めた弘好文医学博士の影響です。また、私の愛読書も玉名高校を出られた永松定文学博士の本です。玉名高校の学校説明会では上で挙げた過去の偉人と言われる卒業生の一人一人の紹介もありました。以上、補足までです。よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
中2女子です。
この夏、中2の神奈川全県模試をネットで購入し、問いてみたところ偏差値57でした。やっぱり低いですかね…志望校を変えた方が良いとかありますか?
内緒@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
偏差値としては安心できないと思いますが、まだ中2なので全然諦める必要はないと思いますよ。中3の春から秋までに2-3ぐらいUpする人はたくさんいます。今から諦めてしまうのはもったいないです。中2から受験を視野に入れて勉強するなら十分すぎるほど早いと思うので、ぜひ頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/15(木) ]
僕は2年の3月に受けたstep模試偏差値52、3年の9月で61まで上がりました
まだまだ諦めるのは早いですよ!
内緒@在校生 [ 2022/09/16(金) ]
私は中3の春は大和高校を目標にしていました。
きちんとやればどんどん伸びますよ。中3の夏休み明けには合格圏内にあると安心かもしれませんね。中2でそれだけ頑張ろうという気持ちがあるなら、今からどんどん勉強したらいいと思います。頑張ってください!!!
内緒@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
ありがとうございます!ちょっと勇気がでました!
諦めずこれから頑張っていこうかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

厚木高校の情報
名称 厚木
かな あつぎ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 243-0031
住所 神奈川県 厚木市 戸室2-24-1
最寄駅 1.4km 本厚木駅 / 小田原線
2.4km 厚木駅 / 小田原線
2.5km 厚木駅 / 相模線
電話 046-221-4078
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved