教えて!横浜サイエンスフロンティア高校 (掲示板)
「神奈川県」の検索結果:43件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ももんが@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
中1です。サイフロに行きたいと思っています。成績はこないだの成績は5教科すべて5でした
今臨海セミナーに通っていますが、臨海の合格実績みるとサイフロの数が少ないのですが、逆に合格された方はどの塾に通っていましたか?またはどのように勉強されていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
自分のことではないですが、ハイステップで直前で翠嵐からサイフロに変更した人いました。地域がらかステップや湘南ゼミから何人かサイフロ行ってます。
知ってる範囲だと受験勉強は塾で普通に勉強してただけに思います。
模試は全県模試も受けてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
うちの子も臨海からサイフロです。
うちの場合サイフロの校舎から距離があるので子の教室から受験する子は年に1人いるかいないかな感じですね。同級生では地理的にか湘ゼミが割と多いみたいです。あと臨海はサイフロ行ける成績だと翠嵐推しになるので、多少流される人ももしかしたらいるのかな…。
受験勉強は普通に塾の勉強だけでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
2021年の塾実績
(サイエンスフロンティア合格実績)
湘南ゼミナール 42名
ステップ 30名
臨海セミナー 18名
中萬学院 13名
主な塾はこんなところでしょうか。
内緒@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
うちもサイフロ志望だったけど翠嵐勧められた。しかも、かなりしつこかった。
大手塾は翠嵐合格実績つくらないと優秀な生徒が来てくれないみたいね。何だか大変そう。受験生も塾講師も。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
塾講師は自分の評価を上げるためになんでもする。
内緒@関係者 [ 2021/11/30(火) ]
個人塾なら翠嵐一人の合格者で向こう10年は食っていけるからね。翠嵐合格者の実績はそれくらい効果がある。まして来年の受験生は東大合格者100人世代とまで囁かれているし。
確定じゃないけど県立高校受験で倍率3倍なんてありえないですよ。
臨海出身@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
臨海は翠嵐が厳しければ、実績人数獲得のために県立トップ校を推すので、合格人数も少なく倍率も比較的高めなここの合格者獲得に力を入れていないようで、どうしても行きたいという意志が無い限り、受験前のナイーブな時期に色々言われて流されてしまうようです。学食美味しいです、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
Rは翠嵐おしてもだめだととにかく地域一番を勧めてくるからスルーしとけば?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
現在の神奈川県内大手進学塾はまともじゃないですね。以前も少なからず傾向はありましたが、今は大手塾同士で翠嵐受験者の取り合い。翠嵐を受験すれば塾代無料にまでする始末。民間の会社だからしょうがないかっ!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/30(金) ]
横浜サイエンスフロンティア高校へ神奈川県立高校から転校するにはどうすればいいですか?
現高1です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
確か年に一回か二回チャンスがあります
県の担当に聞くことです。サイフロでも1名枠があるはずです。
公立高校のみに与えられた特権です。
向上心を持った生徒のための制度です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
サイフロ志望の新中学三年生です。
私はサイフロに入ったら横浜駅近くでアルバイトしつつ、文化系部活動に熱中、
それでもって勉強も研究も頑張りたいです。家から往復二時間かかります。
それなので、全てを両立できる文化系部活動はどこかおしえてください、お願いします!
また、そんなの無理だろって思う人も是非ご意見ください。理由もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
君の興味があるものをやればいいと思うのだが、、、基本的に緩いので裁量は自分で決められますからあと入る部活によってはとんでもなくやる気がないところもあるけどそれでもその雰囲気に負けずに頑張ってすごい賞を獲得してる人もいるので頑張ってくださいね。やる気がない部活は仮入部の時に行けば明らかにわかるので心配はいらないです。あと途中で退部してもみんな優しいので大丈夫です。バイトはほどほどにしたほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
先生の中には授業をしつつ研究をして国内外で発表してる先生もいます。公立教員でもこれは副業として許されるものだそうです。なので先生によってはとてもレベルが高いです。あと何故か元大学教授もいます。なんで高校の先生になったんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
あと一つ言っておくと男女比の割に結構付き合ってる人の割合が大きいのでそれなりに充実しちゃってる人がいます。あと女子の可愛い人の割合が多いように感じます。その代わりにその逆の割、、、いやこれは言わないでおきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
サイフロは楽しいですよ。僕にとっては。自由ですし、翠嵐みたいに1に受験で2に受験3に受験で4に受験とにかく勉強!みたいな息苦しさもないです。けど、意識は高く、附属の中学生も中学のうちから高校範囲を自主的に勉強する風潮があります。授業のレベルは学生のレベルに合わせているので、学生のレベルが上がればよりレベルの高く面白い授業になっていくと思います。第二外国語を勉強したり、大学範囲の勉強をしてる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
こういう場で、女子を容姿という切り口で語るのは如何なものだろう?
そういうあなたは、イケメンなのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
知り合いに関係者がいるだけの部外者が変なこと言ってすいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
10年後の神奈川県のトップは聖光でも翠嵐でもなくサイエンスです。トップ目指そ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
何で最近、大学進学実績で相手にされなくなったの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
翠嵐が強すぎるが故に進学実績で他の学校が目立てないのです。お隣の東京を見てもそうですが、日比谷高校も同じですよね。突然ですがマタイの法則をご存知ですか?「おおよそ、持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう。」(マタイ福音書13章12節)。つまり「富める者はますます富み、貧しい者はますます貧しくなる」ということであり、進学実績が高ければ優秀な生徒を呼びその優秀な生徒が前より優秀な成績を出しがちであるために進学実績が高い学校はますます高くなり、その逆も、、、という感じです。(因みに、翠嵐に「特別」質のいい先生がいるかというとそういう訳ではないですヨ。質の良い先生に教えてもらいたければ麻布、聖光学院等の名門私立に行くしかありません。)まぁ偏差値からするとサイフロの進学実績は妥当と言ったところではないでしょうか?東京の同じ偏差値の学校と見比べるとわかりやすい。市立南が附属中によって進学実績が上がっているのでこの学校も附属中の2年後の進学実績によってはマタイの法則の好循環に入っていける可能性も0ではありません。最後に在校生のこのコメントを見てる人に向けてですが、進学実績神奈川県一位目指して頑張ってくださいね♪応援してます!(設立に100億円くらいかかってるはずなのでそれに見合った実績をサイエンスのパイオニアとしてのみならず一流の大学に行って世間から大いに評価されるように頑張ってくださいね。)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
補足です。ここ数年の翠嵐の大躍進は目を見張るものがあります。数年前までは開成や学芸に受かればそっちに行くのがスタンダードでした。しかし今は翠嵐に開成や学芸を蹴って入ってくる人も「スタンダード」にいます。(因みに慶応蹴り位ならサイフロにも普通にいます。)これは、ある一定の条件下(この条件が難しいと言われればそうなのだが、、、)数年でサイフロが大躍進することも不可能な話ではないということを翠嵐は証明しました。世間というのはそれなりに流動的なものであるということもまた、示しました。(まぁ伝統校かそうでないかという違いはありますが、、、)兎に角、この学校の生徒の頑張り次第では吉にも凶にも大吉にも転びうるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
あとこの学校は海外大学の進学実績に注目することも重要ですね。ここをメディアが取り上げてくれないのが悔しいところ。去年は中国の清華大学に合格している人がいたはずですが、これは東大や医学部とは比べ物にならないほど凄いことです。(なんなら理3より余裕ですごい。)なんといっても清華大学はアジア大学ランキング一位そして特定の分野(確か工学だったはず。)では世界一とも言われてる大学です。これは翠嵐には未だできていないサイフロの快挙とも言えるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
来年は期待してはできない。再来年に期待しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
日本語が変になってますが気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
東大の翠嵐東工大のサイフロと言ったところでしょうかね?今のところは。理数科らしいといえば理数科らしくて悪くはないですね。サイフロの東工大の現役合格率は全国TOP5に入っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
質問者も、軽く貶すつもりで質問したのに、ガチで回答頂いてしまって、対応に困ってるっぽいな。(笑)
相手にされてないのは自分だったりしてね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
この学校の生徒は自分のやりたいことがはっきり決まっている生徒が他の学校よりも多いので偏差値より自分のやりたいことができる大学を目指す人が他校に比べて多いです。ですから実際の進学実績の偏差値は実際の生徒の能力より下回ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
定員が少ないからしょぼく見える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
他の全日制の公立高校からサイエンスに転校できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
他のとは?他県ですか?神奈川県なら出来ません。
他県だとしても、かなり厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
県の担当部署に聞いたほうがいい。神奈川県内でも可能だったと思うよ。受験直後はどこか合格していたら無理だけど、4月1日、から年に何回か欠員募集がある。
結構、翠嵐とかも欠員が出て(引っ越しだと思うが)1年だけじゃなく2年3年でも欠員募集はある。
ただ、応募した時点で元の高校には戻れないから、事前に面接等で確約をほぼもらってから受験するみたいだけど。
受け入れる高校側も、可哀そうなことはしたくないから無理なら事前に無理と言ってくれる。

ただ、元の公立高校でちゃんと成績をとって行いも良いことが前提だろうし、転学したい理由が、通学があまりに遠いから、とか説得力がある内容じゃないと納得はしてもらえないと思う。
学校のレベルが合わないという理由だとしたら、ぶっちぎり1位を取り続けることくらいは必要かも。
私立から公立なら家庭の経済的理由ですんなりいくことが多いし、実際去年はコロナ禍が深刻になってきて学校が休校になったところで愛想をつかした私立入学者が静かに転校していっている。

他県からなら、学力があれば大丈夫。
学力の具体的指標で、英検や数学検定があったほうが良い。

サイエンスがどれだけ欠員が出てるかは過去のは表が出ているので、とにかく県担当に電話して正確な情報を聞いてみること。
掲示板は限界があるから。
がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/11/29(日) ]
先日内申がでて164/180でした。
当日点どのくらい取れば受かるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
去年の入試難易度が比較的簡単でかつ、定員の減少により倍率が上がったため、去年なら435点以上で余裕をもって受かると思います。ただ、難易度も倍率も毎年変化するので断言はとても難しいと思います。とりあえず500点を取れば行きたい場所はほぼ受かると思うので、満点目指して頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
追記失礼いたします。
補足で、神奈川県公立高校ではS値を
a×内申点の得点率+b×入試点の得点率+c×面接点の得点率
+d×特色の点数の得点率
(a+b+c+d=10,11,12
a:b:c:dは各高校によって定める
サイエンスの場合は3:5:2:1
得点率は%で表す)
で算出すると思います。
そして、入試点の得点率を算出するときサイエンスでは
国英社の合計+理数の合計×2/700×100
という少し特殊な算出の仕方をすると思います。
そのため、理数の点数がとても合格を左右するので、いつも
700点満点で、自分はどれくらい点数を取れたんだろうと考えるといいと思います。
先程は435点以上で受かると申しましたが、これを700点満点として換算すると609点なので、609点あれば余裕で受かると思います。最低ラインはもちろんもっと下がりますが、だいたいこれくらいを取れれば合格しやすいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
休みがち@中学生 [ 2020/06/16(火) ]
中1女子です。小5からサイエンスフロンティア高校に憧れていて、サイエンスフロンティア高校に進学しようと思ってます。
すみません、質問なんですが、欠席日数って高校受験にどれくらい響きますか?私は体が弱く、精神的に関わる病気を持っています。欠席日数が30日を超えるとまずい的なことを聞いたのですが、30日って中学校1年から3年までの合計ですか?それとも、30日は3年生から数え始めますか?分かりづらい質問ですみません…私は休みがちですが、勉強は全然できますし、学力も高いほうだと言われてきました。なんとかテストなどで点をとって、進学するのは難しいでしょうか…?合格が欠席日数と大きく関わるかが知りたいです。回答お願いします。
塾講師(大学院生)@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
こんにちは、私は普段大学院での研究の傍ら塾講師をしています。現在中学1年生だということですが、まだ神奈川県の公立高校受験のさい使われる成績表は基本2年後期と3年の前期の内申書が中学校から受験する高校に提出されます(3学期制の中学だと2年3学期、3年2学期の内申と成績表)。その際出欠席は2年と3年を参考にします。なのでまずは提出物の提出、学校のテストの点数をしっかりとって下さい。内申点は9教科(国語数学、理科、社会、英語、技家、音楽、美術、体育)各5点の合計内申が45点中42点前後であれば受験では問題ないでしょう。欠席日数の理由を受験の面接で話すことができるものであれば問題ないでしょう。今回のように病気によるものであれば、あらかじめ中学校の担任の先生にご相談されることをお勧めします。ちなみに、欠席日数は1〜3年の合計が基本ですが、合格に大きくかかわるのは試験の点数と面接での評価ですので、がんばってください。
休みがち@質問した人 [ 2020/06/19(金) ]
丁寧に答えてくださってありがとうございます!できるだけ休まないように頑張りますが、万が一、少し多く休んだとしても理由を言えば可能なこともあるのですね!先生には相談しました。内申点と面接が大切なんですね!本当にありがとうございました!感謝しかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
大学実績みました。
かなり低調な感じに見えたのですが、、、
いかがですか?
進学校という感じでいられないのでは?!
ちょっと見てびっくりしました。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
理系推しの高校なのに東工、早慶理工の進路実績がしょぼい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
ショボくないためには具体的にどのくらいの実績が必要になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
東工9早稲田先進5基幹7創造6慶應義理工10(現役)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
東大5東工大10旧帝国10国公立医学部5くらいは安定して出してほしい。
あと地元ってことで横国20横市20。
私立はどうでもいいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
↑サイフロはそんなに賢くありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/31(金) ]
そもそも私立理系は学費が非常に高く、サイフロ生は私立を敬遠して国立志望が多いです。そのため国立対策の受験勉強に追われて、早慶やMARCHに受からないのでしょう。あと東大と東工大は最難関なので受かる人は数人程度ですのであまり期待するべきではないです。個人的には農工大、横国あたりがサイフロ生がよく進学する大学だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
↑↑
あなたもそんなに賢くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
学費が高くて国公立志望が多いのではなく研究環境が良いから国公立志望なのです。↑お金がない前提で考えるあたり底辺。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
レン@中学生 [ 2020/03/17(火) ]
新中3です。サイフロを受験しようと思っているのですが、検定系はどれくらい持っていると有利ですか?現在私は、漢検準2、英検3級しかもっていません。理検などとるべきですか?
レン@質問した人 [ 2020/03/17(火) ]
追加ですが、私は2年の成績が恐ろしく悪いです。しかし、当日点が良ければ受かる可能性はありますか?
在校生@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
検定持ってれば有利になるというのは一部の私立だけで神奈川県の公立入試では検定等はなにも関係ないですが、何かしら準2級とか持ってると面接シートでアピールとかはできるし、面接で努力しました感は出せます。(ですがサイエンスの面接は特に何もない限り全員80点ですが)
神奈川の公立の入試は9割が内申、入試の点数、特色、面接の点数を総合して決まりますが、残りの1割は内申以外の点数で決まるため、極端に言えばオール1でも内申以外を満点取れば受かります。
レン@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
そうなんですね!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
募集少ないので、一割の二次選考は18人とかですよね。極めて少ないですよね。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/15(土) ]
横浜サイエンスフロンティアは医学部あるんですか?
内緒さん@保護者 [ 2019/06/16(日) ]
5年後には中受生(内部進学生)の頑張りで、神奈川県のトップ校になるのではないでしょうか。
その後は中受生の質次第。それによって大学を設立するか検討され、もちろん医学部は構想に含まれると思います。
将来的的には旧帝大医学部を凌駕する未来が待ってるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
横浜市立大学医学部の位置付けはどうなるの?
もちろん(仮称)サイエンスフロンティア大学医学部
の方が上になるのでしょうけど。
聞くだけ野暮ですか、すみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/17(月) ]
なに?この質問。イミフ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
翠嵐のスレの質問見をみた?
同じようなもんだろ。
誰か?みんなわかってると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/17(月) ]
マジ?大学新設するのか?!
情報源を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
↑ありがとうございます。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜サイエンスフロンティア高校の情報
名称 横浜サイエンスフロンティア
かな よこはまさいえんすふろんてぃあ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0046
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 小野町6
最寄駅 0.2km 鶴見小野駅 / 鶴見線
0.4km 国道駅 / 鶴見線
0.6km 花月園前駅 / 本線
電話 045-511-3654
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved