教えて!日本大学第二高校 (掲示板)
「高校入試」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
1年外部生です質問というか相談というか愚痴ですGWに中学の友達に会い『今年二高は入りやすかった』『繰り上げ合格あった』『受けていたら余裕だった』と言われました。
そこで2年生3年生に質問です!
・今年の1年はレベルが低いですか?
・今年の1年は部活やる気ないですか?
・3年後外部の大学への進学率(MARCHとか)下がると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
そんな外見なんかで判断するよりも入試のデータ見せたらどうですか?
入りやすいからレベルが低い、部活のやる気がないなんて関係ないと思いますが。
あと3年後の進学率なんて占い師にでも聞いたらどうですかねw
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
高校入試の一般だと、そこそこ(中堅校)くらいのレベルだと思います。そのお友達の学力によっては余裕なんじゃないですかね。どの学校も年度によって変化はありますが(倍率とか)過去と比べて大幅に変わったりはあまりしないと思います。だからレベル低いとかは特に思いませんし、まずわかりません笑部活に関しても。これは私の予想ですが(今の1年が〜とか関係なしに)内部進学率が上がる気はします。推薦(内部推薦、指定校)で決まる人が割と多く、一般となると、かなり少ないらしいです、もちろん一定数はいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/16(月) ]
複数の方に回答いただき ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
日大基礎学力到達度テストはどの程度の難易度でしょうか。
ホームページには教科書中心の基本的な内容と書いてありましたが、不安です。内部進学には2年と3年でのテストしか関わらないと書いてあり、安心しましたが念の為なるべく良い成績を取りたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
共テよりやや易化したものと聞いています。日頃から苦手科目を作らないよう地道に自学自習するのがよろしいようです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/25(金) ]
ありがとうございます。
春から日大二高に進学予定の者なのですが、高一になってすぐにある基礎学力到達度テストは中学校の内容が主ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
高校入試のような感じでした!
高校1年の4月のテストは結果などは出ますが、成績には入りません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
こちらの高校入試のリスニングテストの内容を教えてくだい。
よろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
中3受験生です。日大二高を単願推薦で希望してます。三年一学期の評定合計は、基準をクリアいているのですが、偏差値が今現在63です。二高は66…入学してついていけるか心配です。日大鶴ヶ丘も気になっていて、鶴ヶ丘だと偏差値もクリアしているので 気持ちも楽かと…。親とも色々考えているのですが、どうしたら良いのか…。何か意見が聞ければと思いました。宜しくお願いします。
熾仁@在校生 [ 2012/10/27(土) ]
在校生で、高校入試で単願推薦で入学したものです。内申が9教科37を超えていれば確実に合格できます。さて、入学後に勉強がついていけるかという問題でしたが、あなたが今偏差値63をとっているのであれば、問題なく授業についていくことができます。というよりも学年100位以内はいけるのではないでしょうか。
推薦を使って来る人は、基本的に入学試験をうけたくないからという人(私もでしたが…)が大半を占め、偏差値が55を超えている人はほとんどいません。また、二中(内部)の生徒も3年間ほとんど勉強をしてきていないので、問題ありません。ものすごくできるという人は、高校の一般組の連中くらいです。(70人くらい)

すこし、話が離れますが、日大二高は評定のつけ方が甘く、5段階評価で、上位25%が5、65%が4(平均点取れなくてもOK)、それ以外が3で、赤点は30点以下(平均が60点を切る場合その点の半分が赤点ライン)と非常に甘いです。

あんまし、進学すると進学校なのかなここと思ってしまいます。

しかし、意味不な能力をもった生徒もいます。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
娘が、中等部から通ってました。勉強したい子供には、とても良い環境でした。私立だけあり、設備が良く、充実してました。大学は、明治、立教等推薦枠におりましたが、日芸芸術に行きたく、教師陣から 残念がられましたが、日大統一テストにて、高得点で、推薦入学いたしました。二高 悪く無いですよ。
熾仁@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
二中に通わせている保護者です。内部生が勉強しないなんて嘘ですよ。平均点が取れなくても4をもらえると言うのもありません。二高に100%上がれるわけでもないのでみんな一生懸命に勉強しています。先生方も努力してくださっています。しかし残念なことに今年は2名の生徒が高校に上がれませんでした。高校卒業時は内部生が上位を占めているのをしっていますか?貴方は二高生ではありませんね。何故そんな嘘をつくのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
こういうのにムキになって反論するのはまず中学生の保護者。
卒業時に中入生が上位をしめているならそれは、早期から塾代が捻出できる富裕層だからでしょう。
小学校4年生から200万も使ってやっと入った日二なんだからせめて外の大学にいかないと、恰好がつかない。
みんな一生懸命。
それでいいと思う。
内部@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
二中に通わせてる保護者さんの意見は本当ですよ。私も中学から娘を通わせておりますが、内部で部活熱心でも勉強はしてますし確かに高校でも内部が上位を占めてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
日本大学第二高校の情報
名称 日本大学第二
かな にほんだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 167-0032
住所 東京都 杉並区 天沼1-45-33
最寄駅 1.0km 荻窪駅 / 4号線丸ノ内線
1.1km 阿佐ヶ谷駅 / 中央線
1.1km 荻窪駅 / 中央線
電話 03-3391-0223
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved