画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/04(木) ]
中1です。
筑波大学附属高校に入学したいのですが、どのくらい勉強すると良いですか?
いま内申点が34です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
在校生ではないですが、かなりハイレベルの学校ですので、勉強量は人にもよりますが、中2で1年間に最低1000時間はできるようにしておきましょう。正直1000では少ないですが。中3になると、出来るだけ多くの時間を確保し、正確な勉強法で、最低3000時間出来ると良いかと。
内申はオール5が当たり前みたいな世界なので、中2で少なくても40は必要です。
また、模試などのテストは受けておいたほうがいいです。偏差値70以上取れば大丈夫なのかなと思います。
頑張って👍
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
自分は筑附の中学受験に落ちたので、高校受験で再チャレンジして合格しました。
「どのくらい勉強」は人によって違うので、自分の場合を書きます。
他の高校受験と違い、内申点にも配点があり、かつ内申点は3年間の合計(オール5の45×3年間の135が満点)となるので、中学入学時点から内申点をかなり意識していました。
自分の場合、内申が3年間合計125点しかなかったので、試験本番でかなり点を取る必要がありました。
勉強自体は早稲アカで3年間Tクラスでしたましたが、塾の授業のほかは、学校と塾の宿題で手一杯だったので、自己学習はほとんどやったことがない(というか、ホントにそれ以外をこなす時間がない)です。
夏季・冬季・春季はすべて塾の講習だったし、上手に時間を使わないと、遊ぶ時間を確保するのが難しかったです。
内申点が34ということで、新中2だとおもいますが、2年・3年でオール5でも124なので、自分の時と同じく、かなり頑張って本番の点数を取る必要があると思います。
中3の2学期に受ける駿台模試あたりの偏差値が70以上あれば合格圏だと思うので、合格を目指すなら、このあたりを目標に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
昔の卒業生さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
OGです。35年前高校受験しました。今年子どもが高校受験でしたので、学校見学に行こうと思ったら一回20人ずつで12月まで一気に応募していたので気がついた時は申し込めませんでした。今は卒業生でも敷地にすら入れないとのことでした。動画やパンフレットも良くできており感心していましたが、中は見学できず胸突坂を上り横目で見ながら通過するのみでした。この日はコクリコも材料切れで食べられず残念( ´ ▽ ` )。郡林堂はどこかしら
あ、肝心の質問ですが、在校生のみなさんお元気でしょうか?

附属は先生のための教育研究校なので、受験のケアは少なく心配はありますよね。私の時は世界史が半分しか終わりませんでした。テストは大学の試験みたいで書くことがわからず悩みました。でもどうぞ授業を楽しむ余裕を忘れないで下さい。天才肌の人もいるし、学校ではガツガツ勉強会している素振りは誰も見せないのでそれがいいのかもしれません。

どうしても特定の方の話題も多くなるかと思いますが、ここは不特定多数の人が見るところなので、特定の人の噂、
誹謗中傷にならないように気をつけましょう。発信者も調べれば分かりますので、、、また学校の中では有名人ではなくほかの方と同じ一生徒です。ここに自分のニックネームとか書かれたら嫌でしょう。

今思うとつくふに行って良かったと思います。内部生も外部生も個性あるけど育ちがいいなと思う人が多かったです。
皆さんも高校生活楽しんでくださいね!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
昔と違い東大は推薦合格があるから、推薦で受験したら合格しやすいかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属の過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
筑附中学の募集要項には通学区域の指定がありますが、高校の募集要項には通学区域の指定がなく、保護者と同居していることだけが指定されていますよね。
ということは、中学受験時には筑附の通学区域外に住んでいたためにチャレンジすらできなかった人が、高校受験で筑附にチャレンジするといったこともあるのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
できます。ただ中受を考えている人は、当然受検資格のある中から志望校を選びます。どうしても筑附に行きたいから中受を諦めて高受、なんて人はほぼいないと思います。高受する人の中に、中受だと通学区域外の人がいるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
筑附とお茶高は高校受験で保護者と同居して通学とだけ書いてあるので、首都圏全域が通学区域。
保護者世代には筑附の高受ができなかった地域からも進学者が出ているのは、そういう理由なのですね。
難関で募集数も多くはないにしても、学力優秀な生徒が通ってくる名門校が選択肢に加わったのは良いことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
入試分析@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今春の筑波大学附属高校の入試結果を分析してみました。
結論から言うと「辞退者が筑附史上最多」です。受験辞退者数過去最多、合格者の入学辞退率は過半数で「合格しても入学する生徒の方が少数派」の異常事態です。

まずは出願するも受験辞退した人数の推移(一般のみ)
2022年 91人!
2021年 69人
2020年 69人
2019年 72人
2018年 73人
2017年 63人
2016年 59人
[ 86件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
本当に考えてるならパクリスレなんかしないし、するとしてもきちんと引用を載せるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
今流行りの「引用」笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
推定辞退者数に過剰に反応してるのはここだけ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
合格後辞退しました。もともと他校と迷ってたけど、例の件でスッキリ決断できました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
パクリに目を瞑ってるのもここだけ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
データ更新しておきます。最終的な繰り上げ増えてるので。

次に合格後の辞退率です。これは推測になります。学校公式より80名募集で147名合格(帰国含む)です。

早稲田アカデミーの合格実績は、当初48名合格で占有率は32.6%と約3分の1。これが3/5時点で57名と9名も増えました。ということは、筑附の全体の繰り上げ合格数は推定28名です。

合格者数(正規147名+繰り上げ28名)−定員(80名)=95名が合格しても辞退しています。

つまり合格後の入学辞退率は54%!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
それがどうかしたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同じ計算を同じ国立の学芸大附属でやってみれば?全然適正の範囲内ってわかるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
都内の私立中学生(埼玉県の東京側在住)で高校受験をして東京大学行きたいんですけど、筑附・お茶高・県立浦和・学芸大附属どれがいいですかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
性別はどっちですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
女です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
とういうことは浦和一女でよろしいんですかね…?
でしたら私だったら浦和一択ですね。
浦和>お茶女>学附>筑附
筑附は良い学校だとは思いますが、今回のあの方の件でこれまで通りの学校ではなくなると思うので。
あと、学附は確約書とかいじめ問題とかが気になるところ。いつまで気にするんだっていう話にはなってしまうかもしれませんが。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
こんなこと言ったら元も子もないけど、東大進学する生徒は、どこの高校だろうと受かる。挙がってる4校は言うに及ばず、貴方が通っている私立中学からでも合格者出てるでしょう。
開成や桜蔭もそうだけど、学校側が受からせてくれるのではなく、東大合格者数上位の学校には東大に受かる能力がある人が多く集まっているだけの話。

早慶レベルだと、高校の受験環境によって合否別れるかもしれないが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
行事の規制や監視体制強化に反対をする在校生の方へ。

悠仁さまの机に刃物「刺すつもりだった」 容疑の男供述
https://www.asahi.com/articles/ASM58354GM58UTIL00D.html

皇室の方を迎え入れるということは、こういう問題が在籍中常につきまといます。規制や監視が正当なものであることにご理解いただき、新入生は理解したうえで入学してもらいたいものです。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
一般試験で合格点に達していれば、発表する時に提携制度で進学しようと思っていましたが、一般受験で合格点に達していたので一般受験での合格ですと発表しますよ。また、東大の推薦をとって、マスコミにトップクラスの成績と謎のアピールしそうです。入学時に合格点とれずして、トップクラスとは騙される人少ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
先見の明がおありの御家庭より、筑附におけるインクルーシブ教育実施の提案があっての結果かもしれません。
あちらの御家庭は時代を先取りされておいでですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
折角のインクルーシブ教育も、作文の件や、合格に至るまでの諸々を先見の明で、何とかできれば良かったのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
程度の低い学校で変な友達を作られるより、筑附の学友を持ってもらった方が安心です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
入学の仕方があれで、また東大に行くんだったら、向こうにも選択の自由はあると思います。まあ、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
時代を先取り≠進学先を先取り
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
筑附のイメージを悪くするのは周りの野次馬の方。
ここは中学生も見に来る掲示板なんです。
本当に迷惑なのでやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
筑附のイメージは事実でみんなが判断しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なのか@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
現2年の者です。
これだけ言わせてください。
第1志望は変更してください。他の学校でも自由な校風の学校やハイレベルな学校はあります。そちらをおすすめします。
受験生@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
受かりやすそうでラッキー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
倍率が下がったからと言って合格最低点が変わる訳ではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
すでに出願が締め切られていますが、今年の出願者は昨年と比べると増減どれくらいか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
高校受験でハイレベルの学校だとあんまりないよね、女子だと特に。さらに国公立だと日比谷学芸 お茶ぐらいしかないよね
男子も 開成 渋幕 筑駒 学芸 日比谷ぐらい。中学受験だと 海城 武蔵 麻布 聖光 栄光 渋渋、、、
高校受験はマジきつい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
鳴門教育大学附属中学校(徳島県)に通う中学2年生です。筑波大学附属高校を受験したいと思っています。今まで習い事に力を入れていたため勉強は得意とは言えません。平均して75点くらいです。
兄が東大寺学園に通っており両親が医者であることから遺伝子は悪くない?と言われて(塾講師に)どちらにしろ後に県外に行きたいと思っていたため高校受験を希望しました。
本気で勉強しようと思います。受かる見込みはありますか?また、どのような対策をすればよいのでしょうか。
あ@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
遺伝なんて関係ない、75点は甘えじゃないですか?
もっと効率の良い勉強法を見つけて頑張ってください‼️
応援してますよおお‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/06/11(金) ]
2022年度に高校受験をする者です。
筑附に受かった方に質問させてください。
中3のときはどんな模試を受けられていましたか?
また、5科目の偏差値はどのくらいでしたか?
私は湘ゼミ生なので、塾に通っていた方にご回答お願いしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/01(日) ]
駿台模試、埼玉県の北辰テストを受けていました。駿台は65、北辰は73くらいでした。駿台模試英単語や社会が難しいので筑附だけを受けるならあまりあてにならないかもしれません。駿台の数学国語は復習する価値があるので受けましょう。県のテストとかで良い判定が出なくてもそんな気にしなくて大丈夫です。
内緒@中学生 [ 2021/09/08(水) ]
丁寧にご回答いただきありがとうございます!!
駿台を受けようか迷っていたので、とても参考になりました。今度受けてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved