画像
教えて!筑波大学附属高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
オンライン廃止計画ほんとですか?
在校生@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
校長先生が変わったからですね。でも、オンラインなんか要らないじゃないですか?
まるこ@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
オンライン無くなるの嬉しいですね。
はちまき@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
これで人気が復活ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
昔の卒業生さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
OGです。35年前高校受験しました。今年子どもが高校受験でしたので、学校見学に行こうと思ったら一回20人ずつで12月まで一気に応募していたので気がついた時は申し込めませんでした。今は卒業生でも敷地にすら入れないとのことでした。動画やパンフレットも良くできており感心していましたが、中は見学できず胸突坂を上り横目で見ながら通過するのみでした。この日はコクリコも材料切れで食べられず残念( ´ ▽ ` )。郡林堂はどこかしら
あ、肝心の質問ですが、在校生のみなさんお元気でしょうか?

附属は先生のための教育研究校なので、受験のケアは少なく心配はありますよね。私の時は世界史が半分しか終わりませんでした。テストは大学の試験みたいで書くことがわからず悩みました。でもどうぞ授業を楽しむ余裕を忘れないで下さい。天才肌の人もいるし、学校ではガツガツ勉強会している素振りは誰も見せないのでそれがいいのかもしれません。

どうしても特定の方の話題も多くなるかと思いますが、ここは不特定多数の人が見るところなので、特定の人の噂、
誹謗中傷にならないように気をつけましょう。発信者も調べれば分かりますので、、、また学校の中では有名人ではなくほかの方と同じ一生徒です。ここに自分のニックネームとか書かれたら嫌でしょう。

今思うとつくふに行って良かったと思います。内部生も外部生も個性あるけど育ちがいいなと思う人が多かったです。
皆さんも高校生活楽しんでくださいね!(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
スシロー和パフェが食べたいよー@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
過去問は合計何点あれば筑波大学附属高校に合格出来ますか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
昔と違い東大は推薦合格があるから、推薦で受験したら合格しやすいかもな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
お茶の水の同級生曰く中学校時代の成績は中の下だったそうですよ。その方が楽な道を通って東大ですか…
神よ、女王を護りたまえ(イギリス国歌)@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
筑波大学附属の過去問で合格点に達しなかった人達が提携校進学制度で入学したらしい。来年からは廃止です。残念。
まあ、入って猛勉強すれば、追いつく可能性もあるから、温かい目で見守りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
美智子さまは大切な孫の為なら大学改修工事も厭わない。
まことに、慈愛深いお方ですな。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
一般人と同じと考えるべきではありません。
運命は変えられないのです。
ならば最上級の教育を受けていただくしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
一句できた

作文が
得意と触れ込む
かの王子
国語テストは
何故か赤点(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
もう一句
忖度で
筑附入るも
赤点で
インチキバレて
つらい秋なり(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
妬みという負のエネルギーすごいっす!w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
心@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
中3女子です。質問が多くて申し訳ありませんが、どなたかご回答いただけると嬉しいです。
1 体育は厳しいですか?長距離走やシャトルランは行われますか?
2 体育の授業は生理痛などの理由で見学可能ですか?
3 体育の補講は日付をずらして行うのですか?昼休みや放課後を使って行われるのでしょうか?
4 補講を受ければ、授業に出席した扱いになるのですか?(←「補講」というものがよく分からないので、詳しくご回答いただけると嬉しいです。)
5 全ての科目の授業についてです。個々人の学習進度に配慮して授業を進めてくれる先生はいますか?
内緒さん@関係者 [ 2022/05/21(土) ]
1 体育は先生が単元毎に変わるので厳しさは先生によって変わると思いますが人によっては厳しいと感じるかもしれません。長距離走とシャトルラン、両方やります。
2 見学可能だと思いますが見学している人はあまりいません。
3 補講は日付をずらして放課後などに行われます。
4 出席扱いになるかどうかはわかりませんが、何度か休む位はあまり気にしなくていいと思います。補講は体力テストなどの記録をとる際に休んでいた人が記録をとるために受けます。
5 これもクラスによって先生も違えばテストも違うので個人差があると思います。個々の人の学習進度に配慮して授業を進めてくださる先生もいますが中学校の頃と比べると総じて授業スピードがはやいです。
心@質問した人 [ 2022/06/16(木) ]
丁寧にご回答頂き、ありがとうございます!よく分かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
風吹けば名無しさん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
今年から入学する新高一です
帝京平成大学に行きたいです
参考者は何をやればいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
僕も目指しています
一緒に頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
参考書は何をやれば…と質問したかったのだろうけど、筑附の新高一を名乗るには不自然すぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
帝京平成大学には学びたいことがあるので希望しています
内緒さん@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
ではそれは学校が始まったら直接先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/01(金) ]
はい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
入学式の新入生代表挨拶ですが、あちら側からどうしてもやりたいとの要請を受け、学校側が断りきれずあちらの子が行うかもしれない。お茶の時もあちら側のどうしてもという要請だった。新入生代表挨拶というのは、一般的に成績がトップで入学したものが行う学校が多い。だから、お茶の時の新入生代表挨拶をしているから誤解し、そのことが成績優秀の証拠のように書いた記事もある。東大推薦のためにこれはまた使われるのか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
特別扱いしたら、あなたにどんな被害があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
特別扱いがなぜそんなに必要なのですか。何の目的でわざわざ新入生代表挨拶をしなければならないのですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
成績ゴユーシューでショーライのテンノーヘーカにおなりあそばすからでしょうよ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
代表挨拶するって決まったの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
人前で緊張せずにスピーチすることに慣れるためにもいい経験だと思う。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
何も新入生代表挨拶でなくても、機会はたくさんありますよ。まずは、授業で先生にいっぱい当ててもらって下さい。委員長とかに立候補すれば人前で話す練習は出来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
えー?
みんな授業で当ててもらって解答したくないの?
むしろ新入生代表挨拶なんかより、そっちの方が身になるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
なるほど在校生がおすすめしてくれるように、委員長にも推薦または立候補されると良いということですね。
在校生のみなさん、この掲示板を荒らしに来る人に負けないで高校生活を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
新聞に筑波大学の学長の話で「安全確保する」「危ないことは回避できるようにする」という記事がありました。

危ないことが起きる前提であることにかなり不安を覚えますが、行事非公開やSNS制限などのほかにもいろいろとあるような言い方でした。何も知らされていなく、何が行われるのですか?
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
>筑附の新たな防犯設備や工事費って、あちらの家の私的費用から全部出すのですか?そうでなかったら、国立学校の場合は税金ですよ。

代々生徒が使えるのならいいよ。
むしろたった1人の学費に税金使うほうが嫌だ。ゼロにしろとは思わないけど私立は高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
正論だけなら理解されるところ、行き過ぎた意見をするから難癖つけてると見られてしまうんだよね。
匿名掲示板だから言えるんだろうね。
内緒@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
ここで無駄な争いが起こっていることが答えなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
答えになってる?
反日思想の人の格好の標的となってること。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
反日思想の格好の標的って言うけど、今まで天皇制なんて生まれた時からあるから、国民の象徴だって社会で習って「そうなんだー」って思っている人ばかりで存在自体に疑問なんてあんまり持っていなかったでしょ?
そこに姉さんの結婚問題で皇族が民事介入したり、権力使って一般市民を学歴盛りしたり改築費用で60億超えるような予算とったり自分の好きなように制度を変えて学校に入学させたりしている皇族がいるって分かったから存在自体に疑問を持つ人が増えてきたんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
>存在自体に疑問なんてあんまり持っていなかったでしょ?

え、そうなの?誰もが一度は疑問に思うと思ってたわ。そこから反日に走るかどうかは別問題。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
日本が世界唯一の単一王朝国家と呼ばれていることや、それが2700年以上もの間続いていることも含め、日本の歴史やその制度をよく知ろうともせずにただ批判をする人が日本を内部から壊そうと企む人たちに丸め込まれてるからだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
筑附にくるレベルの生徒ならきちんと学んでいること前提なのでしょう。そういう意味では選ばれたのがわかる気もします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
身辺調査の記事が@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
週刊新潮に、筑附に入学予定の生徒の身辺調査についての記事が出ましたよ!新入生で気になる人も多いと思うので、「 筑附のご学友に孕む“リスク”」という記事です。

簡単にいうと、今年に筑附に入学予定の生徒の中には、皇室を利用しようという悪い心を持って近づいてくる人が出るかもしれないので、同級生についてはいろいろと調査が入る可能性が高いとの内容です。学習院ではそれが当たり前だったので、筑附入学予定の人は、家柄、家族親類の犯罪歴、家柄、本人の性格、思想などが調査される覚悟は持ったほうが良いでしょう。

信用されてないと怒る人もいるかもしれませんが、何かあってからでは遅いです。小学校時代は侵入者による刃物事件が起きています。身辺調査に反対するべきではありません。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
楽しい?
マーチ付属早慶附属・トップ公立高校・開成渋幕市川などの私立に行った方が楽しいと思いますよ。
わざわざ今年この学校に入って被害者になる必要がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
筑附を凋落させたいとしか思えない発言で不快
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
在校生一同、入学を心待ちにしております。願ってもないことで非常に光栄です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/28(月) ]
面白いですね。あまり聞きませんが。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
入ってきて欲しくないのですが。。。
お願いだからこれ以上迷惑かけないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
野次馬が大騒ぎするのが在校生にとっても一番の迷惑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
在校生さんがご登場なら教えてほしい。
筑附ではオンライン授業はどの程度取り入れてるの?
具体的にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
筑附にはいって3年間高校生活捨てるのも自由ですが、
筑附を選んだ子は、今後悠仁さまに責任転嫁しないでね。
ここから先は自己責任です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ひょっとして、
とんでもないことをやらかしました?
もう、再生不可かな??
価値が全くなくなってしまったような、、、
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
たぶんね、皇室がなくなると国民性は荒んでいくはずだよ
でもね、皇室の人も人間だから。
あの生活には人権はあるのか?と心配になるね。
何をやっても批難する人間がいる限り。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
それで、東大推薦を黙って見逃してとなりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
なります、なります!東大推薦を果たせば校長、担任、出世街道まっしぐらで一生安泰コースですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
この学校ってえこひーきやばいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
言論弾圧で指導が入る世の中になりません様に。学校は、いろんな考えがあって生徒も先生も、びのびと自由に議論ができる場であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
お茶でもそうだったの?
みんな大騒ぎしすぎじゃん。筑附ってそんなに自由奔放な開けっ広げな学校だったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今までと同じように過ごせるのか、すぐにわかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
人間には適応能力ってのがあるんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
受験者数、合格者数ってもう出てますか?
17日以降と書いてあった気がするけど。
以降だからまだまだですかね
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そんな根性の担任なら自分の学校からいなくなってほしいからちょうどいい。よそで採用してもらえば。
まあ、教師じゃない人の戯言にすぎないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
>担任決め、紛糾していてなかなか決まらない「ようですね」。
根拠のない憶測並べるの好きだねえ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
筑附進学の記事にも、憶測による報道はいかがなものか、と言っておきながら、その時には提携進学制度での進学が決まってたんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
日常生活であなたは想像したことを周りに吹聴してるの?あとであってたからいいでしょ、って開きなおるタイプ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
想像したことを周りに吹聴しませんよ。早く分かっていたら、受験料はかえってこなくても、その日に試験を受けるのをやめたり、もう少し庶民にも考える時間が欲しかったと思います。だけど、そういう配慮なんて全く考えていないんだろうと思いました。感想とか返事はいりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
いや、筑附じゃなければ学附や東工受けた?
玉砕覚悟でも筑駒とか?
国立ならどこでもいいってわけじゃ無いし、私立に比べて受験料も高くないんだから、合格して成功体験させることは本人にプラスになると考える人もいるよ。

辞退した人は他に最適な高校に合格したからでしょう。
本当に筑附に入りたい人は辞退しないんだから。
文句を言いながら筑附に入学する人は他に選択肢がなかったの?それならお気の毒だね。
文句を言い続ける3年間より、敢えて受け入れる3年間にした方が精神的に健全だと思うけど。

そもそもここで彼の入学を問題視してる人は、本当に筑附に合格したとかいう人やその親なの?
もっと建設的に物事を考えられると思うよ。
内緒@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
自校が騒がれることは生徒や保護者にとっても迷惑なんだから関係者なら書き込まない。
ということは、関係者ではないから騒ぎ立てている、ということになるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
試験を受けてもあとから辞退できるのに中傷するポイントがわからないのだが?辞退のタイミング間に合ったよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑波大学附属高校の情報
名称 筑波大学附属
かな つくばだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚1-9-1
最寄駅 0.5km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.6km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.7km 江戸川橋駅 / 8号線有楽町線
電話 03-3941-7176
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved