教えて!高崎女子高校 (掲示板)
「人間関係」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
今年から高女に入学する者です!
部活動は吹奏楽部に入ろうと考えています。そこで、
1下校時刻
2休日の活動がどのくらいあるのか
3人間関係や雰囲気
以上について、教えていただくことは可能でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
高女吹奏楽部の者です!
1パート練の時は18時合奏がある日は18時30分
2基本的には土曜日の午前練のみ
吹コンや定演前は一日練習が多くなります
3雰囲気は先輩後輩ともに仲良く学年を超えて交流が持てます。人数も多いため、友達も作りやすく学校生活に慣れるうえで有利になったと自分は思っています
練習はきついと言われがちな吹部ですがOGの方々の中には旧帝大、医学部医学科を中心に上位大学に進学しているため、部活と勉強の両立は可能です!ぜひ吹奏楽へ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
中3です。
高女に入りたいです。
文化祭や体育祭などの行事の雰囲気について詳しく教えて頂きたいです…
女子校の行事ってどんな感じなんですか…?
共学と本当に迷っていますが高女に行きたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
今年は外部者を入れなかったので、在校生だけの文化祭でした。
共学の文化祭を体験してないので、どんな感じかは、比べようは、ありませんが、みんなで決めたりして、私は、女子だけでも楽しかったです。
私も中学生の時コロナでなければ、いろいろな高校の文化祭に行ってみたかったです。文化祭は、その学校の雰囲気が学校見学と違い違う側面で、みることができるからです。残念ながら高女の文化祭は今年すでに終わってしまいましたが、共学の文化祭がどんな感じか知りたいと言う事でしたら、ここで質問するより、実際行く事をお勧めします。感じ方は、その人それぞれだと思うし、私が女子だけでも楽しく盛り上がると言った所で、質問者さんにとっては、男子がいないとつまらないと感じるかも知れないからです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/20(水) ]
そうですよね
コロナの影響で一般の人とかが文化祭に行けないので…
女特有のいざこざとかもないですかね?
それが心配です、笑
内緒さん@在校生 [ 2021/10/20(水) ]
質問者さんは女子校は女子特有のいざこざがあるか心配なんですね。
そうですね。あるかないかは、私は、まだ嫌な思いをしてないのでわかりません。これも入学して感じてもらわないとなんとも言えません。
人間関係では、ありませんが、私は、制服から体操着に着替える時男子を気にしなくていいのが楽です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
高女に入りたい中学生です。
新体操にすごく興味があるのですが、
やはりめちゃくちゃ厳しいと聞きます。
どんなことをしていますかね……
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
新体操で良い選手は富岡に行くから、全国出場は厳しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
新体操は今人数不足で、団体に出場できていないそうです。
さらに、顧問の先生が新体操の専門ではないらしいです。
また、入部しても勉強との両立がかなりきついと思います。(私の友人がかなり大変そうで、人間関係も相まってストレス障害になっていたほどでした。)
本当に新体操に専念したいという強い思いがあるなら、もう一度考え直してみてはいかがでしょうか。
最終的にはあなたの頑張り次第です。
もし、それでも、高女の新体操にはいるなら、私の友人の分まで頑張って欲しいです。長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
この返答のコメントは、一部の人をすごく傷つけます。
今頑張っている人もいるし、よくわからないでコメントをして欲しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
今中学3年で、高女に入学しようかどうか迷っています
中高一貫校に通っているので、前まではそのまま高校に進学するつもりだったのですが、周りに面倒な性格の人が多いので、高女ならそのような人が少ないのではないかなーと思ったんですけど、、実際どのような感じでしょうか?
あと、スカートを折ったり、薄い化粧とかしていると怒られますか?
・早弁や、お菓子を持って行って休み時間に食べるのはokですか?
・休み時間に携帯を使用している人は結構いらっしゃいますか?
・今から勉強して間に合いますか?私の学年は200人弱いるのですが、自分は定期テストではだいたい6、7位前後です。
・1軍2軍3軍とかわかりやすくありますか?
・私ジャニヲタなんですけど、結構いますか?またどのような人柄の方が多いでしょうか?実際私は1軍とかにいるようなパリピ系じゃないし、、だからといって3軍とかの暗い地味系な感じでもないんですけど、、合う人がいますかね??

くだらない質問が多いかと思いますが、答えてくださったら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
勉強以外の理由で高女進学を考えているのですね。
相当な自信があるようですが、進学校をなめていませんか。
中高一貫の中学に通っているが、勉強についていけないので、別の高校を希望するというなら理解出来ますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
200人中6,7位との事なので合格は可能だと思いますが、受験するなら統一テスト(GSC)で偏差値や順位は確認しておいた方が無難です。
しかし現在通学中の学校が新○学園でしたら、そのまま高校に進学して指定校推薦で大学に進んだ方が良い結果になると思いますし、貴女向きだと思います。
人間関係で悩むのはどこに行ってもあり得る事なので、なんとも言えませんが、進学校は課題が多いですし、進度も早いので大変だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
・スカート、化粧はNG
・早弁、お菓子OK
・携帯は基本放課後までNG
・勉強は間に合う
※但し受験に100%はありません。自分次第です
・1軍?よくわかりませんが色々な人がいます
ジャニオタ、アニオタいろいろと。

高女は頑張る人を応援します。
とりあえず、椎樹祭にお越しくださいませ☆

内緒@在校生 [ 2019/06/11(火) ]
1スカートを折る、薄い化粧
どちらも禁止されています。折っていなくても短めで注意されます。化粧なんてしてる人誰もいません。先生くらいです。

2早弁、お菓子
どちらもOKです。お昼休みに、委員会や部活の予定があったり、自主練をしたり、勉強したりなど、早弁をする人はとても多いです。2限と3限の間に購買が開くので、そこで食べる人が多いかと。ただ、3限の後にお昼休みがあるので、そこまですぐにお腹が減ることはあまり無いかと思います。お菓子はいつでも大丈夫です。休み時間、常に誰かが何かを食べてる印象です。

3休み時間の携帯
基本的に校内での携帯の使用は禁止されています。この間、授業間休みに使っていて没収されている人がいました。結構よく見かけます。ただ、全体的にみたら比較的緩めで、お昼休みや放課後は結構使ってる人もいます。注意して、見逃してくれる先生もいるそうです。

4勉強が間に合うか
その成績を維持できたら大丈夫だと思いますが、受験に絶対はありません。進学校をなめないように。

51軍2軍など
ありません。そりゃあ、人前に出るのが得意で好きな人、苦手な人。様々です。しかし、高女は思っているよりも、本当に個性豊かで色々な人がいます。お互いに認め合っています。だから、所謂パリピ系女子もいれば、静かに勉強をしたり読書をしたりする人もいますし、部活に打ち込む人も、友達と毎日楽しそうにしてる人もいます。本当に個性豊かです。よくサイトなどにもありますが、いじめなどは本当にありません。

6ジャニヲタ
結構います。いろいろなヲタクがいます。漫画研究会があるんですから。勿論、その人達の他にも、ジャニーズ好きさん、歌い手好きさん、実況者好きさん、ボカロ好きさんなど、いろいろなジャンルのヲタクがいます。全然浮きませんので、そこの心配は全くいらないです。

そのまま進学でも全然構わないと思いますが、高女目指すのもいいと思いますよ。余裕と自信があるようですし。しかし、どこに行っても人間関係は付きまとうもので、高女に行ったからといって必ずしも自分の苦手なタイプの人がいない訳ではありません。受験も絶対に受かる訳ではありません。
そういった点も踏まえて、是非もう一度考えてみてください。長々と失礼しました(*^▽^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/17(木) ]
皆さんの勉強方法を教えてください。
受験時のときでお願いします
[ 81件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
>理解を速めるためにはやはり、音読、黙読でも英文をどんどん読むことがいいのでしょうか?

英文をどんどん読んでも英文を読むスピードが速くなるだけで理解を速めることにはならないよ

本をたくさん読んでる人や国語の長文をたくさん読んでる人は読むのが速くなるだけで理解を速めることにはならないよね
読むのが速ければ時間短縮にはなるからたくさん読むのは無駄にはならないけど

英単語を書かないで覚える人でもそれは単語テストと時間短縮に有利なだけで理解力とはまったく関係ない

漢字も文章も読める日本語の長文読解が出来ない人は英単語を覚えても英文をどんどん読んでも英語の長文読解は出来ないよ

結局は国語力に尽きる

数学の応用問題だって結局は国語

>教科書レベルでも暗記しちゃうほど読むといいという話も聞きますが。

丸暗記して何がいいのかわからないけど国語の教科書を丸暗記しても国語の成績がよくなるわけじゃないよね?

>その際、文型は意識しますか?

文型はパターンだから英単語と大してかわらないので文型を覚えるために教科書を丸暗記するのはまったくの時間の無駄

英単語を覚えるために教科書を丸暗記なんてしないでしょう?
文型を覚えるために教科書を丸暗記なん意味ないよ

教科書を丸暗記するとしても順番が逆だよ
英単語や文型を覚えてから教科書を丸暗記だよ

教科書を丸暗記するのはなんの意味があるのか逆に知りたいです
英語の成績が上がるの?

内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
>英単語でも漢字でも覚えづらいのは何回か書くとか言ってるしどういうこと?

ぱっと一回見るだけで写真みたいに記憶される程じゃないけどわざわざ書かなくても覚えちゃうんだよ
英単語や漢字の中には覚えづらいのもあるのでそういうのは書くけど書かなくても8割くらいは覚えられるから書いても数回くらいなんだよ

書いて覚える人とぱっとみるだけで覚えちゃう人の中間なのかも

この程度の人は難関大学にはたくさんいるよ

内緒さん@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
英語の理解を速めるのも、結局は国語力なのですね。ではその国語力、長文読解力を上げるには何をするのが一番効果的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
>国語力、長文読解力を上げるには何をするのが一番効果的ですか?

これはわからないです
漢字でも古文でも暗記ものなら書いて覚える人でも時間をかければ努力で高得点は取れるけど国語力はどうやったら上げられるのかはまったくわからない

国語力を上げる方法なんて考えてもみなかったから在校生さんの質問は新鮮です
一連の書き込みを見てると在校生さんは国語力はあると思うけど

国語力を上げる方法かー
どうすればいいんだろう

ほんとにわからない

考えてみます

内緒さん@在校生 [ 2017/09/09(土) ]
ありがとうございます。本当に素敵な方ですね。
とどろき@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
今さらですが。

まず国語力を上げる入口は、相手に自分の意を正確に伝えられるかどうかです。

例えば、道端にある花が咲いていました。その花のことを後日だれかに伝えるとき、
「美しい」花か咲いていた。あるいは
「かわいらしい」花が咲いていた。
と伝えたとします。この場合、おそらく自分の伝えたい内容と、だれかに伝わった内容にはかなりのズレが生じます。なぜなら、美しいとかかわいらしいというのは主観だからです。

そこで、花のことを伝えるのは具体的な情報、例えば花びらの色や数、葉のかたち、どういう場所に咲いていたか、を伝えるとだんだんズレが小さくなります。美しいとかかわいらしいといった主観は最後に付け加えるくらいでよいでしょう。

読解というのは、こういう客観的な情報を拾って論理的に分析することです。評論文なら具体例として分かりやすい箇所を見つけると著者の主張とのズレが小さくなります。(たまに、問題文の著者は自分はそういう意図で書いたわけではないと主張しますが、読み手が優れている場合、そうとれてしまう文章の書き手がの力不足といえます)
小説はもう少し難しいですが、登場人物のセリフだけでなく、しぐさや背景描写など客観的事象をなるべく見つけ出して、心の機微を分析していくとズレが小さくなります。実際の人間関係にも通ずるところがありますね。

今は現代文の参考書もありますので年末年始に一読してみてもよいでしょう。出口先生の本が有名ですし、あるいは中学受験用の参考書を見てみるのもよいでしょう。
とどろき@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
田村のやさしく語る現代文、はやはり良書ですね。ちょうど本屋にいたので読んでみました。良かったら参考にして下さい。
とどろき@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
英語は苦手だったのであまりアドバイスはできませんが、英単語帳1〜2冊と英文解釈系2〜3冊やればかなり力が付くと思います。英文解釈系の参考書は定番ですが、桐原書店から出てる、英文解釈の技術シリーズがよいでしょう。入門レベルからありますので実力に合わせてスタートできますよ。あとは旺文社から出てる英文標準問題精講もよいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密基地@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
こんばんは、4月からお世話になります!中3です。
今日のオリエンテーションで
学校生活の説明を受けたり
新しい靴や体操着を注文したりして
入学へのドキドキが止まりません!

高女に合格できて、凄く凄く嬉しいです。けど、
人間関係に不安を持っています。
ずっと高女が第一希望でしたが、
進路の最終決定として
受験票を記入するとき、
友達ができるかどうか心配で、
やっぱり地元の高校にしようかどうか
とても悩みました。

高女はいじめが無いと良く聞きますが、
頭の悪いわたしは爪弾きにされそうで、
「仲良くする価値なし」みたいに
扱われることを恐れています。
運動会を見学したいレベルの運動能力なので
部活で親しくなれそうもありません。
おまけに通学事情の関係で、
活動時間の短い部にしか入れなさそうです。
太っていて器量も悪い。
まず快活な部類の人間ではないです。

わたしは一クラス40人程度の中学校出身ですが、
人付き合いが苦手で、友達が少なくて
普段もイベントのときも寂しかったです。
趣味や性格が一致していた唯一の友達も、
遠くの高校に進学しちゃいました。
連絡先も分からないです。
幸か不幸か、今年度の高女には
知人が一人もいない上に入学しないので、
思い切って人格を変えることも考えましたが、
他人を演じるのは辛いし、
家族にも「不自然」と言われ、
ちっとも上手くいきませんでした。
あとダイエットも失敗しました。えへへ。

ここの掲示板を読んでいると、高女の先輩方は
勉強と部活を両立させながら
学校生活を楽しんでいられるみたいで、
とっても羨ましいです。憧れます。
良ければ皆さんのエピソードや
会話に花が咲くような話のタネ、
逆に触れない方が良いトピックスなど、
教えていただければ幸いです。
入学してすぐ使ってみたいです。

好きな漫画を話すと、オタクだと思われそうだし、
かと言って勉強の話や部活どこ入る?とかは
ベタでうざがられそうだし、
とにかく全部がNGに思えてきます。
コミュ障なので、実体験が全然役立ちません。
というか実体験なんて殆ど無いです。
そして恥ずかしくて周りの人に訊けません。

わたしだって一生懸命勉強して、
やっと合格できた高女ですから、
勉強も部活も友達も、全部後悔したくありません。
「友達その三」みたいな扱いじゃなくて、
親友ができたら良いなあと思っています。
家が遠いので、放課後に遊んだり
休日に出かけたりできませんが、
それ以外の方法で何かありましたら教えて下さい!

不慣れなもので、
長々と書いてしまってごめんなさい。
課題のワークを解きながらお返事待ってます。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
こんにちは。私も質問者様と同じく今年度の入学予定の者です。
私も質問者様のように、中学校では変わり者のせいで人間関係が苦手で、ぼっちになったり部活辞めたりして、寂しかった身です。男子から悪口もよく言われてました…。
私も特別頭が言い訳でもなく、運動なんて全く出来ません(><)。努力して努力して高女に入りました。だから、質問者様もそんなに気にすることもないし、高女までいって人の悪口やいじめなど、陰湿なことはないと思います!(というかそう信じたいです…)
私も人見知りでコミュ障なので、今はなるべく明るく笑顔でいるよう頑張って心掛けています。文面からして、質問者様はとても素敵な方だと思うので、そのままで良いと思うし、人格を変える必要などないです。どうかそのままでいて下さい。でも、やっぱり第一印象は大事なので、笑顔や明るい姿勢は必要だと思います!私も苦手なので、一緒に頑張りましょう!!(^^)
質問者様と同じクラスで仲良くお話できることを願っています。
せっかく入った高女です。勉強も部活も、思いっきり楽しんで青春を謳歌しましょう!!
秘密基地@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
お返事ありがとうございます!
色々教えて貰えて、嬉しかったです!
悩んでいるのは皆同じだと気付き、
勇気付けられました。
やっぱり第一印象は大事なのですね。
笑顔、姿勢を明るくする事なら
わたしでもなんとか頑張れそうです!練習します。
内緒さん、校内でそれらしき人物がいたら
どうかよろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/22(水) ]
質問者の様にまさに中学で浮いていたり、端っこだったり、中学生活の総会話時間が2時間未満だった人が、大半を占める高校です。
女子高だしね、中学の頃はがり勉とか言われた人ばかりの集まりだから、、そういう人には
すんごく面白い高校生活になると思いますよ。
秘密基地@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
内緒さん@在校生さん!それは本当ですか⁈
だとしたら凄く安心しました!希望が湧いてきます!
これからは教室で肩身の狭い思いをしなくて良いんだなあと、入学が待ち遠しいです!
温かいお返事をありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
私も中学ではあまりいい思いをしなかった部類の人間です。勉強は頑張っていましたが周りの生徒には「がり勉」と思われていたようですし、決してスタイルが良いわけではなかったのでパリピ系の女子からはちょっとしたことでクスクス笑われてましたしね。ちゃんと扱われたのはテスト返却のときくらいです。(点数はよかったので 笑)男子には宿題の答えとかを写させてくれるだけの都合のいい女としていいように使われていました。でも高女に来て、お互いの個性を認めあえる環境があったり、勉強を頑張るのが当たり前って感じの雰囲気だったり、趣味を理解してくれる友達がいたりしてとても充実しています。ぜひ安心して高女に来てください!楽しみに待ってます!
秘密基地@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
勉強を頑張るのが当たり前…益々安心しました!

高女って本当に素敵な学校なんですね
。こうやって答えて下さる先輩方もいらっしゃって、
合格できて本当に良かったです。
高校からは別の人生を歩めそうで、
とっても楽しみです。
入学後はよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
今、中3で高女を目指しています。
全県モギではないのですが、某学習塾のモギテストで、5教科総合59→63→58→60という偏差値をとっています。

この時期でこの成績では、高女には合格できないでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あほ@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
高女じゃないのにここを読んでいるって、
すごいっす。
高女(一部)こわー@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
いろいろな方からのご意見(後悔、アドバイス)など書き込めるのが掲示板なのでは?
なんでそう上から目線のでいうかな?
だから何度も炎上しがちになるんでしょうよ。
いいかげん気づけよ(一部!)
高高、前高、前女の掲示板にはそういう炎上コメってあまりでないけど
高女ってすごいねって印象もたれるよ〜
恥ずかしい・・・

また質問と趣旨が違ってるって言われるんだろうけど(笑)、自分と意見が違うとすぐに排他的になるのはどうなの?

質問者さん、受検ぎりぎりまでが勝負です!
この時期の偏差値はあくまでも参考程度ですよ。
ただ入学できても、勉強のスピードについていけないと、不登校になる人も何人か出てくるのが現実です。

それでもなにがなんでも高女入りたい、だめなら私立でも(プライド折れてでも)いい!っていうなら死ぬ気でがんばりましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/10(土) ]
たまたま高女を受験出来なかった貴方の投稿を読み、ご自分の後悔を他人にさせたくないと思ってアドバイスされていることは親切なことと思い、納得して拝読致しました。しかし私も貴方にアドバイス?させて頂いても良いでしょうか?
高女を受験出来なかったからといって、現在通っておられる高校を否定したり、中学時代の先生や生徒を恨むという考えは捨てた方が賢明です。なぜなら、まだ人生の結論は全く出ていないからです。貴方は人生初のちょっと大きな競争に たまたまつまづいただけで、これから幾つも山のように出てくる競争や選択肢までも上手く行かないというわけではないのです。いや むしろ高女に行けなかった悔しさをバネや武器に変えて、一生を頑張り抜ける力に出来るはずです。無理してまでも高女に来たのに、燃え尽き症候群となって以後の人生がおかしくなってしまう人だって現にいるんです。
私の中学時代の担任の先生は、高女に不合格になってしまい別の高校へ行ったそうですが、その悔しさを早期に原動力に変換して3年後、国立一期校に現役合格し、教師となったそうです。この先生の場合、むしろ高女に行けなかったことがその後の人生に厚みを与えているのではないのでしょうか?悔しい経験・悲しい経験をしているからなのか、生徒への進路指導もとても上手でした。この先生のような実例も稀ではないと思います。人生万事塞翁が馬ということはとても多いです。
人に迷惑掛けたわけじゃないのだから後悔なんてする必要ないと思います。後悔から卒業し、現在の通っておられる高校の良い点に目を向けてみてはいかがですか?必ずあるはずです。それは高女生が羨むような事かもしれませんよ。私はいちおう年上なんで(笑)、上から目線の意見だったかもしれませんが、貴方に「クヨクヨしたり恨んだりしてる時間が勿体ないよ。人を呪わば穴2つという諺もあるよ。つまづいた経験がある人の方が人間としての心の厚みが出来て魅力的な人間になる場合も多いよ。」 とお話しておきたかったのです。「高女に通えたあんたに私の気持ちなんてわからないくせに、テキトーなこと言わないでよ‼」 と思われたなら申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
確かに先日書き込みました通り、この掲示板で高女という文字を見ているだけでも、打つだけでも泣きたくなります。勿論見たくなければ掲示板を読まなければ良いのですがこれから受験する方々には私と同じつらい思いを味わってほしくない、純粋にその一心で覗かせて頂いてました。
卒業生さん、ありがとうございます。申し訳ありません 中学時代を振り返ると思わず熱くなってしまい余計な事まで書き込んでしまいました。他者のせいで心が挫けて受験に失敗したとは言い訳したくありません、しかしながら本当に酷い目に遭ったので勢いに任せてしまいました。あまり中学時代について細かく言うと特定されたり荒れる原因となりますのでこれ以上の言及は控えさせて頂きます。コメントを見た方のお目汚し大変失礼しました。今後は更に自分の発言に責任を持って気を付けます。
はい、仰る通りいつまでもクヨクヨしているのは事実です。勉強面では…こちらも成績をネット上で言っていても仕方ないので詳しくは申し上げませんがこれからも頑張れればと思っております。
大変参考になりました、お時間を裂かせてしまってまで申し訳ございませんでした。私の先の人生を経験していらっしゃる方からアドバイス頂けて光栄です。

すみません、劣等生@在校生さんに最後にもう一度だけ申し上げます。他校である私が高女の掲示板に書き込み、合格の為の方策を述べて何でも質問して下さいと調子に乗って書き込んだ点については此方に少なからず非があったと反省しております。しかしながら、「意味がない」と仰る点については「私はそう思わない」と断言させて頂きます。高女に合格した方にはない後悔談や周りに何と言われようと挫けない心を持つこと、これだけどうしても伝わって欲しいから熱弁しました。

これから高校受験する方々には意味のある文であることが何よりの目的です。そうであることを祈っております。
私の書き込みで荒れる原因を作ってしまい申し訳ございませんでした。これ以上荒れてしまっては良くないので掲示板を覗くのも書き込むのもこれにて止めさせて頂きます。
質問者様、どうか後悔のないように。健闘をお祈りします。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
私は高女に行けなかった人や一般の方々からの意見やアドバイスは無駄ではないと思うし、むしろ大切にすべきだと思っています。高女に行けなかったという人は、自分に何が足りなかったか、自分の何がいけなかったのか、ということを冷静かつ客観的に見つめることができていると思います。それをこれから受験に向かう中学生に伝えるというのは、その方の経験や思いも無駄にならないし、中学生も成功談はたくさん聞けても失敗談は貴重だと思うので、お互いのためになると思います。一般の方々だって、中学生のためになればと思って投稿してくれているでしょうから、それが高女生にとってあまり気持ちのよいものでなかったとしても、ある程度は受け入れる必要があるかもしれませんし。(高女の内情や高女生しか知り得ないことについて、事実と違うことがあれば生徒も否定はするでしょうけど・・・) 色々な方が書きこめる掲示板だからこそ、高女生にも、中学生にも、一般の方にもメリットをいかしてほしいです。
ごめんなさい@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
高女を不合格になった人の言葉ならばと思う。
受験をしていない人は、せめて現在の高校の偏差値とかを教えてほしい。そうしないと実際は参考になりません。
ごめんなさいさんへ@在校生 [ 2016/09/13(火) ]
なぜ現在の高校の偏差値が必要なの?
参考とはどう参考にするの?

偏差値(申告)
→そこから推測する高校
→批判
→飛び火、炎上
これまでの流れで予想つきませんか?

そういうのいい加減やめにしましょうよ

偏差値必要なくないですか?
高女目指してる受験生がこの掲示板見て
少しでもプラスになればいいではないですか。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/16(金) ]
私は全県で68くらいの偏差値を取っている中で高女を受けましたが、合格最低点とさほど変わりませんでした。汗
結局は本番にどれだけの力が出せるかにかかってくると思います。
模試はあくまで通過点にすぎませんので、結果で一喜一憂せずに今回間違えた問題が本番で出た時にしっかり解けるようにしよう!という意識で模試に臨んでみてください。
私は高女の底辺なのですが、この学校に入って本当によかったと感じています。
自分の強い意志を武器に、残りの受験生活頑張ってください。陰ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2016/04/01(金) ]
新入生なのですが実は経済的にあまり裕福ではないので体育着を購入してません。事情を話せば中学のとか市販(アシックスなのですが)着用OKでしですか?また実際にその様な人はいますか?
また体育の時に靴ですが、基本白って言われたのですが、中学の時のバレーボール部の時に使用した黒のアシックスを使いたいのですがダメですか?
先輩とかに怒られますか?
まあ事情を話せばいいのでしょうが、いちいち
貧乏ですとか言いたくないし
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
‘’ みんなが冷たい… ‘’と愚痴言う暇があったら、なぜ皆が自分に冷たいのか、その理由の
根本的なことを考え直し理解できないと、社会へ出てもどこへ行っても 人間関係につまづき、
孤立するよ。学生だからまだ 身勝手な言動しても皆がいろいろ大目にみてくれることも多い
けど、社会に出たら 自分の立場がきちんと理解されるように言動しないと、手を差しのべようと
してくれてる優しい人達でさえ、あなたのことを見て見ぬふりせざるをえなくなっちゃう。
あなたが皆に受け入れられて、楽しい人生が送れるよう、あえて私は厳しい本物な意見を言っている
のです、冷たいとか勘違いしてる場合じゃないよ。いい加減にしてください。
通りすがりのおばさん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あんたこそ、偉そうで不愉快だよ。もうやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
あたしの人生が人間関係で失敗だらけだったから、他の人には私みたいな苦しい思いをさせたくないと思って言ってるのが、冷たいの?人間関係がわからなかった若い頃には、苦しくて苦しくて私もこの世から何度消えようと思ったことか。マジで。私もひとりの弱いただの人間なんだよね。エラソーに話しちゃってごめんね。
愚連隊@在校生 [ 2016/04/26(火) ]
で? そんなやつ いた?
sugarトースト@在校生 [ 2016/04/28(木) ]
そんなやつって どんなやつ? 許可なしに指定外の体育着を着てるやつってことだよね? 一年生に聞いてみないとわかんないけど。 一年生でも同じクラスに居なきゃわかんないよね?
おい@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そんでどうなん?体操服買ったの?
あ@一般人 [ 2016/08/21(日) ]
ここにいっぱい集まってくるのね
暇なの?
よかったね。@在校生 [ 2016/10/12(水) ]
同じ中学の人のお姉さんのを頂いたらしい。
共通の友人がいるんだけど、シューズと体育着でいくらになるのか私、この話があるまで気にしてなかった。結構な金額なんだね。
お母さまがせっかく合格したのですごく喜んで
無理して色々と揃えってくれたけど、本当に
ギリギリで、、と、言い出せなかったみたい。、
私の家も親が再婚するまでかなり困窮家庭だったけど、周りの友人に何かを買うために、食費をすごく削ったりする家庭の気持ちを理解してくれる人って本当に少ない気がする。
貧乏がえらいわけじゃないけど、こればっかりは実際にそういう経験をした人じゃないとわからない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高校受験生@中学生 [ 2015/05/10(日) ]
高女って制服地味ですよね…?
校則は私立と比べてどんな感じですか?
私立の人みたいによく友達と遊びに行ってる人っていますか?
学校はスマホ使えますか?
売店などあったりしますか?
あと、お昼はお弁当で教室ですか?
私立に行けばよかったぁーって後悔してる人いませんか?
分からないとこなど先生に授業後や放課後、話しかけられる雰囲気ありますか?

たくさんすいませんm(__)m
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
制服で高校を選びたいなら自分の好みの制服である
高校に行くべきだと思います。
校則は私立のをよく知らないのでわかりませんが...
私立というのは校則が厳しい印象なので、普通くらいだと。
放課後の過ごし方は本当に人それぞれです。
部活をしたり、図書室で勉強したり、勿論遊びに行く人だっています。
今現在スマホの持ち込みは可ですが、校内では電源を切っておく校則になっています。
昼休みとその前の休み時間に購買でパンやおにぎりを売っています。自動販売機もあります。
お昼は教室で食べる人が多いですが、中庭で食べている人を見かけたこともあります。
お弁当の人や購買でパンなどを買う人さまざまです。早弁している人もいます。
勉強など大変な事も多いですが、高女は本当に楽しいですよ(*^^*)特に人間関係に恵まれているなぁ、と感じます。
質問は授業後にもできます。昼休みや放課後聞きに行く人もよくいます。

長文失礼致しました。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/11(月) ]
制服は地味ですが、群馬での知名度は抜群です。校則は、制服さえきちんと着ていれば他はそれほどうるさくありません。(時々服装の検査があります)遊びにいく人もいると思いますが、そこそこの大学を狙うなら早く家に帰って予習復習をしないと授業についていけなくなります。スマホは持ち込めますが、放課後まで電源オフというルールです。2階の玄関横にパンの購買があります。お昼ごはんは教室ですが、昼休みに予定がある人も多いので早弁してる人もたくさんいます。私立に行けば良かったと思う人は少数派です。高女は人間関係、先生方、環境など、どれをとっても恵まれているからです。先生方には話しかけやすいと思います。授業後は質問するために行列ができてます。仮に先生に話しかけにくいとしても、その教科が得意な友達にきけますよ(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
校則はかなりゆるい(私立は厳しい)何故ならば生徒を信用しているから、後私立って何処ですか?本庄早稲田なら私立行った方が良い、早稲田大学確定だから高校生活も楽しめる、大学行く気が無く、高校は遊びたいのであれば、この高校はやめた方が良いですね
内緒さん@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
制服は地味です。でもそれってずっと受け継がれてきた高女の伝統なんです(^o^)地味だけど、それを着られることを誇りに思っています。遊んで楽しい、というよりは勉強も部活も行事も、すべてに全力を注いで「一生懸命」頑張ることの素晴らしさ、楽しさを感じられる高校生活だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
制服は地味ですが、あなどるなかれ。普通に着ているだけでも、女性の体のラインがもろに出やすいデザインみたいなので、ご注意を。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
私立の方がむしろ校則は厳しいです
指定のものが多すぎますから自由がないです
私立のいじめの話は良く聞きます
特進クラスはさすがにないようですけど、下位クラスは酷いらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/05/22(金) ]
高女に優る私立がないのに私立の方が良かったと思う人がいるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
制服は地味だけどかえって目立つよ~。意外と体のラインが出やすい制服だし、遠くからでも見ればわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
そうそう。晴れて受かったら見られる立場になるから、気をつけて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/18(水) ]
新学期、知っている人が同じクラスにいなくてもクラスに馴染めますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
知ってる人がいない方が早く新しい友達ができると思います
内緒さん@在校生 [ 2015/03/19(木) ]
大丈夫だと思いますよ
私はクラスに同じ学校の人が1人もいなかったし、
塾の知り合いみたいな人もいなかったのですが、他の人もだいたい同じような状態なので、自然と仲良くなります
知り合いがクラスにいっぱいいるという人の方が珍しいですよ
きっと大丈夫です(^ ^)
不安だったら、とりあえず隣とか近くの人と仲良くなりましょう
最初はみんなギクシャクしてますが、1,2ケ月のうちに驚くほど慣れると思います!
内緒さん@在校生 [ 2015/03/20(金) ]
私の母校から高女に進学したのは私だけでしたし、塾で同じだったという知人もいなかったため、私も最初は不安でした。
ですが、高女の子はみんな優しく気さくに話してくれるので、気づいたら心配していたことすら忘れるくらいになっていると思いますよ。
人間関係のことは、あまり気に病まないで安心して入学してください。よほどのことがなければ、楽しく学校生活が送れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎女子高校の情報
名称 高崎女子
かな たかさきじょし
国公私立 公立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 370-0062
住所 群馬県 高崎市 稲荷町20
最寄駅 0.9km 高崎問屋町駅 / 上越線
1.3km 北高崎駅 / 信越線
2.0km 高崎駅 / 北陸新幹線
電話 027-362-2585
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved