教えて!中央中等教育学校 (掲示板)
「トップ」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/10/27(木) ]
勉強が大変で不登校になる人が多いと聞きました。本当ですか?120人位の学年でどの位の人が休んでしまいますか。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/30(日) ]
進路実績を見ると昨年、一昨年と卒業生が120名を下回っているので6年間で数名は他校へ転出しているかもしれませんね。
定期テストの内容を見ても地元公立中学とは難易度が別格ですし、課題も多いのであまり遠方からの通学や自学自習出来ない子供はキツイと思います。
在校生@保護者 [ 2022/11/03(木) ]
息子が通っています。
入学時は1学年128名の生徒がいますが、多い学年ですと10人ほどは辞めていきます。
早い子ですと、入学して半年で来なくなってしまったり、前期の3年間で辞めてしまう子が多いですね。
勉強が大変でというか、そもそも学校に合ってないからですよ。
全員が同じことをやっていますので、一生懸命頑張れば普通についていけます。
??@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
後期生の者です。確かに辞める人は多いですね、、。理由はまちまちですが、親の都合などを除いての理由としてはメンタル的に登校できず進学できずに通信に行ったり、成績が足りなかったりとかですかね。ですが基本課題を出せばどうにか進級できます。その課題の量が尋常ではないのですが、、、笑 実際私は小学校の時は成績TOPでしたが各々成績TOPだった子が集まるのでみんなプライドが高いです、故に自分より上の存在を感じてみんなメンタルやられます笑
クラスに不登校になった子が何人かいましたが先生がしっかりとサポートしてくださってたみたいで復活してました!! 皆賢いのでいじめはないし、自分にしか興味がないって感じの変な集団なので自分に集中でき、なにより学業のサポートはホントに素晴らしいので満足できる進学をしたいならオススメです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
勉強が大変で不登校になるという心配をしているなら受検しないほうがいいですよ。
世の中は競争です。ついていけないと思うなら、高校受験でお子様の学力に見合った学校に通わせるべきかと・・・
中学受験で不合格になり、心が折れて地元の中学校にすら通えなくなってしまった子や、中退して引きこもりになってしまった子を知っています。
そうならないようにするのが親の役目でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
質問の意図がよく分かりません。
不登校になる人数を聞いてどうしようと言うのでしょうか?
上の方が言われている通り、進学校なのですから勉強するのは当たり前なんですよ。
勉強に不安があるような子が名声欲しさに行くような学校ではありません。
勉強を頑張れる子が行く学校です。
上位にいる子達は県内でも上位にいます。
そういう子達と切磋琢磨して自分を磨けなければ行く価値ないです。
それと、これだけ返信がきているのにお礼も言えないようでは、あなたもたかが知れています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/01(水) ]
ちょっと通りがかったので一言。
ちなみに第二期生です。当時とは状況が変わっているかもしれないのであしからず。

私のときは親の都合で転校した子を除けば全員卒業していましたね。

内状を心配されているようなので、私の在学時の小話を一つ。

私の経験からすればこの学校は、「座学的な勉強が苦手でも、何事も頑張れることと秀でている一芸があればなんとかなる」とは思います。

私は普通科でしたが、英語数学が苦手(常に学年最下位)で毎回補修を受けておりました。
そのせいで、期末の度に親を学校に呼ばれ、一度本当に留年しそうになったりしましたが、夏季冬季補修やら英単語の書き取り10ページやらをとりあえずやることでなんとか進級&卒業させていただきました。

あと一芸についてですが、私は水泳部でそれなりの成果をだせていたことも進級の考慮に入れていただいてたかもしれません。

っとこんなお勉強できない底辺組でも、根気よく付き合ってなんとか卒業させようとしてくれるいい先生が多いので、あまり周りと較べて一喜一憂するようなタイプの子でなければ普通に卒業はできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
>私は普通科でしたが
中央中等教育学校には普通科しかありませんよ。
もしやあなたは旧中央高校の卒業生ではありませんか?
そうだとしたら状況は全く違います。

中央高校は団塊の世代の高校入学に合わせて設立された高校です。前高前女、高高高女といった、旧制中学および旧制高等女学校の流れをくむ別学進学校が収容しきれない層の受け皿としての役割を担っていました。
そのため前橋の生徒も高崎の生徒も二番手校としてのコンプレックスを抱いていた一方、上位から下位までの学力差は大きくないので、頑張れば下剋上が十分にありうる学校でした。

一方、中央中等は小学校段階で入学する学校です。彼らには前高前女、高高高女に対するコンプレックスはありません。年を経るごとに進学実績も上がっているので、小学校の1番2番の生徒がこぞって受験し入学する学校になっています。
しかし、入学後は1番がいる一方、底辺に追いやられる生徒もいます。高校受験で偏差値による自分のポジションを客観的に受け止める機会もなく、いきなり校内の底辺になるのです。
そういった不安があるお子さんは中学受験をせず、高校入試を経て自分の学力にあった高校に入学することをお勧めします。今でしたら高経大附属高校あたりが旧中央高校のポジションです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
うちの子の学年は不登校は1名程度と聞いています。
学校説明会でも話がありますが、課題が多いことも、勉強のレベルが高いことも最初から分かっていることなので、中学受検の段階で親が無理やり勉強させて入るような子はキツイと思います。
当たり前に小学校でオール5(ほぼ全て「たいへんよい」)の内申点がそもそも受検のスタートラインです。内申点が合否判定の3割ですが、そこで差がつくことはないと塾の先生も言っていました。そういう子しか受けていません。小学校のレベルは当たり前にできて、知的好奇心が強い子が向いています。
全員小学校ではトップの状態で入学しますから、前期の間は成績分布図のみの配布で明確な順位は出されません。母集団のレベルが高いとはいえ、心が折れてしまわないように学校も配慮しています。うちの子の場合、こんなに賢い子が沢山いるんだ!というのが逆に刺激になったようで、周りの子達を尊敬して切磋琢磨して楽しく過ごしています。落ち着いた家庭環境の子が多く、賢い子達なので、くだらないいじめはありません。また、そういう理由での不登校はありません。
小学校で辛い思いをして、地元中学回避が目的で、最初から前郄前女に入るつもりで入学している子もいると聞いたことがあります。勉強についていけずに転校の子もいると思いますが、理由は様々のようです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
自分の代はスポーツを頑張るために他校へ転校した人もいましたが、多くは理由もわからず気づいたらいなくなってるという感じでした。朝起きれないという理由で(気持ちの問題ではなく)不登校気味になって、それが続いて学校を辞め、通信制の高校などに通うというのが多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
中央中等病む子が多いと先生から聞いたのですが、何か原因があるのですか?
勉強についていけないとか、いじめがあるとか?
内緒@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
逆に聞きますけど、先生から聞いたって小学校の先生ですか?もしそうなら問題ですね。何を根拠にそう言ってるのか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
根拠なしですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
小学校の先生がポジティブな情報だけでなく、ネガティブ情報をおしえてくれるのはいいと思いますが。
小学校でトップクラスの子が順位ついて底辺になったら心も病みます。
入ってから思っていたのと違ったというのは困りますし。
匿名@卒業生 [ 2018/12/11(火) ]
病む子、、、それは皆 病むでしょ、、
あれだけ勉強させるのだから、、
とりあえず入学するハメになったら、
友だちを作ることですね。
友だちは励まし合えますから、孤立するとキツイ学校です。教師のフォローは、あまり期待しないように。
コック@保護者 [ 2018/12/26(水) ]
それはここだけ多いと言うことではないと思いますよ
昨今は一般中でも不登校は多いですから。
トップクラス子が底辺になったのではなく、
浮かれて勉強しない子が成績が振るわないだけかと
それはどこの中学に行っても同じです

内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
あれだけ勉強させるのだから
とか言ってる人いますけど、そういう学校なんだから当たり前でしょ
そんなの受検前に分かることだし、その覚悟がないなら受検するなってこと
たまたま合格してもついていけないのは合格したら儲け的(記念受検的)に受けて合格してしまってる子も中にはいるので
そもそもどの学校でも学校は勉強する場所!
遊びに行く場合じゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
指導者のレベルって どうなの?
子どもが病むって、フォローが少ないとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
お友達で引きこもりで、転学しちゃった子いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
中央中等教育学校の情報
名称 中央中等教育学校
かな ちゅうおうちゅうとうきょういくがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 370-0003
住所 群馬県 高崎市 新保田中町184
最寄駅 2.0km 井野駅 / 上越線
2.6km 新前橋駅 / 両毛線
2.6km 新前橋駅 / 上越線
電話 027-370-6663
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved