教えて!前橋高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
統一テスト偏差値69、前高の志望校順位70/312。受かりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
受からない方がおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
今、偏差値69でも、余裕くれていると本番直前で点が取れないで落ちることも多々ある。ここで安心していると、足元をすくわれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
高校受かっても受からなくても大した順位
じゃないから気にするな。
統一テストなんて受けて無い奴も居るからな。
(ちなみに上位層に多い。)

入学して最初のテストまで継続して勉強する
だけだね。
保護者@一般人 [ 2022/12/05(月) ]
学校の定期テストや実力テストは普段どのくらいとっていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/11(日) ]
定期テストでは490点、実力テストでは420~450をとっています
バスドスト@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
高校受験と大学受験では天と地ほどの差がある。
バスドスト@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
灘中なら京大より入るだけなら難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
後期 評定+学力検査で758点満点中何点取れば合格確実でしょうか?
サイディズ@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
9割は要らない。8割5分。8割では厳しい。
ポキモン@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
OBです。
中学校の先生に聞いてみるといいです。
前高にも直接問い合わせてみて。確かに8割5分あればいいけど、
前高に行くなら、受かった後を考えるなら、
学力検査は、満点は当たり前に取れるくらい勉強した方が、高校の勉強も楽しくやれると思います。合格後もたくさん勉強するので。
がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
中学レベルだと9割無い人は大学受験では
苦しんでるのは現実。
東大レベルだと9割5分必要かな。

高校合格レベルが最後なら8割5分程度でも
十分かもね。
オコチャ@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
中学レベル10割でも大学受験では苦戦する。高校受験は県大会レベル。大学受験は全国大会レベル。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
前高進学者は春休みも結構な時間勉強してますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
ピンキリだよ。毎日やってる人もいれば、課題を終盤に詰めて遊んでる人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
今頃になって春休み勉強してりゃ良かったと
後悔してる組が出るんだよね。
後の祭りだが。

最初の順位は大体最後まで持ち越す。
上がるも下がるも5%程度じゃないかな?

下位入学からトップ層に〜というドラマ展開は有っても1名。
高校受験で全く勉強せず入ったような地頭組。

大学受験に満足しなければ浪人で時間を作り
満足する結果を求めることになる。

いずれにせよプレッシャーに押しつぶされないよう検討祈る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
前高でちょうど200位の成績だと、太田あたりで何位、桐高あたりで何位くらいになるのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/04(金) ]
ちなみに、もう前高の在校生の関係者の質問です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
在校生であるならば、先は大学です。
数百人の生徒と比較する事に意味はありません。
前橋を、上位、中位、下位と分類した場合、太田や桐生からでも上位に入る生徒はそれなりの人数います。
学校で配布される進学資料を参考にするべき。
各年度による差異を補正したうえで。
受験は団体戦とは言え、最終的に勉強するのは自分です。
全ては個人の力です。
ただ、県内の主だった高校が採用している模試偏差値で比較は出来ます。
目線を変えるべき。
因みに、1年で下位、2年で中位、3年でトップクラスに躍り出て東大に入った生徒もいました。
本人がやるかやらないかです。
保守王国の群馬ですが、最初から国立を外して私立に絞れば早慶はもっと増えます。
国立で、東京、京都、大阪、名古屋以外では、併願には難しいから。(無理ではない)
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
他校と比較しても意味がないと思う。
在校生や在校生の父兄なら進路情報で分かっているはず。あくまで難関国立や早慶マーチの合格を目指すなら都内首都圏高校との立ち位置と思う。特に中高一貫の私立校である。高前も本来なら中学や高校受験で都内難関私立や国立に合格出来ていた生徒達もいて本当に学問が凄い生徒達がいる。
受験は団体戦的なこともあるので前高の普通の高校生は劣等感に悩みながらも、もがき苦しみながら努力し合格する生徒も多数いるのも事実だと思う。

内緒さん@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
一つの目安として、前橋高校200位だと、太田高校70位、桐生高校50位でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
太田で100位、桐生で50位くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
太田で150桐生で70
トラ@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
太田で150なんてない。もっと上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
今年度前橋高校を受験しようと思っています。
みなさんはどこを併願校として選びますか?また、何校受験しようと考えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/06(土) ]
息子が昨年受験生で農大二(1コース)と本庄東を受けました。
今、高高生です。
農大二は併願する県立高校受験者間での順位を出してくれますので、模擬試験代わりになります。
前高希望者の6-7割は農二を受験するといっていました。
前橋育英は受験はしませんでしたが、過去問練習しましたが、基礎的問題が多いので、復習に役に立ちますね。
本庄東は問題が難しいですね。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/10(水) ]
立地的に考えれば、前橋育英、樹徳、農大ニになると思います。高高と違い通学を考慮すると毎年農大ニ高の併願者は若干少ないと思います。
また、ここ数年本庄東の特進選抜受験者も多いと思います。本庄駅から近いし、旧前橋市地区なら十分通学圏ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
樹徳と落ちた時用の本東
内緒@一般人 [ 2021/11/14(日) ]
早大本庄、一校のみ。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
どこでもいい気がしますが…極論合格すればいい話なので。
自分は商大附と健大高崎を受けました。どっちもSです。
樹徳、本庄東を除けばほぼS合格は確定しているので、通うことを考えて近くの高校でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
本庄東は良くない。東農大二がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
圧倒的に前橋育英、農大ニ、本庄東と思います。
上電沿線沿いの旧前橋、大胡、粕川、桐生、みどり方面の生徒は樹徳と思います。正確な数字が分かりませんがここ10年は進学実績が伸びている本庄東を受験している生徒は徐々に増加しているかもしれません。
高崎方面からの入学者は商大や健大高崎もいるでしょうが高高と違い少数と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/05/14(金) ]
前橋東、前橋南、高崎北あたりから群大行く子
多いですね。いや、高崎東、伊勢崎清明あたりでも群大進学者いますよ。
前高から群大では恥ずかしいと思います。
だって、中学の同級生で上記の高校に進学した子と大学で一緒になったら、笑われてしまいますよね。
皆さん、どう思われますか。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
灘中の数学は群馬の学生の99.9%は解けないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
確かに君の
”これは明らかに矛盾してるよな。”
発言には刺さったか。済まない。

皮肉じゃなく事実を述べてるだけだが。

灘中の数学は難しいね。
年度によるが個人的には灘高の数学より難しい。
あれで満点が毎年2,3人居るんだよね…。

内緒@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
フィールズ賞が数十年出ていないのは何故?
内緒@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
アーベル賞が出ないようでは国として終わっているな。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
コロナ禍に加え、日本がどんどん貧しくなっている昨今、地元大学を目指す生徒が増えても何ら不思議ではない。
爺の時代とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
コロナ禍ではオンライン授業が多く、
余り通わない前提なら名古屋や小山から
東大通う学生だっているよ。
高崎からだっている。

前橋だと…名古屋以外と比べると大変だが
一応1限に間に合うよ。
名古屋や法条正義(笑:こち亀)ほど遠く
はない(他は行く気なら行ける)。

ここ数年限定になるかもしれないが、
コロナが距離を縮めたのかもしれない。
先生方にはオンラインのが楽そうだ。

下期は対面増えてるし大学生の日本地図
が縮小するかは来年度次第かな。

東京の大学で遊びたいと思っていた層には
地方の旧帝大が人気になる可能性あるよ。
内緒@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
北大くくくくくくくくくくくくくくくくく早大
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
昨年度東工大合格者数
高高3
前高2
太田2
前女1
中央中等1
桐生1
富岡1
GKA1
農二1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
28人の中から副生徒会長に選ばれました。
前橋高校受験にどのくらい有利になりますか?

内緒@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
大して有利にならない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/15(日) ]
回答ありがとうございます。
では後期目指して頑張っていこうと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
部活動が最優先と思います。後は評定がオール5近くと一芸の秀でる者、生徒会長と思います。当日総合問題の出来がありますが点差は開かないと思うので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/16(月) ]
なるほど、、
評定4,6程度で資格等無し、部の実績無し、数学オリンピック等無し

なので後期狙いで行きます。

回答ありがとうございます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
高崎高校受験者で、特攻組と呼ばれる人の
偏差値はどのくらいなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
65での後期合格者はまれにいます。65は統一テストの合格%で言うところの、30%なんかですよ。ほとんど落ちるって状況です。それでも良しと納得した人が特攻するのです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
皆さんありがとうございました😊
質問する時はしっかり確認するように
気をつけます。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
うちの塾では62以下は特攻に入ります!今年3人特攻しましたがなんとか下位25%に収まり全員合格しました!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/08(火) ]
↑統一偏差値65は40-50%ですよ!!上の上の上の方の情報は間違いです。真剣な受験生の質問には真摯にこたえましょう!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
62で3人とも合格なんてことあるのでしょうか⁉にわかに信じられません。
太田高校でさえ、62〜63の特攻者は落ちていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
なんとか受かったってだけだから。まあ運が良かったってことじゃないすかね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
3年間ほぼほぼ順位変動ないから、余程の覚醒でもない限り、本人が苦しむだけでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
上のコメントにもあるように、ギリギリで入学したら大変です。相応の学力が入学時にないと授業についていけません。現行英語数学の進度が早く量は中学の数倍あります。
特攻で入っても各中毛、東毛の学校の1、2番と一緒に勉強しますからそれなりの覚悟が必要です。
ドラマやアニメにあるような学園ものと縁遠く、学問を頑張る学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
埼工大合格者数で全国4位にランクイン!
素晴らしい成績!!

2位伊勢崎 35
4位前橋 32
6位前南 30
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
これは前橋高校をバカにする富岡高校の卒業生の変人が書き込んだものです。スルーしてください。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/07(土) ]
東京の超進学校生だって、偏差値が低い私大
の合格者がいます。
入学したかどうかまでは知りませんかが、
とにかく大学入試とはそういうものです。
それに、埼玉工大だって、ちゃんと勉強
しなければ受かりませんよ。
大学入試は甘くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
富岡の去勢が虚しい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
上智大合格者数
1GKA 9
2高崎 7
3富岡 6
3前女 6
5桐生 5

圏外
前豚 1?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
おれもかなり低いとこ行くつもりなく受けた!確かに金無駄だけど肩をほぐさないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
開成高校
東大181人
前橋高校
東大5人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
早慶の合格者数はGKAより圧倒的に上だろ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
今の受験システムわかってますか?
センター利用なら、パソコンのクリックだけで受験で可能です。
抑えの抑えの抑えくらいで受けたのかもね。
学費全額タダの特別奨学生制度もあるしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
統一テストで偏差値70以上の
合格者は毎年何人くらいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
補足しておきますが、「偏差値70以上は母集団の上位2%程度」なので、群馬県に偏差値70以上の学生は350人程度いますね。ただ、その内訳として中央中等の学生30名程度(進学実績から推測)と県外受験者が70〜100名程度(中学校の数と市町村から推測)として、合計100〜120名程度いると推測できるので、県内で高校受験に参加する偏差値70以上の学生は240〜260名程度と推測するわけです。
さらに言えば、偏差値73は上位1%となってくるので、群馬県内に偏差値73以上の学生は170人程度いるわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
昨日平均偏差値73とコメントした者です。
上の方は平均偏差値70-71で合格して50位前後との事ですが、志望校順位も同じくらいでしたか?上を見るとご自身は全体で250位前後だったのでしょうか?同じ統一模試を受験したとは思えない数字ですので。
私は偏差値71の時志望校順位15と13(前高と高高で出しました)でした。それ以外は常に一桁順位です。
統一模試の話ですよ?平均点250以上、標準偏差85くらいの。
受験者も「高校に行ければ良い」層よりも、「成績と相談して高校を選ぶ」層の割合が高いと思いますので(トップ校狙いなら尚更割合高くないですか?)、そこまで上下差は出ず偏差値70以上もそんなに多くはありません。
大学受験しない層も受ける進研模試なら、そのくらいになる(県内の偏差値70以上の人数)とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
70以上の県外受験者がそんなに多いのには驚きました
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
2個上の書き込みを見ればそんなに居ないのは分かるはずですが、ここには実績に統一模試偏差値70以上の人(もしくは保護者さん)は居ないみたいですね。
身内にいれば分かる事なのに。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
太田高校の70以上、去年は8人でした。例年そんなもんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
前提で統一テストを受ける率と学力のデータ
が難しいかな。
だから統一テストの順位と学校順位がずれる。

そもそも下位と上位が統一テストを一度も
受けて無かったりするからね。

一番参考になるのが近隣私立高校の
入試で出てくる公立高校別順位と偏差値
1月に判るのでギリギリの人には手遅れ
だけど、トップ争いなら偏差値80以上で
1番取れれば高校入学時の順位は間違いない。

フェルミ君の計算もいい感じに思える。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
あーフェルミ君出てこないね。エアプがバレて出てこれないんじゃ無い?
2が悪手すぎたね。
で、あなたはフェルミ君の計算で当て嵌まる人なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
あー、だったら俺が40番になったのは春休み中遊び呆けてたからなのかもしれんな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

前橋高校の情報
名称 前橋
かな まえばし
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 68
郵便番号 371-0011
住所 群馬県 前橋市 下沖町321-1
最寄駅 0.3km 片貝駅 / 上毛線
0.8km 三俣駅 / 上毛線
0.9km 上泉駅 / 上毛線
電話 027-232-1155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved