画像
教えて!茨城高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
県内の別の中高一貫私立高生です。

志望していた国立大に前期、後期とも不合格となり、私立大、(関東上流江戸桜以上、日東駒専未満 )に進むこととなりました。

六年間たっぷりと学費をかけてもらったあげく進んだ大学が、昔の友人の進学した大学(県立実業高校からAO入試で入学。通塾も無し。コスパ最高)より偏差値が完全に負けていることが本当につらいです。

中学受験までして国立大を目指しましたが、自分の能力×努力×運が足らず目標に到達することができませんでした。

県外のため、学費の他にアパート代やら何やらで12万位かかり親にも申し訳ない気持ちで一杯ですが、浪人して国立を目指す気力もないため私立大に決めました。

(それなりに一生懸命勉強したつもりなので燃え尽きてしまいました)

似たような方いましたら、メンタルの切り換え方についてアドバイスをお願いします😭(泣)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
大東亜帝国ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
友人より偏差値のいい大学に行くことがゴールじゃないです。
全ては通過点です。
私立6年間でお金はかかったかもしれないけど、親御さんは6年間楽しく通ってくれたことが何より嬉しいと思います。その学校でしか出会えなかった友人や先生方との出会いに感謝し、楽しい大学生活を送ってくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
究極のところ「この大学で良かった」と卒業式の日に笑ってくれたらそれだけで親は十分ですよ。

親戚や近所の人に学歴自慢なんぞできなくても、「その大学がうちの子には合っていてすごく楽しんでいる」と言えることの方が満たされますから。
友達をたくさん作って、いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、十分に楽しんでください。

子供の笑顔はプライスレスです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
院進するとかの学歴ロンダもありだ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
せっかく新しい環境に飛び込める機会を手に入れたんだから楽しんでいこう。

極端な話、大学時代にバイトを10回変えたとしてもそれは経験値になる。社会に出て10回も職を変えたら挫折扱いだけどね。でもそうして苦手分野を模索できるのが大学生活のイイところ。

それは友人関係や生活においても共通することで、大好きなこと大好きな人をたとえそれが一人でも、一個でも一生繋がれる絆を見つけられればいいんじゃないかと思う。

わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、SNSを眺めたり書き込んだりするのは時間の無駄。
自分を得意なもの好きなもので満たしていこう。
好きなものがいっぱいできたらきっと、コンプも消えていくと思う。
いばいば@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
わざわざ嫌いなものや苦手なものに目を向けて、貴重な時間を使って無意味に落ち込んだり(反省は可)、
↑↑
51歳のおばちゃんの心にかなり響きました。子供は茨高生です。今、私自身、仕事でイヤなことが続いていて、こちらのコメントにすごく励まされました。
全く関係ないコメント失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
めめ@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
来年入学するかもしれない者です。
早稲田大学の、文化構想学部を目指しています!
ここから茨高に指定校がくることはある思いますか??
あと、ここを目指すなら、国際教養コースってどうだと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
まだわからないですが可能性は低いと思います。
そして指定校があったとしても1人だと思います。
ということは学年トップあたりにいないと無理です。
学年トップは塾無しで東大が狙える人もいます。
国際教養コースは自分は違うのでなんとも言えません。
指定校も大事ですが、まずは高校受験頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
昔の卒業生だけど自分の頃はあったんだけどなー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
2024年度の指定校推薦について聞きたいです。
有名私立大学(早慶上智・GMARCHなど)の指定校には選ばれていますか?
もし選ばれていたとしたら、どのような学部がありますでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
2023年でよければ。
早稲田 教育
学習院 文学
明治 法学 政治経済
立教 社会学 現代心理 文学
中央 理工 経済学 理工学
法政 情報科学 デザイン工学

内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
早慶が消えたと聞きましたが、早稲田は教育だけまだあるのですね。
思っていたよりも複数の大学・学部から選ばれていて驚きました。増えていけば良いのですが…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
茨城高校の国際教養コースでの指定校推薦はどこがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
コースは関係なく指定校推薦はそこそこありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
茨城高校は国立の指定校推薦はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
高校の問題ではなく、そもそも国立に指定校推薦なんてありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
高入生でも医学部医学科狙えますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
私の親戚(水戸一落ち)で、国立医学科行って医者になった人がいるので不可能ではないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/22(火) ]
一貫も高入も関係ないです。
先生を信じて、最後は自分を信じて頑張るのみです。
私立でもよければ医学部の指定校推薦もいくつかあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
新入生テストはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/11(金) ]
学校独自のものではなく、ベネッセの「スタディーサポート」←国数英3科目、「GPS-Academic」←問題解決力をみる
この2つがあると思います。これによってクラス替えなどがされるわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大の合格者が発表され、茨高は3人のようですね。
それはそうと、京大は今のところゼロ。
筑波や東北も今のところ、少ないですよね。
後期でどれだけ盛り返せるだろうか?
既に私大は、昨年よりも実績ダウンが濃厚な状態かな。
う〜ん、もうちょっと頑張って欲しい。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨高単願も2割くらいいるけど、だいたい緑高くらいの学力水準の人が多い印象
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
自分の代は高入生で京大いました。
高入生でも一貫で東大行くような人と同じくらいの成績をキープしてる人結構いますけど、みんな受験に一度失敗しているからか安定志向でランク下げた国立受けたり、手堅く指定校を使い早慶理科大にしたりしてます...
とおりすがり@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
茨高は、吹部目当ての単願は聞いたことあるけどね。
吹部が盛んで高偏差値は、全国的にみても貴重。
水戸一も日立一も昔はコンクールで関東とか行っていたが、近年はそうでもないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑最近は常総学院吹部の1強状態でつまらんですな
内緒@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
常総は今でも実技による推薦入試かな?上手なのは当たり前。顧問は確か茨高OB。
ウチの子供の吹部で、併願した子たちは全員一高に合格したから、ここが縁遠くなってしまった。
やっぱり、どうせなら高入ではなく、茨中からの方が良いと思っちゃうんだろうね。
子どものうちは特に、知らないコミュニティに平気で入っていける性格の子は限られるのからね。
しかし、ある程度実力がモノを言う世界なので、ソロコンやアンコン等で実績がある子ならば、高入でも臆する必要はないと思われる。
一高も個々では上手な子が多いけど、全体のまとまりに欠けるから、コンクールでの好成績は難しい。
吹部で実績があり、水戸◯子や◯成から声がかかっているものの、大学進学も目指したいという子に向いていると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
来年から水戸一高も附属中ができて、勝田も中等学校になりますが、茨中茨高はどうなると思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
誰でも入れるのに在校生は水戸一日立一並みに頭良いと勘違いしてる
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
正直近くの水商より入りやすいイメージある
内緒さん@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
茨城高校合格してるからって油断してはいけませんね。ありがとうございます。気を緩ませず県立頑張ります
通りがかり@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
日立一高関係者がわざわざ茨高のスレに来て悪態をつくのも「本来はウチらより下だった筈なのに」って思いがあるからなのだろう。
進学実績を見れば「日立一高が茨高を突き放している」などとは一概には言えないのは明らかだ。
そう思いたいって気持ちはわかるが、現実に目を背け、匿名掲示板で騒いだところで何にもならない。
ただ、同じことは、茨高関係者の水城に対する見方にも当てはまる。
水戸一高落ちの多くが、今は茨高より水城を選んでいる事実を受け止め難いのだ。
そして「お金で釣りやがって」などと悪態をつきたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
日立一関係者かどうかはわからない。茨高生など自校関係者が最近ちょくちょく日立一を引き合いに出して茨高を自虐的にディスっているようにも見える。他のスレにも似たような自虐的なコメントが散見される。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
OB@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
今年の卒業生の合格実績がほぼ出揃ったみたいですね。東大はそれなりに出ましたが東北や筑波が少なく残念な結果です。
特に文系が残念すぎます。
来年は優秀な年代のようですので、期待しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
水戸一の関係者はこんなところまで出張してこなくて結構ですから。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
茨城高校の関係者ってこんな攻撃的な人ばかりなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
攻撃的?
どういうところが?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
間違えてしまったのも、本当にわざとではないと思うさいます。
責めないで、茨城高校の素晴らしさを伝えましょう。
進学実績も、いい波に乗っていると思います。
内緒@関係者 [ 2019/09/19(木) ]
今年は優秀なのか…出来が悪いって言われたけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨城高校の情報
名称 茨城
かな いばらき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 310-0065
住所 茨城県 水戸市 八幡町16-1
最寄駅 1.7km 偕楽園駅 / 常磐線
2.5km 水戸駅 / 水郡線
2.5km 常陸青柳駅 / 水郡線
電話 029-221-4936
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved