教えて!盛岡第一高校 (掲示板)
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学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
応援歌練習の参加は任意になったのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/30(火) ]
関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。(すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが)
密接な意見を述べたいのなら、卒業生と在校生とか立場を明確にしないと効果無し。

なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っていると捉えられても仕方ありません。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/30(火) ]
我が子が通う学校ですから、偏見のない正確な情報を得たいというわけです。

実際にこれこれこのような暴力があって〜とかいう情報があれば有意義だと思います。
今年もそのような暴力沙汰があったのであれば、すぐにでも改善しなくてはならないことでしょう。

しかしその暴力の話がいったい何年前の話だったのかという考えます。
過去の話を持ち出して「今変えなければならない!」などと力説されても首をかしげたくなるだけだろうし、よって時期という情報を適切に提示することも大切です。

内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
内緒さん@卒業生2024-04-25
卒業生です。
応援歌練習や応援団を支持している生徒は、これはパワハラではない、伝統だ!!といいますが、
例えばこの応援歌練習の風景をテレビで放映したらどうなりますか?そう考えれば答えは明らかであると思います。

OBと在校生の応援支持者たちはこの書き込みというか主張に対してまともなことは何も言い返せない時点でもうだめでしょう。
少なくとも理屈では何も敵わないです。
実際何も言えないからメディアへの取材に対してまともに答えられなかったのではないでしょうか。
その態度、姿勢を考えると、応援による弊害、非を自分達でも自覚し、理解しているわけですよね。
そうして、あってはならないことがまかり通っている(いた)という……すごい話だと思います。

時期や立場(保護者.在校生.卒業生、または一般人かどうか)、
その情報こそどうでもいいでしょ、立場なんていくらでも嘘で選べるんだから。
書き込み内容が重要なはずです。

時期の記載がないからその書き込み内容が嘘であると言いたいんですかね。
時期も内容も同等なはずですがなぜ時期だけにやたらと拘るんでしょうか。時期も適当に言って誤魔化せるのに。
書き込まれた内容に時期や何年度卒だとかの情報があればあなたにとっては急にそれが嘘ではなく本当になるんですか。逆にその情報がなければ本当のことも嘘になるんですか。
時期の情報だけで偏見のない正確な情報になるんですね。
そんな理屈どこでも聞いたことありませんでした。誰も知らないと思います。
独自持論、自分勝手なルールでまとめようとするのはやめて下さい。

話題にしている問題と「いつ起こったのか」という時期は別に特に関係ない、不必要と思います。
過去から現在までの、この応援文化について、それが問題になっている内容なんですから。

しかも過去の話をスルーしてもいいと言ってるような発言にとても驚きました。あなたのいう過去の話がまさに今裁判になっているわけですが。
そのような最悪な過去の例があるから今こそ変えよう!という動きなのではないですか?

「過去のことは知らないよ」などのような意味合いで、意図的に(?)発言しているかのような文章……。
それは、加害者側ではなく被害者側を逆に非難するような発言です。最低だと思います。
応援により過去に苦しめられた人達、今苦しめられている人達、どちらも平等です。
「過去にあったことだから」みたいな論理で考えている時点で全くもっておかしいです。絶対にあってはならないことです。

時期の記載があろうがなかろうが、「@一般人」であろうがなかろうが、この件についての会話(議論)は問題なく進んでいます。
本質から大きく外れた、細かなところに因縁をつけて、大声で独自のルール.持論を掲げて乗り込んできて………
そんな事されるとここでの話、議論がぐちゃぐちゃになります。それが目的かは知りませんけど。やめたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
ここは誰かが真偽を確認する場所ではない。それは自己中、自分独自のルールで何か別なことを展開したいだけに見える。そういうのは別な場所でやってきてください
自分に都合よくするためなのかは知らないが、いずれにしても無駄な形式で記載させようと、書き込みを制限したり強要みたくするのは大間違い。
立場とか応援被害の時期とかを知りたがるのは勝手ですが、投稿者がいちいちその点を明らかにする必要は皆無。強要するような言い方は悪質で、これも大間違いです。
スルー推奨の書き込みです。注意喚起です。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
ここは誰かが真偽を確認する場所ではない。それは自己中、自分独自のルールで何か別なことを展開したいだけに見える。そういうのは別な場所でやってきてください
自分に都合よくするためなのかは知らないが、いずれにしても無駄な形式で記載させようと、書き込みを制限したり強要みたくするのは大間違い。
立場とか応援被害の時期とかを知りたがるのは勝手ですが、投稿者がいちいちその点を明らかにする必要は皆無。強要するような言い方は悪質で、これも大間違いです。

「関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。(すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが)」

あなたが見ていられないと思おうが、長すぎて読んでなかろうが、はっきり言って周りにとってはどうでもいい事です。
そんな事をいちいち書き込んでしまうという性格&人間性。

ここの一連の書き込みは、役立つことも大いにある書き込みであるはずで、実際にこうやって書き込まれている。

それなのに、書き込みを全部ひっくるめてわざわざ全否定し、頭から否定。
そして特定の書き込みをわざと非難するような内容。
しかもいちいち最初に嫌味ったらしく書き込んでいる。
投稿者の悪意があふれ出ていますね。

結論、スルー推奨です。注意喚起。

ガラパゴス盛岡@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
> ここは誰かが真偽を確認する場所ではない。それは自己中、自分独自のルールで何か別なことを展開したいだけに見える。そういうのは別な場所でやってきてください
何か確かに見覚えのあるお方とお見受けします。(違ったらすみません)
お久しぶりですね。お元気ですか?
最近盛岡は暖かくなってきましたね。
GW後半、楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
今の保護者さん世代と子ども世代にハラスメントという言葉が浸透したのはとても大きいですね。テレビとSNSのおかげですかね。

「いえ、それをやらなければいけない理由はありません。」「無理強いはやめてください。それはパワハラです」
こんなごく当然な意見が当たり前に受け入れられるようになった。昔はとてもじゃないが不可能でした。本当にいい時代です。

今までは、他人や年上の人にはそういうことは言いにくい、そんな意見はとても言えないような空気がすごくあって。
(その価値観が変えられない人が、人様に迷惑をかけたり、たびたびニュースになったりするわけですが)

でも現在ではそういう価値観・空気が一変しました。時代の進歩ですね。
嫌なことはイヤ、やりたくないことは断っていい、とはっきり言うのが普通になった&ごく当たり前になった、そして何かを強要する側が悪。という認識が、ようやく世間に浸透しました。
それこそ本来のあるべき姿、正しい形でした。ようやく浸透し、世間の常識になりました。昔の価値観は間違いだったと気付ける人が多くなった。

応援に関しても同じです。
青春時代の思い出として懐かしむ人は当然いると思いますが、今の生徒にそれを丸々押し付けるというのは、もう出来ない時代と世の中です。
任意と自由を大切にして、やりたい人だけやればいいし、前まではまかり通っていた暴力的な言動・行動は、今ではもう一発アウトです。

真っ暗闇&大声で罵詈雑言&竹刀で騒音、
応援練習で声の出し方や歌い方(歌詞など)が不満に思われれば、有無を言わせず先輩達により歌詞場に強制連行、、、
等々、こんなとんでもないことが、入学したてのまだ精神的にも未熟で不安定な子供たち相手に平気で行われていて、当たり前のことであるかのようにまかり通っていたなんて、今じゃびっくりどころかありえないですよね。
わたしは任意このまま大賛成です。廃止か同好会のような形みたくなるのが理想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
以前から個人的にも思い続けていた
「応援練習をサボる」
これを実践するような本当の意味で自由な、自主的な生徒さん、保護者さんたちが出てきてくれたことに、勝手ながら嬉しく思っています。
平成でもまかり通っていたことが、ついに令和になって変わった。
応援の存在自体は否定しませんが 野蛮で時代錯誤、暴力的なものを、旧態依然のまま、伝承することは今の時代、世の中としてもう無理だと思います。
真っ暗闇の中で、大声での罵詈雑言&耳元や至近距離で大声&机や椅子を手でバンバンガタガタやって騒音を鳴らしたり、等々…
こんな「伝統」は、時代的にもう一発レッドカード、即アウトです。
今の時代にあった伝承をお願いしたいです
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新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一高のハンドボール部に入ろうと思っています。ハンドボールは週に何日、何時間の練習があるのでしょうか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
すみません。若干誤字りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
あともしよければ、部活に行く日、行かない日は基本的にどの部活でも調整できるのかも教えてほしいです。
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新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日点432点で受かりました。これは一高に合格する人の中で中位、あるいは下位寄りの点数なのでしょうか?また、入学後に上位に入りこむためにはどのよう勉強良いのでしょうか?解答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
予習予習と言いますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
在校生など、入学前の予習が大事、という風におっしゃいますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)にもやはり結構いたと思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長くなってしまったので二件に分けて書き込みです。
続きはこちらです。
↓↓↓↓↓

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます。そもそも数学1の予習は学校側から指示されております。

数学が苦手な理由に、詰め込みで学習したせいで数式や公式の持つ本質を理解していない可能性があります。
例えば簡単な例で言えば、y=ax+b の、aとは何か。bとは何か。です。この本質が理解できていれば中学のx-yグラフ問題は自由自在に操ることができたも同然で、今年の入試の大問11も多分難易度が一番高かった問題だけど容易かったと思います。

私も数学は得意ですが、公式等を学習した時には気にもしていなかったことに後からふと気付いて面白いなあと思うことはあります。
数学は面白いなあと思って取り組んでこそ伸びると思いますのでで、苦行のように思わず趣味みたいなものとして学習してもらえればなぁと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ということで数学の自習の進め方としてアドバイスをば

教科書の基本の説明と例題を「読んで理解する」
そこで理解できれば練習問題に進んで良いです。

練習問題は、基本の説明と公式、例題にあるエッセンスでほぼ解けるはずです。この時説明や例題を見ながら解いて良いです。練習だからです。

そして、見ただけで頭の中で「これが正解」という確信ある解法がわかった場合は、それら全てをノートなどにいちいち書いて問題を解く必要はありません。
定着を図る意味で何問かピックアップして解くのは良いです。
すぐに解法がわからなかった問題についてはノートに書きつつ考えてください。
どうしてもわからない場合はわかるまで考える必要はないです。識者に聞くか教科書ガイドを頼ってください。
そして「ああ、なんだこういうことか。よし理解できた!」となり次に同様の問題が出た場合は解けるぞ!と意欲を燃やしてください。

(つづく)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
次に問題集に進んでください。

まだ完璧に覚えていないかもしれない公式等は見ながらで良いです。(公式は意味不明の羅列ではないのでやっているうちに感覚でも覚えられます)

練習問題と同じく、この問題はこうすれば解けるな(この公式に嵌めれば解けるな)と理解できた場合はやはり必ず書いてまで解く必要はありません。
頭の中だけで(こうやってこんな感じで・・・)と考えるやり方はむしろ数学脳のトレーニングにもなります。

こんな感じで進めます。今の予習段階ではフォーカスゴールドも後ろの方の難しい問題は不要かと思います。

これができるようになった後は実際の授業の流れや試験でどの程度の問題がでるのか、それに合わせて臨機応変にやっていきましょう。

先生や講師の説明を聞きながら全員一緒のペースで受動的に勉強するのではなく、自分のペースで理解しながら能動的に勉強することになるため、効果大と思います。

受動的だと理解漏れや理解を後回しにしてとりあえず教科書が先に進んでいくので結果ついていけないという事態が発生します。能動的に取り組めば自分が理解してから次に進めるので着実に数学の実力を高めることができます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
数学が苦手な人のための、絶対に得意になれる勉強法」
みたいなタイトルの記事や書籍、参考書って数え切れないほどネットや書店にありますが、(3/19日の書き込み↑のような内容)、
数学が苦手な人嫌いな人得意じゃない人って、そもそも数学の勉強をできるだけ後回しにしがち、避けがちです。
そういう人はいっぱいいて、理系にも一定数いると思います。

入学前の予習ですらもうほぼ手一杯でギリギリ。授業になるともう完全にダメでみんなの理解や進度についていけないから恥ずかしく感じるし、出来ない(点数が取れない)から面白くなくなっていき、しかもそれが本人の中でコンプレックスのような精神的なマイナス要素に段々となっていって、結局数学の勉強から段々遠ざかっていってしまう…
(気持ち的にも。勉強しても全然面白くない、辛いしつまらない、など。学校に段々行きたくなくなるのと似てるかもしれないです。)、

そのような数学ができないという大きくなったコンプレックスはネガティブな方向にしかいかず、
さらに各模試やテストの結果で強制的に知らされる&先生や他の人、親などから指摘される、等のコンプレックスへの刺激&逆撫でがどんどん蓄積し、やっぱりそれが原因で一層さらにコンプレックスが肥大化してしまい、
ついには心の中のコップの水があふれてしまうような感じになってしまい、数学の勉強&数学自体に強い嫌悪感&トラウマ的な嫌さを感じるようになる(勉強するのすらやめちゃう人も多々)…

このような悪循環になっちゃう人ってすごくたくさんいると思うんですよね。
こういう人に
数学の本質の理解とは…」
とか
数学は面白いなあと思って(思うようにして)勉強すればよい。解ける体験を重ねて、意欲を燃やしていく」
「能動的な勉強」

などのような、綺麗でポジティブな言葉をかけてあげても、正直なところ高校生(浪人生も?)にとってはどうにもならないんですよね…
新入生にはまだ早いかもですが、
苦手な人達にとってはもう拷問のような苦行でしかなく、例えて言うならちょっと自分に理解できない範囲の数学に触れるだけでもう嫌悪感でだめになり、めまい、じんましんで倒れちゃう… そんなレベルの苦痛さなようです。
「トラウマレベルで嫌いな食べ物を大量に食べろと言われ、ほぼ無理矢理食べさせられる」
「ろくに泳げないのに浅くないプールで50m泳げと言われ、水に飛び込ませる」
ぐらいな例えの地獄拷問です。
授業中という拘束時間、定期考査前という評定問題(赤点問題)クリアの時期、そのぐらいキツキツで切迫した状況じゃないと数学をやらない(やれない)んですよね… しかもその勉強も100パー受動的で、能動的な点0パーセントですし。。
食べ物の嫌いなものへの意識克服は難しいですが、数学への意識克服はもう非常に難しい… 食べ物なら食べなくてもいいっていう逃げ道がありますけど、勉強の方は基本3年間逃げ道ないですからね…
(受験の場合でも他教科でカバーできる点数も限られるので。。)

今書きましたが、他教科の勉強で数学のマイナス分はカバーしようという発想にほとんどの人がなっちゃうんですよね…ひとまずは受験勉強の話です。
その方法で受験を乗り切れるからこそ余計に数学への取り組みの気持ち・意欲がほとんど完全になくなっていき、最終的には
数学なんか要らない。勉強しても意味ないしやる必要ない。」こんな風に考えが固まってしまう、という事情もあったりするという…
(確かに社会に出たら数学なんて使いませんが…… でも勉強は勉強。。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ご入学おめでとうございます。
何の教科でも、自宅で予習して、学校の授業で復習する形で良いと思いますよ。
予習しておけば、分からない所は授業中に理解すれば良いですし。
大学受験に向けてなら、文章理解が最重要課題です。読む力、理解する力、集約する力が大切になってきます。
頑張って下さい。
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
二件同じ質問が出てますよー
以下コピペです。

在校生視点でのプラスな面ではない内容で申し訳ないのですが…
吹部では休日の練習日にいじめがありました。SNSを利用したいじめ、陰湿な陰口でした。
同じ部(ほぼ確定)の子の、中学の時か高校入学前に整形手術したという過去を、暴露用で作ったあるSNSアカでばらしたというものです。
そのバラされた子はだいぶ精神的ダメージを負ってメンタルが落ち込んだのに、バラした人は結局憶測でしかわかりませんでしたが色々考慮すると吹部同士でのトラブルは確定だと思ってます。
元々ブラックな部活で有名なのにそういう事もあって私は吹部自体がいやになって友達と行っていた定演も観に行かなくなりました。
質問者さんは経験者なので多少有利かとは思いますが、近くにいる友達の話を聞く聞いた限りでは私はぜっっったい入りたくないです。
管の未経験者を皮肉って見下したような後輩いじめ的な発言もあって印象は正直最低に近いです(ポスターには未経験者歓迎って書いてるのに。。)
銀賞もそういう人たちの力で取れたと考えると、よっぽど気が強いタイプの子かうまいという自信か相当な自負のある子しか向いてないと思います。少なくとも初心者やちょっとだけの経験者ぐらいの人には私はおすすめはできないですね……
松葉三針千歳蒼く?@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめがあった暗い時代が確かにありました。これは認めましょう。
確かにありはしましたが、志ある部長を筆頭に、部員たちの努力で、今の代(春からの3年生、2年生)はとても明るい雰囲気です。いじめをするような人はもう部にはいません。
まだまだ、係の連携がとれないとか、未熟なところばっかりですが、私が1年生や2年生だったときのやる気のない雰囲気はもう消えて、部員はみんな目の前の本番が成功させられるよう強い意欲をもっています。
ほとんど全員勉強と部活の両立に苦労していますが(笑)、同じパートや同じ学年でたすけあっています。
吹奏楽部は、魅力あふれる部になったと、私は胸を張って言えますよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
いじめあった時代とかやる気ない雰囲気の時代っていつ頃の話ですか、、⁇
そういうOGが先輩面して定演のときとかに無駄に積極的に手伝いにくるのって正直邪魔でしかないです。。
現役組は現役組でまとまってるんだから来なくていい。そこは空気読んでほしいな(切実) 嫌いだった先輩とか見ると演奏に影響出るし、私は反対します、、、
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
みなさん、たくさんのアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
ほんとうにありがとうございました!m(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
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新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から一高に入学することが決まりました!部活を音楽部か吹奏楽部かで迷っているので、それぞれの部活の忙しさや雰囲気を教えていただきたいです。できれば在校生の方か、今年卒業した方だとうれしいです。
ちなみに小学校では合唱部、中学校では吹奏楽部でした。もし吹奏楽部に入ることになったら、楽器を買うこともできると家族は言ってくれています。
よろしくおねがいします><
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
整形ばらしのいじめはガチですよ。あと某SNSでの容姿ディスりの嫌がらせというか晒しもガチですね。顔面偏差値42と言われました。

すでに書かれてあるほう(整形バレの子)は、
その子の整形前の顔写真をわざわざアイコンにして直接本人にdmかリプをした&その子のフォロワーにもリプをあえて送って気づいてもらうようにして拡散して発覚、という経緯です

顔面偏差値42の子の方もほぼ同じ感じの手口だったので同一犯説が高いです。
本人にdm&荒らしアカウントで顔写真晒してほかの子達にもメンションして拡散、からの発覚です。
こちらの子はそのときは大丈夫でしたがのちのちメンタルに影響がかなり出てきて正直だいぶおかしくなってしまい、その事件のせいで醜形恐怖?という心の病気になってしまい、今では抗うつ剤とか睡眠剤.安定剤?など精神の薬を飲むレベルまでに病んじゃって、定期通院して薬貰って飲む程のメンタルになりました。結局この子も整形しました…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
いじめの件は学校に連絡するなりSNSの事なら警察に連絡が主流になってきているので、その様に対応されれば宜しいかと思います。

質問者さんは部活紹介の後、体験入部で決めれば良いと思います。
まずは、やりたい事をやって、自分に合ってないと判断したら辞めれば良いだけ。

高校生活楽しんで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
3/20の内緒さんへ
仰っていることわかります。それが理想的だと思います。
ですが理想と現実にはいつも大きな埋まらない穴があって、厳しい言い方ですが理想って所詮幻想なんですよね。
他のトピにもありましたが、学校内での(おそらく生徒たちの盗み行為)盗み行為も、いじめも、嫌がらせも、等の悪事は、はっきり言ってなくなりません。
責任ある立場の大人でも守れないのに、学生という自由な立場の子どもたちに 守れるわけがありません。(大小や悪質さの程度は問わないで)

高校生で18が成人。だとしてもまだ幼い子どもといっていいと思います。ましてや一年生だったら中学校気分も抜けなくて まだまだ気持ちの面、精神面は幼いです。
幼いからこそ悪質ないじめ行為も平気でやってしまうんだとが思いますが…インターネットももう完全に身近な道具ですしね。なんでも悪用すると危険です。

子どもの、学校を中心とした閉ざされたせまい環境と視野の中で、辛く悲しいいじめ(嫌がらせ)の被害にあったとしても、ばれたくないとか知られるのが恥ずかしいからとか、自分が我慢すればいい、自分が悪いのかもしれない、など、ひとりでかかえこんだりどんどん自分の中に溜め込んで 内向的になってしまう?のはある意味自然です。そこをしっかり判別するのは大人でも難しいです。
同じ理屈で、そういう辛い経験をした時に、学校に連絡・けいささつに連絡などの もっと外の世界に助けを求める、他人に頼る、という考え方ができない(したくない)のが 思春期的な意味でも納得だと思います。
せっかく頑張って第一志一高望に入れたのに、いじめや嫌がらせ、その他マイナスな原因で不登校になってしまう人も 残念ですが一定数います。身バレの心配があるので具体的なところはふせますが私の代でもDMで嫌がらせされて病んで不登校⇒留年⇒… という方を知っております。
もちろんやった側が悪いんですが、ちょっと公立は透明性がないじゃないか?と感じてます。中高両方です。
ありふれた表現になっちゃいますが 思春期って難しい時期ですね。良くも悪くも。インターネットsnsもも良くも悪くもですよね。
つい書きたくなってしまい投稿してしまいました、暗い書き込みで場違いだったらすいません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
念のため盗難などの事件が起こらないよう防犯の意味で書かせてもらいます。

県内の公立学校は防犯対策として校舎周り・廊下全て監視カメラで録画されています。
誰も居ない隙にこっそり教室に入って盗んだりすると廊下の映像で教室への出入りがバレバレになります。
そういう行為は断じて行ってはいけません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
時代の流れ的には監視はふつうなのかもですが、そうやって取り締まってなきゃ盗難事件が起きるっていうのも情けない話ですね…(しかもわりとよく起きる(起きてた)
勉強と人間としての一般常識は別物なのか!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
本来は外部からの侵入者に対しての監視カメラなんですよね・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
物品とか備品ならまだしも、紙の現金4桁が消失した件はまじで窃盗でいいと思う
盗難とか盗みとかやわな言葉じゃなくて、リアルに窃盗。指紋調べてもいいレベルでやばい。

治外法権なんでもありの学校という場では悪質行為とか事件とか本件とか 適当に難しそうな表現にして、あと身内をかばいあう・臭い物に蓋をするという典型的な隠蔽体質で闇しかない学校側・教育委員会。
そういう場所が絡んでいるところでは
調査中、確認中、注視するとか、解決に向けての云々、指導の徹底とか、挙げ句の果てには調査済み解決済みなどなど…
いかにももっともらしいことばを並べて「解決」という名の隠蔽がされるけど、一歩外に出れば普通に一発アウトなレベルだからね。
そのお金で乗るのはタクシーじゃなくてパトカーか護送車
質問した人@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
なぜか途中から盗難について熱弁していらっしゃいますね…できれば他のところで語っていただきたいです💦
みなさん様々なアドバイスをありがとうございました。今のところは吹部にしようと思っていますが、現部員の方にお話を伺ったり、体験入部をしたりしてから最終決定をしようと思います。
m(_ _)m
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高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
14日の合格発表後の流れはどうなるのでしょうか?

残念ながら不合格になってしまったら16日17時までに中央高校の入学手続き、その後の説明会・物販などの案内もサイトに載っておりあらかじめ予定をたてやすいですが、

合格になった場合、どのように動けばいいのかよくわからない状態です。
過去ログでは例年28日入学手続きと物品購入という情報は有りましたが、その前には何か動きはないのでしょうか?
(二次募集の合格発表が26日なのが関係?)
春休みにやる予定の課題は28日の配布なのか、
応援歌の事前予習への動き等、
その他どのような流れになるのか教えてください!
一般人@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
確か去年と同様だと合格発表の翌日に得点開示があり、それを中学校で貰ったのと一緒に入学手続きに関する書類を貰ったはずです、それに詳しいことも全部書かれてた記憶があります。教科書購入を書店でしなきゃ行けないので、入学手続き前に購入しに行きますので課題はそれ以降できるようになります!応援は毎年苦しめられていますが、予習をしときたいなら一高のホームページ→生徒会活動→白堊歌集から校歌、第1~10応援歌は絶対応援練習でやるので覚えとくと良いかもです
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ありがとうございます!
とりあえずは発表翌日に渡される予定の資料待ちということですね。
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高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
盛岡一高は面接点が皆同じだと聞きました。今年から面接が復活しますが、今までと同じく皆同じ点数になるのでしょうか。教えてもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
それは終わってみないと分からないかと思います。
ないしょ@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
そうですよね…緊張するとおどおどしてしまうので、たくさん練習して面接の雰囲気に慣れたいと思います!ありがとうございます😭
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
多少緊張して声が震えたりどもったとしても、同じ点数だと思いこんで気楽に行くのが一番です。
Take it easy.
ないしょ@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
返信遅れました。本当にありがとうございます😭勉強頑張ります!
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学校生活についての話題
sos@在校生 [ 2023/04/14(金) ]
応援歌練習が、とても大変で、困っております。今日はなんとか、歌詞場に連れて行かれませんでしたが、いつもヒヤヒヤしています。倒れている人までいるのですが、これって大丈夫なんでしょうか?
😎😎@在校生 [ 2023/04/19(水) ]
めっっちゃ俺もビビってたけど最終日のカーテン開いた時は最高だったね
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
應援歌練習で歌詞を言えと言われるのはランダムですか?歌えてない人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
わからないですけど、昨日息子が応援歌練習で何かミスして歌詞を言う所?に連れて行かれたといってました。女子も一緒に行ったそうです。つまり何かしら失敗したら?ですかねー。
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/11(火) ]
新高1です。應援練習についての質問です。
死ぬ気で歌詞をこれまで頭に入れようとしていたのですが、それぞれ覚えるのに時間がかかりすぎて徹夜状態です。まだ全てのうちの半分も覚えられていません。覚えられるように努力してきましたが、全て覚えるのは應援練習の始まりまでに間に合わなさそうです。
話は変わりますが、歌名を應援団に言われて、その歌詞を正確に言われなければ歌詞を覚える場所に連れていかれるということを知りました。そこで質問なのですが、どのような時に、そして何人くらいが歌名を巡回する應援団から言われて歌詞を言うのでしょうか?また、歌詞を覚えるところに連れていかれる人は例年どのくらいいますか?自分は大きな音が苦手で、更に歌詞も覚えれていないので今週は地獄になると思います。不安だし怖いです。心構えと歌詞の暗記のコツも教えてくださったら嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/11(火) ]
歌詞だけ覚えるより、メロディーと一緒に覚えるほうが覚えやすいということはありませんか?それでしたら動画にありますよ。
だいぶ前の卒業生ですが、歌詞を聞かれて間違えたことがありますが、その場で、ちゃんと覚えろと言われて終わりました。たまたまその上級生が優しい人だったのかもしれませんが。歌も下手だったので、連れていかれて発声をさせられたことがありますが、文字通り発声の指導のみでした。
それほど怖がることはないと思いますが、私には怖くなくても、他のかたが怖くないかどうかは全く別の問題と思いますので、心身に負担が大きいのでしたら、理由を説明して見学、ということも出来るのではないでしょうか。

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