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学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
応援歌練習の参加は任意になったのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/04/30(火) ]
関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。(すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが)
密接な意見を述べたいのなら、卒業生と在校生とか立場を明確にしないと効果無し。

なんの関係もない第三者が勝手な思い込みで語っていると捉えられても仕方ありません。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/30(火) ]
我が子が通う学校ですから、偏見のない正確な情報を得たいというわけです。

実際にこれこれこのような暴力があって〜とかいう情報があれば有意義だと思います。
今年もそのような暴力沙汰があったのであれば、すぐにでも改善しなくてはならないことでしょう。

しかしその暴力の話がいったい何年前の話だったのかという考えます。
過去の話を持ち出して「今変えなければならない!」などと力説されても首をかしげたくなるだけだろうし、よって時期という情報を適切に提示することも大切です。

内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
内緒さん@卒業生2024-04-25
卒業生です。
応援歌練習や応援団を支持している生徒は、これはパワハラではない、伝統だ!!といいますが、
例えばこの応援歌練習の風景をテレビで放映したらどうなりますか?そう考えれば答えは明らかであると思います。

OBと在校生の応援支持者たちはこの書き込みというか主張に対してまともなことは何も言い返せない時点でもうだめでしょう。
少なくとも理屈では何も敵わないです。
実際何も言えないからメディアへの取材に対してまともに答えられなかったのではないでしょうか。
その態度、姿勢を考えると、応援による弊害、非を自分達でも自覚し、理解しているわけですよね。
そうして、あってはならないことがまかり通っている(いた)という……すごい話だと思います。

時期や立場(保護者.在校生.卒業生、または一般人かどうか)、
その情報こそどうでもいいでしょ、立場なんていくらでも嘘で選べるんだから。
書き込み内容が重要なはずです。

時期の記載がないからその書き込み内容が嘘であると言いたいんですかね。
時期も内容も同等なはずですがなぜ時期だけにやたらと拘るんでしょうか。時期も適当に言って誤魔化せるのに。
書き込まれた内容に時期や何年度卒だとかの情報があればあなたにとっては急にそれが嘘ではなく本当になるんですか。逆にその情報がなければ本当のことも嘘になるんですか。
時期の情報だけで偏見のない正確な情報になるんですね。
そんな理屈どこでも聞いたことありませんでした。誰も知らないと思います。
独自持論、自分勝手なルールでまとめようとするのはやめて下さい。

話題にしている問題と「いつ起こったのか」という時期は別に特に関係ない、不必要と思います。
過去から現在までの、この応援文化について、それが問題になっている内容なんですから。

しかも過去の話をスルーしてもいいと言ってるような発言にとても驚きました。あなたのいう過去の話がまさに今裁判になっているわけですが。
そのような最悪な過去の例があるから今こそ変えよう!という動きなのではないですか?

「過去のことは知らないよ」などのような意味合いで、意図的に(?)発言しているかのような文章……。
それは、加害者側ではなく被害者側を逆に非難するような発言です。最低だと思います。
応援により過去に苦しめられた人達、今苦しめられている人達、どちらも平等です。
「過去にあったことだから」みたいな論理で考えている時点で全くもっておかしいです。絶対にあってはならないことです。

時期の記載があろうがなかろうが、「@一般人」であろうがなかろうが、この件についての会話(議論)は問題なく進んでいます。
本質から大きく外れた、細かなところに因縁をつけて、大声で独自のルール.持論を掲げて乗り込んできて………
そんな事されるとここでの話、議論がぐちゃぐちゃになります。それが目的かは知りませんけど。やめたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
ここは誰かが真偽を確認する場所ではない。それは自己中、自分独自のルールで何か別なことを展開したいだけに見える。そういうのは別な場所でやってきてください
自分に都合よくするためなのかは知らないが、いずれにしても無駄な形式で記載させようと、書き込みを制限したり強要みたくするのは大間違い。
立場とか応援被害の時期とかを知りたがるのは勝手ですが、投稿者がいちいちその点を明らかにする必要は皆無。強要するような言い方は悪質で、これも大間違いです。
スルー推奨の書き込みです。注意喚起です。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
ここは誰かが真偽を確認する場所ではない。それは自己中、自分独自のルールで何か別なことを展開したいだけに見える。そういうのは別な場所でやってきてください
自分に都合よくするためなのかは知らないが、いずれにしても無駄な形式で記載させようと、書き込みを制限したり強要みたくするのは大間違い。
立場とか応援被害の時期とかを知りたがるのは勝手ですが、投稿者がいちいちその点を明らかにする必要は皆無。強要するような言い方は悪質で、これも大間違いです。

「関係の無い一般人の書き込みが多くて見てられないですね。(すぐ上の書き込みは長すぎてもはや見てないですが)」

あなたが見ていられないと思おうが、長すぎて読んでなかろうが、はっきり言って周りにとってはどうでもいい事です。
そんな事をいちいち書き込んでしまうという性格&人間性。

ここの一連の書き込みは、役立つことも大いにある書き込みであるはずで、実際にこうやって書き込まれている。

それなのに、書き込みを全部ひっくるめてわざわざ全否定し、頭から否定。
そして特定の書き込みをわざと非難するような内容。
しかもいちいち最初に嫌味ったらしく書き込んでいる。
投稿者の悪意があふれ出ていますね。

結論、スルー推奨です。注意喚起。

ガラパゴス盛岡@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
> ここは誰かが真偽を確認する場所ではない。それは自己中、自分独自のルールで何か別なことを展開したいだけに見える。そういうのは別な場所でやってきてください
何か確かに見覚えのあるお方とお見受けします。(違ったらすみません)
お久しぶりですね。お元気ですか?
最近盛岡は暖かくなってきましたね。
GW後半、楽しんでくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
今の保護者さん世代と子ども世代にハラスメントという言葉が浸透したのはとても大きいですね。テレビとSNSのおかげですかね。

「いえ、それをやらなければいけない理由はありません。」「無理強いはやめてください。それはパワハラです」
こんなごく当然な意見が当たり前に受け入れられるようになった。昔はとてもじゃないが不可能でした。本当にいい時代です。

今までは、他人や年上の人にはそういうことは言いにくい、そんな意見はとても言えないような空気がすごくあって。
(その価値観が変えられない人が、人様に迷惑をかけたり、たびたびニュースになったりするわけですが)

でも現在ではそういう価値観・空気が一変しました。時代の進歩ですね。
嫌なことはイヤ、やりたくないことは断っていい、とはっきり言うのが普通になった&ごく当たり前になった、そして何かを強要する側が悪。という認識が、ようやく世間に浸透しました。
それこそ本来のあるべき姿、正しい形でした。ようやく浸透し、世間の常識になりました。昔の価値観は間違いだったと気付ける人が多くなった。

応援に関しても同じです。
青春時代の思い出として懐かしむ人は当然いると思いますが、今の生徒にそれを丸々押し付けるというのは、もう出来ない時代と世の中です。
任意と自由を大切にして、やりたい人だけやればいいし、前まではまかり通っていた暴力的な言動・行動は、今ではもう一発アウトです。

真っ暗闇&大声で罵詈雑言&竹刀で騒音、
応援練習で声の出し方や歌い方(歌詞など)が不満に思われれば、有無を言わせず先輩達により歌詞場に強制連行、、、
等々、こんなとんでもないことが、入学したてのまだ精神的にも未熟で不安定な子供たち相手に平気で行われていて、当たり前のことであるかのようにまかり通っていたなんて、今じゃびっくりどころかありえないですよね。
わたしは任意このまま大賛成です。廃止か同好会のような形みたくなるのが理想です。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
以前から個人的にも思い続けていた
「応援練習をサボる」
これを実践するような本当の意味で自由な、自主的な生徒さん、保護者さんたちが出てきてくれたことに、勝手ながら嬉しく思っています。
平成でもまかり通っていたことが、ついに令和になって変わった。
応援の存在自体は否定しませんが 野蛮で時代錯誤、暴力的なものを、旧態依然のまま、伝承することは今の時代、世の中としてもう無理だと思います。
真っ暗闇の中で、大声での罵詈雑言&耳元や至近距離で大声&机や椅子を手でバンバンガタガタやって騒音を鳴らしたり、等々…
こんな「伝統」は、時代的にもう一発レッドカード、即アウトです。
今の時代にあった伝承をお願いしたいです
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一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
当日点432点で受かりました。これは一高に合格する人の中で中位、あるいは下位寄りの点数なのでしょうか?また、入学後に上位に入りこむためにはどのよう勉強良いのでしょうか?解答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
予習予習と言いますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
在校生など、入学前の予習が大事、という風におっしゃいますが、中学生の能力では(いくら岩大付属生とはいえ)ひとりで「完璧に」数学英語を理解するのはごく一部の限られた人にしか出来ません。
(退塾しないで塾で先生に教えてもらいながら、なら別な話になりますが)
それほどまでに高校の英数と中学の英数には差があります。単純に難易度が別次元ですし、問題を解く時に要求される考え方、要求される思考の方向、内容の細かさ、などが別次元でレベル違いです。

私の学年でも入学前にチャート式数学(青)を買って予習して準備万全!という気持ちで入学してきたと思いますが、高校数学のレベルの高さについていけず、理系進学希望なのに一年時でもう数学が苦手科目になってる、という人たちを大勢見てきました、勿論公立中学の生徒、岩大附属の生徒どちらも見てきました。

独学で英語数学を予習して完璧に身につけられる人はよっぽど数学が得意で好きな人や、前から高校英語に触れていた人、トップレベルでの合格者・本当の最上位の受験生・合格者ぐらいだと思います。(この話は一高受験生に限らずです。市内ならSZも。三高も?でしょうか?)

岩大付属を悪くいうわけではないですが先取り学習の授業もないし、はっきり言って教える内容も先生の授業も大した事ないです。
「この中で丸々先生が一番馬鹿だ」などの暴言を吐く生徒もおりました……

最上位のトップ層は県外の私立や国立を受験したり合格して進学していく場合もありますが(転勤族など保護者さんの都合での受験もありますが)、
そういう例外な生徒以外の人たちは、公立中学の生徒と同じように、普通に塾通いして公立や私立特待合格などを達成している現状の学習環境です。
公立と比べると岩大附属には意識や勉強意欲の高い生徒が多いのは確かですが、先程書いた例外の生徒以外の生徒たちは、学校で普通に公立と比較的同じような授業を受けて、プラスアルファーで放課後の塾通いなどで一高合格レベル、もしくは市内の他校合格レベルまで学力を上げている、という人たちが大半です。
(中学受験などを経験している生徒なので公立の生徒よりは理解のスピードや公立入試問題レベルの問題を解く感覚は優れているとは思います。)

何が言いたいのかというと、入学前にとにかくスピード重視などでとにかく予習!という意識で深く考えずに予習をして、入学後に
「もう数学(と英語)は高校範囲のここまで勉強済みだよ」
という風に、予習の範囲で威張る人って結構多いです。ですが、入学後にその予習が高校での学力にうまく結びつかない生徒が多い、という事です。
それは入学前の予習の仕方が悪いとも言えますし、入学前の本人の頭が、高校範囲の数学の自習についていけるレベルにまだ届いてなかった、という意味です。

周りの人がやっているから、という理由で焦りを感じて真似する、そういう流れが伝播していってるんだと思いますが、無理に背伸びして予習しても意味があまりないどころか、予習経験による驕り、慢心で、入学後に逆効果にすらなりえます。こういう生徒も、はっきり言って多いです。
それほどまでに高校の数学は中学数学とは別次元のものです。展開や因数分解、二次関数の最初あたりのところ程度ならなんとかなるかもしれませんがそれ以上は…?とちょっと疑問です。数1Aを終わらせてると言っても、実際に高校生基準のレベルのテストを受けさせたらどのぐらい身についているのか??
その方のレベルにもよりますが相当あやしいなと思います…(特に数学1の後半と数A)

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)にもやはり結構いたと思います…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
長くなってしまったので二件に分けて書き込みです。
続きはこちらです。
↓↓↓↓↓

予習をして入学してきた生徒でも、結局一年生にうちにすでにもう数学が苦手化してしまった、模試偏差値50台しか取れない、みたいな生徒が大勢ではないと思いますが私の学年(とクラス)には結構いたと思います。

英語についても英単語だけならなんとなく予習できそうですが、載ってる例文が高校生向けなので容赦なく高校文法が入ってる英文です。
結局文法がわからないので例文が読めず、ただの単語の丸暗記(中学校と同じ暗記の仕方)となってしまい、
そういう学習法、単語の覚え方では、高校での単語の問題や高校英語の英文を読むのにあまり役立ちません、と感じてます。
例文あっての単語の勉強だと思います。(英単語の意味はひとつだけじゃないですからなおさらそう思います)

それなら文法も予習すればいい、とも思われますが、こちらも数学と同じで、高校の英文法の細かさを考えると頭がまだ自習できるレベルじゃないと思います。
5文型ぐらいはなんとかなるかも?ですが細かくは理解できないと個人的に思います…
5文型それぞれのsvocの準備を暗記、程度じゃないかと想像してます。文型を意識しながら英文を読むことは難しいかと…

じゃあ結局入学までに何をやってればいいのか?という話になりますが、、
自分の身の丈に合った問題集で予習か復習、となるんだと思います結局。何もしないわけにもいかないでしょうから…
高校受験用の難しい問題を解くか、上の方で描いた内容程度の予習(&その演習)ぐらいが標準かなと思います。(繰り返しますが本当のトップレベルの人たちは例外として除いた話です。)
(予習したがる人が多いのが個人的には危ういなとおもうんですが…「高校の内容も予習できるほど自分は頭がいい」とかの自惚れ・勘違いが非常に危険です。単に「予習」することと、「内容をしっかり理解すること」は全く別物ですから…)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ありがとうございます。そもそも数学1の予習は学校側から指示されております。

数学が苦手な理由に、詰め込みで学習したせいで数式や公式の持つ本質を理解していない可能性があります。
例えば簡単な例で言えば、y=ax+b の、aとは何か。bとは何か。です。この本質が理解できていれば中学のx-yグラフ問題は自由自在に操ることができたも同然で、今年の入試の大問11も多分難易度が一番高かった問題だけど容易かったと思います。

私も数学は得意ですが、公式等を学習した時には気にもしていなかったことに後からふと気付いて面白いなあと思うことはあります。
数学は面白いなあと思って取り組んでこそ伸びると思いますのでで、苦行のように思わず趣味みたいなものとして学習してもらえればなぁと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
ということで数学の自習の進め方としてアドバイスをば

教科書の基本の説明と例題を「読んで理解する」
そこで理解できれば練習問題に進んで良いです。

練習問題は、基本の説明と公式、例題にあるエッセンスでほぼ解けるはずです。この時説明や例題を見ながら解いて良いです。練習だからです。

そして、見ただけで頭の中で「これが正解」という確信ある解法がわかった場合は、それら全てをノートなどにいちいち書いて問題を解く必要はありません。
定着を図る意味で何問かピックアップして解くのは良いです。
すぐに解法がわからなかった問題についてはノートに書きつつ考えてください。
どうしてもわからない場合はわかるまで考える必要はないです。識者に聞くか教科書ガイドを頼ってください。
そして「ああ、なんだこういうことか。よし理解できた!」となり次に同様の問題が出た場合は解けるぞ!と意欲を燃やしてください。

(つづく)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
次に問題集に進んでください。

まだ完璧に覚えていないかもしれない公式等は見ながらで良いです。(公式は意味不明の羅列ではないのでやっているうちに感覚でも覚えられます)

練習問題と同じく、この問題はこうすれば解けるな(この公式に嵌めれば解けるな)と理解できた場合はやはり必ず書いてまで解く必要はありません。
頭の中だけで(こうやってこんな感じで・・・)と考えるやり方はむしろ数学脳のトレーニングにもなります。

こんな感じで進めます。今の予習段階ではフォーカスゴールドも後ろの方の難しい問題は不要かと思います。

これができるようになった後は実際の授業の流れや試験でどの程度の問題がでるのか、それに合わせて臨機応変にやっていきましょう。

先生や講師の説明を聞きながら全員一緒のペースで受動的に勉強するのではなく、自分のペースで理解しながら能動的に勉強することになるため、効果大と思います。

受動的だと理解漏れや理解を後回しにしてとりあえず教科書が先に進んでいくので結果ついていけないという事態が発生します。能動的に取り組めば自分が理解してから次に進めるので着実に数学の実力を高めることができます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
数学が苦手な人のための、絶対に得意になれる勉強法」
みたいなタイトルの記事や書籍、参考書って数え切れないほどネットや書店にありますが、(3/19日の書き込み↑のような内容)、
数学が苦手な人嫌いな人得意じゃない人って、そもそも数学の勉強をできるだけ後回しにしがち、避けがちです。
そういう人はいっぱいいて、理系にも一定数いると思います。

入学前の予習ですらもうほぼ手一杯でギリギリ。授業になるともう完全にダメでみんなの理解や進度についていけないから恥ずかしく感じるし、出来ない(点数が取れない)から面白くなくなっていき、しかもそれが本人の中でコンプレックスのような精神的なマイナス要素に段々となっていって、結局数学の勉強から段々遠ざかっていってしまう…
(気持ち的にも。勉強しても全然面白くない、辛いしつまらない、など。学校に段々行きたくなくなるのと似てるかもしれないです。)、

そのような数学ができないという大きくなったコンプレックスはネガティブな方向にしかいかず、
さらに各模試やテストの結果で強制的に知らされる&先生や他の人、親などから指摘される、等のコンプレックスへの刺激&逆撫でがどんどん蓄積し、やっぱりそれが原因で一層さらにコンプレックスが肥大化してしまい、
ついには心の中のコップの水があふれてしまうような感じになってしまい、数学の勉強&数学自体に強い嫌悪感&トラウマ的な嫌さを感じるようになる(勉強するのすらやめちゃう人も多々)…

このような悪循環になっちゃう人ってすごくたくさんいると思うんですよね。
こういう人に
数学の本質の理解とは…」
とか
数学は面白いなあと思って(思うようにして)勉強すればよい。解ける体験を重ねて、意欲を燃やしていく」
「能動的な勉強」

などのような、綺麗でポジティブな言葉をかけてあげても、正直なところ高校生(浪人生も?)にとってはどうにもならないんですよね…
新入生にはまだ早いかもですが、
苦手な人達にとってはもう拷問のような苦行でしかなく、例えて言うならちょっと自分に理解できない範囲の数学に触れるだけでもう嫌悪感でだめになり、めまい、じんましんで倒れちゃう… そんなレベルの苦痛さなようです。
「トラウマレベルで嫌いな食べ物を大量に食べろと言われ、ほぼ無理矢理食べさせられる」
「ろくに泳げないのに浅くないプールで50m泳げと言われ、水に飛び込ませる」
ぐらいな例えの地獄拷問です。
授業中という拘束時間、定期考査前という評定問題(赤点問題)クリアの時期、そのぐらいキツキツで切迫した状況じゃないと数学をやらない(やれない)んですよね… しかもその勉強も100パー受動的で、能動的な点0パーセントですし。。
食べ物の嫌いなものへの意識克服は難しいですが、数学への意識克服はもう非常に難しい… 食べ物なら食べなくてもいいっていう逃げ道がありますけど、勉強の方は基本3年間逃げ道ないですからね…
(受験の場合でも他教科でカバーできる点数も限られるので。。)

今書きましたが、他教科の勉強で数学のマイナス分はカバーしようという発想にほとんどの人がなっちゃうんですよね…ひとまずは受験勉強の話です。
その方法で受験を乗り切れるからこそ余計に数学への取り組みの気持ち・意欲がほとんど完全になくなっていき、最終的には
数学なんか要らない。勉強しても意味ないしやる必要ない。」こんな風に考えが固まってしまう、という事情もあったりするという…
(確かに社会に出たら数学なんて使いませんが…… でも勉強は勉強。。)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ご入学おめでとうございます。
何の教科でも、自宅で予習して、学校の授業で復習する形で良いと思いますよ。
予習しておけば、分からない所は授業中に理解すれば良いですし。
大学受験に向けてなら、文章理解が最重要課題です。読む力、理解する力、集約する力が大切になってきます。
頑張って下さい。
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高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
晴れて一高に合格しました!
得点開示をみたところ面接が48点でした。一高に受かった友達の面接の点数も48点でした。一高受験生の面接の点数は同じなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
こちらも48点でした。
過去ログにもある通り一律の点数のようですね
(生徒会長経験者等は加点との情報あり)
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新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
英語の辞典についてアドバイスお願いします!

本日渡された資料では、ジーニアス、ウィズダム、コンサイス?の3つが例として挙げられています。

購入は任意とのことですが、実際使った方の意見としてはどれがお勧めでしょうか?
また、電子辞書の件も書いてありましたが、ネットにつながる端末が使用できるのであればネットで英和でも和英でも無料で簡単に調べられますし、本当に必要なのでしょうか?
実際高校受験の為の勉強の際も、不明点は検索すれば解決のため辞書アプリまで必要な気はしないのですが、実際に一高で授業を受けている先輩方々としてはどのような感じになっておりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
電子辞書デビューおめでとうございます!!🎊
私も塾のその先輩もカシオでしたよ〜!!
カシオちゃんは電車内でもばりばり勉強に使える子なのでとっても便利です!
息子さま?娘さま?にもぜひ登下校での電子辞書の使い方や便利さを教えてみるのもいいかもです!(もちろんiPhoneやタブレットでも勉強はできますが…)

教科書購入日に一緒に買う予定だったんですね!(子供さんにもぜひぜひ電子辞書推奨派になって頂くよう、布教よろしくお願いします!笑)
購入日に一緒に買うと知らなかったので、、私の回答がその購入の時間までに間に合っていたら良いのですが…良さそうな電子辞書は無事買えましたでしょうか…?種類や機能を気にしているようでしたのでいいいい電子辞書をお迎えできているなら安心なのですが、、!
(確か色んな種類の電子辞書が東山堂に並ぶ記憶です。もちろん紙辞書も…笑)

iPadも検討してたんですね!私は学校でも家でもiPadでしたよ〜
学校推奨のやつはわたし的には明らかに使いにくそうで確か親に説得してもらって一年の頃からずっとiPadです!
スマホ持てるようになってからずっとiPhoneだったのでAndroid?を使ったことがそもそも一度でもないので普通にAndroid?の端末は候補にすらならなかったという事情もありますが…

iPad使用派は電子辞書勢とは違っていて、多くはないです、、私の認識ではどちらかというと学校推奨使ってる人が多い印象ですね……
クラスとかにもよると思うんですが3:7とか4:6ぐらいでiPad派と推奨端末派ですね。2:8まではないと思います。
ちなみに前に学校推奨を使ってる男子がわざわざ家からiPad持ってきて学校でも普通に使ってましたね…!
だからといって学校推奨の端末だからといって変に目立つとかはないぐらいのバランスだとは思います!
紙辞書勢ですら学校推奨じゃない紙辞書使ってる人もいるぐらいなので、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかなと…!
iPad派も普通にいる環境ではあるので心配し過ぎるほどではないかと思います!

個人的には同じお金出してもらうぐらいならAndroid?系統の端末買ってもらうより慣れてて使いやすいiPad買ってもらう方がずっと嬉しいです。(というかiPadじゃないの買ってこられたら喧嘩になるかもしれません。。自分語りごめんなさい…恥ずかしい…)

一度お子様にどっちがいいかとか、iPadでもいいか、など希望や意見を聞いてみるのはどうでしょうか?

それかこれは裏技ですが学校に電話して直接確認するというのも手です!
名前聞かれる可能性ありますが、下手に名乗って電話に出た先生に目を付けられる可能性もあるので、名前は聞かれても言う必要はぶっちゃけないです!言い方悪いですが適当にありふれた名字喋ってもいいと思います()
それか「来年受験予定の娘の母なのですが…」などと伝えて(もし名字を聞かれたら適当に答える)
「来年もし合格したとしても、追加で専用端末を買う余裕が我が家にはなく、とても経済的に追加購入は無理だと思われますので、もし入学できたなら今持っているiPadをそのまま学校で使わせていただいてもよろしいでしょうか…?」
みたいな話題で言葉で直接確認するのも手です!笑
ズルではありますがそのぐらい先生を利用してもいいと私は思ってます()
(学校の先生の授業に今までほとんど恵まれてこなかった今までの高校生活なので余計にそう思う…)
参考にしてみていただけたらと思います!返信すぐ出来なくてすみませんでした…m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
すみませんコピペ途切れてました、、、
上⬆️で書いた回答の続き下にコピペです、、🙇‍♀️
.
.
⬇️⬇️⬇️
ここからはもし、の話なので流し読みかスルーでいいも全然大丈夫です🙏
万が一にでも変に目立ちたくないとか、少数派で浮いたりしてしまって、それでからかわれたり万が一いじめになったら怖いとか、そういういじめとか嫌ないじり系の心配が息子さん娘さん保護者さんの中で強く不安あるようでしたら、学校推奨品がいいだろうとは思います。自己防衛的な意味で……
端末ではないですが実際Android使ってるのを馬鹿にして見下して何か言ったりする生徒(男子女子問わず)は結構います…
ださいとかオンボロイドとかいったり、Androidは絵文字がとかフォントがおかしいとか……
あとはiPhoneでも機種によっては馬鹿にされますね… SE使ってたらほぼ確実に見下されて誰かしらに絶対陰口言われます。わざとそれをみんなの前でSEの話題を出したり。。
SEじゃなくても最新のiPhoneや最新に近いなるべく新しい世代のiPhoneじゃないと、やっぱり陰でコソコソ言われますね。。小馬鹿にするような見下し態度で馬鹿にしたりやっぱり友達といる時にわざとそのiPhoneの話題を出したりしてきます…
古い世代のiPhoneとSE使用者も要注意です。スマホでマウント取る人はけっっこういますよ。

勿論私はそういう人たちなんか相手にしてないしむしろそういう性格悪いクラスメイトとは必要最小限の絡みです。
一応入学前?ということで助言でした。余計な内容だったり不快な内容だったら申し訳ないです。🙇‍♀️。🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
懇切丁寧な説明ありがとうございます!

実は今年の推奨端末にAndroidの物は入っておりませんでした。
内緒さんの説明からすると不評だったのでやめたんでしょうね。
替わりに高校が準備したサイトから購入しようとするとwindowsタブレットを購入することになります。
少数派で浮いたりという心配もそうですが、OSやアプリの相性や不具合等で問題が発生した時の対処も・・・と思いましたが、2〜4割程度がiPadを使っているならば申し分ないと感じました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中学のころからiPhoneとiPadに辞書アプリ入れてます。アプリなら1つ購入すれば複数端末に入れられるし同期もできるので移動中はiPhone、家ではiPadというように使い分けてます。
それとアプリならファミリー共有ができるので兄弟の端末にも同じ辞書が入れられます。うちは兄弟の年が近いため紙や電子辞書(専用機)だと共用できないのでアプリで良かったんだと思います。
中学では私物のタブレットが持ち込めなかったので高校ではどうなのかと思っていましたが普通に使っている人がいるようで安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
校内で携帯は使用出来ないので電子辞書が良いですよ。
個人的には将来見据えてパワポの勉強するなら
Windowsが良いです。
ですが、お気に入りのでなんでも良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
そうだ、最初の質問でネット検索で〜
っての言ってたけど、ネットで調べたからと言って正しい訳ではないですよ。
スペルや文法が?なものや古い言い回しだったり有ります。
一応、ちょっとしたアドバイスです。

いよいよ高校生活始まりますね。楽しみいっぱいで、こちらも、なんだか「ほんわか〜」した気持ちになりました。

入学おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
アンドロイドの端末は一年程度経つともうダメで、インターネットやアプリなどの動作?がもっさりとしたり、充電の減りが異様に速くなったり端末自体がかなり熱を持つようになったりと、いい経験あんまりありません。
文字をキーボードで入力するのですが、入力した文字が画面にきちんと表示されるのに時差があるという非常にストレス大でした。
「a」とキーボードを打って入力したのに、画面上に「a」という文字が出てくるまでに1秒以上はかかるというタイムラグで、わが家でもとてもじゃないですが使いものになりませんでした。。
英単語や英文の入力のときなんか地獄で、スマホ(数世代前のiPhone)で調べた方が何倍も何倍も早いという状況でイライラMAXでした…

オンボロイド、オンボロイドタブレットと馬鹿にされてるとのことに、表現はどうかと思いますが…オンボロ感は正直なところ今では完全同意で共感しかないです。最新レベルの機種なのに一年程度で捨てることになるとは思ってもみなかったです。
上⇧の中学生の頃からiPhone&iPadの方と同じように、私含め娘も長男も、家族全員で今はもう全員iPhone&iPadです。
私のiPhoneも古いのに全然もっさりしない!と感動中です。iPadも最新でもないのにこちらもするする〜っと動作が今でも速いしタイムラグも今のところ全然発生してません。
同じ端末なのにアンドロイドとは大違いで感動しました。アンドロ=オンボロイドって、嘘じゃなかったという、驚きのような気持ちともっさり動作から解放された感動です…。

学校用のタブレットもちろんiPadしか選択肢になく、でも今のiPadをそのまま使用するのはちょっと…なので、すでに最新のiPadを注文しました。学校側で必要があったならその他必要な備品?付属品は別に買うつもりでおります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
Apple製品は高いれけど『値段の高さにはそれ相応の納得な理由がある』『やっぱり世界的メーカーさんだなぁ』などなど、アンドロイドの件は改めて勉強になる経験でした。今思い返すと私のまわりみんなiPhoneやiPadでした。
パソコンもうちでは主人がメインで私もたまに使うのでいっそのことWindowsを捨ててMacにしようかと検討中です。思うとWindowsもすぐどこか壊れてダメになる印象です…なのでWindowsタブレットも不安で、買わないことにしました。
この前のアイーナの処分の日の時に、ちゃんとデータ移行をしてから捨てて、業者様処分してもらってればよかったな、と後悔中……
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新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
いよいよ発表間近ですね♪

発表前に、一高受験生レベルの人ならほとんどの人が把握していることかと思いますが、改めてA選考とC選考のボーダーの違いが出てくることをおさらいです!

昨年度の例を挙げると830点で自分は落ちたが自分より低い人が合格していてアレレと思った、などという書き込みもありますが、

A選考の5:5の合計が同じ830点でも、C選考の7:3に変換すると
A830(内430、試400)→ C818
A830(内400、試430)→ C842
となり、試験本番の点が高い人が途端に顔を出します。
さらにはA820点でも(内380、試440)ならば C844 になり上記の2例よりさらにC点が高くなります。

つまり、内申+試験点の単純加算としてのボーダーはA選考のボーダーとして考えることとなります。
そのボーダーより下で受かっているというのはC選考で合格した形であり、仮にC選考のボーダーを考えるのなら7:3のC点数に換算した点数で考えることで有為となります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
どうであろうと、合格か不合格かの2択しか無い。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
一般入試枠252人のところ258人合格
C選考最終ラインで7人同点か

合格した人はおめでとう!
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新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
内申点416、自己採点408点くらいです。面接の手応えはあります。
こんな点数で受かる人っているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
質問者様は、合格されましたか?おそらくボーダーの点数だと思うので、白ゆりテストなどに結果を開示すると、後輩たちの役にたつと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
合格してました。当日点411で、合計827でした。白ゆりテストは受けてません。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
おめでとうございます!
うちの子が来年受験なので参考になり助かります!
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新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
今年の一高のボーダーってどのぐらいですか💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他のコメントに予想があるみたいです

大手の塾でも、実際合格発表があるまでは厳密なボーダーはだせないでしょうが、去年より定員数超える人数が24減と半減、よって仮に問題の難易度が同じだとしてもそれだけでボーダーは去年より5〜8点は下がりそうです

それから、来年度の受験生への指標を示すことができるので、結果発表後は特にボーダー付近の人は合否問わずコメントするとありがたいはず
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
回答ありがとうございます😭
恐らく自分はボーダー付近をさまよってるので、結果がでたらだいたいの点数はコメントしようと思います
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新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
内申点430 自己採点は心配な記述を入れて415入れないで401です合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
滝沢進学塾さんが出している予想ラインですと831はボーダー付近ですね
部分点で何点か期待するのと、受験人数の少なさ、そしてどうやら昨年より若干は平均点数も下がる気配なので大丈夫かと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
滝沢さん入試後の3/13時点での想定ボーダーは
800〜810 となっていましたので全然違うじゃないかとクレーム出ないよう念のため追記しておきます。
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新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
盛岡第一を受ける人で明らかに受からないのに受ける人って何人ぐらいいますか?倍率バカ1.1倍で確定しました。よって25人落ちることになります。教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
そんな人いないです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
中央SZ合格確保した人で、優先度を
一高>SZ>三高
と考えている人なら安全に三高にせず多少厳しくても一高受験してくる可能性はあります。
が、明らかに受からないということはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
運も実力のうち。ハッタリかませるだけでも実力有るって事じゃ無い?
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高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
一高志望です。
内申点417点、そっくりテストが352点でC判定なんですけど、受かりそうですかね……。
倍率は1.13でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
そっくりテストの点数で合否は予想できないと思っています。(入試問題の傾向とずれているので)
参考までに昨年受験の子供の場合、そっくりテスト330点くらい、白ゆりテスト430点くらい、入試本番は450点くらいでした。
白ゆりテストの判定があれば、そちらを参考にした方が良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます😊
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盛岡第一高校の情報
名称 盛岡第一
かな もりおかだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 020-8515
住所 岩手県 盛岡市 上田3-2-1
最寄駅 0.6km 上盛岡駅 / 山田線
1.6km 盛岡駅 / 東北新幹線
1.6km 盛岡駅 / 田沢湖線
電話 019-623-4491
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