教えて!札幌西高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:231件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
中3です。
4月道コンの結果が帰ってきました。
合格率は47%でした。過去最高です。
中2の第1回が2%で、それから10%ずつくらい上がって来ているので成果は出ているのかな、と思いましたが頑張り次第ではあと1年でもっと伸びますかね?

あと、勉強するしかないのに今から受かるか不安でどうしようもなくなる時があります。
どうすればモチベ保てますか?!!
n@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
初めまして、在校生3年です。私は中34月の道コンで合格率10%をたたき出しました(笑)ちなみに最後の道コンでも合格率80%には届きませんでしたよ。高校受験の1年は本当に間に合います。モチベは推しや西高に入った将来のことを考えて頑張ってました!想像以上に楽しい毎日が待ってます、頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/04/16(火) ]
1年で2→47%なら伸び率凄いじゃないですか。
ちなみにウチは第5回の道コンで60%くらいでしたが受かりました。
それをモチベーションにして8月の道コンで50%、1月の道コンで80%くらい出すことを目指してみれば。
時間は充分あります、頑張って。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/17(水) ]
御二方、ありがとうございます!!
あと1年あるので楽しい学校生活を想像しながら、8月の道コンで50%目指して頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
僕は夏から秋まで道コンで2%でしたが受かりましたよ!ww
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
ほんとですか!!
まだ諦めないで頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
新高一で春から西高校に通う者です。
4月9日の課題確認テストについてなのですが、順位はだいたい何位くらいまで張り出されるのでしょうか。
また、テストの難易度はどんな感じなのですか。
在校生の方、答えていただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
張り出しはみたことないです。多分ないかと、、
テストは課題をある程度やっていれば解けますよ。というか、やっていなくても中学までの知識で対応可能です。高得点を取りたいなら課題を完璧にするだけで十分だと思いますよ。
内緒@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
そうなのですね。
張り出されるとどこかで書いてあった気がして、、。
課題完璧にできるよう頑張ります!
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
在校生の方に質問なのですが、1年生の宿泊学習が無くなり、2年生の修学旅行が短くなるというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
新2年です。新入生の代の修学旅行が短くなるというのは聞きました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
本当みたいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
回答ありがとうございます
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
もし本当なら損した気分ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
道教委の取り決めの関係なので、修学旅行は他校と同じ長さになっただけみたいですよ。3泊4日関西オンリー。
疲れすぎず楽しめるのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
泣@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
課題の4STEP完成ノートすごく難しくないですか!?
私だけできていないのではないかとすごく不安です。
みなさんの正直な感想教えてください!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
たしかに結構難しいです。答えみないとできない問題も2,3問ほど...
塾ではあれより難しい問題も定期考査で普通にでると言われました。
慣れて頑張るしかないですね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
いやあ、、、できないの多いです。
なぞに習ってない単語が多いので。
泣@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
返信ありがとうございます。
西校のレベルを思い知らされた感じがしました…
入学するからには全力で食らいついていきたい
と思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
新2年ですが、4STEPはやはり難しいです。しかし、新1年生の春期課題範囲の4STEPは結構簡単な部類なので、入学までに難易度に慣れておかないとこの後地獄を見ます。多分二次関数でみんな躓くんじゃないかな。
とりあえずがんばれ!
泣@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
在校生さんの貴重なコメントありがたいです!
そうなんですね…数学は苦手ですが、がんばってみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
子どもが4月に入学します。
短期間な色々揃えるものがあり混乱しております。
英和辞典について教えていただけないでしょうか。
英和辞典は、Chromebookに高校生基本パック?(ジーニアスが入っています)を入れて使用することは可能ですか?
それとも、電子辞書単体や、紙の辞書ではないとダメでしょうか?
記入書類などもたくさんあり、混乱しており、頭がまわらなくなってきまひた。
どなたか教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
別の高校の親です。
電子書籍購入が可能なら電子辞書一択です。

参考書や単語帳のデータがまるまる入っているも
のは電子辞書だけで単語のクイズなどもり、
辞書機能に関してはスペル入力途中で予測で単語が出て来るので、目的の単語を直ぐに調べられるし、例文検索とかができるそうです。

紙辞書持たせましたが、学校に置きっぱなしで使っていないそうです。

電子辞書、いつのまにか祖父から貰って使っていました(笑)

パソコンいちいち出したり閉まったり場所も取って邪魔だそうです。板書もしなくてはならないし教科書開いてるのにパソコン開くのを想像したら、確かにと納得しました。

ちょっと調べたい時、相当なストレスだったそうです。
その点、電子辞書は手元で操作出来、すぐにしまえて、とても便利だそうです。

一応参考になればと思い書き込みました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
まずはおめでとうございますですね。
昨年入学の保護者ですが、電子辞書単体の方が無難かと思います。
置き勉もそれほどできないし、上の方も書かれてますがChromebookをいちいち立ち上げるのもちょっとという感じですね。
ただ正直使ってんのかい?、と思うので無難という書き方しました。
ジャージ、上靴販売は混んでるし、教科書販売も量が尋常じゃない、ご本人も大変ですが、親御さんも今月はかなりヘビーです。私も昨年は何日か会社休みました。なんとか乗り切ってください。
お子さんの3年間が楽しいものでありますように。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
質問したものです。
皆様、お忙しい中、ありがとうございます!
大変参考になりました。
電子辞書、購入しようと思います!

合格発表後はかなり忙しいと聞いてはいましたが想像以上でした。
私も仕事早退したり休んだり調整しながら、何とか乗り切りたいと思います!
高校生活、楽しんでくれるといいなぁー。

皆さま、本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
締め後ではありますが…
電子辞書の購入、さも必要なように書類に書いてありますが在校生の子どもに用意しませんでした。結果困っていないようです。
老婆心ながら高額なので、お子さんが入学後必要を感じられたら購入でいいと思いますよ。
匿名@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
電子辞書は高価なので、買うとしたら
ハードオフなどで中古で買うのも良いかと思います。
私もそうしましたので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
無難と書き込んだものですが、新品とか気にしなくても良いと思います。余裕があれば新品買うことを否定するものではないです。
ウチもあまり使ってるの見たことないので買う必要あったのかなと思ってますし。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
再び質問したものです。
実は、買います!と宣言したものの、高額なため夫と2人、サイトの購入ボタンを押せずにいました。
購入期限までまだ少し時間があるので、子どもとも話しながら、中古や入学後様子を見てからなども視野に入れ、考えてみたいと思います!
皆様、本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あきら@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
高校のパソコンをChrome bookではない別機種のパソコンで代用したいと思っているのですが、違う機種を使っている人は本当にいるのでしょうか。情報提供お願いします。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
Chromebook以外はダメです。pcやiPad でも問題ないと思ったのですが、複数OSあると、トラブルがあった時に先生が対応に困るようなので。
試しにPCでやってみましたが、chromeと特に動きが異なる感じはなかったですけどね。
匿名@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
Chromebookの人が大半ですが、数人iPadの人がいます。授業での使用頻度はそんなに高くないですし、Googleサービスを使用できれば良いので、全く困っている様子はありません…というのか、普段使いを考えると使いやすそうで羨ましいです。先生も全く気にしていませんし、気がついていないかもしれませんが。自分もiPadを買ってもらった方が良かったと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
実際上の在校生さんが書かれてる通りなんですよね。ただ先生が気づくとchromebook を、と言われてしまうんですよね。iPad も持っていたのでわざわざ買うのがばからしいと思ったのですが。
匿名@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
二つ上の回答者です。Chromebookをと指摘してくる先生もいるんですね。私の場合は逆に先生に、iPadでもいいんだね、と言われました。それくらい先生方も大した気にしてないんだなと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
上の方へ。
特に強く言われたわけではないのですが、いつ
chrome book 用意できるかと聞かれたので。
パソコンでもiPad でも実際問題なかったんですけどね。
匿名@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
質問です。
・WindowsのPCを持ってきている人はいますか?
・端末はネットに繋いで使うのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
Chromebook以外はダメです、と書いたものです。
Chromebook は量販店で購入したのですが、一度試しにwindowsPCでどうか試させたことありました。何の問題もなく使えてたんですが、先生から
Chromebookに戻して的なことを言われたらしく、
何か不都合あるのかと思った次第です。
実際ほとんど使ってないようですし、他の方の書き込みを見てもほぼ自宅で放置とコメントされてる方もいましたので使用頻度も含め特に問題ないと思います。何かあった時にchrome 以外の対応ができないと思ってる先生かどうかかな….
そういう意味ではiPad がダントツで使いやすいと思いますが、ウチの場合遊びでしか使ってないので、学校に持って行かせた先のことが心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格した男子の保護者です。
男子は入学式何を着てますか?
中学校の制服ではかわいそうですよね、
やはりスーツを新調した方が良いですかね。
ちなみに自己採点は387でした
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
ほぼみんなスーツでした。中学の制服は誰もいませんでしたよ。
在校生保護者@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます!昨年入学ですが男子は大体スーツでした。裾上げ等お直し必要な場合があるので、早めに動いた方が安心です。入学楽しみですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/18(月) ]
合格おめでとうございます。私も去年のこの時期は眠れず、無理だとわかっても西高のHPを真夜中に見て間違って掲載されてないかなとバカなことをやったことが昨日のことのようです。
男子はほぼスーツで学生服の子は1人もいなかったような気がします。かわいそうということはないと思いますが、私服狙いで西高にくる子が多いということもあるかもしれませんね。
ただスーツ購入するにしても男子は特にこれから背も伸び体格も良くなってくるので、ネットやユニクロ等ファストファッションのセットアップ等で十分だと思います。どうせその後着ることほぼなくなりますので。
ちなみに西高男子、1〜3年生の平均身長は、全道(全国?)の平均身長より僅かですか高いというのを身体検査のデータで知りました。ウチは平均以下だしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
皆様どうもありがとうございます。
私も昨晩寝付けずま夜中に西校のHPを見ました〜
自分アホだなぁと思ったのですが、同じことをした方がいらっしゃるなんて!
早めにスーツを見に行こうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
【北大】
札幌北99札幌西64札幌東57旭川東33札幌旭丘33札幌第一25札幌光星23小樽湖陵22帯広柏葉18室蘭栄17
【東北大】
札幌北13札幌西7札幌東7北嶺7帯広柏葉5札幌旭丘5函館中部5札幌国際情報3札幌光星3函館ラサール3立命館慶祥3

すでに西は北大も東北大も昨年前後期計超えましたね。ていうか南がない。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北が大好きだからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
北高を代表して南高を撃破しようという気迫なんでしょうか。理解不能ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
南は今回結果良く無かったから非公表にしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
他校を引き合いに出さなくても凄いのわかったからもういいってって感じですね、南に関係ないだろうに。南関係者なら終わってます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
皆さんのご意見に同感です。
我が子は西高生の自分に誇りを持っているので、自分よりランクの高い学校に通う子達の事は尊敬し、低い子達の事を見下したりは絶対にしません。
そう考えると本当に南や北の関係者なのかすら疑問に思いますね。
同じ思いの方達がいて良かったです。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
北の掲示板を見ると、南との競争を煽るような書き込みがあっても保護者も在校生もスルーしているように見受けられます。
成績が振るわず大学受験や就職が思うように行かなかったOBが、掲示板に張り付いて挑発的な書き込みをしているのかなと思っています。
保護者や在校生からたしなめられても大人げない書込みを続けるのは精神的に病んでいるからでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
同感です。
南に入った、ということだけが自尊心を保つ唯一のものなんでしょうね。
こういう書き込み見たらまた嫉み僻みの類の書き込み出てきそうですが。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/17(日) ]
本当にそうですね。
その時は同盟を組んで完全スルーしましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/14(水) ]
現一年生の一月進研模試の結果教えていただけますか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
今年の高3はどうなるでしょうかね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>北高は去年の共テ平均で理系南高を超えた最高学年とssを1上乗せする好調ぶり
確かに好調なのはわかるが、昨年南って過去10年で最低学年と言われ続けた学年。他コメで東が7月西を上回ったときも、西過去20年遡って最低学年…とか。結局ライバル校が過去10年20年稀にみる最低の時と自校が絶好調のときが重ならないと超えられないということでしょう。あくまで平均値。下位層が足引っ張れば上位層好調でも数値は下がる。2023も東京国医現役は南59北24。とはいえ北もss70超えならなかなか見ない結果だし、西現高2が数学南北超えしてるのも健闘。どちらにしても相手は道外勢。東西南北の意地を見てみたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
上のかたのような建設的なコメントが、情報としてありがたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>2024年(7期生)の大学入試共通テスト平均点は昨年より理系47点上昇、文系57点上昇。平均点は東西を超えており北高に次いで北海道の中ではTOP5に入っています。今年は東大、京大合格者がいるようです。

いつから南>北>開成>西>東になったの?。
現役北高生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
学年の平均がどうこうとか個人的にはどうでもよくないですか
結局生徒一人一人が行きたいところに行ければいいと思いますし、それが結果的として平均値として出るだけで。
確かに北の今年度は過去五年で一番と担任も言ってましたが、他校や過年度と平均して気持ちよくなってるのは教師やOBくらいだと思いますし何よりこんな矮小な掲示板で騒ぐことしかできない時点でたかが知れてますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

良く言ってくれました。
おっしゃる通りで何のために気にしてるのかさっぱりわからないですね。先生か塾関係者かと思いますが、このネタで変に荒れて、知りたい情報を探してるうちにどうしても目に入って嫌になります(無視とかスルーとか言う人いるけど、自分の学校の名前出されて貶めるようなこと書かれたらついムキになっちゃいます、そこまで大人にはなれないので)
ないしょ@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
私も西高が追い越されたような書き方されてびっくりしました。
でも、北高生さんが書いておられるように気にしないでスルーするのが一番だと思います。
参考情報として、開成掲示板を見て気づいたことをお知らせします。
開成は受験ありきの高校ではなく、学校としては合格実績も公開していません。
しかし、熱心な旧開成OBが週刊誌に出ている合格実績をまとめて掲示板に書き込んで、東西にライバル意識を燃やしているようです。(掲示板は荒れていました)
昨年の難関9大の合格者は開成31名で西は82名です。

また、今年は合格実績が西に近づくかもしれませんが、来年以降今年の実績を超えることはないだろうと開成在校生さんが書いています。

>あ@在校生 [ 2024/01/22(月) ]
>ちなみに今年の合格実績は異次元ということだけ言っておきます。歴代最高だし多分塗り替えられることはないです。

開成は初年度1688人もの志願者を集めましたが、倍率が高かったのは今年の高3生までで来年の受験生の学年からは志願者が500人台に減って、その後も徐々に志願者は減少しているそうです。
それで、公立BEST3が南北西というのは当分変わらないように思えます。
質問主さんの「進研模試の結果を教えてください」という質問の答えは最初に出ているので、このスレはこれでクローズで良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
大人の意見で締められてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2017卒業生@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
おいどうした?最近の進学実績落ちてないか??
受験生でも、在校生でも、なんでも質問来い!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2017年実績と比べると多少の見劣りはあるかもしれませんが、石狩学区統一後、市内3番手が固定された状況で、旧帝難関大現役20%超えはまだまだ健闘してる方かと思います。2017卒(2014入試)の頃はまだ統一学区になって5年?ほどしか経過しておらず、5学区制のなごりで最上位層がまだまだ西に存在していた頃です。確かに2017は優秀でしたね。2017.18は東大京大で北を抜いた年で、道外旧帝も北より多かった頃。女子入学が多く当時数学の強い男子を入れたかった北が傾斜配点をするきっかけになった時期です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
たしかに道コン偏差値も北と並んだ時期だし、西が北に肉薄した唯一の時期だった笑。今は南北や北嶺、リッツSPもある中で旧帝現役20%超えてるなら、かなり頑張ってる方でしょう。そりゃ、あの当時の結果に戻れたらそれに越した事はないけど。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
そんな事言わないでよ( ;∀;)(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved