教えて!札幌西高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:665件 / ページ数:67
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
新中3です。学区外受験します。
ランクは1,2年合わせて308Aです
道コンではSS59〜60付近を彷徨っています。
塾は練成会オンラインで授業動画を見ながらの勉強です。
SSは最低3〜5くらいは欲しいところなんですが、残り1年、塾の勉強に加えてどのような勉強をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
この春休みの期間中に今までの学習で忘れていそうなところや、苦手な範囲を解き直しすることをおすすめします。3年生の学習は1•2年の発展のような内容も多くあるので、復習しておけばこれからの授業にも入りやすくなると思います‼︎
受験期に時間を割くほどではないけど、やっておけばよかったなと思う問題が私はあったので、わからなくなった時に潰しておくのがおすすめです。

夏休みくらいまで理科と社会は学校のワークをひたすら解きまくってました。国、英、数は学校のワークではなく、塾のテキストを全部埋めるみたいな感じでした。国語は正直そんなにやらなくても大丈夫だと思います!学テ終わったあたりから、理科と社会は新中学問題集を使い、他は塾の受験対策のテキストを解いていました。
中学校生活もラスト一年なので、全力で楽しんで下さいね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
まず最終目標は、どう転ぶかわからない学区外受験ですから、5:5枠で合格できる成績を取ることです。
そのためには最低でも、今の内申をキープしてss63相当の当日点を取ることが必要です。64以上取れれば安泰でしょう。

今後の勉強法ですが、特定の科目や分野が苦手で足を引っ張っている場合は学校のワークの解き直しを、そうでなければ今までの塾のテキストや道コンの解き直しをして、理解を完璧にすることを目指して下さい。
それが済んだら、塾の勉強と並行して、完全攻略(中1・2の総復習)などの復習向けの問題集を解いて演習量を増やしましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
ありがとうございます。
やっぱり復習は本当に大事ですね。
この春休み、1年生の苦手な分野を中心に勉強して4月道コンの対策をしています。
中学校生活楽しみながら勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
厳しく自己採点をしたところ、道コンのボーダーの2、3点しか変わらない点数になってしまい、とても心配です。これからボーダーが上がることはあり得るのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
上がることはないと思います。
ただ似た状況の人が多いでしょうから最後まで何とも言えません。何の足しにもならない意見で申し訳ないですが。内申よければ6:4で行けるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
厳しく採点してその状況ならほぼ合格間違いないので安心してていいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
道コンのボーダー、ランクの中間点なのは考慮してる?
合格してると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
一応、Aランクで305は超えてます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
それなら大丈夫なんじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
無事に受かっていました!返信してくださった方々、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
A315で自己採点(塾の先生が採点)487点ですけど、これって厳しいですよね、、自己採点はかなり厳しくつけました。心配で夜も眠れません。怖いです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
悪趣味ですよね。
面白いと思ってるんでしょうか。
早く質問ごと削除して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
これはこれでおもしろいだろw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ごめんなさい。387の間違いです。あと、そんなにキレないでください。ネットだからと言ってそんなイキらないでもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
387は難しいですね。
大学受験頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ほっときゃ良いのでは。ろくなもんじゃないのでこないで欲しいですね。
匿名@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
質問しといてその態度何?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
夜寝れないなら朝寝れば良いのです。
そっとしといてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
その点数取れれば受かりそうですね。
ただその無礼な態度の自覚がないのであれば、入学できただけでその先は何もないですね。
西高は優しい先輩が多いですが、あなたのような人はすぐ本質を見抜かれ、勉強、学校生活の適切なアドバイスも受けられないでしょうからせいぜい自力で頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
内申点289点Bランクで自己採点407点だったのですが受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点が厳し目で付けたのであれば間違いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点が厳しくつけてそれなら大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私は今中2でdランクです道コンは410点くらいです西高校に受かる可能性はありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
追加で聞きたいのですがランクによって受かりやすさは変わるのでしょうか西高校の受験の仕様などを教えていただきたいです。
どうしても西高校に行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ランクがいいに越したことはないですが、西だとそんなに気にすることもないですね。
あなたは現在SS62−3くらいのようですが、合格者平均まであとSSを3つ上げたいところです。ただあと1年あるのでここはなんとでもなるかと思います。
で、合格者の選び方ですが、まず内申学力を5:5で見て70%の合格者を選びます。その次に6:4で15%、残りの15%を0:10、当日点で選ぶことになりますが、5:5、6:4で内申学力ともなっている人が抜けていくので、ランクが低い人がものすごい高得点を取らなきゃだめ、ということではありません。とはいえボーダーラインはSS63くらいを見込んでおかないとおっかないですし、ボーダーを意識しても意味がないので、まずは合格者平均を1つの目標としてそこを超えるよう頑張ってください。
例年の高倍率からもわかるように西は大人気です。
難関大学進学の実績を気にするなら南北ですが、高校3年間をどういう時期と考えるかとなると、個人的には西が最高に楽しめる環境であると思います(南北が楽しくないと言ってるわけではないので誤解批判なきよう願います)。
何より自由、イベント盛りだくさん、まさに西春という感じです。その分自律心がないとあっという間に落ちていきますのでメリハリが大事ですね。
これから志望校の考え方が変わってくるかもしれませんが、間違いなく充実した3年間を過ごせる学校ですのでその気持ちを持ち続けてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます
道コンで何点くらい取れれば良いでしょうか?
また入試ではどのくらい取れれば良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
点数だと難しいですね。
入試の平均点比較だと一昨年と去年で50点以上違うので、点数で話をしてもあまり意味がないんですよね。
道コンの速報にSS60の数字載ってるので、ざっくりですがそこから9点ごとにSS1ずつ上がっていくと考えれば良いと思います。
昨年の入試は385点でSS64くらいだったような。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます4月5日のドウコンでss 65頑張ってみます。
報告待っておいてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
こんにちは、札幌西を志望校としている中2です。

いま、ランクはB294の、道コンのSSが59〜60をさまよっているような実力です。(ランクは前期のもので、点数が伸びたのでおそらく2ほど上がっている)

昨年の12月から練成会に通い始め、平日4〜5時間、休日は6〜7時間勉強しています。
(量より質だとは思いますが参考程度に。)
ちなみに道コンは、国社英は8割9割、数学は7割、理科は5〜6割、と言ったところです。
理科がどうしても伸び悩んでいます。1番頑張っているのに。とりあえず、塾のワークを中心に、道コン対策として道コンセレクションに取り組んでいます。

ボーダーギリギリ、というか及ばないようなやつが何言ってんだと思うかもしれないですが私は本当に西高に行きたいです。

あと1年、どのような勉強をすれば良いのでしょうか。それとも諦めるしかないですかね?
メンタルの保ち方等も教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
今の中学生は本当に偉いと思います。
うちは昨年西に入学しましたが、正直ここまで意識は高くなかったですし、そこまで勉強もしてませんでした。入試直前はSS60切るくらいまで落ちてましたし。
ただ中1から錬成会に通ってたので、塾での学習期間が長い分効率良く学習できてたのかも知れません。
あなたはあと一年あるので何も心配することはないと思いますが、数学は月並みですが学校の授業をしっかり受ける、塾で苦手なところは先生にすぐ相談することです。
理科は暗記の要素が強いと思うので、いい意味であまり深く考えずに、空いた時間に反復して見返すことですかね。伸び代が1番あると考えてください。
適切なコメントができませんが、この時期にその考え方は立派、必ずいい方向に向いていくと思います。
焦らないで頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
国語の点が良いので文章問題が苦手と言うわけではなさそうですね。
数学が7割なので数学の基礎をしっかりやる事をしていれば理科も成績上がると思います。
また、変な苦手意識は邪魔なので何か興味持てると良いけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。
やっぱり心の持ちようですね。
自分には伸び代がある、と言い聞かせてこれからも頑張ります。
数学が上がれば理科も上がる。その発想は自分にはなかったです。まず、数学の基礎固めからやっていきたいと思います。
とにかく、効率よく勉強を進められるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
現時点では、苦手な数理をなるべく克服することに専念しましょう。

中2の数学で7割しか取れないのは致命的です。
この状況を放置すると、中3の数学は5割も取れないという悲惨なことが起こりかねません。
中1の分野や、小学校の算数で理解があやふやな箇所がなかったかを振り返り、徹底的に復習して下さい。

理科は、物理・化学・生物・地学のどの分野が苦手だったか、あるいは全般的に苦手たったかで対策が変わります。
特定の分野が苦手だったらそこを重点的に潰せばいいですが、どうしても全分野が苦手なら、内申が4以下にならない程度に頑張って入試は捨てるのも1つの方策です。
1科目がss50台でも他の科目で挽回すれば合格は可能ですから。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございます。

数学はケアレスミスが目立ったのと、中1の分野を所々、忘れていた部分もあり、反省しています。中1の時にわからないところをあやふやにしたまま中2を迎えた自分に後悔です。
元々一次関数が苦手だったので、集中的にやると一次関数の部分だけかなり点数が取れるようになったので、他の分野も復習に専念して頑張ります。

理科は地学が苦手でした。特に地震の単元です。1年の塾ワークをコピーしてもらって解き直しもしました。
生物は得意なので、そこを伸ばし、地学を「得意」となれるくらいまでに集中して頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
中2にして取り組みが立派すぎて子供だけでなく自分も恥ずかしくなります。
あなたのような人はこれから急激に伸びます。
高校受験までに煮詰まる、伸び悩み時期も出てくると思いますが、適度に息抜きして頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
そんなことないです。😭
息抜きも大事ですよね〜
ありがとうございます!
内緒さん@保護者 [ 2024/02/28(水) ]
質問者さん、しっかりしすぎなくらいしっかりしてる。質問者さんの明るい未来しか見えない!
ウチも去年入学しましたが、こんなちゃんとしてないし、入学してもそれだけで満足しちゃったのか勉強しないわ寝ないわで怒り疲れてしまいました。
父兄の集まりに一度参加したのですが、他の生徒さんの父兄からも、「朝自分で起きない」「勉強しないでエンドレばっかり」「遅刻が多い」と愚痴のオンパレードで、15、6歳ってそんなもんだよな、と納得。
(その後1年生担当の先生の講話を聞きましたが、その先生も高校生のお子さんがいる、ただし単身赴任なので一緒に住んでないとのことで、そんなのいいじゃないですか、高校生なんてそんなもの、どんどん起こしてあげてくださいよ、と言ってたので余計に納得でした)
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます😊
どうしても西高校受かりたいんです…!笑
そう言ってもらえて嬉しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
札幌光星高校ステラではなくマリスと札幌第一高校文理選抜ではなく北進だとしても西高校に受かる可能性はありますか?内申ランクAでss64です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ドンピシャ西高じゃないでしょうか。頑張ってください。
ちょっと違うけど知り合いでマリス、文理選抜合格で西高行った人います。
私立の問題って向き不向きありますからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
まじで去年の私かと思いました笑笑
そんな私が受かってるので自信もって受験頑張ってください🫶🏻応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコチップ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
札幌西を志望している受験生です。
私は友人と一緒に受験するのですが私はBランク(294)です。道コン模試偏差値平均が62です。当日どれくらい取れば合格できるでしょうか。
そして、一番質問したいことなのですが友人についてです。友人はFランクの(200)くらいだといっています。道コンについても受けたことがなく誘っても断られて今まで一回も受けたことがない状態です。10:0の枠を狙っていると言っているのですが一緒に合格することはできますか?また友人にアドバイスできることがあれば何かしたいのですが出願変更もできなっくなった今どんな声掛けやアドバイスをしたら良いと思いますか?長文になっていまいすみませんがコメントしていただけると嬉しいです。
最後にコメントして頂きたいことを箇条書きで書いておきます。
【自分について】
・Bランク(254)だと当日何点取るのを目標にしたら良いか
【友人について】
・Fランク(200)でも合格できるか
・声掛けやアドバイスをするとしたらどんなことか
【両者について】
・残りの期間どのような勉強をしたら良いか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
10:0枠のボーダーラインは毎年ss62.5前後に相当する得点です。ss63取れれば受かると覚えときましょう。
ちなみに、本番の何日か後に出る道コンの予想ボーダーでは、毎年、西のBランク以下の得点が異常に高く出る傾向にあります。実際には予想よりもはるかに低い得点の合格者が出ていますから、予想を下回る得点だったとしても気にしないで下さい。

友人の実力がわからない以上、友人に対してはアドバイスのしようがありません。せめて学テABCの成績がわかればいいのですが。
ただ1つ言えることは、内申点相応の学力であれば合格可能性は皆無ということです。

本番までにやるべき勉強は、苦手科目・分野を徹底的に潰すこと、理社の基本知識を定着させることですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申点はそれほど気にしなくていいと思う(満点か近い人は有利だけど)。その上で

質問者さん
理想はSS65。何とかSS64は。道コンSSが62くらいだったら、第一志望者の平均くらいではあるけど、入試で例年合格者平均がSS65くらいと考えると、南北から変更してきた人たちの影響でボーダー層が押し出されるかも知れないので。

友人
理想はSS65。
実際5:5、6:4で、内申学力ともなってる人が抜けてくので、10:0だからといって、必ずしも高得点を取らなければならないということではないけど、ボーダーを意識するのは危険。仮にあなたと点数一緒だったら友達は不合格になっちゃうし。

ただ最終的にはなんだかんだ言っても上の方が書かれている通り、SS63くらいがボーダーになると思うけど、何点取れば良いか、ということであれば、繰り返しになるけど危険。

残り期間
得意科目やどの科目でも得意の分野は軽く見るくらい、ダメなところに時間を割く、あとはわからなくても何か書く、部分点を何とか取りに行くことを意識すること。

問題の難化易化に関わらず、あなたや友人の立ち位置は大きく変わらない。ただ易化すると同じあたりに人が集中するので1点でも多く取れば必然的にSSは上がるはず。

ラストスパートです頑張って。

チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
コメントありがとうございます。もうランクは変えられないのでつまずいてしまう所を少しでも減らして勉強していきたいと思います。友人を勉強に誘ったりしてお互い全力で合格を目指していきます!
改めて御回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
悔いないよう残り2週間過ごしてください。
仮に西高ダメだったとしても高校、大学で人生決まるもんじゃありませんので、いい意味で開き直って、友達共々頑張ってくださいね。
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
温かい御言葉ありがとうございます。残りの期間全力で過ぎしていきたいと思います!(健康に気をつけながら)
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
すいません。打ち間違えました。
訂正:残りの期間全力で過ごしていきたいと思います!
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今年って入試易化しそうなんですかね、
私どうしてもケアレスするので割と難しいときの方が
SSは高くなるのですが。。
一点の間に吹き溜まりのように人が集まっちゃうわけですよね、心配です。。。
ちなみに内申点A312SS平均63~66という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
その実力なら大丈夫。受かります。
仮に本番で多少失敗しても、内申に助けられて6:4枠で拾われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
易化しても立ち位置は大きく変わらないでしょうからあまり気にしないほうがいいとおもいますよ。
一点の中に人が集まるとは思いますが、あなたのレベルだとあまり気にすることはないけど。気にするなら体調管理で。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
第5回道コンで西高を第一志望校にしていた方で何点くらいで第1志望者何人中の何位ぐらいだったかいたいでいいので教えていただきたいです🙏自分西高に出願変更したのですが第5回の志望校に西高入れてなくて今の自分の立ち位置わからないので教えていただけると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ごめんなさいバグって読みづらくなってます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
なかなか答えてくれない質問内容だと思いますが、目安とすると、道コンの第一志望者平均がSS62.7だったので、点数にすると390点くらいで478人中の240位前後と思われます。
これより上いっていれば平均以上の立ち位置にいると考えて良いかと思いますが、入試合格者平均からするとSSが少し低いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者さんの道コンスコアまたは偏差値内申ランクなどがある程度わかると返答しやすくなると思いますよ。やはりわからないと上の方が仰るように返答しづらいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
内申はAランクで第5回の得点は四捨五入して400点でした。(特定されるかもなのでだいたいです)ssは毎回64くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
上記であれば、第5回時点では上位200位前後と思われますので充分圏内です。
最終的に出願者数も大きく変わらないと思われますので、本番でいつもの力が出せれば、平均のちょっと下くらいになりますが、合格に至るかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved