教えて!札幌西高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:328件 / ページ数:33
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
A 305
得点開示 350点
落ちました。
皆さんの得点開示はどうでしたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
cランク409点の者です。 受かりました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
Bランク356点で落ちました。
自己採点が甘かったです。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自己採点で30点以上の乖離がありました
道コンボーダーを10点ほど越えていたつもりでしたが、実際は国語英語で大きく点を落としていました
中間点は0くらいに考えた方が正確かもしれません
道コンボーダーはきちんと採点できていればほぼ正しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
B287の367で合格しました。
受験生@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
Dランク369で合格でした。道コンのボーダーは368点だったので、かなりギリギリだったと思います💧
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
A309、375点で合格でした。
英語が自己採点よりかなり低かったのですが、社会が思ったよりは取れていました。やはり、記述の自己採点、難しいです…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
うーん、なんだかんだ最低点ss62〜63になりそう。それで毎年、合格者平均ss65なんだから、平均から2、3ポイントのところは本当に密集地帯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
Aランク上で340点台で合格してました。
詳細は避けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
錬成会講師@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
西高の不手際で間違った番号が表示されてる可能性があるそうです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
そういう事を高校より塾が先に発表は不自然だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
根拠がないのなら、そのような不合格者、合格者のどちらとも混乱させるようなコメントは控えた方がいいと思いますよ。
匿名@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
落ちた人に希望を持たせるような発言して、落ちた人の反応を楽しんでるの?何がしたいの?何が楽しいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
慎重に選抜しているので、そんなミスはしません。
混乱する書き込みは受験生に失礼です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
講師だとは思えないコメントですね、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
何度も確認してるからないでしょ。
変な書き込みやめなよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/18(月) ]
あまりにもいい加減なデマを飛ばすと業務妨害で告発されるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そもそも練成会の「練」が「錬」になっている時点で、塾でもなければただのデマでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
こういう掲示板で今回のボーダー上回ってる人とかギリギリの人とかが質問してるのはよく見るんですけど、下回っていそうな人が全然いないのってなんでですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
そんなこともないような。
よほど低ければ諦めちゃってるというのはあるかもしれないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
今年は自己採点むずかいみたいだからね。
昨年の過去問やって点取れてたのに本番で昨年度の受験生同様、荒れちゃったらねぇ〜
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
つまり自己採点を厳しくした結果のボーダーということですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
結果が出れば自ずと終わるさ。
他人の心配より高校の勉強始めてみれば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
私もボーダーが上がってしまうと、合格するかわからないラインにいるので、質問してしまいました。不快にさせてしまったのならすみません。内緒さんの言うとおり、予習を進めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
別に不快とかではないですよ。
心配なのはわかりますが、結局自己採点ではなんともいえないので18日を待ちましょう。
進路がどうであっても予習は今のうちからやっておいた方がいいとはよく言われますね。ただ頑張って受験を終えて合否がわかる前から高校の勉強を、と言われてもその気になれないですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
道コンのボーダー、個人的には低すぎると思うのですが、それだけ自己採点で提出された点数が低かったということでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
例年よりもという意味です!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
自己採点って言ってるけど、塾で例年通りの丸付けがされて、それが吸い上げられてるんだから、その結果だと思います。
全く目を通してくれず受験生だけで採点はして無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
年によって偏った吸い上げ方をしていることはないでしょうから今年は難しかったということなんでしょうね。
個人から直接結果を聞くことはできないでしょうから、上の方が書いているように塾経由だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
今回の道コンのボーダー低すぎませんか?これって本当なんですかね?南でも北でも余裕で受かってるくらいのボーダーです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
ここまで低いと逆に不安になりますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
本当も何も塾に所属する受験生の自己採点結果から出してます
当然自己採点なのと塾に所属していない人もいますから多少ずれますが現実的に一番信頼性がありますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
まぁ西の平均とってれば南も受かるからね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
南と北で実際に採点されたら数点下がる場合もあるだろうから、一概には比べられないよ。
北は傾斜もかかるし。でも、気持ちは分かる。
匿名@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>まぁ西の平均とってれば南も受かるからね

これは間違いですね。
そういう年もありますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
間違いって言いきるの凄いな
裁量後の去年と一昨年は受からなかったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
Aランク298で自己採点厳しくして408でした。
心配なところなどを引くと400きらないくらいでした。
合格しますかね?ほんとに心配で予習が進みません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上の一般人様、中学生さんに向けて書き込んだものが前後したようです。
良識ある記載なので記載内容共々、参考になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
URL貼って欲しいのですが。。
こぴぺする方が問題ですもんね。
見つかりません。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
360じゃなくて365って書いてるよ。

ブログじゃ無くて、丹治のHPから入ればすぐ出てくる。

ここで晒したから叩かれるってものじゃないでしょ。叩く人はどこにでも居る。
知りたい人がいるのだから
勿体ぶらずにさっさと情報提供してあげましょう。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
ブログではなくトップページにありました!ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
TANJIは良い塾だよね。
こことかBとか評判の良い老舗に通える子供達は本当に恵まれてるな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
もっと早く知りたかった😢
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
去年より低いボーダー予想ですが、この塾の合格実績からすると、生徒のレベルと受験後の生徒のフィードバックから精度の高い予想になってると思われます。
ちょっとびっくりですが去年同様どうなるか発表までわからない状況ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
道コン速報出ましたね。
ブログ予想精度高!
昨年以上の大荒れですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
札幌光星高校を滑り止めにしていた方に質問したいのですが、札幌西高校に合格する人ってやはりステラ受かってますか?
マリスしか受かりませんでした…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ステラA特待はすごいと思いますが、勉強ができても頭がいいとは思われないので少し考えた方がいいかな。
西に関わらずここの掲示板は質問者さんの問いかけの趣旨から外れたコメントも結構見られるので、特に受験生は見ない方がいいと思うのですが、本当に情報を欲しいと思っている人も多いので、それを見た人がどう感じるかを考えた方がいいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/24(土) ]
ステラAの特待取れた方は公立は西高志望なのかな?
特待取れたんだったら、そちらに進んだ方がいいと思いますよ。勉強に集中する環境としてはそちらの方がいいです。

質問者さん

うちは昨年西高に入学、光星は受験しませんでしたが、ステラ、第一の選抜はやはり勝手が違うと言ってました。
私自身、勉強も遊びも1番やっておいた方がいい時期は高校3年間ということを伝えてきた上で、塾に西高生の先輩がいたこともあり、本人がそこを目指して頑張った結果入学がかないました。
その分入学したことに満足して落ちていく人も多いので、自律しないとダメになる、結局どこの学校に行こうが自分次第と思うようになってくれたと思います。
質問者さんには西合格目指して頑張って欲しいですが、どこに行っても行ったなりの楽しさ、出会いがありますので、雑音は気にせず、気負わず挑んで欲しいと思います。
西高に合格されればそれはそれで素晴らしいことかと思いますので体調に気をつけて頑張ってくださいね。
(掲示板見てる暇ないと思いますが)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
西を蹴ってのステラを勧めるなんてあり得ないでしょ。
クラス替えのない3年間勉強漬けなんか、人間関係が煮詰まって地獄以外の何物でもない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
ついでに言うと、入学時に特待獲得はできても、それを3年間維持するのは面倒ですよ。
受験に関係ない科目も真面目に評定5を取ったり、別に受けたくもない模試でもちゃんと受けて好成績をキープしたりしないといけないので。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
自分もマリスを受験して特待なんもつかなかったんで多分ステラを受けてたら普通にマリスにスライドになってた点数なんで全然問題ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
>西を蹴ってのステラを勧めるなんてあり得ないでし
>ょ。
そりゃそうです、少なくとも自分ならそんなことしません。
この板にステラA特待合格を書きこむくらいの人であれば、そういう人はそちらの方がいいんじゃないかと思った次第です。
もちろんステラが勉強だけとは言いませんが、あくまで質問者さんの書き込み内容から本命は西で、私立の結果で西の合格を不安視されてるようなのでそのようなコメントをしました。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
ステラ落ちてマリス合格だったけどぜ〜んぜん心配いらないですよ!公立入試頑張ってください👊
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
マリス合格でしたけど西高受かりましたよ!受験頑張ってください🥰
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チョコチップ@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
札幌西を志望している受験生です。
私は友人と一緒に受験するのですが私はBランク(294)です。道コン模試偏差値平均が62です。当日どれくらい取れば合格できるでしょうか。
そして、一番質問したいことなのですが友人についてです。友人はFランクの(200)くらいだといっています。道コンについても受けたことがなく誘っても断られて今まで一回も受けたことがない状態です。10:0の枠を狙っていると言っているのですが一緒に合格することはできますか?また友人にアドバイスできることがあれば何かしたいのですが出願変更もできなっくなった今どんな声掛けやアドバイスをしたら良いと思いますか?長文になっていまいすみませんがコメントしていただけると嬉しいです。
最後にコメントして頂きたいことを箇条書きで書いておきます。
【自分について】
・Bランク(254)だと当日何点取るのを目標にしたら良いか
【友人について】
・Fランク(200)でも合格できるか
・声掛けやアドバイスをするとしたらどんなことか
【両者について】
・残りの期間どのような勉強をしたら良いか
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
10:0枠のボーダーラインは毎年ss62.5前後に相当する得点です。ss63取れれば受かると覚えときましょう。
ちなみに、本番の何日か後に出る道コンの予想ボーダーでは、毎年、西のBランク以下の得点が異常に高く出る傾向にあります。実際には予想よりもはるかに低い得点の合格者が出ていますから、予想を下回る得点だったとしても気にしないで下さい。

友人の実力がわからない以上、友人に対してはアドバイスのしようがありません。せめて学テABCの成績がわかればいいのですが。
ただ1つ言えることは、内申点相応の学力であれば合格可能性は皆無ということです。

本番までにやるべき勉強は、苦手科目・分野を徹底的に潰すこと、理社の基本知識を定着させることですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申点はそれほど気にしなくていいと思う(満点か近い人は有利だけど)。その上で

質問者さん
理想はSS65。何とかSS64は。道コンSSが62くらいだったら、第一志望者の平均くらいではあるけど、入試で例年合格者平均がSS65くらいと考えると、南北から変更してきた人たちの影響でボーダー層が押し出されるかも知れないので。

友人
理想はSS65。
実際5:5、6:4で、内申学力ともなってる人が抜けてくので、10:0だからといって、必ずしも高得点を取らなければならないということではないけど、ボーダーを意識するのは危険。仮にあなたと点数一緒だったら友達は不合格になっちゃうし。

ただ最終的にはなんだかんだ言っても上の方が書かれている通り、SS63くらいがボーダーになると思うけど、何点取れば良いか、ということであれば、繰り返しになるけど危険。

残り期間
得意科目やどの科目でも得意の分野は軽く見るくらい、ダメなところに時間を割く、あとはわからなくても何か書く、部分点を何とか取りに行くことを意識すること。

問題の難化易化に関わらず、あなたや友人の立ち位置は大きく変わらない。ただ易化すると同じあたりに人が集中するので1点でも多く取れば必然的にSSは上がるはず。

ラストスパートです頑張って。

チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
コメントありがとうございます。もうランクは変えられないのでつまずいてしまう所を少しでも減らして勉強していきたいと思います。友人を勉強に誘ったりしてお互い全力で合格を目指していきます!
改めて御回答ありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
悔いないよう残り2週間過ごしてください。
仮に西高ダメだったとしても高校、大学で人生決まるもんじゃありませんので、いい意味で開き直って、友達共々頑張ってくださいね。
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
温かい御言葉ありがとうございます。残りの期間全力で過ぎしていきたいと思います!(健康に気をつけながら)
チョコチップ@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
すいません。打ち間違えました。
訂正:残りの期間全力で過ごしていきたいと思います!
です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
中2の女子です。

入試まで1年ほどありますが、現在、理科と数学が伸びなくて悩んでいます。
道コンは国英社は8割〜9割、理科が5〜6割、数学が7割という感じです。
これから勉強するときにどのように勉強すれば良いのでしょうか?(勉強法やおすすめのワークなど。)
現在は一日塾(練成会)を含めた4〜5時間、塾のワークを中心に勉強しています。
ランクはB295です。

勉強には停滞期があると聞いたことがありますが、この伸び悩みは停滞期と捉えて良いのでしょうか。そもそもこのままで来年、間に合うのかも不安で仕方がないです。
憧れの西高にどうしても受かりたいです。ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
うちは昨年入学しましたが、家ではほとんど勉強せず、ひたすら塾ワークやってました。
他の塾の様子はわかりませんが、なんだかんだで合格者の1/3以上が錬成会出身(一時的な受講者も含めてですが)なので、塾のカリキュラムに則る、塾ワークをやりこむ、でいいのかなと思いますよ。
理社学校の授業+ひたすら暗記でしょうか。
国英社は点がとれてるようなので、数学を重点的に進め、理科は夏休みくらいから徐々に進めていくくらいのペースでよいのかと。
停滞期は絶対出てきますし、なんだったら今年の受験生も今この時期まさにそう感じている人も少なくないと思います、うちも直前偏差値落ちたので。
西高とても楽しいそうです。はしゃぎすぎて勉強がおろそかになってしまいがちなところもありますが。上位層は南と比べても遜色ない人もいますし、楽しいイベントが多く、西春という言葉がぴったりの学校です。
まだ一年ありますので是非合格勝ち取ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
春季講座無料の塾が沢山有るので片っ端から通わせて貰うと良いよ。
そして、そこでアドバイス貰いまくりな〜
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ありがとうございます♪

春季講座は前から聞いていたので行こうと思います!
暗記も得意な方だとは思うので今からどんどん詰め込んでいきたいと思います。
中学校の全体的なレベルが低めなため、授業のレベルも低いです。
ほとんど練成の授業動画に頼っています。2ヶ月前から通い始めたばかりですが。

やっぱり誰にでも停滞期はあるんですよね…
少し心が楽になりました。
毎年倍率高いですが心折れずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
308のAで、道コンの偏差値が平均63.6です。合格率は平均して約73%なのですが合格できるかとても不安です。2023年の過去問みたいな新傾向?の理科の文章の空欄部分の記述だったり、社会の記述が苦手です。2021年は250点とれたのですが、新傾向の難しい問題があまりとけなくて不安です。アドバイス等もらいたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
大丈夫、新傾向で難しいのが来たらあなただけじゃなくて他の人の手も止まります。だから取れるところを確実に取るようにしてください。記述でわかんないところがあったら、落ち着いて、なぜそうなるのか思考することが大事です。何も浮かばなかったら、部分点狙いでとにかく何か書いてみてください。
本番でメンタルがやられると点数が結構下がりますから、ポジティブになりましょう。ss63.6の実力を出せば受かります。あなたならきっと大丈夫。雰囲気に飲まれずに試験を解いてください。
あと少しの期間頑張れ受験生
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
上の方のいう通り、あなたの苦手はみんなの苦手です。
ただ今年も相変わらず出願者が多く、1点の中に人が集まりますので、取りこぼしないよう取れるところはきっちりと、あとはとにかく部分点でも何でも1点でも多く取ることです。
去年のウチの子より合格可能性高いですし、落ち着いて望めば大丈夫。
あとは体調管理と当日に備えての生活リズムですかね。
当日は7時間以上の睡眠を確保しつつ試験開始の3時間前に起きるようにすること、この書き込みは今朝かも知れませんが、夜中に書いたのであればそろそろ11時寝で慣らしていきましょう。
西高生活楽しいようです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
僕みたいに最後の道コン40%だったけど受かったような人もいます。(あまり安心出来ないかもしれないけど、、)道コンは気休め程度に思ってください。受験はとにかく自分を信じるしかないメンタル勝負だと思うので、最後の追い込み頑張ってください!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌西高校の情報
名称 札幌西
かな さっぽろにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 064-0954
住所 北海道 札幌市中央区 宮ノ森4条8丁目1
最寄駅 1.2km 西28丁目駅 / 東西線
1.5km 二十四軒駅 / 東西線
1.6km 琴似駅 / 東西線
電話 011-611-4401
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved