教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
福岡中央高校を受験しようと思っている中3です。在校生の方にお聞きしたいのですが、前髪のサイドバングや触覚などは注意されますか、??
あと眉毛も春休みのうちに少し整えたいと思ってます。
あとスマホを学校で使ってる人はいますか、?受験勉強頑張ります!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
触覚とかは風紀指導の時のみ留めれば大丈夫です!!
眉毛は控えといた方がいいかも、、、
スマホ使ってる人まあまあいます、先生によって厳しい人とかいるから気をつけた方がいいかな、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
体育って主にどんなことをやりますか? また、補強運動(腕立てや馬跳び)はあるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
体育では今、バスケ、バレー、サッカー、バドミントンなどがあり1つの種目が12時間ぐらいあり、ローテーションのような感じで自分で選んでやってます!1年生では、女子はダンス、男子は剣道を必ず選んでしなければいけません。補強運動は、腕立て、腹筋、背筋、体幹があります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
ご丁寧に有難うございました!!体育が尋常じゃない程苦手で…。残りの受験勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
中2です。
プール授業はありますか?ある場合、内容は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
ないですね。
体育自体は最初だけ厳しいだけで、全然ゆるいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ありがとうございます。受験勉強がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
頑張ってください!!応援してます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
私は福岡中央高校に入学したいのですか
内申が29しかありません。
合格するにはどのくらいの点数が必要でしょうか。
おおよそでいいので、検討のつく方教えて欲しいです。

それと、公立高校の受験勉強はどのようなことをされていましたか。今の勉強が正しいのか不安で…
なんでもいいので、実際やっていたことを教えて欲しいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
内緒さん@在校生さん、アドバイスありがとうございます!
そうなんですよ。明後日受験で…
でも、私立は特進なら割引つくところを受けます。
高校の先のことも考えて選ばなければならない
ということですよね…

難しいでですね

筑紫中央が家からすごく近いので、筑紫中央にして
時間を確保するというのも少し考えていてそれだったら、指定校推薦を狙えるかもしれないですし、その選択肢も視野に入れてみます!

アドバイスありがとうございます!
最後になのですが、在校生さんは福岡中央楽しいですか?

最後まですみません。すごくためになりました、
ありがとうございます!

内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
子供が福岡中央高校に通っていますが、、
やはり進学校だから勉強は厳しいです。
うちの子はギリギリ合格できたので尚更です。

でも、生徒自体は優しい子が多くて楽しくやっているようです。
仲の良い友達もできて色々相談したり遊んだりしているようです。
どこに行っても、いい点と悪い点があると思うし、どう感じるかは人それぞれなので自分が行きたいと思ったところを受験するのが一番だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
内緒さん@一般人さん、
アドバイスありがとうございます!

そうですよね、どこに行ったとしても
良い点も悪い点もありますよね。
それだったら、自分が今1番行きたい所へ行った方が
いい気もしてきました。
ありがとうございます!!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
私立はどこ受けるんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
私立は常葉高校を受けます!
ここだったら色々割引になるし、
奨学生になれるからです!

質問ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
筑紫中央の近くってことは、福岡中央めちゃくちゃ遠いですよね…遠いと朝早く起きないといけないですし、勉強する時間が減ってしまいますよ…筑紫中央とかのエリア(筑紫中央、筑紫、春日、武蔵台、太宰府)でその学力だと、筑紫中央や筑紫がやっぱり安全圏だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
返信遅くなってすみません!
アドバイスありがとうございます。

そうですよね、それに確かに私は朝が弱いです…
安全圏の筑紫、筑紫中央をめざしてみてもいいかもしれません。よく考えてみます!

ありがとうございます😊
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
どうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
全部私です!すみません…
何故か気づかないうちに付いちゃうんですよね…
この時期になっても受験する高校が決まって居らず、様々な所で質問をさせて頂きました。
なので釣りではございません。
不快になられた方が居らっしゃるなら申し訳ないです、申し訳ございません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
🙇♂♂の記号を誤って付けていた者です。
質問にコメントしようとしたら間違えてしまいました…。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
誰も責めてる訳ではないので、気持ち切り替えて受験勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
福岡中央高校で部活に迷ってます。ダンス部がいま気になっているのですが、ダンス初心者で凄く下手です、、しかも、福岡中央高校のダンス部は強いとききました。ついていけると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
私も初心者ですが入ろうと考えています!一緒に頑張りましょ!
内緒です@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
私も若葉で踊ってます。可愛いですよね??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
ダンス部ほとんど初心者です!めっちゃ楽しいですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
ダンス部ほとんど初心者です!!めっちゃ楽しいですよ!
インスタグラムに、福岡中央高校ダンス部(FCD)のアカウントあるので暇あれば覗いてみてください^_^
娘がダンス部@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
福中のダンス部はテーマパークのダンサーみたいに笑顔で踊ったりK.POPのようにクールに踊る時もあって本当に上手です
オープンスクールで披露してる姿を見ればきっとダンス部に入りたくて受験勉強も頑張ろうと思うでしょう。男子生徒も入れるのにほとんど女子です。LOCKカッコいいよ。男子も集まれ!ダンス未経験の後輩のお悩み相談にも LINEで一人一人返信してるのを見てると先輩後輩の仲も良いと思うな。
娘がダンス部@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
福中のダンス部はテーマパークのダンサーみたいに笑顔で踊ったりK.POPのようにクールに踊る時もあって本当に上手。男子生徒も入れるのにほとんど女子です。LOCKカッコいいよ。男子も集まれ!ダンス未経験の後輩のお悩み相談にも LINEで一人一人返信してるのを見てると先輩後輩の仲も良いと思うな。新一年生がダンスを踊れるようになるのって本当に早くて感動します。毎日練習するのが部活だから未経験者でも大丈夫だよ。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
内申31で定期テスト500点中340点では難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/12(水) ]
厳しいですね。その点数で中央の学年トップは。トップになりたいなら後10点ぐらいは点数を上げようね!僕は定期考査500点中45点だったよ
内緒さん@在校生 [ 2019/06/19(水) ]
中央は学力下がってきてるから360点を目指すのが良いと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/07/22(月) ]
正直、厳しいです…特に内申。
2学期は各教科75点、内申36を目指してできるだけ合格の可能性が高くなるよう努力しましょう。
また、夏休みは十分に時間があるのでフクトを受験したり、3年間の復習(受験勉強)に取り組んだりするといいと思います。
高校では(どこでも)中学の内容ができる前提で授業を進められるので、習得していて損はありません。
質問者さんが目標に向かって自分の力を発揮できることを祈ります。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
余裕すぎます。受かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/10(土) ]
中央を目指すのであれば、内申34程度は最低でも必要です。しかし、現状に悲観的になってはいけません。提出物さえ頑張れば、内申はそれなりに上がるものです。勝負は2学期!頑張ってください。来年の春、中央でお会いできることを楽しみにしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/17(土) ]
↑↑↑↑↑
トップとか一言も言われてないのにwww
中央生に実績だの伝統だのほざいてくる奴はこの程度の知能なんだよw
みんな、覚えておいてね☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
クラッシー、受験勉強の足引っ張るとしか思えないんですけど。あと先生達の雑務が減るんだなあと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/17(日) ]
子供が先週末半強制でみんなクロッシーの加入の承諾書にサインしてくれとのことでどんな内容かわからずに言われるままに署名捺印しましたがインターネットで調べてみるととても不安になりました。学校からは何の説明もありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
クラッシーの導入の説明を学校から詳しく頂きたいですね。動画を学校で利用する場合、Wi-Fiの導入も併せて考えて行くべきと思うのですが…。先生方が熱心に取り組んでくださっているので凄く期待しています。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/29(金) ]
学校にWi-Fiなんか設備予定なしです。しかも学校内での利用は先生に利用する事を言って学校から認められ先生立ち会いのもとでしか利用出来ないのでクラッシーでの独学は自宅でしかできませんし、スマホを持ってない人も若干いるので授業で利用する事もありません。ようは学校、先生からの連絡や行事をプリントレスにしたいだけなので期待はしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/24(日) ]
福岡中央は勉学と部活の両立で有名ですが、部活に入らずバイト(先生に許可を得た上で)をしている生徒はいますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
断定的でなく事実ですよ。私の投稿内容がよくありませんでした。現在の福岡県の高校生支援としましてはお父さん、お母さんの二人の合計所得額920万円以下なら授業料の負担は行政がしてくれます。生活保護、または108万円以下(税金を払わなくてよい所得のライン)であればさらに2万円以上の援助が受けれます。現在福岡中央高校は授業料と別で修学旅行積立金、生徒会費、アルバム代やら諸々で約一万円弱の校内費を納めてます。授業料と別で月々2万円の補助があるということは実質修学旅行もただ行けてその他費用も実質負担はありません。これは他の福岡県立高校も似たり寄ったりですから勉学に励むように学校がアルバイトの許可出しません。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/03(火) ]
上のもので補足です。授業料、校納金を納めても月々1万円余るということは3年間のスパンとして考えると制服代、体操服代、教科書代、文房具代も実質負担はないのではないかと思います。逆に920万円を越えると1円の恩恵もありません。こんな世の中だから働かない大人が堂々といるんですよね。福岡中央高校とは関係のない投稿になってしまい申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
詳しくありがとうございます。
しかし、事実、同じ学区内の公立進学高でも学校に許可を貰いアルバイトをして頑張っている子を複数知っています。
何故ならば、教育費や旅行費相当の支援だけでは、そのほかの生きていく費用や卒業後の受験費用、進学費用が不足という家庭の事情からだそうです。奨学金だけでは賄えないから。
親御さんが働きたくても病気療養中、しかも認定されていない病気で高額医療費出費など、いろんな現実があるという事もお知り頂ければと思います。 そうでなければ頑張ってアルバイトしながら学んでいる子供達の存在まで否定しているように感じました。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
双方分析して言えば、上のお子さんの様な状況でも家計をを助けながらでも大学進学を目指す生徒は福岡中央では許可出さないから、もっと臨機応変に対応する他校を選択した方が良いということなんでしょうかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/13(金) ]
2つ上の方のご意見ありがとうございます!私は肉体労働系の保護者です。私はあなた様のご意見のように妻が癌で治療中で娘に学校に隠れてバイトさせながら受験勉強もしてもらってます。治療費は月12.13万円必要です。高額医療の申請も基準が微妙でお金が入れども2カ月後に入るので当面凌ぎにはならないので理解に苦しみます。近所の方、同僚など相談するとほとんどの公立高校進学校はいかなる事情があれどもバイトはほぼ許可しないです。ちなみに私の娘も申請しましたがこんな状況でも学校に許可を得ようとしても許可は下りないです。何故かというと上の方が言うように娘本人の学校教育経費は諸々で頂いているから勉学優先するよう指導されました。隠れてやる=違反なんですよね。だから見つかるor告発されるとその子の人生は無駄にハンディを背負います。だから娘に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘の稼いだお金は親の不甲斐なさなんです。学校が街中にあるから交際費が足りない?から隠れてバイトする?そんな中央生聞いたことありません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/17(日) ]
↑えっ?バレずにやっている人少なからずいるけど。まあ同級生に話してばれたらやばいから、話さないのが当たり前だけど。
親達が中央生はそんなことしていないって堂々と叫んでいるなら、今のところバレずに成功かな?
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
バイト禁止だけど、噂ではしている人もいるとか。
でも、学校側から処分を受けたくなければやめといた方がいいよ。
バイトしたいなら、博多工業とかかな?
NazonoKAMEN@在校生 [ 2017/12/29(金) ]
博多青松の通信制ならバイトしてる子たくさんいるけどな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/12(木) ]
春日から福岡中央に志望変更して入試するかもしれません。希望進路は国公立大で3校受験を考えており私立校は受験しないと思います。福岡中央は低学年時からしっかり国公立大対応の授業、面倒を見てくれるでしょうか?進路実績は西南、福大の合格者が圧倒している印象をうけました。ちなみに現在の私は内申36、フクト偏差値62〜64ほど。点数は225〜240くらいです。本番もいつも通りなら合格できるとは自分では思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
私立大学の合格者が多いのは同じ大学でも違う日が試験日だったら受験してどちらも合格したら1人で2名となりセンター併用も受験して合格したらその分も増えます
1人で3名4名と合格者人数を載せてあります
国公立は1校1学部しか合格貰えないので少ないのです
大学入試は前期 後期 願書締切は同じで前期に合格したら後期は受験しても合格は貰えません
質問@保護者 [ 2017/01/14(土) ]

国公立大は前期合格なら、権利放棄しないと後期受けられないし、放棄して後期受けるのだから受かれば合格貰えるというのが正しいのでは?

福岡中央は春日に比べて通塾率が高いと聞きました。実際のところ多いですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
緩くて甘いのは両高とも同じだし、大学実績でもほぼ同程度。
入学後 学校に流されず、志望大学へ向かってしっかり頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
福岡中央全然緩くない。風紀厳しすぎ!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/04(土) ]
春日でも福岡中央でも勉強自体は熱心に教えてくださると思います。ただ、両校とも先生方はあまり受験勉強で苦労された経験がないからか(優秀だったのでしょうね)、入試対策に関してはあまり得意でないように感じています。

(県外出身者にとって、福岡の県立高校の勉強のさせ方には驚く面が多いです。地元の方々には昔から変わらぬ、当たり前のやり方のようなのですが。)

志望校はすでに決まっているようですので、自分で情報を集め、先生方を上手に利用し、自ら勉強を進めてゆく分には、どちらの高校もとても良いところですよ。生徒さん達もきちんとした人が多いようですし。

ただ、勢いのある新設校と多くの卒業生を輩出する伝統校とで校風はだいぶ異なるので(例えば、学校行事の一覧などが参考になると思います)、成績だけではなく、自分に合うか合わないかを検討した上で、志望校を決めることをお勧めします。入学してからが本番ですから。

とても意欲的な質問で、是非頑張って欲しいと感じました。陰ながら応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved