教えて!香住丘高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
新香住丘生です。中学時代部活をしていませんでしたが、現時点で放送部と弓道部に興味があります。2つの部の雰囲気はどんな感じですか?
また、国公立大学への進学を目指しているので部活と勉強の両立ができるかの意見もお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
弓道部は、現2年生女子の人数が多すぎて練習するグループとしないグループに分かれているような状況です。試合前は、人数が多い分選抜があります。現2年生の男子は人数がとても少なく、お互いに切磋琢磨しあっているような状況です。少人数な分、実力が育ってきているのか、的中も多いと思います。人数が多すぎるあまり少し練習しづらいこともありますが、練習する人はきちんとしますし、できます。見学でもいいですし、ぜひ一度、弓道場に来てみて下さい、大歓迎ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
習熟クラスの進路について教えてください。
九大は習熟度の1クラスから何名ですか。
理系と文系の習熟度クラスは、どちらの九大進学率が多いですか。
また習熟度クラスから国公立に行かない人は、どのくらいの割合でいますか。

数理コミュニケーションと普通科で迷っています。福高を目指してましたが、香住ヶ丘を受験することにしました。大学受験目指して頑張りたいと思っていますので、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
九大の合格率は理系文系習熟クラスのその年によりますが。。わかりません
ほとんど国公立を目指す人だと思います
または、目指さないといけない、くらいです
福高、望みがあるならそちらのほうが良いですよ。けど香住に決めたなら、頑張り続けられたら、九大全然いけますから、頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
まずは習熟クラスに入ることを目標に、その後は習熟クラス維持を最低基準にしとけば、医学部以外なら十分に九大狙えるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
質問にきちんと答えてあげたら。質問「九大は習熟度の1クラスから何名ですか。
理系と文系の習熟度クラスは、どちらの九大進学率が多いですか。
また習熟度クラスから国公立に行かない人は、どのくらいの割合でいますか。」
何の答えにもなっていない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
ぶっちゃけ在校生も知らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
何名割合とか分からないから、答えにはなってはないけど、わかる範囲で答えたもので、大体のイメージが伝わればいいかなと思いました。すみませんね
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
理系の習熟からだいたい十数人は九大に合格するらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
質問者です。
お礼が遅くなってすみません。
コメントいただいて頑張ろうと思ってます。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
約3分の1も受かるなら、福高と大差ないね。
大したものだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
ヶ丘とも大差ないね。大したものだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
新宮高校と香住丘高校で迷っています。10月11月のテストでは225点と218点でどちらも届かないレベルでは無さそうです。内心は一学期が38でした。勉強はそこそこするつもりですが、勉強ずくめの高校生活にはしたくありません。また、周りが頭がいい人ばかりだと思うのでついていけなくなり大学の指定校推薦を貰えなくなる不安があります。課題は毎日どのくらいでるのか、部活(入るなら放送部が良いです)はどんな感じなのか教えて頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
新宮も香住丘もそこそこの勉強で指定校をもらえるほど甘くない。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
今から大学の指定校狙いに不安があるなら、レベル落として他の高校にしてみては?その高校に行きたい大学の指定校推薦があるかどうかも調べてね。
その高校でトップクラスで頑張れば、確実に指定校は貰えて不安はなくなるかも。
香住は、指定校を推奨してるようなカラーではないです。そこをおして意志をしっかり持たないと折れそうになります、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
国公立の推薦ならばむしろ推奨される位なので大丈夫ですよ、香住丘。
それに、早々と私立大学の推薦合格を決めている人もいます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
国公立の推薦と質問者の考えてる楽したいという意味での指定校を一緒にしないでー。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
ラクしたければ、西南か大濠にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
↑ 香住ヶ丘高校のぎりぎり合格なら、通らないでしょ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
西南大学の指定校推薦を貰いたいです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
西南大学なら河合偏差値50位で、3科目だから少し勉強すれば一般で通りますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
英語科です。私は英語科が好きで本当に来てよかったと思っています。最近色々と言われていますが、それがきっかけで中学生が志望校を変えられたらすごく残念です。来年更に優秀な子が英語科に入学してくれることを期待してます!
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2021はこちら。18名志願で18名合格。
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/03340.pdf
ここ3年で推薦率50%。合格したのは半分以下どころか推薦志願者は100%合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2023志願者44名、合格者20名
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
ソースはどちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
正確な情報は2023は推薦倍率2.2倍、一般1.8倍。去年は推薦1.0、一般2.83、一昨年は推薦が1.0、一般0.9倍
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
https://resemom.jp/article/2023/02/03/70737.html#:~:text=学校・学科別の志願,2.61倍と続いた%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
上のリンクを確認したら民間企業のページでした。下のページもですね。
福岡県に確認します。受験希望者の方はお待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
なぜ急に人気が出たのですか?それとも2、3年前がたまたま少なかったのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
コロナの影響もあって3年前は定員が割れました。その前の年は推薦志願倍率は2.2倍でした。最終倍率は基本的に予定よりも多くとるので、1.8倍くらいだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
香住丘高校は、国公立第一主義は未だ残っていますか。高校全体の進路指導の視点でですが。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
二学期制といっているけれども本当かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
違っていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
宗像、八幡、新宮見たけど二学期制ではなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
戸畑も3学期制。目ぼしいところで2学期制はあるんだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
香住に限らず、多くの高校で推薦合格者も共通テストを受験させますよ。進学校なら。
推薦決まった生徒がダラダラして勉強しなくなったら、クラスの雰囲気悪くするし。合格させた大学にも、かえって良くないので。
今の香住はラクでいいですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
確かに。福岡高校のように九州大学合格が1年減っただけでどうのこうの言われる訳じゃないですしね。
横からすみません@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
何個か上の方の様に西南の推薦を希望してる者です。
ここで質問するようなことではないのはわかっていますが、他に相談できる人がいないので聞きます。
数学どころか算数も嫌で二度と計算系には触れたくないと思っているのですが、商学部を志望しています。他に数名いて自分が一番高い確信はあるのですが商学にはあまり興味が湧かなくなりました。
まだ変更はできるので、変えたほうが良いですか?また、変えるとしたらどこが良いですか?英語系の学部にも興味はありません
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
自分が一番高いなら僅差でも貴方が選ばれると思います。評定が一番客観的でそれで大体決めないと保護者からクレームが来た時に言い訳できないので。
ここで変えた学部に自分より高い人が居たら怖いですよね…
しかしそこまで嫌なら法学部とかどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
相談です
勉強が難し過ぎてついていけません。中間もあまり点数が良くなく、もう授業が嫌で学校に行きたくない日が増えました
おまけに入試の点数が177とおかしな点数で入ってるので
コンプレックスでしかないです、、
私はどうしていけば良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
どの科目の勉強が難しいですか ?
それによって、コメントが違ってくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
コメントありがとうございます。
数学が一番出来ないですが、論表、言文あたりが話についていけず
しんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
勝手な個人の意見としてお捉え下さい。
数学は積み重ねですから最低限の成績でと割り切る。(私も数学はほぼ捨てました)
英コミュ、現国はそうでもないのなら、論理表現は文法を基礎からコツコツと、言語文化は単語と文法をコツコツとする。
入試の成績はあくまでも受験時のことと割り切る。勉強以外の活動をやってみる。
羅列的で、専門家でもない個人の私見に過ぎません。
カウンセラーがいると思うので、相談されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ありがとうございます。
担任の先生には一応相談しているので
またアドバイスをもらおうと思います。
期末に向けてがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
確かに数学は自力じゃ無理だから、単位さえ取れればいいと割り切るか、個別指導で重点的にやるか。
文系科目は、努力で何とかなる。
国公立進学さえ捨てれば、結構身軽。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
そうそう、無理せず私立も視野に入れたらいい
五教科やって佐賀大とか行くより、3教科してMARCH関関同立行った方が何倍も楽しいし就職も有利だよ
古文漢文や英語の文法がほぼ出ない大学もあるし
自分の得意分野と入試問題の傾向がマッチして、かつ自分のやりたいことが学べる一番レベルの高い大学を目指せばいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
MARCH関関同立もいろいろだからよく調べた方がいいです。
公立高校は未だ国公立主義だと思うから、MARCH関関同立は多くない。
安易なアドバイスに乗るのは危険です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
MARCH関関同立を国公立より下に見ない方がいいと思うけどな。九大現役合格の知り合いはそれらの大学に滑り止めのつもりが落ちたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
福岡県内だけだと、国公立≧関関同立≧マーチかも知れない。
だけど、他の地域だと、関関同立≒マーチ>(九大未満の)国公立
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高1はじめで国英数が特に難しいといってるのに、三教科に絞るアドバイスは無責任です。関関同立どころの話ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
英語科に興味あり、受験したいです。帰国子女の方などが多いですか。進路はどこが多いですか。福岡女児大学には行けますか。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家では考えられないんじゃないかな。他にあれば具体的な高校名をお教えください。納税者として教育委員会に意見具申しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
なんでそんなに熱くなっているの?
HPみたけど福高の文系に数3ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家でも文系国公立志望だったら数3不要なのが普通なので、受験年度の高三で数3やりたくない在校生は一杯いますよ…
特に福岡県は、数学苦手な人が多いし…。公立高校の入試問題が、あのレベルでは…
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
話が逸れてますね、まあ英語科はactivitiesが多く大変ですがa lot of funなのでrecommendします。受験勉強頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家のホームページに教育課程のってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
脱線したついでに言うと、公立高校の入試は改革すべき。数学英語の配点を厚くし、難易度も高めるなど。
福岡県の大学進学実績がイマイチと座れるのは、そもそも高校入学時点での学力(特に理解力や思考力)がイマイチなのが、原因の一つだと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ここで入試問題の難易度を言われても。県教委に言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
香住丘高校の卒業生には、懇願するフリをして人を騙す卒業生がいるのがよく分かりました。ここのコメント欄自体が信頼できないな。そういう出来事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
大学進学実績の最新状況がわかれば共有をお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
九大の23人ぐらいかな、プライドが高い割には寂しい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
九大23名で不満なのかw
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
他の阪大とか東外大などの難関大には合格してますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
あとのひとは西南福大に行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
西南福大が悪いとも思いませんが、毎年200名近くが国公立に進学します。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
あくまで福岡県で就職したいなら、遠くの国公立に入学するより、西南や福大の方が就職いいけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
九大23名 二番手校らしい数字ですね www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
週刊朝日見ました。有名私大に強い高校に新宮は載ってて香住は載ってないです。西南大は香住が1位のようです。載ってないだけなのか今年は残念だったのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
香住は私立文系コース無いからねぇ…。
新宮と宗像にはあるので、そういうのも考慮して高校選んだ方がいいですよ。香住いいけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
私大に行きたい、その勉強に集中させてほしいと言いましまが国立ゴリ推しの共通テストは必須だから、と要らん勉強の時間さきました。
当時は朝課外必須で、これまた要らんでした。
今も国立志向は変わらないですが、前より自由にはなったかなと
感じます。自分次第でがんばるのみですね。
でも、香住は良いところです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/10(金) ]
香住は基本「国公立大」合格に力を入れている学校みたいなので…
私大は、あくまでも滑り止めと言う位置ずけみたいで、あまり力を入れて無いので、有名私大に強い高校には入っていないんだと思います。
香住で多い私大は、地元の西南・福大・九産大・福工大あたりですかねぇー?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英語科1年@保護者 [ 2023/02/21(火) ]
子供に何度聞くように言っても聞き忘れて来るので( ; ; )2年生以上の方、教えて下さい。
春休みは補習は無いのでしょうか。年間予定表には何も書かれておらずわからなくて。。無いならそれなりに予定を立てたいので、教えていただければ嬉しいです。
英語科卒業生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
年間予定表に記載が無ければ補習は無いと思います。
春休み自体も短いですし、先生も入学式の準備や担当する学年の新学期の準備等で忙しかったり、先生の中には異動される先生もいるので補習は無かったと思います。
塾の先生@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
現二年生は、課題だけで春期補習は無かったですね。個人的にはチャート(数学副教材)などに真正面から取り組めるので、むしろ大切な期間だなと感じてます。
英語科1年@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
お二方、ご親切に教えて下さりありがとうございます。
3月17日が終業式なので、4月6日頃が始業式だとすると(こちらもはっきり存じません^^;)20日間くらい休みがあることになり、香住なのに補習が無いのが信じられませんでした(笑)。
ESS(英語科必須の部活)の予定も聞いていないので、本当に自主的にやるかやらないかで差のつく時期かもしれないですね。
最近、課題も少ないので色々心配ですが、本人に任せようと思います。
英語科卒業生@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
うちの子供の時は、いわゆる朝課外は必ず出席と言われてた少し厳しい頃でしたが、春休みだけ少しゆるくなれた期間みたいでした。やはり年度替わりなので先生方も…ですね。
私も本人に任せていました。
ESSの活動は、今と言うよりGWです。
GWは、何処も行けませんでした(笑)。
頑張って下さい(^_^)。
英語科1年@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
ありがとうございます(^^)

厳しいと覚悟して入ったのですが、課題も少なく、朝課外も週1しか取っておらず、校則も緩く変わる予定のようなので、良くも悪くも転換期のようです。修学旅行もオーストラリアとシンガポールコースか国内コースか選択制になり、色々疑問もありますが。。
学校側も試行錯誤中でしょうから、見守って行きたいと思います。
ゴールデンウィークは覚悟してしておきます(笑)!
塾の先生@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
国公立第一志望ならチャート式、早慶などの難関私立文系が第一志望なら英検の勉強と、何か勉強面でも目標をもって春休みを過ごされるとイイと思いますよ!!
英語科1年@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
具体的なアドバイスありがとうございます!

国公立文系第一志望です。
春休みは数学のチャート式に力を入れた方がいいのでしょうか?
塾に通う予定はございません。
塾の先生@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
数学は後から取り戻すのが困難なので、各学年末にはキッチリと仕上げておいた方がいいです。また、受験期に数学で時間を取られなければ、暗記が多い他科目は時間さえかければ点数伸びるので。
香住で使ってる青チャートは、東大(少なくとも非医)を狙えるレベルの内容のものです!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
塾の先生、香住丘に肩入れしすぎじゃないですか?香住丘の生徒専門塾ならいいですけど。
英語科1年@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
私が学生の時に、[塾の先生」さんのような方にアドバイスいただきたかったです(^^;;
まさに、2年の初め頃から数学について行けなくなったので。。
香住の数学の授業は他の学校より進度が速いようですが、英語科は数学苦手な子が多いようで。。
せっかくいただいたアドバイスを活かすようにしっかり伝えたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved