教えて!香住丘高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
私の学年で香住丘高校英語科を推薦で出願する人がいます。しかし、その人は私立の専願、パラマ、特色化の集まりに参加しており、面接練習も公立高校の校内推薦が通る前に練習しています。(公立推薦の人は誰一人練習していません。)
このような場合、多分私立の専願を受けるつもりだとは思うのですが(香住丘は特色がないので)、私立の専願と公立の推薦は併願して受けられるのですか。また、どちらも合格だった場合、入学は私立になりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
私立の専願の合格発表は1月23日、県立高校の推薦の願書受付は1月29日からです。私立の専願に受かれば、県立の推薦の願書は出さないと思います。
私立専願に落ちたあとに県立の推薦を受験する人はあまり聞きませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
まー、人それぞれでしょ。例えば大濠の専願で受かったらそれでいいと思う御家庭もあるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
コメントは例えですけど、大濠は前期の方が易しいから、大濠が第一希望なら専願落ちたからって香住の推薦に変えるのは勿体ないです。ちなみに自分の併願先は大濠でした。
大濠も香住も一般じゃ不合格のレベルなら別ですけど。そもそも私立専願希望者に県立の推薦出してくれるのかな。第一志望の人優先ぽい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
中には、客観的にスペックが高い人に推薦出す中学校もあるのでは?あまりにも成績悪い子を推薦試験で受けさせると、高校側から疑いの目で見られるようになるし。
大学の推薦入試では、その傾向は顕著。以前は一般入試では受からない人を押し込む場だったけど、大学側がそういう高校の推薦枠は減らすかなくしてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
大学に拠るでしょうね。上位大学ならそうかもしれない。でも減らされるのは、ある意味自業自得。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
今度香住丘の英語科を受験する者です。
英検は準ニ級、スピーチコンテスト出場で、
中学校では生徒会をしていました。
ちなみに、内申は44で、英○館の偏差値は平均56のAもしくはB判定です。
これで、推薦に受かると思いますか?
また、英○館内での志願者は35人程度ですが、実際はどれくらいの人数が受験しますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
2023年度 福岡県公立高校 志願状況
推薦志願者 44 推薦内定 20 です。
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/04140.pdf
参考にされて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
英〇館ですね。どこなのか全くわかりませんね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
私見ですが偏差値から見ると楽勝かなと思います。本番が大事なので油断せず頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/13(水) ]
ありがとうございます。ちなみに、英検準ニ級は入学時、どれくらいの人数が持っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
受かる可能性が高いです。ご存知かもしれませんが昨年度は推薦倍率が高く準2級でも受からなかった人もいましたり(逆に持っていなくても他が評価されて受かる人もいました)ただあなたなら英検+内申点+生徒会とアピールポイントがたくさんあります!だからきっと大丈夫、応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/16(土) ]
最近の香住は緩くなって楽しいと聞いたのですが本当ですか?香住と香椎で迷ってます
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/18(月) ]
進研模試の成績比較言われました!宗像とか新宮よりは高いらしいです
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
1年生の7月はまだ中学時代の学力のアドバンテージがあるけど、1年後半から3年生の学力の伸びが緩くする前より良いかを知りたいです。今年の1年生は優秀な子達が入学したなら尚更どちらが伸びるのか知りたいです。香住には両方のデータがあるでしょう。私立の状況を聞くとこんなに緩くて大丈夫?と心配に思うときがあります。
塾関係者@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
多分ですが、高三の初めまでの進研模試偏差値は以前に比べ低下しています。課題がユルくなったので。
しかし、今年の高三生は大学受験でかなりの好成績を出すと思いますよ。学校の課題が少ない分、殆どの人が自分の志望校対策の受験勉強を頑張ってるので。
香住に入るレベルのお子さんの多くは、自分で考えて勉強できます。本格的に課題の増加を定着させるかどうかは、少なくとも現高三生の皆さんの進路成果が出てから判断されても良いのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
ありがとうございます。香住生は必ずやってくれると信じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
塾関係者さん。福岡高校の掲示板で〇宮高校の教材について批判されていたのはアナタですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
アナタの塾の〇宮高校の学生さんがどう思うんだろうね。そういうことも考えて投稿したら。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
↑色んな書き込み、お疲れ様ですm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
だだいま、塾関係者は雲隠れしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/24(木) ]
英語科です。私は英語科が好きで本当に来てよかったと思っています。最近色々と言われていますが、それがきっかけで中学生が志望校を変えられたらすごく残念です。来年更に優秀な子が英語科に入学してくれることを期待してます!
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2021はこちら。18名志願で18名合格。
https://www.ikushin.co.jp/school/PDF/03340.pdf
ここ3年で推薦率50%。合格したのは半分以下どころか推薦志願者は100%合格です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
2023志願者44名、合格者20名
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
ソースはどちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
正確な情報は2023は推薦倍率2.2倍、一般1.8倍。去年は推薦1.0、一般2.83、一昨年は推薦が1.0、一般0.9倍
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
https://resemom.jp/article/2023/02/03/70737.html#:~:text=学校・学科別の志願,2.61倍と続いた%E3%80%82
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
上のリンクを確認したら民間企業のページでした。下のページもですね。
福岡県に確認します。受験希望者の方はお待ち下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
なぜ急に人気が出たのですか?それとも2、3年前がたまたま少なかったのですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/10(日) ]
コロナの影響もあって3年前は定員が割れました。その前の年は推薦志願倍率は2.2倍でした。最終倍率は基本的に予定よりも多くとるので、1.8倍くらいだとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
ESS部には英語科しか入れないと聞いたのですが、学校の部活なのに不公平ではないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/24(木) ]
また、それは本当のことですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/08/24(木) ]
不公平と思うから聞いてるだけなんですが?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
英語科の課外のような認識でよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
公立高校で、部活に特定の科の生徒しか入れないとは聞いたことないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
下の方の質問回答で、卒業生の方がESS部には英語科しか入れないと発言されていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
ESS部というのがなぜ英語科だけかというと、やってることがaltとの授業とかでもやる劇とかの練習とかだから、少なからず英語科のカリュキュラムに関連してるからじゃないかな?生徒手帳とかには良く英語科や数コミの扱いに関して「本校の特性を考慮して〜」というふうに書いてあって、他の高校と違う対応をしてる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
授業と連続性のあることを部活でしている。課外時間に課内の内容の続きをしているということですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
授業の続きというわけではありません。ESS部の活動を授業でオリエンだけしたりすることはありますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
コメントありがとうございます。色々材料集まってきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
香住@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
英語科志望です。もし英語科から普通科に転科して入学したら未練は残りますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
数検ってあんまり資格としてもってて役に立つのかはわからないけどすごいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対です。英語だけでは今の時代無理ですが英語ができる人は可能性がやっぱり広がんですよ、+αって言う人いるけどそれって英語科だろうが普通科だろうが他の高校生だろうが持ってる人もいれば持ってない人もいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
そもそも英語科だけが英語ができるんじゃないですね。+αは今からの時代なにかしら必要になる。例えば、論文読んだり書いたりするのは英語じゃないと世界に発信できない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
数学検定解らなければ調べてみたらいい。準1で高3レベル。1級で大学数学履修済みレベル。準1からは数3必須なので知らないのも無理はないか。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
これでは香住はコースごとで仲が悪いという印象を与えますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
コースの比較は誰もしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
英語科は普通科と比べてハイレベル

この人が、比較・優劣化してるよ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
私は英語できても〇〇みたいな人に反対

こんなこといっている人誰もいないけど、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高1@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
相談です
勉強が難し過ぎてついていけません。中間もあまり点数が良くなく、もう授業が嫌で学校に行きたくない日が増えました
おまけに入試の点数が177とおかしな点数で入ってるので
コンプレックスでしかないです、、
私はどうしていけば良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
どの科目の勉強が難しいですか ?
それによって、コメントが違ってくると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
コメントありがとうございます。
数学が一番出来ないですが、論表、言文あたりが話についていけず
しんどいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
勝手な個人の意見としてお捉え下さい。
数学は積み重ねですから最低限の成績でと割り切る。(私も数学はほぼ捨てました)
英コミュ、現国はそうでもないのなら、論理表現は文法を基礎からコツコツと、言語文化は単語と文法をコツコツとする。
入試の成績はあくまでも受験時のことと割り切る。勉強以外の活動をやってみる。
羅列的で、専門家でもない個人の私見に過ぎません。
カウンセラーがいると思うので、相談されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
ありがとうございます。
担任の先生には一応相談しているので
またアドバイスをもらおうと思います。
期末に向けてがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
確かに数学は自力じゃ無理だから、単位さえ取れればいいと割り切るか、個別指導で重点的にやるか。
文系科目は、努力で何とかなる。
国公立進学さえ捨てれば、結構身軽。頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
そうそう、無理せず私立も視野に入れたらいい
五教科やって佐賀大とか行くより、3教科してMARCH関関同立行った方が何倍も楽しいし就職も有利だよ
古文漢文や英語の文法がほぼ出ない大学もあるし
自分の得意分野と入試問題の傾向がマッチして、かつ自分のやりたいことが学べる一番レベルの高い大学を目指せばいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
MARCH関関同立もいろいろだからよく調べた方がいいです。
公立高校は未だ国公立主義だと思うから、MARCH関関同立は多くない。
安易なアドバイスに乗るのは危険です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
MARCH関関同立を国公立より下に見ない方がいいと思うけどな。九大現役合格の知り合いはそれらの大学に滑り止めのつもりが落ちたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
福岡県内だけだと、国公立≧関関同立≧マーチかも知れない。
だけど、他の地域だと、関関同立≒マーチ>(九大未満の)国公立
内緒さん@一般人 [ 2023/07/16(日) ]
高1はじめで国英数が特に難しいといってるのに、三教科に絞るアドバイスは無責任です。関関同立どころの話ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/04(日) ]
英語科に興味あり、受験したいです。帰国子女の方などが多いですか。進路はどこが多いですか。福岡女児大学には行けますか。
[ 54件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家では考えられないんじゃないかな。他にあれば具体的な高校名をお教えください。納税者として教育委員会に意見具申しますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
なんでそんなに熱くなっているの?
HPみたけど福高の文系に数3ある?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家でも文系国公立志望だったら数3不要なのが普通なので、受験年度の高三で数3やりたくない在校生は一杯いますよ…
特に福岡県は、数学苦手な人が多いし…。公立高校の入試問題が、あのレベルでは…
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/13(火) ]
話が逸れてますね、まあ英語科はactivitiesが多く大変ですがa lot of funなのでrecommendします。受験勉強頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
御三家のホームページに教育課程のってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
脱線したついでに言うと、公立高校の入試は改革すべき。数学英語の配点を厚くし、難易度も高めるなど。
福岡県の大学進学実績がイマイチと座れるのは、そもそも高校入学時点での学力(特に理解力や思考力)がイマイチなのが、原因の一つだと思われる。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
ここで入試問題の難易度を言われても。県教委に言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
香住丘高校の卒業生には、懇願するフリをして人を騙す卒業生がいるのがよく分かりました。ここのコメント欄自体が信頼できないな。そういう出来事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
九州高校特進に落ちて、準特に合格したのもです。服との偏差値はちょうど60でc判定です。内申点は37です。新宮高校に変えたほうがよろしいでしょうか??
ご回答ぜひよろしくおねがいします‼
塾@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
昨日は推薦入試があって公立高校の生徒さんはお休みだったので、香椎丘の生徒さんが昼間から塾に来て自習していた。「香住はユルくていいよね」と話かけたら、「ホント、ユルくていいです(笑)」とか言いながら、期末試験の勉強を一所懸命にやっていた。
九州準特なら合格するレベルにあるし(例年、進学合格で香住合格もいる)、最近は新宮高校よりも生徒さんの満足度が高いから、このまま香住を受験した方がいい。受かった後が違う。頑張って!!
内緒@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
返信有り難うございます‼
最後まで香住ケ丘高校に合格できるようにがんばります😀
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
がんばれー。
今の香住はいいよー。待ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
香住ヶ丘高校に行った先輩がいないので学校の雰囲気とか教えて欲しいです。入学して後悔したとか、入学して良かったとかどんな感想でも大丈夫です。参考にさせてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/25(金) ]
自分の兄弟が行ってた時は厳しかったけど、今はゆるい感じに
変わってきてるんじゃないかな、良い意味で。
だから、人気も出そうですね。
塾の人@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
今テスト期間中だけど、なかなか良さそう。
各定期テストに合わせて青チャートまでやっとけば、九大くらいは狙える筈。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
口コミとか結構酷いことばかりで不安だったのですが、お話聞いて安心しました。ありがとうございます。
塾の人@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
今の香住を悪く言う人は、余程成績が悪い人以外はいないかと思います。他の同レベルの公立高校に比べて、マシです。
ただし、学校からの課題がないと勉強できないタイプの人は、宗像がいいかな?とは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
わたしは香住を卒業したものですが、なんだかんだ良い思い出が多いです。
なんなら大学よりも高校の方が楽しかったなと思っています。
今はコロナでわかりませんが、体育祭が楽しかったですよ^ ^
わたしはコロナで行けませんでしたが、海外の修学旅行も先輩たちは楽しそうでした!

後輩によると今の代は結構緩いらしいです。制服も可愛いし!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/05(月) ]
わたしは楽しかったですよ。勉強は大変なイメージありますが、結局他と変わらないかなと思います。いい子が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/22(木) ]
10年程前までは課題が大量に出ていたと先生が言ってました!今は予習と週末にワークが4ページくらいです。香住楽しいですよ♡
塾の人@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
本当に変わったのは、コロナ初期ですね。コロナで学校に通えなくなって自宅学習になったところ、香住では九大合格者20人超と倍増(笑)。生徒に任せて自主的に勉強させた方が、結果出すと分かったからです。
昔の課題が多かったころは、高3になる前に生徒さんに勉強疲れが出ていて、あまり学力が伸びませんでしたぁ。。。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/26(月) ]
上の方の仰せの通りです。無駄な時間を費やすよりのびのび勉強させたほうが良いとやっと実感されたのでしょうね
先生も生徒もお疲れだったことでしょう。
この学年は習熟クラスでなくても、国立大合格者は多かったかと思われます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香住丘高校の情報
名称 香住丘
かな かすみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 813-0003
住所 福岡県 福岡市東区 香住ヶ丘1-26-1
最寄駅 0.2km 香椎花園前駅 / 貝塚線
0.7km 九産大前駅 / 鹿児島線
1.1km 西鉄香椎駅 / 貝塚線
電話 092-661-2171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved