教えて!五日市高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
この学校に行ったら高校選び成功したと思えますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
面白い質問ですね 笑笑
人それぞれですが、文武両道で高校生活をしっかりenjoyして下さい!
卒業時に、大成功と思えるように!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
勉強したいならオススメはしないです
卒業生@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
やはり、私大に進学する人が多数です。
修道、工大、安田 等
関西圏

先生は、最後まで、国公立を狙えと指導しますが
年内に推薦で、決まる子がほとんどです。
やはり、廿高辺りから上が良いのでは‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/26(日) ]
3月に五日市高校を受験します。
内心が98で、実力テストでは半分とれたりとれなかったり…という感じでした。
数学英語も得意というわけでは無いのですが、本番で合計半分取れたら受かると思いますか?

また、残りの時間でのおすすめの勉強方法なども教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
内申点は合格基準にクリアしていると思います。ただ、内申点が高いのに落ちてしまう人、80〜90でも合格する人もいます。
半分だと、落ちる可能性が出てきます、35点を目安にすると、まず落ちることはないかと、思います。去年から数学英語の問題は少形式が変わったように感じました。去年の過去問を参考にしてパターンを掴んでください。参考書で間違った問題をチェックすることや出そうな単元を、調べてそこをメインに勉強することが効率的だと思います。本番に、ミスをしてしまっても五日市高校を受ける学力層から考えて、焦る必要はないので落ち着いて頑張ってください。入試が近づいたら受験勉強よりも、体調管理を優先するようにした方が良いと思います。残り少ない時間頑張ってください!応援してます!
杉本先生@在校生 [ 2020/02/10(月) ]
余裕でございます
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
たぶん受かると思います。ただいい大学を目指すのであれば私立のほうがおすすめです。五高は全体的にも自由なのですが、そのせいもあって受験勉強に取り掛かるのが遅い生徒ばかりです。進学校と言っていますが、実際、国公立大学に進学できるのはほんの一握りです。
高校人生を楽しみたいのであればおすすめの高校です。進学を考えるのなら廿高、または工大高や崇徳の特進に行ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お助け下さい@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
失礼します。私は、加計高校出身のものですが、加計高校は五日市高校と違って毎年定員割れしていて廃校の危機に立たされています。でも、母校を廃校にしたくないですしもし五日市高校を受験される方で加計高校に少しでも興味がある方は学校のホームページをご覧になって入学を検討していただけないでしょうか?加計高校も毎年国公立大学合格者を出していますのでご検討よろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
ホームページ見てみますね!!
お助け下さい@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
ありがとうございます。五日市高校も良い高校だと思いますが加計高校も学校に公営塾や学生寮もありますし、生徒数が少ない分先生が1人1人気にかけてくれて、勉強もじっくりみてくれます。広島県では珍しい射撃部もありますので良かったらご検討お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
射撃部興味あります。
一回はやってみたかったんです笑
お助け下さい@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
射撃部は県内に2校しかないので毎年加計高校から全国大会や国体にも出場してますよ。私も、射撃部出身で今大学生で警官目指して勉強中です。面白いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
五日市の掲示板で加計高の勧誘はどうかと思います。それに、志望校を決めて受験直前の今、する事ではないでしょう。
お助けください@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
本当に申し訳ございません。学校自体存続の危機的状況に来てますので卒業生としてどうしたら良いのか分からすここに来てしまいました…。中学生のみなさんお気になさらず受験勉強進めてください。本当に申し訳ございません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
そんなに気にしなくて大丈夫!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
この掲示板を見て落ち込むばかりの保護者です。皆さん、当日点を十分に取れてると思います。
うちの娘なんて、ほとんどの教科が20〜25点。ホント絶望的です。受験が終わってから、ずっとお通夜のような毎日が続いてます。気持ち切り替えて、私立の準備しなくちゃ!でも、何にも手につかない(>_<)
内緒さん@保護者 [ 2017/03/10(金) ]
点数、うちも同じような感じです。

3月14日の発表から、また新しい生活が始まりますね!
人それぞれいろんな思いがありますが、あと5年もしたら
子どもたちは親の元から離れていっちゃいますから、
できるだけ毎日毎日を楽しく過ごしたいものですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
そうですよね!立ち直るには、もう少し時間がかかりそうですが、子供にとっては、長い人生の通過点。これを糧に行くことになる高校で頑張ってくれることを応援したいと思います。
ありがとうございました^_^
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今回のテストはすごくむずかしかったので20〜25は普通じゃないですかね?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
私の周りの人も難しかったと言ってましたよ!
私なんて10点代のやつもありましたよ( 笑 )
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/11(土) ]
皆さん、色々と返信をくださりありがとうございます。
14日の合格発表を待たず、今日にでも、決まっている私立高校の制服を購入しようかと思っていましたが、ダメ元で、合格発表まで待ってみようかと思います。
ただ、内申点も86と低いので、ホントに難しいとは思いますが、今年の入試問題が大変難しかったことや不安に思って居られる方が我が家だけではないのだなと思い、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました^_^
保護者@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
お気持ちお察し致します。
娘は数年前不合格でした。合格圏内でしたのでそれはそれは泣きましたよ。倍率が高いのはこう言う事なんですと塾で言われました。
周りは全員合格でした。余計辛かったようです。
私立の入学説明会では私の隣で多分泣いていました、それくらい落ち込んでいました。
でも高校3年間頑張った甲斐があり第一志望の大学に合格できました。五日市に行っていたら行けなかったであろう大学です。
高校は通過点、しばらくは辛いでしょうがお子さん支えてあげて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/12(日) ]
ありがとうございます^_^
今夜も落ち込む娘に声をかけながら、この時間まで眠れずにいます。
すごく心強いお話しで有難いです。娘が行くことになっている私立高校も国公立への進学率が高く、本人の努力次第では上を目指すことも出来るようです。
実は、こちらで皆さんに励ましてもらい、どんなにポジティブに考えようとしても、辛い毎日が続いています(>_<)
娘なりに頑張っていたのを見て来ていたので、とても残念ですが、大学では第一志望に合格出来るように見守りたいと思います。
とても良いお話しありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/15(水) ]
皆さんにあたたかい言葉をかけていただき、お陰様で娘は合格することが出来ました。
確実に落ちたと思い込んでいた娘は、結果発表後、合格を信じることが出来ずにいました。
この幸運を無駄にせず、また、次へと頑張って欲しいと思っております。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/19(水) ]
内申114くらいあります。選1受かりますかね?
廿高の方がいいですか?でも五高に魅力を感じます。五高も国公立いく人が増えてますか?できれば大学は国公立に行きたいです。
卒業生@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
国公立行きたいなら絶対廿日市ですよ。
五日市も伸びていますが全体でみるとまだまだです。高いモチベーションが保てるのは廿日市、周りの雰囲気も大事ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
息子@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
明日、いよいよ合格発表ですね。
我が息子は、試験初日からお通夜状態です。
試験の出来が良くなく、答え合わせすら
できない状態です。
私立はとりあえずS高で合格していますが、
本人の第一希望が五日市高校なので、高校
受験の締めくくりは合格で終えたい!
というのが親の本音です。

今回は競争率が1.5倍なので、3人に1人
が落選します。
また、試験が記述てんこ盛り、英数2倍傾斜、
自己申告も含めて塾の予想もかなり大味になり、何が正しいかわからず、親としても息子への助言
が中途半端になってしまいます。

単なる親の愚痴になっただけですが、私の息子を含めて、ここをみていらっしゃる方すべてが合格されていることを祈念します。明日、みんなで喜びたい。
こんにちは@保護者 [ 2016/03/13(日) ]
出来なかったのは我が子も同じです。。。ちなみに私立も同じくS高校です。

うちは既に諦めているらしく、受験が終わった解放感からほぼ毎日遊びまくっています。

私的にはS高校に行かれると経済的にかなり厳しくなるので何とか合格して欲しいです。

今年は難易度が上がったし記述が多かったので自己採点しにくいですよね。何点がボーダーなのか全くわからないし。。。塾で過去問を沢山解かされた意味は果たしてあったのかしら?限りなく疑問に感じております。

不安な気持ちはきっと皆さん同じだと思います。お互い合格していますように!
息子@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
共感いただける方がいて嬉しいです。
高校受験もご縁ですので、結ばれた高校で息子には
頑張るように伝えます。
親として、お互い頑張りましょう!
息子@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
おかげさまで、我が子は合格していました。
内申点80未満だったので、当日本人が頑張ったのでしょう。
皆様も受かっていますように。
こんにちは@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
我が子も合格しました!

うちは内申91でした。息子さん頑張られましたね、良かった、良かった。

ここを見られた方全員が合格されていますように。
息子@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
おめでとうございます。
さて、気は早いですが、親としては次のステップを考えてしまいますね(笑)
この子の世代が、他校を凌駕する国公立進学率を残して欲しいです。
まだ遊ばせてあげたいのですが、この勢いで3年後また笑顔で春が迎えられるよう支援したいと思っています。
またどこかでお会いすると思いますので、今後とも宜しくお願い致します。
こんにちは@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2015/11/11(水) ]
後期の内申を計算すると、89に上がりました!

でも、やはり倍率高いですよね。怖いです。
2000年は子供が多いのでさらに倍率が上がりますよね。美鈴に変えようか広島県商に変えようかか悩みます。でも、五日市に受けたいのですが。

どうしたら1番いいでしょうか。参考にさせて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
まだ、時間はあります。
繰り返し過去問を解いたら、だんだん成果も出て自信もつきます。
志望校を変えるのは簡単ですが、その前に努力してみてはどうかな??
じゃないと、変えたところで不安は残るよ。
ミレニアムベビーたち、頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/19(木) ]
内申90以上に取れるよう頑張って下さい。うちも子供が内申は100ありましたが、かなり勉強して行きました。中学のクラスメートも内申110以上ある子が井口や、廿日市から変えていたのでやはりそこは人気高校なんだと思います。国公立大学にもかなり今年行きましたのでレベルも上がってるのでしょう。頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
内申だけでは判断できません。正直、中学校によって内申が甘い辛いありますし。その辺は、高校の方もわかっていると思います。やはり、当日どれだけ取れるか。内申厳しい中学校で、内申90当日150でOKみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ナイショさん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
内申点が83で実力テストが五日市高校がd判定で美鈴が丘高校がcでした。
どちらかといえば五日市高校を受けたいです。
私みたいな人は難しいのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
内申点か実力テストのどちらかが良ければ
合格の可能性はあると思いますが、かなり
厳しいと思います。
あと5カ月あるので、まず内申点85以上にして
当日点が少なくても280点以上は取れるように
頑張ってください。
ナイショ@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
子供がもう少し内申点がありましたが、合格率6割と中学で言われて、必死で頑張りましたが落ちました。
今思うと、受験と言うのは、合格安全圏で受ける人が多いいんですよね。特に五日市は倍率が高いし。
なので落ちた時の事を考えて、それでも受ける、落ちたら後悔せずに私立へ行くって言う覚悟で受けた方がいいと思います。
後悔しないように頑張って下さいね。
ナイショさん@質問した人 [ 2015/11/11(水) ]
後期の内申を計算すると、89に上がりました!

でも、やはり倍率高いですよね。怖いです。
2000年は子供が多いのでさらに倍率が上がりますよね。美鈴に変えようか広島県商に変えようかか悩みます。でも、五日市に受けたいのですが。

どうしたら1番いいでしょうか。参考にさせて下さい!
ナイショ@一般人 [ 2015/11/14(土) ]
悩みますよね。
うちも広商と悩みましたが子どもの希望で五日市を受けて落ちました。辛かったですよ、周りの殆どの人が受かりますから。自己採点では多分1、2問の差だと思いました。
3人子どもがいますが、やはり中学の最終判定の結果での合格安全圏の高校が正しいと思います。

我が子は私立高校でしたが頑張り、大学は第一志望へ入れました。なので、考え方は様々です。
五日市を諦めてよそに行っても、五日市に行きたかったと後悔するのも辛いし。
それから大学進学希望なら広商は無いと思いますよ。
卒業生@一般人 [ 2015/11/20(金) ]
志望校を決めるのって難しいですよね。

私の時は一番可能性のある五日市に決めました。でも、後々で後悔をしたのを覚えています。
高校受験は一回しかないので、自分が本当に行きたい高校を受ける方がいいと思います!楽な選択ばかりしていては後々後悔をします。

受験は内申だけが大切だというわけではありません。当日しっかり点数を稼げばいいだけです。受験までの間、何度も過去問を解いてみてください。受験問題は毎年似た問題が出ていたりするので、問題の傾向をしっかりと掴んで対策するのをお勧めします!
最後まで諦めずにがんばれ!
あああ@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
広商、五高で悩む方、正直、高校卒業時に大学なのか、専門学校なのか、就職なのかだと思います。仮に公立高落ちても私立の(特?)進学コースで、本人のやる気さえあれば、それなりの大学には行けると思います。専門学校なら、どちらの学校でもOK!。
五高だから大学行けるとか、井口だから国公立大行けるとか思わない方が良いですよ。特に成績が下の下だと...。(怖)
全ては本人次第です。
そうそう、普通科受ける人に言うことではないですが、高卒→就職って、成績さえ良ければ、大卒でも入れない会社に就職できますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/08(水) ]
HPでは広大に2名合格されてるようですが、週刊誌では0になってます。何故ですか?
広大行くにはやはり20名合格されてる廿高の方がいいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/10(金) ]
新しいHPで確認して広大2名でしたよ。
合格者も31名でしたし。
偏差値では廿日市と五日市では3ポイントですが、そんなに違うんですか?
ナイショ@一般人 [ 2015/04/10(金) ]
偏差値と言うか…進学校とそうでない高校との違い…でしょう。
進学校は入学時から国公立大学受験を目指してセンター試験に向けての学習が始まりカリキュラムも組まれます。推薦ではなく一般受験を指導されます、AOは否定されます。
そうでない高校では大学希望者には推薦入試を目指して評定を上げるように指導されます。専門学校希望者も多いです。もちろん一般受験の人には熱心な指導はありますよ。

細かいことはいろいろありますがとにかく廿日市と五日市の指導は全く違うのでよく情報を集めたほうが後悔しなくて済むと思います。
個人的には廿日市レベルの人が国公立を目指しているなら廿日市高校の方が将来の選択肢が広がると思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
廿日市は進学校ですが、五日市も美鈴が丘も進学校ではありません。 五日市から国公立を目指す難しさは過去に何度か書いてありした。
国公立と目標があるなら、まず高校は進学校を選んだ方がいいです。
五日市は大学受験!というより校風や盛り上がる行事、部活に青春できるなど、充実した高校生活を求めて希望する人が多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
五日市からも国公立大学に行けるって聞いたんですが。
やはり難しいんでしょうか。
五日市は変わってきていると聞きますが、それも違いますか?
校長が変わりましたが何か違いがありますか?
五日市から広大に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
質問者さんは五日市に魅力を感じているのですね^ ^
だったらまず学年1位を目指し、受験まで維持してください。塾は必須になるでしょう。
高校受験と違い、広大のライバルは全国です。
周りに流されることなく強い意志を持って頑張れば行けますよ! 実際合格した人がいるのですから。
頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/11(土) ]
五日市では実際どんなサポートがあるんでしょうか?
広大に兄が通ってるので凄く行きたいです。
塾は必須ですか?
できれば塾なしで行きたいです。
おっさん@卒業生 [ 2015/04/12(日) ]
昔は入口は同じでも出口は五日市の方が良かったのにな。
受験生の息子を持って今は廿日市の方が入口も出口もいいんだな。
五日市からは広大が学年1位?
わしゃクラスで5番ぐらいじゃったが広大受かったで。なんか情け無い。
先生頼みますわ!
確かに@卒業生 [ 2015/04/13(月) ]
いつからか廿高は進学校に、五高は普通の高校に。なんだかね。卒業生は微妙だよね。
美鈴なんてなかった世代からすると五高って進学校だよ。
今は違うのが悲しい。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/20(金) ]
国公立大に行きたいなら五日市で何番ぐらいにいないとだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
先輩で言っている人がいましたが1位2位をとっているぐらいだったそーです!!
ナイショ@一般人 [ 2015/03/20(金) ]
担任が言ってました。
クラスで一位が市立大くらい、学年一二位がその上くらいだと。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/21(土) ]
俺は国公立狙うよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/22(日) ]
広大か岡山大辺りを目指し、今から高校の勉強をはじめます。
有難うございます!
にゃんにゃん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
昔は、クラスで1番なら旧帝あたり狙えてたけどな。2番手から5番手あたりが広大とか山大あたりのイメージ。

まぁ学部にもよるし浪人してから結果だす奴もおったから一概には言えんけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

五日市高校の情報
名称 五日市
かな いつかいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 731-5157
住所 広島県 広島市佐伯区 観音台3-15-1
最寄駅 2.8km 楽々園駅 / 宮島線
2.8km 山陽女子大前駅 / 宮島線
3.1km 佐伯区役所前駅 / 宮島線
電話 082-923-4181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved