教えて!畝傍高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:140件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
畝傍高校志望の中3の娘の保護者です。
先日塾の懇談で、「畝傍は中学の定期テストで常に450点以上取れてる子でないと、入学後についていくのが大変です。落ちこぼれになってしまう可能性がある」と言われました。
娘は定期テストが430点〜450点台です。
2年生の学年末内申点は40です。
塾の模試では、ずっとB判定です。
この成績なら、入学出来ても大変でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
今年畝傍高校に入学した者です。私は定期テストでは450から460ほど取れていましたが模試では藤井模試で最もよかったのが9月のA-でその後はBやCでした。また五木模試は11月に一度受けましたがその時はC判定でした。定期テストのレベルは学校によって異なるので模試の判定が大切だと私は周りの方々から言われていました!ですので現在B判定を取れているのであれば可能性は十分だと思います!話が行ったり来たりで申し訳ないですが同じ中学から畝傍に行った人達の定期テストの点は大体410から430でした!長々とすみません🙇‍♂️ご参考程度に
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
すみません追加です。先生方もおっしゃっていましたが学校の授業をしっかり受けていれば授業にはついていけるとの方です!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
人がついていけた、ついていけないからと言って本人がどうなるかは誰にもわかりません。
入ってから今まで以上に努力をするかもわかりませんし、高校受験で燃え尽きて落ちこぼれることもあります。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/29(月) ]
中学のレベルとかにもよると思うけど、450以上を常に取らないと落ちこぼれるとは結構厳しい見方だなと思います。
あと模試でC判定で受かってる子も周りにはたくさんいますが、ほとんどの子は落ちこぼれるほどではないです。逆に余裕で入った子が今も余裕かと言われたらそうではなかったりもするし、中学の定期テストだけでそんなことわからないと思います。その塾の先生が厳し過ぎるか、中学のレベルが低いのかどっちかなのかなと言う印象です。あくまで予想ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
結局は入学してからでないとついていけるかどうかなんてわからないってことですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/29(月) ]
お返事いただいた皆さま、色々と教えていただき、ありがとうごさます
リアルな声が聞けて、ありがたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
在校生の方に質問です。
➀ 実際、電子辞書は必要ですか?
2 必要ならばスマホのアプリ版の辞書と、電子辞書どちらが実用的ですか
3 メーカーはカシオとシャープどちらがオススメですか?
(メーカーは使い勝手など個人的な感想が聞けたら参考にしたいです)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
1、紙の辞書でもいいです。
2、スマホを授業中に使用できるなら、実用性は変わりません。
3、両方を使用した人は極めて少ないので明確な回答出来る人は無いと思います。使い勝手の良否は人それぞれです。

毎年のように紙の辞書か電子辞書、シャープかカシオのような質問が出て来ます。
その生徒毎に何が合っているかはそれぞれだし、自分の子供に合っているものは保護者なんだから子供にアドバイスするくらいでないといけないのでは?

保護者が聞くなんて・・・変です。

せめて、パンフレットで確認して実機を見るくらいしましょうよ。
質問@質問した人 [ 2024/03/20(水) ]
返信ありがとうございます
毎年のように・・・と記載があったので遡って確認したところ、「電子辞書」のカテゴリーで的確な解答が得られました。
保護者が聞くなんて変ですかね...もちろん決めるのは本人ですし、保護者なんだからアドバイスするくらいでないといけないんでしょうけど、アナログな保護者もいるのですよ・・・誠に情けない話ですけどね。
なので在校生の方に本人の感想も交えてお聞きできれば…と思い質問しました。
例えば電子辞書1つにつきましても自身はカシオでも友人がシャープでそちらの方がコンテンツの内容がよかったな。とか生の声をお聞きしたくて…
あなたは在校生の方ですか?ご自身で判断し、保護者の在り方までご指摘されるなんてすばらしいですね。保護者として反省します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
まず、パンフレットと実機の確認をした方がいいと私も思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
電子辞書は絶対必要です。紙の辞書は重いです。何冊も必要になりますしね。スマホより電子辞書の方が使い勝手がいいと思います。メーカーは分かりません。私はシャープを使ってました。特に不便なところはないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>電子辞書は絶対必要です。紙の辞書は重いです。

重くてもいいなら絶対ではないですよね
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
でもかなり春休み〜4月上旬に電気屋さんに電子辞書を買いに行ったり比べてる人はいないよね。

数年前までは今の時期、売り場は大混雑だったのに。
今は閑古鳥。もうタブレットやスマホのアプリに皆変えてるとしか思えない。

上手く使ったら変わらないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
先週の土曜日にヨドバシに行きましたが、電子辞書のコーナーは多くの人がいましたよ!お店によるんじゃないでしょうか?
まだアプリに代わることはないと感じました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
要らないと思う。一人1台、タブレットとアプリで十分。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
とりあえずは紙の辞書にするにも電子辞書にするもアプリにするにもまずは電子辞書の実機を見ないと何もわからないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
昨日入学説明会に行ってきました。その時に説明されたもの以外に用意しておいた方がいいものとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
ノートめっちゃいる!
10冊ぐらいは用意しときましょ。
入学してからは、近くの塾が朝から広告とともにノートを配ってくれるのでそんなに困りませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ノートは最初は授業の数くらいでいいと思いますよ。余計に用意は止めた方がいいです。書きやすい使いやすいのを使っていった方がいいので最初は最低限にして自分に合ったものを見つけるようにしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/29(火) ]
今志望校を考えているのですが、高田高校と畝傍高校との差ってどれくらいありますか?偏差値的に見れば7〜8離れているので結構差があるように見えますが、実際そんなに差は大きいですか?
部活の先輩が畝傍に行ったんですけど、今年は倍率がかなり低かったから当たり年やわって言ってたのですが、そんなに倍率低かったのですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
鶏口牛後の使い方、間違っていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
そもそも高田のトップ層では灘や東大寺に合格できませんので訳が分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
いやいや高田のトップ層であれば灘や東大寺に合格出来る人はいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
トップでも無理、トップ層では絶対無理だと思う。
試験問題の種類が違うからね。
合格した実例でもあるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
その2校を受けて高田を受ける人はいませんが、その2校を合格出来る学力を持つ人くらいはいるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
実績があるわけではなく単なる思い込みですね。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
実績が無ければ絶対無理、これこそ思い込みですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
実績が無くても、大学の合格実績を見れば推測くらいは出来るだろね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
水泳授業ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
私も気になっています。
それで志望校を決めることはないですけど、どうなんでしょうか?
夏はプールに限りますもんね。
あったら嬉しいですよね!
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
1年のときは全員あります
2年以降は選択制となります
内緒さん@在校生 [ 2023/05/07(日) ]
少しずれますが、奈良県の公立高校で50mプールがあるのは畝傍ぐらいだそうですよ
内緒さん@中学生 [ 2023/05/07(日) ]
そうなんですね。
あるなら嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
50mはすごいですね。
なかなかないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高一@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
課題に本を1冊読むとありますが入学後にどう活用するか説明するとあるのですが、どう活用したのか在校生の方教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
私も疑問に思ってました。
(返答ではなくてすみませんm(_ _)m)
本一冊購入されましたか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
読んだ本について、レポート(本の要約)を書くという授業(課題)が1学期にあります
新高一@質問した人 [ 2023/04/11(火) ]
要約なんですね!ありがとうございます。
自分は河童という本を買いました。ページ数が少ないのでw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ないしょ@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
電辞書は皆さん学校専用にされましたか?
家電量販店のモノとは違いがありますか?
購入された方はカシオとシャープどちらにされましたか?
教えてくださると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
学校用カシオの高いやつにしました。
上位大学目指すなら、英語国語強化タイプの方がコンテンツ充実してるし良いかなと思いました。
同じバージョンを量販店やネットで買うと最低でも5千円以上高いと思います。学校用は3年保証やカバーもついてるので最新式のが欲しければ学校用がかなりお得です。
電子辞書不要と言う人もいますが、上の子が大学受験までしっかり毎日使ってました。スマホで調べられるとも言われますが、スマホが手元にあると勉強に集中できなくなるんですよね。あと、学校の授業中に辞書ないと不便です。
古いバージョンはネットでかなり安くなってます。辞書としては充分だと思います。
うちは、英検問題とか最新のものが載ってるのを欲しかったし、上の子が持ってるものと比べていろんな機能も改良されてるみたいだったので、高いけど最新のいいやつ買いました。
カシオとシャープの良さの違いはわかりません。乾電池の方が学校での電池切れに対応しやすいかな?というのと、カシオの方が有名だしコンテンツも良さそうかな?と思いカシオにしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
カシオとシャープどっちでもいいと思う。
量販店で実際に触ってみて決めたらいい。

https://joshinweb.jp/mobile/ed2022.html?ACK=TOKU&CKV=220312

https://www.biccamera.com/bc/i/topics/osusume_electronic_dictionary_high_school/index.jsp
ないしょ@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
親切に教えていただきありがとうございました。とても参考になります。
一応家電量販店に行って触ってみます。その上で学校用のコンテンツ内容で決めたいと思います。
本当にありがとうございました♪
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
カシオの学校用買ったんですが、入学前の国語課題の本、芥川龍之介の作品入ってます。読んでてわからない言葉は、長押しで意味が出るので読みやすいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
そんなことで決めたらダメだよ。高校、大学まで使えるんだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないしょ@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
なんとか合格できてました!
最下層だと思いますけどw
ないしょ@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
おめでとう\(^o^)/
ないしょ@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
これから頑張れば問題ないですし、とりあえず今は合格できたことを喜びましょう〜♪おめでとうございます☆
ないしょ@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます😊
高校入ってからも気を抜かず頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
集い行かないように頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
「集い」というのは昔からの畝傍高校専用語で、定期テストで数学の点数が著しく悪い生徒対象に行われる補習授業のことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
なんとか合格した人には厳しいお話になりますが
3年後に京阪神と言われる難関国公立大学に進学される人は上位合格されてる人が大半です。
私学は東大寺、西大和に合格して入学している人とは
既に学力に大差があります。しかしながら今後の努力如何によっては逆転可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
今年の大学合格者数はいつもよりまして悪かったようですね。どんどん大学合格状況が悪くなっていきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
塾に行こうかスタサプをうけるか迷っています。
塾に行くなら八木周辺でどこがおすすめか、またスタサプ受けてる方いたらどんなかんじかどちらの方が成績がのびるか教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
八木周辺ならだいたい市田か東進行ってる子が多いと思います

東進は授業が高いらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
畝傍高校@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
留年ってどうやったらなりますか
内緒さん@一般人 [ 2022/07/20(水) ]
進級に必要な単位を取れなかったらなりますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/21(木) ]
現在習っている授業は、全部、進級に必要な単位なのですか? 1科目でも落とすと留年ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/23(土) ]
原則的にはその通りですが、高校ごとに様々な救済措置を設けています。特別な事情もなく単に成績で留年するような生徒は、学校としても早く出て行ってほしいので。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
出席日数足りていれば問題ないと思います

成績欠点とっても補習もちゃんと参加すれば進級させてもらえるらしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

畝傍高校の情報
名称 畝傍
かな うねび
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 634-0078
住所 奈良県 橿原市 八木町3-13-2
最寄駅 0.6km 畝傍駅 / 桜井線
0.7km 大和八木駅 / 大阪線
0.8km 大和八木駅 / 橿原線
電話 0744-22-5321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved