教えて!太子高校 (掲示板)
「総合」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
♡@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
太子高校の推薦入試を控えています。
面接は大変自信があり、本番でもできると思います。
ですが、小論文の方がなかなか上手く書けず苦戦しています。
なにか書き方やアドバイスがほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
私の時の受験方式と変わっていなければ、小論文の前に評論みたいな文章を読んで1問 問題を解いてから小論文を書いた気がします。なので、その評論みたいな文章をしっかりと読んで筆者は何を伝えたいのかを考察して小論文に書くことが重要です。また、自分の夢を書くのもいいと思います。総合学科である太子高校をなぜ選んだのかに結びつくと思うので。序論→本論→結論の順番を守って私は3段落で書いた気がします。
話し言葉 と書き言葉の区別も付けないと減点になります。例⬇️
「ちょっと」→「少し」
「〜みたいに」→「〜のように」
「〜してる」 → 「している」
「とっても」 → 「とても」
「いろんな」→ 「さまざまな」
「部活」→「部活動」
小論文は時間をよく見て必ず字数を守ってください。(時計絶対持っていくこと)見直しも大事です! 本番まであともう少し!ラストスパートがんばれ〜〜✨️✨️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
太子高校の推薦入試を考えているのですが、内申が31しかありません。
この内申は合格圏内なのでしょうか?
この掲示板を見ている限り、本番で大きく左右されると言っている方が多数いるので、そこも不安です。

過去の面接の質問や小論文のテーマなど教えて頂けたら嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
内心は多分大丈夫です。ですがやっぱり本番の成果で受かるか落ちるかは変わります。自分は28ぐらいで受かりました。小論文は去年から出題傾向が変わっていて、本文を読んで簡単な問題がひとつ本文を踏まえた上での小論文2つ(5行ほど と 10行ほど)(どちらも書くことの指示はあります)だったと思います。去年の面接質問です1興味を持ったこと、なぜそれに興味を持ったか 2継続してきたこと、それが今どのように活かせているか 3総合学科である太子高校で何を学びたいか 4コミュニケーションをとるうえで何を大切にしたいか(以前書き込んだのをコピペしてます)です。不安になる事も多いと思いますが頑張ってください!応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
加えてです。長文すみません。小論文ですが今までの出題傾向的に1今までに頑張ってきたこと2将来の夢のため太子高校で頑張りたいことを抑えていれば大丈夫だと思います。その時に配られる本文と絡ませながら書ければGoodです。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
卒業生の方にお聞きしたいのですが、学校推薦ってほとんどの人がもらえると聞いたのですが、行きたい大学や専門の学校推薦を受けられる成績に満たして入ればもらえますか?😢私はあんまり学校の成績に自信が無いので不安です、、。また、AO(総合型)選抜は自分が受けると決めたら誰でも受けられるんですか? 初めのAOの日程が夏休み明けてすぐなので不安で、、、
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/12(水) ]
学校推薦は各学校が平均評定○以上○人という感じで募集しています。だから成績が足りていて希望人数が募集人数と同じか少なかったらほぼ確実にもらえます!しかし、成績が足りていなかったらそもそも校内選考にも申し込みできません。また、成績は足りていて校内選考に申し込むことは出来ても、希望人数が募集人数より多かったら校内選考になってほぼ平均評定が高い人からもらえる感じなのでそこで落ちてしまうということもありえます。絶対に学校推薦で行きたいのなら、最初から希望人数が少ない学校にするか、もし校内選考で落とされたら余っている枠の学校にするのも一つ手だとは思います。笑
AO入試については希望すれば誰でも受けることできると思いますよ!入試の中で作文とかがあるのであったら夏休みにセミナーとかもあると思いますし、先生も声を掛ければ添削してくださったりすると思います。こんな感じですがどうでしょうか?希望の進路に合格することを願ってます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/03(日) ]
返信遅れてすみません!
分かりやすく教えていただきありがとうございます!AOは誰でも受けられると分かったので今絶賛受験勉強頑張っています!!
学校推薦についてまだ分かっていなかったので教えていただいて本当に良かったです!学校で同じ大学行く人がいなくて多分評定も足りているので少し安心しました。本当にありがとうございます頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
今年推薦受けた方面接でどのような質問されましたか?
緊張で全く覚えていなくてどなたか教えて頂きたいです😵‍💫
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
興味を持ったこと、なぜそれに興味を持ったか
継続してきたこと、それが今どのように活かせているか
総合学科である太子高校で何を学びたいか
コミュニケーションをとるうえで何を大切にしたいか
順番は違うと思いますけど、、こんな感じだったと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
今年推薦で太子高校を受験します。
太子高校でしかできないこと、どんな授業があるのかなど、教えていただけいただけたら幸いです。
また、どんな質問をされたかも教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
総合学科
・ビブリオバトル(おすすめの本紹介大会みたいなやつ)
・プレゼンテーションなどをする機会がめっちゃ多い
私はこれぐらいしか思いつかなかったけど太子のホームページを見たら色々詳しく書いてありますよ!私も推薦の時太子のホームページを見て太子はなにに力を入れてるのかを調べてました!
あまりお力には立たなかったけどまた何か気になることがあればじゃんじゃん質問してくださいね👍🏻頑張ってください🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
どんな質問が出たかはあまり覚えてないです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
私は中学の練習で聞かれたことがない質問だったと思います、、
でも私は色々なパターンの答えを用意しておいて質問が来たら用意した答えをうまく繋ぎ合わせて答えられたのでうまく行きました。
私はとても緊張なのですが、椅子に座るまではガクガクだったけど座ってからは何故か緊張が解けてリラックスして答えられました!控室が一番緊張しました笑
ちなみに、小論文過去問をもらうと思うのですが、去年の問題は一昨年の問題と全く同じでした。なので今年も去年のと同じってゆう確率は結構低めなのでしっかり練習しておいた方がいいです。
あと一ヶ月ぐらい、、?頑張ってください!!🔥応援してます📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りすけ@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
太子高校を受験しようと思っています。コメントを見て不安になったのですが、先生の指導や勉強環境はあまり良くないのですか?
自分は本気で勉学に取り組みたいと思っています。
あと、自分は推薦を受けようと思っているのですが、太子高校の特徴やどんなことを書けばいいかなどがあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくおねがいします。
よよ@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
私が知っている私の学年の範囲だけでも、教師と生徒間で起こったトラブルで親や教頭が出てくるほど問題になった事が今年の4月から今までだけで2回ありました。教師陣は大きい問題にさせない事に必死という感じです。あまり教師陣には期待するべきでは無いと思います。身バレに及ぶので具体的には話しません。週に3回、数学と漢字、英単語の小テストがありますし、有名な国立大学を出てる教師もいるので学習環境が良くない訳ではないです。自分の力で、ここの生徒に流されず本気で頑張る気なら大丈夫だと思います。「どんな事を書けばいいか」とは何についてですか?調査書や推薦書の参考用紙、小論文で話は変わってきます。いずれもまずは自分で出来る範囲で調べて、考えて、対策して下さい。推薦入試は、「この高校じゃなければいけない理由」をはっきり言える事が前提です。頑張ってください!
りすけ@中学生 [ 2022/12/04(日) ]
お返事ありがとうございます!
このまま太子高校目指して頑張りたいと思います。
少し大変そうだけど、自分を信じてみようと思います!
応援ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/17(土) ]
私はプレゼンテーション、アクティブラーニングなど太子が力を入れていることと、自分のことを結びつけて小論文面接をしました。
あと普通科じゃできない総合学科でしか出来ないこととかも話した記憶があります!
まぁ太子のことをよく調べることが大切だと思います!
受験頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
学年によって担当先生が違うので分かりませんが、私の学年はいい環境だと思います。
週3も朝に小テストがあるので部活している人は特に大変ですし、プレゼンなど人前で話す機会が多いですが、真剣に勉強したいという人にはおすすめの学校です。
ですが、将来の夢がない人にはおすすめしません。
1年の10月には進路調査があり、その10月で大体の進路が決まるからです。
頑張ってください!!
りすけ@中学生 [ 2022/12/25(日) ]
返信遅れてしまいました。
すみません!
学校からの推薦はなんとか受かりました!
将来の夢はまだしっかりとは決まってないのですが、やんわりとは浮かんでる?のでしっかり確実にしていこうと思います!
応援ありがとうございます!
頑張って内緒さんの高校に行けるようがんばります!
はる@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
ここ数年の小論文過去問についてわかる方はいらっしゃいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
内申29なんですが面接で少し質問と違うような事を言ったりしてしまいました。皆さんの面接の出来を知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
推薦を受けたものです!
少し違うようなこととはどんなことでしょう!!
内緒@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
総合学科でどのように学びたいですか?みたいな質問に、体験活動を通してコミュニケーション能力を高めたいみたいな事を言ってしまいました…
ほかにも言ったと思うんですが…緊張していてあんまり覚えてないです…
大丈夫でしょうか?
🧣@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
私も推薦受けたのですがそれ聞かれませんでした。最近関心があるもの、引き続き頑張ってきたこと、人と関わる上で大切にしていること、学びたいことを踏まえてどんな大人になりたいかを聞かれました。グループによって違うんですかね?でも少しのミスなら大丈夫だと思います。完璧な人はそうそういないです。どっちにしろ、明日の2時には結果は分かります。落ちた時の為に一般に向けての勉強も頑張りましょう!お互い合格出来るといいですね!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
皆完璧にできている人はなかなかいないと思うし、緊張で言いたいことを上手く話せなかったのは私も同じなので、合格していることを祈り勉強に励みましょう!!! 結果発表は明日なのでそれまでは、ドキドキですが明日になれば合否がわかり気持ちが固まると思います!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
今年、推薦で太子高校を受験します。
そこで、太子高校でしか出来ないことや特徴などを教えて頂きたいです。
また、過去に受験したことがある方、どのような質問をされたかも教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
総合学科なので2年次から選択科目があります!
その他詳しいことはホームページとかオープンハイスクールでもらったパンフレット?にかいてあると思います!
私も推薦です!お互い頑張りましょう!!
卒業生@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
太子にしかできないことは幅広く勉強できるということです!
例えば、普通科のように授業を選択することができるほか、工業・商業・情報・保育なども学べます!
推薦入試では私は学校に入って頑張りたいこと(やりたいこと)と最近読んだ本について聞かれたことは覚えています。あと2つほど聞かれた覚えが、、
とにかく学校の先生と練習するのみです!
受験頑張ってください^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🧣@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
今年推薦受けるのですが推薦内申は32で、一般内申は教えて頂けないので自分で計算した結果多分1学期は173、2学期が180でした。推薦は本番も出来たら通ら可能性ありますかT_T 推薦ダメだったとしても一般行けると思いますか…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
🧣@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
そうなんですね( ; ; )
よかったです!少し安心できました!!
ご丁寧にありがとうございました!🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
あとは自分を信じて、結果を待ちます。
🧣@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
無事合格しました!!!!!!!!
沢山支えてくださり、ありがとうございました( ; ; )
本当に、在校生さんのお陰です!!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
合格おめでとうございます🎉🧣さんの今までのたくさんの努力が報われて良かったです!教室から受験生たちの歓声を聞いて私まで嬉しくなりました!!今からは一般受ける子たちを全力で応援してあげましょうね!
4月からの高校生活思いっきり楽しんでください!!
🧣@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
ありがとうございます😭😭💖
同じ場所にいたと考えると、無理ではあるものの本当に直接感謝がしたかったと心から思います。本当に感謝しかないです。。これならは一般を受ける子達を、全力で応援します!!!春から同じ太子生として、よろしくお願いします!!!☺️🎶
内緒さん@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
はい!これからは太子高生としてよろしくお願いします !
あの!今気づいたんですけど、私も去年この掲示板めちゃ使ってたな~って思って去年、私が質問しているところを見ていたら🧣さんコメントしてくださってたんですね!!あの、異常に長い211件もあるところです!笑あれ、お恥ずかしながら私です。。『応援してください』と書いてくださったのに気づかなくてすみません!!私の合格体験談がすべて書かれていると思うんですけど、🧣さんの少しでも希望や励みになっていたなら良かったかな~って思います笑
🧣@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
え!?!そうなんですね!!!!!!
めっちゃ衝撃です!😭😭
本番1週間前くらいから、ただただ不安で怖くてずっと泣いてたんですがあの掲示板を見て何度も励まされました、、、。
一年前にもらった恩を一年越しに、後輩である私へ伝えてくださった在校生さん、本当に素敵過ぎます。私の成功は在校生さんの存在あってこそのものです!!一般を受ける友人が数人いるので、その子たちの応援ももちろんですが、在校生さんのように、来年太子を推薦で受ける人達に希望を与えられるような存在でありたいと心から思いました😭
辛い事も多くありましたがこんな形で記録に残る素敵なストーリー、受験生活を本当にありがとうございました!!!!
🧣@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
お久しぶりです!
私の学校から一般で太子高校を受けた3人、全員合格でした。推薦は私1人だったので、太子高校を受けた4人、全員合格ということです!😭🌸この報告がしたくて戻ってきました笑 春には素敵な桜が咲きそうです!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
あれから全然掲示板みてなくて返信できずにすみません💦また受験期になったのでみてみました。
あれから1年が経ちましたね!学校生活はどうですか?
お友達合わせて4人も合格されたなんて素晴らしいです✨まだまだ長い高校生活思いっきり楽しんでください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/22(火) ]
今年受験するものです。第一を太子にしているんですが、第二をまだ書いていません。どこがおすすめか、教えてください。できれば姫路内で、偏差値は、44 45 46くらいが良いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
別所はどうですか??
はーちゃん@一般人 [ 2021/01/11(月) ]
別所はダメでしょ。第二も総合学科にしないといけんから。第二はないんじゃない?香寺とかしかない。でも香寺は太子より上だから受けられない。よって太子に受かるべし。頑張って。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
総合学科にしなくてもいいんですよ?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
そんな決まり聞いた事ないです。先生からそんなこと言われたことありません
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
代替えで受験した場合は複数志願はできません。
代替えしなければ第二志望、別所高校は受験可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

太子高校の情報
名称 太子
かな たいし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 671-1532
住所 兵庫県 揖保郡太子町 糸井19
最寄駅 0.6km 網干駅 / 山陽線
3.0km はりま勝原駅 / 山陽線
3.5km 平松駅 / 網干線
電話 0792-77-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved